2017年01月 の記事一覧

01/30のツイートまとめ

zerozero_daily

RT @ogihinata: トランプについてwikiで調べてたら、JQKのそれぞれの柄が誰なのか書いててちょっと面白かった https://t.co/MFV5F3unKj
01-30 00:13

特定の誰かだったとは知らなかった>RT
01-30 00:13

RT @iworidoll: 丁度椿まつりで出店していたクレープ屋さんの椿クレープ(*´꒳`*)ホイップとカスタード、地物林檎入りでとっても美味しかったー(*´꒳`*) https://t.co/Zlsb9cDDtV
01-30 00:17

RT @wired_jp: Tシャツ、ジーンズ、スニーカーといったシンプルなアイテムをあわせたコーディネイト「ノームコア」が真に指すのはファッションではない。ファッションに対する価値観が「モノ」から「コト」へ変化していることを示しているのだ。 https://t.co/mxjg
01-30 06:06

RT @decocchi_7134: #凸list https://t.co/dHuyjzhskU
01-30 06:11

RT @KusuMizuki: どうせ誰も読まないさ、とか思いながら書いた話でも二年後とかに読み返して、うわーめっちゃ面白いし自分好みだ〜とかなるから、取り敢えず二年後の自分のために頑張る。
01-30 18:20

RT @BuzzBird_Next: これはやばいwwww https://t.co/K9BKahmSZS
01-30 18:24

駆け込まない場合でも怖い>RT
01-30 18:25

Comment (-)

01/29のツイートまとめ

zerozero_daily

RT @asumithi: オタク、マニア関係なく、当時のご家庭ではよく見られたバトルではないでしょうか……アナタの中の悪魔はご健在?「エクソシスト」回!「木根さんの1人でキネマ」最新19本目がヤングアニマルdensi(https://t.co/8DrYfLswFF )にて公…
01-29 06:00

花粉飛散 昨年の4.4倍か - Y!ニュース:(;゙゚'ω゚'): https://t.co/UQnYIT9f0O
01-29 22:58

忙しすぎて神戸ペンショーのTweetをチェックする余裕もなくて、泣かずに済んでしまいました。それはそれで、しょんぼり。
01-29 23:07

RT @wired_jp: 暗号通貨の新世界──「お金のインターネット化」を読み解く13のステップ https://t.co/Q063lZC4v0
01-29 23:07

RT @k_kurage: クロッキーを年季物の裁断機で切ってから6穴パンチでこうじゃ。#シス手研 https://t.co/IOydZzMOEp
01-29 23:34

拍手コメントでカルテット64に素敵な感想をいただいてました。ありがとうございます。返信はブログの方で後日さしあげたいと思います。
01-29 23:38

RT @chunichi_tarui: 古文書ブックカバーでのデータをウェブに上げることが出来ました!弊店ウェブには文庫本(厚)(薄)の9色全てのデータを、セブンネットプリントには「錆浅葱」の(厚)(薄)を上げました。ぜひご利用下さい♪※セブンネットプリント予約番号【薄:4…
01-29 23:42

貴店ウェブのどこにあるのでしょうか、>RTと思ったけど、メニューの中に「ブックカバー」というのがあった。ぜひ試したい。
01-29 23:47

Comment (-)

01/28のツイートまとめ

zerozero_daily

空前絶後!! サンシャイン池崎ブレークの理由は「伝え方」が9割(ラリー遠田)- Yahoo!ニュース 勉強になる(^^;;小説も多分、伝え方が9割です。 https://t.co/zDqbYGPRJS
01-28 08:24

RT @newsbungu: ブログ記事 ミニ5穴のシステム手帳リフィルを自作 https://t.co/2zs3cKGaTm #手帳とノート #文具のカスタマイズ
01-28 08:33

「スマホほしい」せがまれ悩む親 小学生の4人に1人は所有 まずはリスクやルール話し合って(西日本新聞) - Y!ニュースうちの学区では4人に1人も持ってなさそう。10人に1人くらいかなあ?うちの子は持ってる。 https://t.co/ToHsHbLCG4
01-28 08:37

長女(小5)は塾行った時の連絡用とカメラとゲーム用で、メールやLINE、ブラウザ、動画アプリは使ってない。次女(年少)も機種変した後の旧機材をダミーで与えているが、Wi-Fi接続でキッズ向けの動画アプリや、ホワイトリスト越しのyoutubeを観たり、音楽アプリで童謡聴いたりしてる
01-28 08:41

@zerozero_daily 次女は新作のオモチャの開封動画とか見てて、オモチャ情報にすごく詳しい。ダンスの振り付けも動画で確認して自主練している。最近はマルモリ体操を頑張っている様子だが、ネタが古いことに本人は気づいていない。ネット上だとコンテンツの新旧が認識しづらいのだな。
01-28 08:47

@zerozero_daily プリキュアとかアイカツもサーバーに録画して観たり、スマホにダウンロードして持ち出して出先で観たりするので、次女にとってはオンデマンドが当たり前で、放送時間を待つという感覚が皆無。長女もHDレコーダーで同じ事をしてたが、出先では観られなかった。
01-28 08:49

@zerozero_daily 長女は塾の授業が動画配信されるので、それを自宅で観て予習して、生身の先生がいるリアル授業では、質疑応答とテストのみになっていくらしい。私立中に行ってる近所のお兄ちゃんは、プリント配布も宿題提出も100%専用アプリ&ネット上で行うそうな。
01-28 08:53

@zerozero_daily 子供にデバイスを与えたらLINEなどのコミュニケーションツールとして使うというイメージを持っている親御さんが多いなと感じる。LINE以外の部分も広大にあるので、子供達の今後の人生、デバイス抜きには成立しないことも、念頭に置かないとと思う。
01-28 08:57

@zerozero_daily 四月から高校生になる従姉のお姉ちゃんは「LINEは最初は流れで入れたけど、めんどくさなって消したわ。なくても生きていける」と言ってた。子供がみんなLINEで5分おきにコミュニケーションしてるとは限らない。イジメをやる奴は糸電話でもイジメに使うだろう
01-28 08:59

@zerozero_daily まあでもリテラシー教育はがっつりやった方がいい。しくじってからだと困るので。
01-28 09:00

続きを読む
Comment (-)

01/27のツイートまとめ

zerozero_daily

RT @nonnonkano: ペンケースを持っていない私。ボールペンとハンコとメモのサイズがぴったり!休憩に一つ、チョコレートを入れてまわりはゴムでとめて。おしゃれなパッケージなのでカッコいいです。 @the_choco_CP #明治ザチョコアート https://t.co/
01-27 06:04

RT @naokosandesu: 気になった商品その3リヒトラブさんの『プニラボ』シリーズ。シリコン素材の立つペンケースから、こう進化してきたか!!w #bungu #文具 https://t.co/ce0bFrSMvA
01-27 06:06

黒猫とパンダのペンケースほしい>RT
01-27 06:06

RT @kankichi: いつでもどこでもメモ、悪筆の克服を目指していたら、クラウド手帳術にたどり着きました。もちろん紙の手帳を使いこなせるのがベターですが、私の場合はスマホの方が生産性が上がりました。 / “手帳を持たない「クラウド」手帳術” https://t.co/JX
01-27 06:10

RT @nikkei: 「世界終末時計」残り2分半、トランプ発言で30秒進む https://t.co/Q6Dcza9AL0
01-27 06:11

もうすぐ終わりか>RT
01-27 06:11

RT @karakuchikimono: おお、先代師匠と同じ糸の着物なんて素敵。でも先代師匠、いくら着倒れとはいえ羽織と着物で800万円は大袈裟な気がする。バブル期だったのかなぁ。https://t.co/nGpBV8Z5MU
01-27 06:13

力士向けの着物は、普通の機だと幅が足りないから、専用の機で織るって聞いたことあるのだが、これもそうなのだろうか?>RTでも見た感じは普通の反物と同じ幅かなあ……
01-27 06:15

RT @chunichi_tarui: 日頃お世話になっている皆様に何かお返しが出来ないかと思い…その中の一つ古文書風ブックカバー(文庫本用)の試作です。近々弊店ウェブに印刷用データを上げようと思っているのですが、使って下さる方はみえますでしょうか…┃_・)ジー https:…
01-27 06:17

@UNKNOWN_lunatic おめでとうございます!!!
01-27 06:19

続きを読む
Comment (-)

01/26のツイートまとめ

zerozero_daily

RT @helicopen: アイドロッパー式シュクル! https://t.co/kNktjH6ETf
01-26 05:18

な、なんと……>RT
01-26 05:19

RT @helicopen: 万年筆にとって注目するポイントはインクをどう吸入するか?という事でもあります。今までhelicoはコンバーターとカートリッジのみでした。今回、アイドロッパー式の万年筆を製作しました!helico男子のために!とりあえずプロトタイプの発売です。販売価…
01-26 05:22

アイドロッパーだったのか、これ>RTうわあうわあ。
01-26 05:23

今まで、投稿サイトで本腰入れて活動したことがなかったので、なろう・カクヨムに過去作の総UP作業をしてみて初めて気付いたが、作品一覧の表示順が変えられないのって、めっちゃ不便じゃないか? 変えられるけど私が気付いてないだけか?
01-26 06:48

@zerozero_daily いくつかある作品を、どの順でお目にかけるかというのは、運営者が演出するエンターテイメントの一部なので、自由にさせてほしい。作品リストのレイアウトは決めさせてほしい。お遊びSSも50万字の大長編も、新着順で並列っていうのでは……ウウウウウ(;´Д`)
01-26 06:51

@zerozero_daily 対策として、カクヨムのプロフに代表作を載せたけど、自動リンクしない仕様だった。読者さんにURLコピペして読み込みしてもらうとかでは、話になりません……。ダミーの新着ページを入れたら、更新順であがるのだろうか?
01-26 06:53

@zerozero_daily プロフィール欄にURL自動リンク機能がないとか、HTMLタグ使えないとかは、セキュリティー対策として分かるので、仕方ないんだけど、この「いちユーザーには手も足も出ない」感は、投稿サイトに間借りしているならではか。
01-26 06:55

@zerozero_daily なろうは更新順であがるのだろうか? その仕様を使って、作品の並び順を調整できるのかもなあ。シリーズでまとめたら順番決められるし。
01-26 06:58

@zerozero_daily 個人サイト持ちにはモヤっとするけど、でもこれで十年運営してはるのやし、ユーザーから特に要望や苦情はなかった、ということなのか。カクヨムさんに至っては、まだまだ工事中なのだろうし、今後に期待して要望投げとくしかないか。
01-26 06:59

続きを読む
Comment (-)

01/25のツイートまとめ

zerozero_daily

"京都・下京区でフォトロゲイニング 好評で規模拡大、食文化なども"フォトロゲイニング初めて知った https://t.co/An5ZbddQ4i
01-25 02:07

RT @_happystar_: ▼ キャップのない万年筆「キャップレス」のスペシャルサイトがオープンしました! PILOT #万年筆https://t.co/so4sNZKpQb
01-25 07:13

スマホを持つ手は冷えないのに、マウスを持つ手は、何故冷えるのだろう?
01-25 07:19

カルテット番外編「帰れの部屋」 - カクヨム https://t.co/ynf6lsVa3d四人組の仲良し番外編。2008年ごろにリハビリのため書いたもの。内容は王道っぽく、ほんわか可愛いです。
01-25 07:25

なろうに「新星の武器庫」をUPしたいと思い、久々に原稿を開いて見てみた。「地方巡察」では、自信喪失してるジェレフの自己否定っぽい回想シーンを書いているところだが、武器庫のたまたま見た箇所にはギリス視点で、このような一説が、
01-25 09:11

@zerozero_daily 『三つ子の後見人(デン)だったエル・ジェレフは、稀代の治癒術の使い手で、その気になれば、ほとんど死んだような者でも、立ち上がってまた戦えるまでに回復させることができた。そんなジェレフは、ただその場にいるだけで、兵を安堵させる英雄だった。』
01-25 09:11

@zerozero_daily その場にいるだけでいいんだってよ、ジェレフ!と作者なのに胸熱なのだが。(おかしい)いくつかの視点キャラの違う作品を読み合わせることで、一人の人物の全容が分かる、という仕立てになっているのが、カルテットの作法の土台と再確認できた。頑張れ自分。
01-25 09:13

武器庫は楽しかったな。他の作品より楽しかった理由がよく分からないけど……。育児ブランク明けで、久々にまともにガッツリの長編を一気書きして、まだ書けるわあ、って気持ちよかったのだろうか。まあ、妊娠授乳でカフェインすら断ってたところに、久々の脳内麻薬ですから。ガツンと来るよね。
01-25 09:52

RT @hashy_tezuka: デザイン系の人が余りの不快感に死んでしまうやつだ!! https://t.co/6MllgOoRpv
01-25 11:29

デザイン系の人じゃないけど、つらいよ>RT
01-25 11:29

続きを読む
Comment (-)

01/24のツイートまとめ

zerozero_daily

米 TPP離脱の大統領令に署名 - Y!ニュース噓みたいだな。でも本当なんだな。 https://t.co/Qp23ItCMkP
01-24 06:03

RT @mehori: エピソード8のタイトルは "Star Wars: The Last Jedi" か!The Full Star Wars: Episode VIII Title Has Finally Been Revealed | WIRED https://t.c
01-24 06:18

RT @nhk_news: NY外為市場 トランプ大統領の政策 先行き不安で112円台 #nhk_news https://t.co/OMkAGZ0YkV
01-24 06:20

まあ、そうなりますよね……>RT
01-24 06:21

もうすぐ、ほぼ日手帳Springの発売日なのだが、例年と違い、今年はオンノベ脳になっているため、まったく情報収集できていないぞ。Spring限定のカバーとか、今年度もあるのだろうか? あと一週間なのだし、公開されてるだろうと思ってサイトを見たけど、無かった。まだなんだっけ?
01-24 07:04

@zerozero_daily 新しい手帳を買うのに無頓着なだけでなく、余暇を原稿UP作業につぎ込んでいるため、日記や手帳も書けていなくて、もう遡って書くのは無理なんじゃないかと、いさぎよく諦めるしかない。同時に一個のことしかできないんだ。原稿書いたら手帳は書けないんや。
01-24 07:05

@zerozero_daily だけど書かないせいで、すでに自分の思考についていけなくなってる気がする。考えた端から、いろいろ忘れていってる。やっぱり手帳は書かなきゃいけないんだと反省。
01-24 07:09

RT @newsbungu: 親子で楽しむ折り紙♪身に着けて遊べる折り紙まとめ https://t.co/PLZntTdAR0 https://t.co/AKKt6GBnlu
01-24 07:10

拍手コメント拝見しました。ありがとうございます。エレンディラ初登場は、これかなあ。パスハの南・帰郷編の2https://t.co/mDCGUN0IrZドラゴン・ティアは、黒歴史じゃないのだけど、バックアップの奥深くにいってしまって、データを探さないとです。
01-24 08:48

@zerozero_daily ドラゴンティアのこと憶えててくださる方がいらして嬉しいです。あれは私が高校生の時に書いたもので、もはや古文書に近い(^^;; 中3と高1の間の、春休みに実家で書いたんです。そういう事は憶えてるのに、エルエルいつ初登場かはアヤフヤなお年寄り現象だよ…
01-24 08:50

続きを読む
Comment (-)

01/23のツイートまとめ

zerozero_daily

「新星の守護者」をカクヨムにUPするか悩んだので、ちょっと読み返してみたけど、私はこれを書いた当時、何を思って執筆したんだろうか。これって「失楽園」の別視点の物語みたいになってて、「失楽園」で書き控えたものが入ってるわけだな。子供をとられるリューズの気持ちとか、魔法戦士とか。
01-23 00:10

@zerozero_daily 徹底してスィグル本人が出てこないのも、何だか面白いし、私は好きだが(自画自賛)、でも、イェズラムやジェレフが出て来るのが、どうも唐突ではないのか、やはり? 彼らが何者なのかの解説って、本編に入るつもりだったのだろうか。イェズラムは解説が入るけど……
01-23 00:13

@zerozero_daily あー、でも、ジェレフは「新星の守護者」の中で、サクッと解説してあるのか。椎堂さん、一応ちゃんと繋がりも考えて書いてんだな。それにしても、この時期の文章は描写も過不足なくて展開スピードも遅すぎず早すぎずで、練度が高いっつーか、私の技量のピークだな
01-23 00:15

@zerozero_daily 意味不明作品だったら困るけど、でも、記念碑的に残したいなと思ったので、「失楽園」とセットの番外編として、カクヨムに置かせてもらおう。
01-23 00:17

RT @nikkei: トランプ氏、執務室のカーテンを金色に https://t.co/Xu06JFaBtD
01-23 00:18

太閤さんみたいやな>RT
01-23 00:18

新星の守護者をUPして寝よう
01-23 00:19

カルテット番外編「新星の守護者」 - カクヨム https://t.co/GyurExGMB2
01-23 00:24

番外編のUPは、かつてサイトに置いてあった番外編DL版詰め合わせセットの掲載順でやってるんだが、後は海エルフ編で、「花窓」「さよなら」「風の岬」と続いて、「海猫の詩」が入ってるんだけど、これ、いるか!? でもその次にあたる「木剣の時代」「海より来る者」はUPしたい。好きだから。
01-23 00:30

@zerozero_daily 海猫も自分ではすごく好きだけど、公開当時、読者さんにあまり受けなかったと記憶してる。若い頃のヘンリックが、女ふたりを踏みにじる話で、特に何の救いもないので、どうしようみたいな……。
01-23 00:33

続きを読む
Comment (-)

01/22のツイートまとめ

zerozero_daily

RT @hideshione: 「学んだ知識が陳腐化する時代」は終わり、「学ぶ前に知識が陳腐化してしまう時代」が始まっている。
01-22 07:01

RT @suzko146: こうしてこうじゃ。#theチョコレート#おうちノート部 リヒトラブツイストリングノート留具A6使用 中身はイレブンで売ってるミシン目入方眼ノート https://t.co/TVlK3zkY5T
01-22 07:04

RT @kenichiromogi: クリエーターで言えば、その人の「作品」はその人自身の分身であるから、自分自身に対して厳しいメタ認知の眼を向けられない人は、結局すぐれた作品を生み出すことができない。クリエーターにとって一番の大敵は、批評家ではなく、ナルシシズムである。
01-22 07:05

批評家も敵ではないけど……>RT書き手にとってナルシズムは敵だが、ナルシズムがなければ、そもそも作品を書けない気がする。
01-22 07:07

@zerozero_daily たぶん、「バカなの?」と言われるのを承知で、自分の素っ裸を読者にさらけ出して、批判も糧にして成長できる変態でないと、創作者に向いてない
01-22 07:09

@zerozero_daily あなたの右の頬を打つものがいたら、左の頬も打たせよ。でもやっぱ痛いことは痛いです。痛いけど、「ありがとうございます!」って言う、それが批判に対する物書きの姿勢です。基本は「裸のあなたが好き」と言ってくれる人に支えられて、頑張っています。裸で。
01-22 07:14

朝起きたら、カルテット本編の感想をいただけていて、今夜か明日にでもじっくりお返事させていただこうと胸熱だのですが、ひとつ驚いたことがあって、今回の読者さんも、お医者さんでした。「読者様の中でお医者様!」と呼びかけたら、総合病院が立ち上がる世界なのかオンノベは? と思いました。
01-22 07:20

@zerozero_daily 読み手さんの母数もすごく増えたので、ありとあらゆる職業や境遇の人が揃っているということなのだろうなあ。そんな事なら、地方巡察17を書く前に、「読者様の中でお医者様!」って取材を求めてみたらよかった。手術シーンなんですよ。ちょっと悩んだわ!!
01-22 07:22

@zerozero_daily でももう書いちゃったわ……。あんまり具体的に書くとドン引きの人もいる系統のものなので、さらっとで良かったのだろうけど。あと、ファンタジーだし、作品としての都合もあるので、それを優先せざるを得ない面もあるのだけど。
01-22 07:27

@zerozero_daily 関係ないけど、ハラル先生の術衣が萌だよねって教えてもらって、「ハッ∑(゚Д゚)制服萌えか!?」って初めて気づいた作者でした。術衣って萌えるんか!? そうかも? ハラル先生は外科のお医者さんだし、術衣を着ると攻撃力があがるのか? 気合いMAXですしね
01-22 07:32

続きを読む
Comment (-)

01/21のツイートまとめ

zerozero_daily

トランプ氏 米大統領に就任 - Y!ニュース https://t.co/M1HkTZULpX
01-21 06:32

大阪で陥没 落下の男性けが - Y!ニュース https://t.co/Jioo7SB3gm
01-21 06:33

新しく公開しました064 諍う天使 - カルテット - カクヨム https://t.co/ioJpCiv2JS第三幕の、完成した原稿があるところまで、カクヨムさんに全部UPし終えました。51万2238字もあった……びっくり
01-21 07:25

「カルテット」最新分64章までUPできました - カクヨム https://t.co/eZSPZRzs33
01-21 07:34

@yukinoyusa どうもです。本編の文字数を数えたことがなかったので、カクヨムさんで表示されているのを見て、びっくりでした。ここから先、さらに何文字書くのか、気が遠くなりましたが、深くは考えず、カクヨムさんで楽しく頑張りたいと思います。あちらでも宜しく。
01-21 07:37

51万2238文字は、400字詰原稿用紙換算で約1280枚分ですわ。それって多いのか、そうでもないのか、わからんな。300枚からが長編て大昔は言われていた記憶があるけど、今はどうなのだろう。それでいくと、すでに長編4本分もある。
01-21 08:35

@zerozero_daily 幕ごとに完結ってことにしたら、ボリューム的に読みやすかったのかな?でもそれだと第一幕って何も起きないまま完結よ(汗)「ありがとうイルス」しかないよ! まあでもそれで一生親友なんだから、本人たちにはビッグなイベントなのですが。森いって弁当食っただけ
01-21 08:38

RT @shigotanon: 毎月1日に「現在の課題リスト」あるいは「実現したいことリスト」を書き出し、1ヶ月間毎日眺める。眺めるだけ。ほんの少しずつ行動が変化する。
01-21 10:11

変化したい>RT
01-21 10:12

RT @Ilias0322: 湯立神事、邪気振り払う 大寒の京都・城南宮 https://t.co/iIz3HMRBTN #kyoto
01-21 10:12

続きを読む
Comment (-)

01/20のツイートまとめ

zerozero_daily

RT @kamiumach: 現役最年長でクリスチャン棋士として有名な加藤一二三さんの今季限りでの引退が決定しました。長い間、お疲れ様でした。一二三さんはヴァチカンから「聖シルベストロ騎士勲章」を与えられ、棋士であるだけでなく騎士でもあります。洗礼名はパウロ、好きな聖歌は「ご…
01-20 06:17

ごーらんよ空の鳥〜、野のしーらゆーりをー♪>RT
01-20 06:18

RT @chigaya_towada: 帝王切開は、お母さんの命と子供の命どちらも守るために行われる。その代わりお母さんは、3ヶ月は傷跡痛いし力も入れられないしクシャミもできないしそんな状態でも不眠不休で育児しなきゃいけないし子宮が傷付いてるから次の妊娠まで1〜2年は空けない…
01-20 06:18

大変だあ……>RT
01-20 06:19

どうしよう、キリスト教会のアカウントさんにフォローされた。しかもプロテスタントだ。私ん家カトリックですが……。いや、でも、「プロテスタントの人なら許してくれる」という根拠のない助かった感もあるから謎。
01-20 07:00

カクヨムにカルテット本編をUPしました https://t.co/hJdCZ5jfUI #jugem_blog
01-20 09:07

RT @pota141113: 【「お金出さないと買えない」は悪じゃなくて正常】わたし小学生みたいな脳しかないから実際はもっと色々複雑だと思うけど、出来る限り単純化して書いてみた。Nさんが個人で無料で誰かに何かをあげたところで市場は潰れないと思うけど、その考え方って誰も得して…
01-20 09:54

あー。それやね>RT小学校で教えたらいいよ。
01-20 09:55

でも、お金というのも、ものの価値や富を扱いやすくするための発明品だから、お金を超える新しいツールを発明できれば、また新しいステージがやって来るのかもしれないけど。例えばウッフィーが、本当にお金の代わりになるのか、まだ実践的な例はないのかな?
01-20 10:01

@zerozero_daily 昔は物々交換してたわけでね、それが貝殻とか石貨とか金銀で価値を交換するようになって、兌換紙幣になって、不換紙幣になって、電子マネーになる(イマココ)というところでしょう。人間の進歩が続けば、マネーよりも先があるんだろうなあってロマンは感じるが……
01-20 10:05

続きを読む
Comment (-)

01/19のツイートまとめ

zerozero_daily

メールフォームの不具合を修正しました https://t.co/4eb7HmTvca #jugem_blog
01-19 07:25

地方巡察への感想をいただいた。嬉しい、ありがとうございます!その中に、お医者さんからの感想があったので、「読者様の中でお医者様!」と思った。異世界ファンタジーを書く人で、この世界の医療ってどうなっとんねん(困惑)と思う人は多いのではと思うが、今回は私も思いました。
01-19 07:35

@zerozero_daily 魔法のある世界で、魔法で怪我や病気を治せる人が割りと普通にいるってなると、それと医学との兼ね合いはどうなるんだ? とか、治癒魔法がないにしても、この世界の医療水準って、現実世界でいう何時代ぐらいなの? とか。難しいですよね。
01-19 07:37

@zerozero_daily その読者様からのご感想は、そういうテクニカルな話ではなかったんですが、書きながら「誰かファンタジー小説の相談に乗ってくれるお医者様!!」と思っていたので、読者様の中に本当にお医者様はいるんだ! とびっくりしたのでした。いろんな人がいるのですよね
01-19 07:39

体罰で女子生徒重傷 教諭処分 - Y!ニュースカッとしたからって、そこまでする奴に我が子を任せられない。傷害事件ではないか。竹刀で子供の喉をつくなんて正気と思えんのです。急所だって知ってるんだから。 https://t.co/ZcgwoRtkYp
01-19 08:34

@YahooNewsTopics そういう時、どうやって子供を守ったらいいんだ。6ヶ月したら子供を暴行した奴が学校に戻ってくるというのに、親はどうしたらいいんだろう。
01-19 08:42

RT @mainichi: 遺伝的に3人の親を持つ子どもが生まれる「ミトコンドリア置換」と呼ばれる体外受精技術を使い、不妊治療目的では世界初とみられる子が、ウクライナの首都キエフの不妊治療施設で生まれたことが分かりました。https://t.co/rmTkV0YwFg
01-19 10:14

RT @hkazano: 「私たちの時代とティラノサウルスがいた時代の方が、ティラノサウルスの時代とステゴサウルスがいた時代の間より近い」ティラノは6800万年前くらい、ステゴは1億5000万年前くらいだから確かに。恐竜時代は長かったんだな。
01-19 10:17

RT @gizmodojapan: 2017年へ:「幼年期は終わる。今こそバベルの塔を建てよう」(後編) https://t.co/VxyviRxI0P https://t.co/koWfS380RX
01-19 10:19

記事内容はまあ、あれだけど、この写真が面白いなあ>RT現実を見てるのはザッカーバーグだけみたいな情景だ。
01-19 10:20

続きを読む
Comment (-)

01/18のツイートまとめ

zerozero_daily

@zerozero_daily 私の好みでは、カクヨムさんの方がサイトデザインが好きで、読みやすいと思うのだけど、機能としては、作品のシリーズ管理とか、なろうさんの方が洗練されているだろうか。どちらも読み専アカに更新連絡とか便利な機能があるはずだが、皆さん読みアカお持ちだろうか
01-18 07:12

@Schmetterling_y 消えないことだけは保証できます。消えてないだけですがヽ(;▽;)ノ見限らず長くお付き合いいただいて、ありがとうございます。イルスですね! イルス! おぼえた!
01-18 07:14

RT @semya7321: 「誰やあいつ…」 https://t.co/tnOUorWPpp
01-18 07:18

猫かわいい>RT
01-18 07:18

RT @hmhn_mr: 放置気味の一次創作サイトによく感想くれる中学生の子がいたんだけど、その子が放置してる間も「受験の励みにしました」とか「辛い時よく読んでます」ってメールくれてたのね。ついこの間その子から「成人しました。やっぱり貴方の文章が一番好きです」ってきて嬉しくて泣…
01-18 07:18

うわあ、一次の夢だなあ>RT女児のお母さんにとってのパブロンのCM的なファンタジーがここに
01-18 07:19

RT @Indianteachings: ■「臆病者は目を閉じて矢を射る。」【オクラホマ族】
01-18 07:20

わかる……>RT
01-18 07:20

@fuyukiyoko わあ! ありがとうございます! やはり町長アンジュールは呪われるべきですね。作中どうしてくれようかと少々悩んでいたのです。悪役の始末も読後感のスッキリには重要ですよね
01-18 07:24

RT @Indianteachings: ■「ひとりの子供を育てるには、村中の努力が必要だ。」【オマハ族】
01-18 07:25

続きを読む
Comment (-)

01/17のツイートまとめ

zerozero_daily

https://t.co/bgnG7T6jiT「地方巡察」16 カルテット番外編 更新しました!#narou #narouN1394CS
01-17 00:07

@UNKNOWN_lunatic どうもです。ルビ振りながら寝落ち寸前に……! ルビ振り作業の眠さはすごいです(;´Д`)
01-17 00:10

@zerozero_daily 前章15の更新が去年2016年の2月でした。ほぼ一年ぶりで、自分でもびっくりです。もともと、読者層の薄い作品でしたが、その方々も、内容もう忘れてしまったに違いないぐらいの長い時が過ぎてしまったなあ……すみません……
01-17 00:12

最近書いたものです。(固定記事用)「地方巡察」16 https://t.co/VOQUg0AIsf「カルテット」学院編65章(草稿) https://t.co/p1dKnoq0k5
01-17 00:15

@fuyukiyoko 渋い自由研究になりそうですね!
01-17 00:17

更新記録をブログに書かないといけないけど、もうパワーがないので、明日やろう。
01-17 00:26

RT @okazaki_taiiku: 大学の頃に千利休の末裔の方がウチの学部に講義に来てくれはってんけど、学部棟の前に黒のベンツをピッタピタにつけて登場しはって、なんとなく車のナンバー見てみたら「10-00」やった。強い。
01-17 06:14

神戸の震災から22年も経ったそうです。そんなに経つのか、トシとるわけだわ。今日は、うちのオカン様の誕生日です。22年前もそうでした。あの時、神戸から10円玉でかけられる公衆電話で、大阪にいる母に電話して、誕生日おめでとうと言ったら、「何バカなこと言ってるの?」と言われた記憶が
01-17 06:19

@zerozero_daily 今年もこれから、母におめでとうを言います。ツンデレな母なので、今年もたぶん罵られる予定です。
01-17 06:21

みうらじゅんのLOVE スクラップ - 第1回 手帳マンのスクラップ術 https://t.co/zqYVeyznidアラビックヤマト糊
01-17 07:09

続きを読む
Comment (-)

01/16のツイートまとめ

zerozero_daily

RT @u_m_ko: もうやめて… #全国女子駅伝 https://t.co/8tC05JVDUg
01-16 00:02

走ったの!!?>RTあの雪の中をか……。゚(゚´Д`゚)゚。
01-16 00:03

京都、3年ぶり16度目優勝…都道府県女子駅伝 - BIGLOBEニュース https://t.co/5VSmy5dvom @BIGLOBEニュースよりしかも京都が勝ってた……
01-16 00:05

RT @isdmmpic: 雪の古都今期一番の寒波よりもたらされた雪により、本日の京都は大変幻想的な雰囲気でした https://t.co/HY75zJDeOX
01-16 00:17

寒そう>RT
01-16 00:17

タスクが溜まってきたり、子供の勉強をみたりして現実的になりすぎて、せっかく起きた右脳先生が、また意識不明になりそう。それはそれ、これはこれと頭を切り替えられる人になりたい。せっかく地方巡察が完結までいける波に乗ったと思ってたのに。今夜はもう書ける気がしない。
01-16 00:24

今日はもう眠って、明日また考えよう
01-16 00:35

RT @RocketNews24: 国立劇場が公開した超和風バージョンの『PPAP』がおごそかすぎる! 伝統芸能の無駄遣いな気が…… https://t.co/aPdTmvcvZj
01-16 12:39

これ別のソースで子供と見たのだが。>RTペンヌリサンポーっていう言葉の響きが妙に好きだな。
01-16 12:41

PPAPがなぜ面白いのか、面白さが全く理解できないというオカン様(R70)に分かるように、論理的に説明するよう要求されたんですが、夫婦ふたりがかりで解説しても納得していただけず、正直、言ってる自分でも何がそう面白いか分かんねえなって気分になったのですが、
01-16 12:42

続きを読む
Comment (-)

01/15のツイートまとめ

zerozero_daily

RT @vespa_avorio: 2月分の日付シートを配信しました!セブンイレブン予約番号 15577606有効期間 2017年1月21日 23:59まで。#coyaの日付シート #日付シート #手帳ゆる友 #travelersnote #トラベラーズノート http…
01-15 06:41

RT @nhk_seikatsu: 【センター試験2日目早めに会場へ】センター試験2日目のきょうは数学と理科の試験が行われます。東日本と西日本の太平洋側の平地でも雪が積もるおそれがあり、大学入試センターでは受験生に「きのう以上に交通機関が乱れるおそれがあるので、早めに試験会場に…
01-15 06:44

RT @nikkei: スペースX、打ち上げ成功 爆発事故から再開 https://t.co/4gcc1el8Gf
01-15 06:45

RT @0space0: 正直 これは欲しぃ!(^_^*)https://t.co/AT54Y6KHQl https://t.co/MCiM8UWFhy
01-15 06:47

RT @turakawa1031: すごいリツイートを頂いたので、色見本もどうぞ‼️書いて1カ月〜2ヶ月程度で色が変わるそうです。プラチナ万年筆古典インク、全6色 2月10日発売予定 内容量60cc#インク #インク沼 #プラチナ #プラチナ万年筆 #万年筆 #INK
01-15 06:52

雪積もってるよって言ったら、子供達が飛び起きた。いつもは3回ぐらい起こさないと起きないのに。
01-15 07:04

RT @mainichi: センター試験:日本史Aに妖怪ウォッチ https://t.co/WsRFzfgAp4
01-15 10:31

なんでジバニャンでなくロボニャン?>RT
01-15 10:32

RT @bluen25: 今日衝動買いしたやつです 夢がある 何にでも使えるよこれ https://t.co/jFR1RBfEpj
01-15 10:38

RT @makimuuuuuu: これが最近またRTされてるんで補足しとくと、フランスでは2013年以降、結婚制度利用に際し性別不問になってます。また、結婚は恋愛関係に基づかなければならないとは、日仏どちらの法律にも一切書いていないです。 https://t.co/mFSm6S
01-15 10:39

続きを読む
Comment (-)

01/14のツイートまとめ

zerozero_daily

RT @ulaken: 「あれから宮さんの言うことは聞かなくなりました。」by 庵野秀明 ナウシカの巨神兵って溶けるの早過ぎるなぁと子供ゴコロに思ってたら、描いた本人も、あれは失敗だと言ってた件…【トロトロ溶けるよ巨神兵!】https://t.co/fCOLqGlhJy
01-14 00:23

でもあれ訳わかんないぐらい早く溶けちゃうから恐ろしくて良かったんちゃうかな>RT理屈には全然合わないんだけど、作品として訳わかんない威力があるみたいなの作る人なんだろうな、宮崎駿さんは。庵野さんは庵野さんなりの訳わかんない威力があるのだが。
01-14 00:25

みんな今夜、テレビでナウシカ観たんだなあ。私、観てない。しょんぼり。
01-14 00:32

眠れない。右脳先生が目覚めたか。特に何のきっかけもなかったと思うんだけど。私の産後が終わったということか。(ホルモンバランス戻った?)どうせ寝ないならジェレフ書くか。いま書けば、明日には完結している気がする。(いや、それは無理か。さすがに体力も衰えたし)
01-14 00:41

2983文字書いた。地方巡察。16章、17章ができた。推敲はまだ。私、構想段階では、この話のヒロインがお嬢様か、アイシャとダブルヒロインだと思ってたけど、実はアイシャがヒロインなのだと分かった。書きながら、アイシャすごくヒロインぽいなと思ってたけど、ヒロインだからだった。
01-14 02:24

@zerozero_daily あと、地方巡察のジェレフの感触が、テルの物語に出てきたイルスに似ていると思って、なんでカブってんだと困ってたけど、テーマが同じだったからだと分かった。作者なのに、いろいろ自覚がない。イルスも、ジェレフも、気は多いけど、自分を愛してくれる相手が苦手
01-14 02:27

@zerozero_daily 苦手な理由がふたりとも同じなので、書きごこちが似てたのだろうな。同じテーマを反芻してるんだろうか。理由は、ふたりとも、相思相愛になるのが怖いので、自分が好きな相手が、自分を好きだと、怖くなってきて、逃げるということだ。
01-14 02:29

@zerozero_daily 怖いというか、「自分は相手を幸せにはできない」と思い込んでいて、ある程度以上に好きになった相手だと、俺と関わらないほうがお前は幸せだ、と思って身を引く、ということだが。自意識過剰というか、ジェレフは死ねばいいな。イルスは悟りをひらくので大丈夫です。
01-14 02:34

地方巡察18にとりかかるかどうか。うーん。椎堂さんもう夜の二時半よ。明日がつらいわよ……。わしがあと10年若ければ、朝には完結して推敲した地方巡察が、なろうにUPされているのじゃろうがのう……
01-14 02:36

地方巡察18章、1671文字書いたけど、急に眠くなりましたので、もう限界か。内容も陳腐に見えてきた。クオリティを保てないみたいなので、ここらで諦めて寝ます。
01-14 03:17

続きを読む
Comment (-)

01/13のツイートまとめ

zerozero_daily

RT @newsbungu: 気になる「セミB5版」ノートの実際のサイズ https://t.co/aKY9NlRGT5 https://t.co/hrkNFb2bY8
01-13 08:29

RT @kitteclub: 「和の文様シリーズ第2集」切手が、本日1月10日(火)に全国の郵便局で発売になりました。和装小物の巾着に柘榴文様、風呂敷に六瓢箪文様、着物に牡丹文様、郵便に唐花文様など、いずれの文様も素敵です。 https://t.co/haGkGGVQXD
01-13 08:30

これ素敵>RT
01-13 08:30

RT @nhk_news: 【意外なところで人気です】「オブラートに包んだ言い方」。そんな慣用句でおなじみの「オブラート」は、もともとは薬を包んで飲み込むためなどに使われますが、いま、意外な用途で海外で人気を集めています。その秘密を、ビジネス特集で。https://t.co/r
01-13 08:31

お弁当のデコ用に、流行りそうだなあ>RT
01-13 08:32

RT @wired_jp: 大気中のスモッグを回収して空気をきれいにする「世界最大の空気洗浄機」プロジェクトが北京でスタート。 https://t.co/04VeiWloIG
01-13 08:33

あの、公園用空気清浄機として紹介されていたコスモクリーナーが中国に∑(゚Д゚)>RT適所やな。効果あるといいな!
01-13 08:34

@zerozero_daily あ、コスモクリーナーというのは私が勝手に呼んでる昭和ネタのあだ名です。念のため。
01-13 08:35

RT @sandykeih: こういうの、つらいなあ。子ども一人なら授乳室もなんとか使えるけど、二人以上いて、上の子に食べさせてて、赤ちゃん泣き出したらどうしたらいいのか。彼女がそういう立場ならどうするのか、聞きたいね。赤ちゃんは母乳以外受け付けない子の設定で。 https:/…
01-13 08:37

RT @hanameiro: 周囲への気配りより、泣いてるその子のために一番良さそうな対応でいいのではと。毎年乗ってますが、新幹線帰省は事前にシミュレーションしてしっかり作戦を練っておくと快適さがまったく違います。乗る便、日程、号車、席の取り方などなどhttps://t.co
01-13 08:37

続きを読む
Comment (-)

01/12のツイートまとめ

zerozero_daily

RT @nikkei: 円、一時114円台前半に上昇 トランプ氏会見後 https://t.co/g94AmMhKM5
01-12 05:50

地方巡察を完結させたい。頭の中にずっと持っているのが重くなってきた。
01-12 10:39

@UNKNOWN_lunatic 頑張りましょうヽ(;▽;)ノ
01-12 10:45

地方巡察、4541字書いた。お嬢様の手術は終わった。でもまだまだラストエピソードとエピローグがある。まだまだ書かなくちゃ。
01-12 15:12

@zerozero_daily 待ち時間はすっごく長いのに、実際の処置は一瞬、みたいな。混んでる総合病院みたいなジェレフ先生だった
01-12 15:13

@zerozero_daily 400字詰10枚も書きゃ十分だろって思うのに、なんか全然書き足りないし、もっと書かせろガルルってなるので、これって病気だ。話をとにかく先に進めたくて、ぶっとばして書いたので、文章スッカスカで、推敲なしに公開もできない。でもこのまま完結まで行くかな
01-12 15:34

RT @osa030: ひかりTVの4K説明は好きです https://t.co/9KAOB48olW
01-12 17:15

表現しきれない部分があったんやなあ>RT
01-12 17:17

RT @yoppymodel: 「そもそも、ベビーカーを押した事が無いから実際に押して使ってみた」っていう記事!子育てって大変やでこれ……!【初詣ベビーカー論争】ベビーカーについて良く知らないから、押しながら都内を歩いてみた https://t.co/WkWhaB4rJI
01-12 17:23

お米に愛着が湧いてしまい、食べるのが可哀想になった>RT
01-12 17:24

続きを読む
Comment (-)

01/11のツイートまとめ

zerozero_daily

RT @nikkei: 三菱電機を違法残業容疑で書類送検へ https://t.co/QfIcF5a28t
01-11 11:16

何かが始まったらしいわ>RT
01-11 11:17

OCRアプリで手書きのページを読み取ってみたけど、文字認識はグダグダだった。私の字が汚すぎるということか。゚(゚´Д`゚)゚。
01-11 11:18

RT @saku_mac: これ手帳業界の人にとっては痛手だろうなぁ。って俺か!!!半年前では全然間に合わん。でも世紀の出来事だからまぁいいか。 https://t.co/0HUIEQ9H4G
01-11 12:09

そういう諸々の事情があって、2年後ってことなんだなあ>RT
01-11 12:10

RT @gizmodojapan: AI、ついに新聞記者となる。たった1秒で天気予報を執筆 https://t.co/GUM7wVjBPU https://t.co/6x1RUs6fop
01-11 22:27

記事には、AIの書いた文章の拙さに人間味があるというくだりがあったが、>RTこの文章が拙いとは思わない。安定してこの水準の文章を瞬時に量産できるなら十分だと思う。ただ、人間味も感じない。これを書いている者には感情がない、ただの情報の羅列だという感じの文章と思えた。
01-11 22:30

@zerozero_daily だけど、世の中の隠し事の多くは、一定の水準以上の定型文を、なる早で安定的に休みなく供給するという類のもので、独創性や人間味が求められるのは一部にとどまると思う。つまり、誰が書いても構わんような仕事が多い。それはAIに取って代わられるかもしれない。
01-11 22:32

@zerozero_daily 私も安定的な速筆でブイブイ言わせた方だが、いくら何でもこれを1秒では書けない。そして夜は寝ている。若い頃には3徹まではしたが、その仕事ぶりだと5、6年で死ぬかもしれない。それに対してAIは寝ないし死なない。老化もしない。永遠に進化し続ける。無敵だ。
01-11 22:35

@zerozero_daily お国がサービス残業をさせる企業をいじめにかかっているような気配がする。企業は社員を残業させないために、単純労働はなるべくAIに置き換えていくかもしれない。天気予報の記事など人間が書く必要はないということになるかもしれない。
01-11 22:39

続きを読む
Comment (-)

01/10のツイートまとめ

zerozero_daily

月の起源 巨大衝突でない? - Y!ニュース https://t.co/BHKonVoI61
01-10 11:03

RT @qb96: B6ノートで気になるのはこのトモエリバーのノート。192P、1,296円。 「「KURASHI&Trips PUBLISHING/オリジナルノート(ブルー)ミニ冊子・使い方つき - 北欧、暮らしの道具店」 https://t.co/qPt7AsURuF
01-10 12:21

いいですね!!>RT方眼ならもっと嬉しかったけど、トモエリバーで糸綴じってだけでも快哉
01-10 12:22

@UNKNOWN_lunatic リピートする人は小冊子いらないですね。
01-10 12:44

@UNKNOWN_lunatic ですねー。個人的にはケースもなくていいなあ、という感じがします。周辺グッズは別売りがいいなあ
01-10 14:30

RT @zooo_: 京都で100年前に紙クロスを初めて国産で製造された紙加工会社さんの、紙クロスをもっと身近に使ってもらうための新ブランド『篠田紙加工場』の、第一弾商品のノートとロゴ・サイトその他デザインをしました。https://t.co/hBRpArwkKB https…
01-10 14:36

RT @ogino_jun: 「進撃の巨人を手掛けた」とか書いてる記事がある・・・。立ち上げから進撃を手掛けた担当編集は川窪慎太郎さん!逮捕されたのは雑誌の元編集長。手掛けてない。進撃は関係無い!今のご時世、「誤解」が一番恐いんだから慎重に報道して!
01-10 16:27

RT @izumino: 『進撃の巨人』の担当編集者はバックこと川窪慎太郎氏で、朴元編集長は当時、別マガの編集長であって、連載会議で立ち上げには当然関わってる(巨人をもっと怖くして、とか)けど「担当した」「手がけた」って書いてあるニュース記事多すぎなのがもはや誤報の域なんだがも…
01-10 16:28

誤報っていうか、故意だろって思う程度に、あちらの世界のモラルを信用してません>RT
01-10 16:29

RT @mainichi: ローマ法王フランシスコは、自分が攻撃の標的となる可能性があることを理解しているとしながらも、人々の近くにいたいとして今後も装甲車や厳重な警備を伴わずに移動するとの意向を示しています。https://t.co/dnRBalBmOH
01-10 18:08

続きを読む
Comment (-)

01/09のツイートまとめ

zerozero_daily

RT @chunichi_tarui: 熱狂的な塙團右衛門公ファンの方しか待って頂いていないかも知れませんが、塙團右衛門公USBメモリ、弊店ネットショップで販売開始です。次々と大坂勢が討死する中、團右衛門公も「大名になる」と夢と共に儚く散ってしまいます。その團右衛門公の魂を…
01-09 00:30

RT @Kirika_ma_cos: 転職活動が上手くいかず、お祈りメールばかりでキレ始める。↓面接で「休みの日は何してる?趣味は?」と聞かれ、ヤケクソになってコス写真を晒し、レイヤーである旨をカミングアウト↓内定取れた #本当にあったコスプレほっこり話 https…
01-09 00:33

必要な人材だったんだな>RT
01-09 00:34

@sinra うちのお嬢さん達はビビリなので、ティラノサウルスがトリケラトプスを襲う時点で「消して消して!」ってなってましたが、恐竜好きなお子さんなら、興味深く見られるんじゃないかと……。どうでした?
01-09 01:02

@tsureoto @sinra 群れでハンティングするとこ見たかったです。うわああ。゚(゚´Д`゚)゚。録画しておくべきでした!
01-09 01:03

@may_aya002 そうだったのですね。私もそういうの見落としがちな方なので、人ごとじゃないです。
01-09 01:05

@terra_saga うちの行きつけのミスドも、去年までは、おしぼり無しでした。そういうものだと思っていたのですが、変わったんですかねえ?
01-09 01:08

@terra_saga 十年日記は、始める時のプレッシャーがすごいんですが、書くスペースは少しだけなので、毎日の負担はさほどでもなくて、逆によく続いてます。十年続くといいんですけどね〜
01-09 01:10

@a_hotaka 豪華メンバーですなあ! 参加したかったです。樋渡さんのトーク凄そう!
01-09 01:13

娘たちの冬休みが明日で最終日。長女は苦手だった地理の総復習を冬休みでやり遂げたので、よく頑張ったと思う。塾の冬期講習と、その宿題と、学校の冬休みの宿題をやった上で、地理の問題集を一冊全部解いたのだから、かなりだ。あとはそれが脳みそに何割残ってるかだ……。
01-09 01:17

続きを読む
Comment (-)

01/08のツイートまとめ

zerozero_daily

RT @itoi_shigesato: 居酒屋の母よ! https://t.co/b70vTTFcHW
01-08 07:36

"京都市動物園で「ゾウ温泉」初開催へ 高齢化で終了の「サル温泉」から切り替え"高齢化した方が温泉ニーズが高まりそうだけど、お猿さんは違うんだなあ。 https://t.co/3CKhfRFFL5
01-08 08:00

RT @VictorSKWRXSTI: ファルコン号に代表されるYT-1300型は貨物船と銘打ってる割には積載量少ねえなぁ…と思ってたけど、嘴部分でコンテナとドッキングするプッシュ式貨物船だってことを昨日知った。コクピットがオフセットなのも納得のデザインだけど、重要なのは正史設…
01-08 10:21

RT @atsuji_yamamoto: 大昔ネットの荒らしと論争してたころ愛猫を亡くして、ああ、あんなくだらないことに費やす時間があったら愛猫の相手をしてあげればよかったって、すごく後悔した。だから妻が白血病で入院中の超取り込み中に絡んできたネットストーカーは相手しないでブロ…
01-08 10:23

RT @heron64: 宮崎駿が「満ち足りた人生を送っている人間は物語を描こうなんて思わない。足りない部分を埋めるために一所懸命描くんだ」と言っていて(直接聞いたので出典なし)、それは卑下とも屈折とも全然思わず、物凄く共感を覚えた。クリエイターにとって「持たざる事」は多分一番…
01-08 11:49

年末からコッチの疲れがピークに達したっぽく、ヨレヨレになり、腹も痛いことであるし、子供達を夫に託して、ピザーラに注文して、ロキソニンをキメて寝ることにしました。子供達が、わーいピザだー! と喜んでいるので、なんか複雑ですが。
01-08 11:59

RT @PandaKanpo: 【気圧下がるよーーー!】明日8日は全国的に気圧爆下げで、頭痛やらめまいやら、頭重やら、気分の落ち込みやらなんやらかんやらで、大分しんどいと思います。頭痛薬とか酔い止めとか辛かったら飲みましょう。休める人は休みましょう。あとは「気圧のせい!…
01-08 14:55

気圧のせいなの?>RT
01-08 14:57

二時間後に意識を取り戻すと、夫と娘たちはピザを平らげて幸せになっており、次女(4)は子供メイクセットでお化粧して「びじん」になっていた。次女よ、その顔は……。
01-08 14:59

RT @psychedelic_827: ピザ用チーズを薄く敷いて玉子焼きと同じ要領で焼いていく焼きチーズおつまみです https://t.co/6vBkRddx5c
01-08 15:00

続きを読む
Comment (-)

01/07のツイートまとめ

zerozero_daily

RT @tasumim: カノープスも撮ったぞー!! https://t.co/foGSK7QTvk
01-07 07:06

RT @ito_pf: 古本市みたいなところで手紙小説っていうのを見て惹かれて買ってしまった。まだ一通しか見てないけど凄く良い。他も買えばよかった。この形式凄く良い。 https://t.co/kl2Fp0gm8z
01-07 07:06

読んでみたいなあ>RT
01-07 07:07

RT @sleep1111: 時間があったらやろうと思っていることは時間があっても出来ない。今日やる。今やる。思い立ったこの瞬間にやる。
01-07 07:07

ほんとに>RT
01-07 07:07

神事用の大麻、栽培不許可 神社側「伝統守りたいのに」(朝日新聞デジタル) - Y!ニュース合理性がないって言われても困るだろうなあ https://t.co/dKwFQFOAkz
01-07 07:16

昨年31日からサボっていた十年日記をまとめて昨日の分まで書いた。次女の看病があって、例年にも増して余裕のない年末年始だった。十年日記も5年目に入り、書くときに過去を振り返る楽しみが出てきた。次女が生まれた年からスタートしているので、彼女と彼女に振り回される家族の克明な記録である。
01-07 08:50

RT @null_lock: ねええええええええ、Sherlockの221Bのお部屋の中がGoogleストリートビューで見れるようになってるんですけど????!!!しかも住所がちゃんとSpeedy'sの2階にある設定だよ??!!! https://t.co/fQJjutEXLG
01-07 14:45

うわあ胸熱>RT
01-07 14:46

RT @mainichi_kotoba: 文章の中の数字を、洋数字で書くか漢数字で書くか。「他の数字に置き換えにくいものは漢字」と覚えておくといいのですが、使い分けはなかなか複雑です。動画で解説→ https://t.co/WfruqAlrH8 https://t.co/8dg
01-07 14:46

続きを読む
Comment (-)

01/06のツイートまとめ

zerozero_daily

Vector: クリックde暗記カード - 新着ソフトレビューこれ、どの程度、使えるんだろう? https://t.co/syVwdhMXKZ
01-06 00:13

カンタン暗記カード(地理など) - 無料テンプレート公開中 - Microsoft Office - 楽しもう Office ライフこれも便利なのではないか? https://t.co/Y0NLhXNlJI
01-06 00:21

文章要約練習シート(国語) - 無料テンプレート公開中 - Microsoft Office - 楽しもう Office ライフ https://t.co/yROQZKi2gZ
01-06 00:23

がんばれ!ルルロロ たんごちょうこれも可愛いな。 https://t.co/62fRFNNXha
01-06 00:36

RT @decocchi_7134: #凸list https://t.co/L81QiwENOD
01-06 06:43

RT @Hands_Ikebukuro: 昨年のカレンダー、もう捨ててしまいましたか?終わったカレンダーとマステで、数字フォントを活かしたちょっとカッコいいメッセージタグが作れます。記念日や年齢に合わせた数字を選んだり、連番で何枚も作ったりできます。マスキングテープ、文房具はハ…
01-06 06:45

使用済みカレンダーって予定とか書き込んであるやん?>RT
01-06 06:45

@UNKNOWN_lunatic なるほど! そういう手が!
01-06 06:54

昨夜、単語帳に印刷する問題で夜ふかししたので眠い。
01-06 06:55

自分の無駄話に「小説以外」の件が多すぎるので、「小説以外」のブログを作りたくなった。自分が考えたことや、買ったものをどこかに記録しておかないと、すぐ忘れるからであり、備忘録目的だが、それがEvernoteとかじゃなくブログっていうのは、基本は独り言だが誰か構ってくれるなら絡みたい
01-06 07:49

続きを読む
Comment (-)

01/05のツイートまとめ

zerozero_daily

RT @hachim088: これまで見た中でも最高傑作に近い位置にあるんじゃないだろうか。ボリューム、レイアウト、視点場、周辺環境、非の打ち所がない。 #室外機コレクション https://t.co/crYgjHAiPQ
01-05 07:16

RT @semimaruP: 「想い」はとどまるものにしとけば綺麗なオチなんだがなぁ >王女「エネルギーはとどまるもの」Read:スウェーデン王宮に「お化け」が出没、王妃がテレビ番組で証言 写真1枚 国際ニュース:AFPBB News https://t.co/QlpQSXEQ
01-05 07:16

RT @LIHITLAB: 【新製品】ツイストノートと同じ1/3インチピッチ用の34穴パンチ「ワンサード34穴パンチ」本格派パンチなのにコンパクトに収納できるスグレモノ。https://t.co/U5Wymhlpik https://t.co/VAEVCdun2O
01-05 08:02

RT @bungu_love: 表紙がドイツ製リサイクルレザーのツイストノート。1500円しました。#リヒトラブ https://t.co/ynGlgrtUu0
01-05 08:03

ツイストノートには独自の世界があるようだな>RT穿孔ツールも実は使い物になる四角穴のやつが出てる?リングノートの規格で穴が空いてるので、他社のリングノートをバラして、ツイストノートに綴じてる人もいるんだって。楽しいなあ〜それは〜
01-05 08:09

ツイストノート用のパンチ、よく見たらデカ∑(゚Д゚) そして値段もほぼ諭吉!
01-05 09:06

@zerozero_daily 今後、ムスメが中学高校大学と、よく使うのであれば、減価償却できるかもしれないが、ムスメにとられちゃう可能性が……
01-05 09:08

RT @gizmodojapan: 自転車の電力不足を解決できる? チェーン式ダイナモ登場 https://t.co/sW8vDK3EmB https://t.co/4wyQLQwnwN
01-05 10:32

昔買ったカーラクラフトのバインディングシステムのパンチが、リングノート規格の穴開けできるんだと思い出して、使ってみた。B5に30穴あいちゃうけど、工夫すればこれツイストノートに使えそうだな。ツイストノートのB5ってセミB5でB5じ… https://t.co/v7ROjIAzyl
01-05 10:41

@zerozero_daily バインディングシステムはこういう商品なのですがhttps://t.co/tBgXGjY3X2すでに廃盤ぽい。゚(゚´Д`゚)゚。
01-05 10:42

続きを読む
Comment (-)

01/04のツイートまとめ

zerozero_daily

架空自分史 -... https://t.co/cfY8O04SGC
01-04 00:12

tumblerのiPhoneアプリのテキスト投稿機能にバグがあって割と使い物にならないのに、だましだまし書いたら書けた。
01-04 00:25

RT @atabo_coltd: 《拡散希望》酉年になったので、碧翡翠(アオヒスイ、青いカワセミ)を限定数、期間限定でセールします。 https://t.co/j606RAvCbQ発送は今日から! #飾り原稿用紙 #酉年セール
01-04 06:41

RT @honeyhoney13: 「海外では一般に、年を越えてクリスマス飾りが続く」件、また新しい情報が。ドイツでも7日頃までで、クリスマスツリーの回収が7~20日の間ということだったのですが、フランスでも1月6日までだそうです。要するに「東方の三博士の日」(=1月6日)まで…
01-04 09:27

うちもまだクリスマスツリー出しっぱなしなので、こじつけで東方の三博士の日に片付けることにします(^^;;>RT
01-04 09:29

ずっと頭の中で手帳会議しててるけど、結論に至らず、続きをやるときは「なんだっけ」ってなって、初めからやり直しという、平行世界を彷徨う主人公みたいになっているので、そろそろ書いて考えるべきという結論に達した。ようやく適切なスタート地点に立ったな。
01-04 09:32

@zerozero_daily でも私、ただ延々と結論のない事を考えていたいだけなのかもしれない。ノートとペンの事を考えていたいだけで、特に書きたいものも、たどり着きたい結論も、ないのではないかと思うこともある。趣味の小説と同じで、終わりのない物語を頭の中で営々と書いているのかも
01-04 09:54

RT @myako_ko: 多摩動物公園なう。モグラ先輩の生きざまがパンク過ぎて https://t.co/fUaLsosU0c
01-04 09:55

死んでんだな、土の中でも>RT
01-04 09:56

@zerozero_daily だけど、それをアウトプットして記録するのは、自分にとってはいいことかもな。ゴミが増えるだけだが。
01-04 09:57

続きを読む
Comment (-)

01/03のツイートまとめ

zerozero_daily

架空自分史という企画を思いついたので、あとでメモりたいと思います。それすらメモっておかないと忘れられる自分の凄さ。
01-03 08:20

RT @coromegane: 年末年始恒例、2016年のブンゲル係数(と言ってるが要は文具関係の支出合計)をようやく算出。結果は10万円でした!その前の年は12万だったからちょっとは自制したな(違
01-03 12:41

ブンゲル係数((((;゚Д゚)))))))>RT
01-03 12:42

RT @ehagaki_hana: 落ち込んでる時に息子(7)がくれた手紙がものすごく実用的だった。びっくりして情報源を聞いたところ、学校で習ったとのこと。私も小学校でこういうの習いたかったー!この紙は手帳に貼っとこうと思う。 https://t.co/EzwbzK1y6F
01-03 16:09

@UNKNOWN_lunatic トモエリバーは辞書とか作る出版用のと、手帳用紙があって、手帳用紙でないと抜けるって聞いてますが、手帳用でないトモエリバーが手帳に使われちゃうなんてことが、あるのでしょうか((((;゚Д゚)))))))こわい……
01-03 16:13

RT @newsbungu: 方眼紙から五線譜まで、40種類以上の用紙テンプレートを無料でダウンロードできるサイト https://t.co/OVGCQLJPY7 https://t.co/mMZJjFDSN3
01-03 16:14

RT @kitteclub: ディズニー・キャラクター年賀はがきは、恒例の隠れミッキーがいますので見つけてください。2017年の年賀はがきには、5つのミッキーが隠れています。 https://t.co/K8K8P5C3lu
01-03 22:50

子供達に教えてあげよう>RT
01-03 22:51

RT @818Shirobo: 上大岡の京急百貨店で、ファーバーカステルのHBの鉛筆が、12本も入って108円。なんでこんな安いのか聞くと、誤発注で呆れるほど在庫があるんだとか。「ツイートしておきましょうか?」と聞いたら「お願いします」という事なので、絵師の皆さん鉛筆買ってあげ…
01-03 22:52

近所なら買いにいきたい>RT
01-03 22:53

続きを読む
Comment (-)

01/02のツイートまとめ

zerozero_daily

RT @koromolo_ol: 今年も大好きで見飽きない、農林水産省お雑煮MAPを置いていきます。 https://t.co/xa9QM8sTLv
01-02 07:55

@37564Isula 読んでくださってありがとうございます! ブランクあまり感じられないということで、ホッとしました。このまま書き進めようと思います。書き慣れて自信がついたら、族長会議の改稿も着手しようと思います。シェルママとハルペグ叔父さんがほぼ初ですね
01-02 10:10

RT @mainichi: 三が日は、「あみだトースト」で運だめし!子供でも簡単に作れます。https://t.co/JLkAJfU7X3
01-02 12:51

あみだトーストかわいいな>RT
01-02 12:52

RT @NHK_PR: 【今日の「NHK_PR」トップ】信長の年収は?合戦後の遺体は誰が片付けた? ↓正解はこちら↓『戦国のへ~、ほ~ 素朴な疑問を解決!』1月3日(火)夜10:40 [総合]<自動>https://t.co/imonnlJtkz
01-02 12:53

RT @mainichi: 2017年、衣類は家電が折りたたむ時代に……。注目の「未来型家電」です。https://t.co/ftscxbGRRA
01-02 13:07

RT @omlet_rice: ツイッターで見て自作したガラスペンクリーナー。底に小さいスポンジをいっこいれてから大きいのを丸めていれてあります。口が狭いので汚れが落ちにくいときは挿したままでつけおき状態にしてますƪ(•◡•ƪ)" https://t.co/0iGTDHC8jI
01-02 14:14

RT @chikakurage: 爆買いもだいぶ落ち着いてきたとはいえ、春節の後はEFやFは品切れになってしまうことが多いので、限定物の細め字幅狙いの人は早めに押さえておくといいかもですね
01-02 14:27

RT @nhk_news: 【あなたも作家に 小説投稿サイトの魅力は】ネット上で誰でも自由に小説を投稿したり、読んだりすることができる小説投稿サイト。サイトに載った作品は「WEB小説」と呼ばれ、出版社にとっては新たなビジネスチャンスにも。人気の秘密を探ります。https://t…
01-02 14:29

WEB小説か>RTもはやオンノベの時代は遠い過去
01-02 14:30

続きを読む
Comment (-)

01/01のツイートまとめ

zerozero_daily

📷 次女と阪急京都線の河原町駅に行った際、「終点ってなに?」と聞かれたので、京都線の線路の終わりを見せました。終点とは、ここが最後の駅だよ、という意味だよ。という説明をすると、次女が「次女ちゃん、終点好き」と... https://t.co/wBHXeKz7XF
01-01 13:21

RT @uramerugihs: 既にご存知の方が大半かとは思いますが、大事なことなので確認です。日本の風習である【〇〇初め】は、1月2日です。1月1日ではありません。1日に〇〇初めをすると、その神様に嫌われてしまうので、上達しない、よい結果が得られない、幸せになれないなど諸…
01-01 13:23

ご存知じゃなかった∑(゚Д゚)>RT初夢が今夜の夢なのだけ知ってたけど、万事がそうなのね。
01-01 13:24

明けましておめでとうございます。今年もマイペースすぎる感じですが、すみません、どうぞよろしくお願いします。
01-01 13:25

年が明けたので、新しい文具をおろしました。ナガサワ&アシュフォードのA7ジョッターです。 https://t.co/Di9fxD4sV2
01-01 14:51

@zerozero_daily A7用紙は、A4の方眼紙をアブラサス折りして挟んでいます。アブラサス本家のホルダーより紙の上下が固定できて書きやすいのと、予備の紙も入れておけるのが便利。ただ、そういう使用は想定されてない商品なので… https://t.co/jZKyMxRxA7
01-01 14:56

@zerozero_daily 紙がトモエリバーなら、もうちょっと薄くなるので、挟みやすくなるかな?
01-01 15:01

@zerozero_daily A6サイズのジョッターが欲しいです。本革で。誰か作って売ってくれたらなあ。
01-01 15:04

RT @endBooks: ”昔から「ギンナンは年齢の数以上食べてはいけない」といわれてきた。大量のギンナンを食べてけいれんを起こしたというような事故は結構多く、とくに幼児に、ギンナンを多く食べさせてはいけない。” http://t.co/iRTGxogxIP 『毒 青酸カリか…
01-01 20:26

年の数だけ食べるのが困難な年齢になってきました>RT
01-01 20:27

続きを読む
Comment (-)