2016年12月 の記事一覧

12/30のツイートまとめ

zerozero_daily

RT @thereuonema: 昨日よりマシになったニワトリ折り図ぜひ作ってみてください https://t.co/OYl2EKT4nI
12-30 11:29

RT @funifuni234: そうそう、うえさんに教えてもらったこのDAISOの日記ノートは、プラチナあんどプラチナBBはまったく抜けませんでした。BBいいね~(^^) https://t.co/r0Ic41Kw2X
12-30 12:31

RT @gizmodojapan: 九死に一生の場面で、なぜ人はセルフィーするのか https://t.co/LB7MSpZZEv https://t.co/LMTeZEsrI4
12-30 20:42

RT @wired_jp: 人々がアプリで提出した「笑い声」の波形が国際宇宙ステーション(ISS)で3Dプリンティングされ、宇宙空間に持ち出されるというプロジェクトが始まった。https://t.co/QOTfTDe5uV
12-30 23:18

笑い声の波形を具象化して宇宙に持ち出すことに、なんの意味があるんだろう?>RTアート? アート……なの?
12-30 23:18

@zerozero_daily それがアートじゃないとは思わないんだけど、宇宙にものを持ち出すのには、すごく経費がかかるのに、それをアートに割り当てるのは、現段階で必要なことなのだろうかと不思議で。アート自体はいいものと思います。私の考えなど、どうでもいいことだが。
12-30 23:21

次女ちゃんのマイコプラズマはまだ完治に至らずなんだけど、今朝からずいぶん良くなった。昨日再診行って処方してもらった、耐性菌向けの抗菌剤が効いたのか、それとも単に自力で治る時期だったのか。分かんないけど、発熱も微熱にとどまり、活気も出て、ホッとしたのも束の間、中耳炎が発症してだな…
12-30 23:43

@zerozero_daily 結局、二条の急病診療所のお世話になったの。そうならないように気をつけてたはずなのに、結局そうなったの。避けがたい運命でもあるのん?かかりつけの耳鼻科が年明けに開くのが5日からで、それまで長いなと、しょんぼり。
12-30 23:49

@zerozero_daily 抗菌剤の細粒がめっちゃ不味くて、次女に服ませるのに苦労していたけど、練乳と練り合わせたら美味しいらしく、すんなり服んでくれるようになったのは収穫だった。小児科の壁新聞に、細粒と混ぜると美味いものランキングが載ってて、練乳がダントツ1位と知ったお陰様
12-30 23:55

@zerozero_daily ハーゲンダッツのバニラを少し溶かしたものに細粒を混ぜて練り、ジェラート状にすると美味。粗挽きのピーナッツバターも細粒のザラザラ感がピーナッツと紛れて食べやすくなり良い。と書いてあった。なんだか美味しそう。
12-30 23:58

Comment (-)

12/29のツイートまとめ

zerozero_daily

RT @kubohashi: これ便利!「ドーナツ食べたのだあれ?」「うさぎー!」で、ランドルト環による視力検査の仕組みを、うちの3歳児がものの数分で理解した。「C」の向き・大きさが簡単に変えられる。桃山学院大の髙橋ひとみ教授のおしごと。ありがてえ… https://t.co/
12-29 03:25

次女が熱のせいで寝られないので、病院でもらってた解熱剤(カロナール)を服用させた。経過を見るため、しばらく起きておく。次女は体調を崩すと寝ないので、まともに寝られない夜が今夜で4日目。本人の体力も心配だし、私も正直しんどいです。
12-29 03:28

@zerozero_daily 長女は具合悪いとこんこんと眠り続けるので、看病は楽だったんだな。心配なんだけどな。それに対して、健康でも病気でも、ひたすらグズグズ言いつづけて寝ない次女ちゃん。健康でも夜は3時間おきに起きるが、病気だと30分おきに起きてグズり私を叩くのでショボン
12-29 03:31

@zerozero_daily 私もある一定より体調が悪いと眠れないタイプなので、次女は私に似たんだなあ。寝るのにも体力がいるってことなのだろうか。
12-29 03:33

RT @internet_watch: 定額制で図鑑が読み放題、「図鑑.jp」1月スタート、定番の図鑑や絶版・品切れの図鑑を電子書籍化 まずは「植物」「野鳥」の2コース、順次「きのこ」「魚類」「昆虫」も https://t.co/AljU8E2JhF https://t.co/
12-29 09:02

年末で小児科もお休みに入るので、今日のうちに診察もう一回行って、解熱剤を補充しておく。小児科のお世話になりっぱなしの2016年でした。先生にも年の瀬のごあいさつしてこよう。
12-29 09:08

ちょい前に小児科の先生とユニクロで会って、「その後元気?」と声をかけてもらった。人の顔を憶えるのが苦手な私は一瞬「誰!?」ってなったけど、次女が「ビョーインの先生だよ」と言うので、ああそうか……と。白衣じゃないと分からない……。先生はたくさん診る患者の中から憶えててくれたのに(汗
12-29 09:11

RT @NHK_PR: 『 #真田丸 』 総集編30(金)午後0:15[総合]第1章「波瀾万丈」第2章「表裏比興」第3章「栄枯盛衰」最終章「日本一兵」https://t.co/20BpzGLPFc3号はこのころ、ようやく鏡餅を買いに行っているかと…(>Д< ;…
12-29 13:38

録画の予約はしたけど、観るかどうか悩んでいる>RT
12-29 13:38

RT @mainichi: 「レイア姫」の母で女優のデビー・レイノルズさんが亡くなりました。娘キャリー・フィッシャーさんが死去した翌日の出来事です。 #スター・ウォーズhttps://t.co/U9FGwW3ZUX
12-29 13:44

続きを読む
Comment (-)

12/28のツイートまとめ

zerozero_daily

RT @eigahiho: 『スター・ウォーズ』シリーズや『ブルース・ブラザース』『ハンナとその姉妹』等の作品に出演、『ハリウッドにくちづけ』では原作・脚本を手がけたキャリー・フィッシャーが60歳で亡くなった。RIP... https://t.co/bIlQJSoetj #HI
12-28 08:28

容体は安定してるってニュースだったのに、亡くなられたのか……>RT
12-28 08:38

RT @eigahiho: 亡くなったキャリー・フィッシャーは『スター・ウォーズ/エピソー8』での仕事をすでに終えていたとのこと。同作は今年7月に撮影終了、現在ポストプロダクション中 https://t.co/rorGNSItkE #HIHOnews
12-28 08:38

RT @MKofficial_PR: 【京都情報】今朝の京都市内にも雪が降ってきました。寒いです。 https://t.co/vsem0MZK3Q
12-28 08:39

雪降ってます
12-28 08:41

RT @news_inspi: 中高校では授業のためのプリント配布が増加中。そこで今回のヨシムラマリさんの「文具の地味な進化」は、プリント管理を取り上げています。#ヨシムラマリ #プリント管理 #地味な進化https://t.co/PhbpMEgijZ
12-28 11:18

来年から持ち歩き手帳のほぼ日手帳avecを思い切ってA5(カズン)にサイズアップしたのだけど、ちゃんと持ち歩いて使うか心配になってきた。A5ノートを持ち歩けるバッグもあるんだけど、やはり文庫サイズは携帯性高かったなあ、って。
12-28 12:25

@zerozero_daily 今年は、avecオリジナルを持ち歩いて、カズンを家置きの日記帳として用意したけど、カズンの白紙ページが目立ったので、2017年は統合してavecカズンを持ち歩くことにしたの。でも単に家置きカズンをやめればいいだけだったかなあ? と怖気付く年の瀬
12-28 12:31

@zerozero_daily avecオリジナルだと書くスペースが足りなくなる事も度々だったので、増やしたいけど……。1日1ページじゃなく、1日2ページ(見開き)で文庫サイズのほぼ日手帳が欲しいです。ダメか。分冊すれば厚みは大丈夫と思うがダメか。
12-28 12:33

長女の勉強用にコピー多用するようになって、ミスコピーや、使用済みの廃棄プリントが結構な量、出るようになった。裏紙で貧乏帳を作りたい。リヒトラブのツイストリングか、カールのルーズリングか……。ペンアンドメッセージのメモノートもいいなあ。夢が広がる貧乏帳。
12-28 12:40

続きを読む
Comment (-)

12/27のツイートまとめ

zerozero_daily

RT @365notebook: やさしくなりたいな…(@_@) https://t.co/mzK8MX6YPn
12-27 01:49

なんでみんなコートの下は半袖とかなん?>RT
12-27 01:49

夜中に子供に蹴られて目が覚めたので、全自動で洗濯乾燥機をスタートさせてきた。その後、うまく寝付けない。
12-27 02:04

今日、長女に「歴史にドキリ」の歌動画を見せたら、めっちゃウケてた。勉強になるのかは分からないんだけど、日本史知ってるから面白いのであって、勉強した甲斐があったよね。次女(4)には妙味が分からんかったようで、中村獅童さんの卑弥呼にドン引きしていた。
12-27 02:10

RT @jai_an: マンションの改装や住宅の新・改装を設計・施工する場合に、いちばん気を抜く箇所が電源コンセントの位置と個数。デザイナー(建築士・インテリアデザイナーなど)に任せておくと120%失敗する。
12-27 12:07

うち、やや失敗ですわ。>RT後でコンセントの追加はできるって工務店のオッチャン言うてはったけど、面倒臭くてさ……
12-27 12:08

RT @colappy: なんだ建設作業員がレンガでゆるーくドミノ倒ししてるだけかと思いきや......最後なにが起きた!?!?https://t.co/0kj1Ra0y8X https://t.co/gAM8qpehYL
12-27 12:09

RT @colappy: よく分かる解説っ https://t.co/XtABXLDg8E
12-27 12:09

ずごーい∑(゚Д゚)>RT
12-27 12:09

RT @RocketNews24: ハートの描き方で年代バレる!マジかよ!→【世代間抗争】ハートマークの描き方で年代がバレる!? 20代・30代・40代の描くハートが全く違いすぎる件 https://t.co/xgRwRdTixi @youpouchさんから
12-27 15:10

続きを読む
Comment (-)

12/26のツイートまとめ

zerozero_daily

RT @voguejp: トム・クルーズは子どものプレゼントの収納スペースが足りずに、豪邸を購入!セレブキッズが親からもらった仰天プレゼント。 https://t.co/glifz2cjQg https://t.co/bxFXQRcmr8
12-26 09:13

トム、そういう時は古いオモチャを捨てるのよ>RT
12-26 09:13

RT @chomado: [TIPS] 言い方を変えると良い感じになるフレーズ集(1)×「生活リズムが狂ってる」△「ひどい夜行性」↓○「日本にいながらヨーロッパのタイムゾーンに生きる女」○「アジア圏にいながら英国の生活リズムで暮らしている」
12-26 09:14

物は言いようです>RT
12-26 09:14

昨夜、長女に説教しなければならず、日曜だったので夫に丸投げしたら、絵描きの夫が説教の内容を図示していたので、∑(゚Д゚)てなった。その発想はなかった。説教の見える化! でも娘も百聞は一見に如かずだったようで、納得したようだったので、やっぱりプレゼンにはパワポ使ったり大事だと思った
12-26 09:17

@zerozero_daily ちなみに説教の内容は時間の使い方にケジメをつけようという件で、娘は予定時刻に割り込んでだらだらゲームしたり録画見ててテスト前に「勉強する時間がないよう!」ってなっている自分と、計画的に時間を使って優雅に生活するセレブな自分の比較絵をパパに描かれた
12-26 09:19

学校など3万カ所Wi-Fi整備へ - Y!ニュース https://t.co/KpBHXJL5sv
12-26 10:53

秋本治新連載『BLACK TIGER』に絶賛の声「これが秋本先生の本気か…」(ダ・ヴィンチニュース) - Y!ニュース https://t.co/1Bn7LIzTsz
12-26 11:02

RT @oshietedoctor: 感染性胃腸炎に対処するためには、家庭でのホームケアをしっかり行う必要があり、一般的な医学知識だけでなく、より具体的でわかりやすい情報提供が求められています。そこで制作チームでは、胃腸炎のホームケアについて、さらに詳細に踏み込んだページを臨…
12-26 14:15

@tsureoto 聞いていて自分まで横っ腹が痛くなる説教なのです…図示している夫も、例年通り、年賀状が納期に間に合いそうにないです。大人にも難しい事なのですが、子供には教育しないわけにいかないので、もにゃもにゃしつつ説教です。
12-26 14:20

続きを読む
Comment (-)

12/25のツイートまとめ

zerozero_daily

RT @masaeiyamagata: サンタクロースの実在に関する考察。「サンタは人の名ではない 術の名さサンタの術をつかう者すべてサンタなのだ」 https://t.co/nf1hEHrowY
12-25 07:36

私も昨夜、サンタの術を使った。>RT子供達が寝静まった後、プレゼントをこっそりクリスマスツリーの下に置いたのだ。術の発動は今日の朝である。
12-25 07:37

RT @itoi_shigesato: わたしは今年初の「真田丸のない日曜日」を迎える緊張感で寝つけません。 https://t.co/jSyR2XjCqE
12-25 07:40

RT @aidama: 藍玉スタイルを更新しました。 #手帳ゆる友 #手帳KADOKAWAさんから手帳&ノートの本を出版することになりました!https://t.co/shsJ9oUimk https://t.co/KyOAbdkBQk
12-25 07:41

RT @j10y01: 絵が上手い人はこういうことが出来るんだね。もはや手帳というよりも本だね。≪手帳の使い方インタビュー#31 naoさん×ほぼ日手帳WEEKS≫ https://t.co/nN6nZzHHDX… @aidamaさんから https://t.co/96W2
12-25 07:42

すごいなー>RT
12-25 07:42

RT @Phant0m_Girl: 新しいスニーカーが完全にエスカレーターだった https://t.co/xofsZypFaM
12-25 11:49

透けてるみたい>RT
12-25 11:50

次女ちゃんが溶連菌で寝込んだ時、高熱にうなされながら「治ったらサイゼリヤ行きたい…」と言っていたので、サイゼリヤ行ってきた。クリスマスにサイゼリヤってのもなあ、と思ったけど、行ったら天使の絵とかあって、案外クリスマスで、ああそうだったサイゼリヤってそうなんだった、と思った。
12-25 17:00

RT @LOFT_KYOTO: 河原町通りを通って京都ロフトにご来店下さるお客さま、通りの上を見上げて下さい!きれいなクリスマス装飾がアーケード天井に飾られています。この可愛い逆さま雪だるまさんとも今日でお別れ…皆さま本日は楽しいクリスマスをお過ごし下さいね!(^_^)/ ht…
12-25 17:00

続きを読む
Comment (-)

12/24のツイートまとめ

zerozero_daily

RT @mainichi: 東京都教育委員会は運動会の組み体操のうち危険性が高い「ピラミッド」や「タワー」を2017年度以降、原則的に禁止することを決めました。 #組み体操 #ピラミッド https://t.co/v8t8JAQj9a
12-24 00:32

RT @kotoba_bot: 「何をするにも時間は見つからないだろう。時間が欲しければ自分で作ることだ」https://t.co/ScD16DReiT
12-24 09:35

レイア姫役心臓発作 容体安定 - Y!ニュースなんということ。ご回復を祈ります。 https://t.co/Fo5MqCzxRC
12-24 11:11

神の手 謎の棋士に囲碁界騒然 - Y!ニュース現実って面白い https://t.co/t0YpmtDM8I
12-24 15:17

Comment (-)

12/23のツイートまとめ

zerozero_daily

RT @wired_jp: ザッカーバーグが描く家庭用AI「Jarvis」が完成──声はモーガン・フリーマン https://t.co/E5Sa94f61X #最新記事
12-23 10:13

うちにもください。声は森本レオさんで>RT
12-23 10:13

RT @gizmodojapan: VRメガネなしで楽しめる。プリキュアのVRライブで子どもは「本物」を感じたのか? https://t.co/QCETj9r2VX https://t.co/yTBZAQUIJn
12-23 10:15

RT @tsureoto: コタツはシルクロード経由?! .@DustCroon さんの「コタツがあるのは日本だけじゃない!イランでもコタツ×ミカンの文化がある」をお気に入りにしました。 https://t.co/A3IabboH63
12-23 13:28

めっちゃ普通にコタツやん!?>RT虚構ニュースのロゴもない?
12-23 13:28

RT @Ilias0322: 「スーパーマリオラン」DL1億件超達成も 任天堂、新ゲームも https://t.co/upFvqS5ksM #kyoto
12-23 13:36

エボラ熱 効果的ワクチン開発 - Y!ニュースグッジョブだなカナダ! https://t.co/2wgWLsLfHd
12-23 20:58

@sinra クリアおめでとうです! うちの夫はまだ終わってないっぽい
12-23 21:42

RT @sakitamina: 【どっしり溜まった年末の肩コリに…】休日の方もご出勤の方もお家でじっくりいかがでしょうか 最近私も朝晩よくやります(T T)つ1番目「猫のポーズ」→「猫ねじりのポーズ」、上半身のコリがドワーッとストレッチされます 猫ねじりやり方→https:…
12-23 21:43

肩甲骨はがしの絵の怖さ>RT
12-23 21:43

続きを読む
Comment (-)

12/22のツイートまとめ

zerozero_daily

RT @mainichi: 次期指導要領:英語、小5から教科 高校「歴史総合」創設 https://t.co/PikaqTHxjD
12-22 07:43

RT @taka_koro: >RT乱「東京出身の江戸川乱歩です」乱「愛知出身の木曽川乱歩です」乱「大坂出身の淀川乱歩です」乱「千葉出身の利根川乱歩です」乱「兵庫出身の加古川乱歩です」犀「金沢出身の犀川乱歩は…」朔「増やそうとしないで!!」
12-22 09:18

京都出身の鴨川乱歩も入れてあげてください>RT
12-22 09:18

RT @endBooks: ”エストロゲン注射を数ヵ月受け、男性から女性に転換した人:「男だった時には数秒で決断できたのに、今では何かを決める前にあらゆる選択肢を考慮して慎重に考えるようになりました」” http://t.co/wUokqzUEhF 『「運命の人」は脳内ホルモン…
12-22 09:19

私エストロゲンが足りないのかな>RT何でも即断即決よ。悩むのは手帳だけ\(^o^)/
12-22 09:20

右耳の痛みは治った。耳鼻科に行くのが面倒くさい私の祈りが通じたらしい。(でも冬休みが明けたら一度、検診には行くことにしよう…)
12-22 10:21

RT @kenkenbacky: 最新版の趣味の文具箱でも書きましたが、インクを収納する際、上からもすぐに色がわかるようにシールなどを貼っておくと便利です。その時、エーワンのラベルシールはかなり使えます。モンテベルデのミニにもぴったり! https://t.co/4mDC4nn
12-22 11:08

RT @tenyneo: <明治THEチョコレート>  ノート化計画!オリジナルノート、とっても好評でチョコをコンビニに買いに行くお客さん続出。お店にもお菓子置こっかなー。#theチョコレート #明治ザチョコレート #お菓子なノート https://t.co/gU
12-22 11:09

何だこれ!! 美しいな!>RT明治のザ・チョコレート、ビターとジャンドゥーヤが好きです。このノートも作りたいなあ
12-22 11:10

https://t.co/ZTxmu4i9S6お菓子なノート、これかあ…
12-22 11:11

続きを読む
Comment (-)

12/21のツイートまとめ

zerozero_daily

RT @yuya_sameshima: イプシロンロケット2号機。打上げ成功‼️写真も成功‼️おめでとうございます٩(^‿^)۶#イプシロン#ロケット#内之浦宇宙空間観測所 https://t.co/Z3jSoGox1B
12-21 08:11

かっこいい写真>RT
12-21 08:11

RT @azunyan2521: やばいこれ草しかはえん https://t.co/hDqfZm7HOE
12-21 08:14

意味は分かるんだけど、実行に移す行動力が残念というか、何か…>RT
12-21 08:15

RT @Ilias0322: (永江朗の京つれづれ)マンガは観光資源 キャラも活躍 - 朝日新聞 https://t.co/5VqBpyYqGv #kyoto
12-21 08:16

至福の芝生でゴロ寝読み、まんがミュージアム>RT
12-21 08:16

RT @NipponTecho: おはてちょう(o゚▽゚)o第5回手帳総選挙総合ランキングはこのようになりました!みなさんの気になる手帳はランクインされていましたか?今日も楽しい手帖ライフをお過ごしください♪ https://t.co/PV0esAdpm0
12-21 08:17

一位のやつ知らない>RT
12-21 08:17

RT @AXLLOWS: 少しも寒くないわ♪ https://t.co/2VSR4dpp5A
12-21 08:18

松岡修造まで動員してる>RT
12-21 08:19

続きを読む
Comment (-)

12/20のツイートまとめ

zerozero_daily

RT @Q47SM9: よく言われる「偉いかどうかは靴で分かる」というのは、「革靴はしゃがんでつま先を立てると二度と消えない跡が残るので、何を着ていても本当は奉仕階級だと分かる」という意味だと思うんだよね。本当のホワイトカラー階級はしゃがむ作業がない。
12-20 07:18

なるほど>RT
12-20 07:18

@zerozero_daily イギリスのウィリアム王子夫妻も、しゃがんで子供と話す姿を報道写真に撮られて、お祖母様に怒られてた。ある層より上流では、男女ともに、しゃがむ姿勢を忌避してるのだろうな。
12-20 07:29

RT @ev_Akina: 先日ワイドショーで「ネットの知り合いに本名を教えるのは危険!」と警告していたけど、リアルの知り合いにハンドルネームがバレることの方がよっぽど危ないタイプの人たちもいるんですよ
12-20 08:33

RT @3h4m1: この季節兎に角辺りをマメに消毒する私に姑が「貴方は本当に神経質」と仰るので「日本にノロウィルスが蔓延る以前に子育てを終えた者よ聞きなさい、子供のゲロに付き合い二晩徹夜した者だけがこの女に石を投げるがよい」脳内イエスが現れ諭す為、暫く無表情だったらし…
12-20 08:59

ノロはアルコール消毒では防げないんだと思うんですが、どうなんだっけ?>RTアルコール消毒で防げる病原菌て、何なんだっけ。感染性胃腸炎やインフルエンザには有効なんだっけ? 食中毒の菌のどれかには効くのかなあ……突き詰めると知らない自分に出会った。
12-20 09:02

@zerozero_daily 子供の周りに消毒液を噴霧して回ることに意味があるのか、よく分かんないんです。私の周囲での基準だけで言うと、そこまでするお母さんは少数派だと感じるので、神経質と言えるのかも。手洗いうがいは大多数が徹底させてるので、それは有効と皆も感じているのかも?
12-20 09:04

@zerozero_daily 子供を雑菌から過度に遠ざけると、アレルギーのリスクが上がるような気もするし。とりあえず消毒すればOKということでもないんだよなあ。難しい。ほどほどの雑魚敵と日々戦わせて、免疫を養わせ、ノロ級の敵とは戦闘回避させる手綱の締め具合が親に要求されている
12-20 09:06

@zerozero_daily 私も長女が幼児の頃にノロと戦って一家全滅した経験があるので、ノロとは二度と遭遇したくないです。あの時も嘔吐跡に消毒液をぶっかけたが、無意味だった。ノロには塩素系洗剤をぶっかけ、なる早で廃棄しなければならなかった。飛沫感染やばいのでマスクも必須。
12-20 09:10

子供がノロになったが、自分や他の家族には感染せずに治癒できたという話は、ママトークでは英雄譚として語り継がれる。
12-20 09:29

続きを読む
Comment (-)

12/19のツイートまとめ

zerozero_daily

RT @tohokugiovanni: 「サンタクロースって本当はお父ちゃんじゃないのか?」と、子どもの通過儀礼で疑い始めたチビがSiriに質問している。「サンタさんは本当にいるの?」→『ひとつ教えてあげます。私は北極から、あなたがいい子にしているかどうかを報告するように頼…
12-19 11:54

そうだったのかSiriよ>RT
12-19 11:55

RT @punpukudo: 【梅田阪急10階の催事決定!】2016-2017 阪急-K3文具セレクション2017NEW YEAR開催。2016年12月21日から1月10日まで。ぷんぷく堂文具、話題の「あなたの小道具箱」も販売します。 https://t.co/5en5Ddvf
12-19 11:59

真田丸の最終回、観ちゃった。楽しい一年をありがとうございましt。
12-19 12:03

@zerozero_daily 感想。うーん。三十郎が本当に可哀想だった。作兵衛の丈夫さが凄かった。馬上からの射撃ってほんまにかっこいいな。徳川家康のビビる演技が本当に素晴らしい。タイムマシンで秀頼殿を攫って、どこかで戦う男に育てなおしてほしい。悔しさが一杯である。
12-19 12:16

@zerozero_daily 佐助はあの後きりちゃんと……ないか。ないな。それから、オフロスキーはあの後、どうなったんですか?いろいろ気になるけど、総集編を観るかどうか、録画するかしないか、悩んでいるところです。
12-19 12:18

@zerozero_daily 総集編を見て、思い出に浸りたいが、その時間がなさそうなんだ。いよいよ今年も押し迫ってまいりました。うわあ……嘘やん、もう終わるの2016年? いろいろ追いついてない……
12-19 12:20

RT @gizmodojapan: ポケモンGOがもうすぐApple Watchにやってくる! https://t.co/bqcRk8ksS9 https://t.co/cuXD6ZTqVP
12-19 12:58

週があけて、ふと気づいたら、子供の冬休みが目の前に立って、私を見つめていた。あなた……いつの間に来たの……?
12-19 12:59

RT @_happystar_: くり返します、絵描きは褒められたい生き物です。いいなと思う絵に出会ったらイタリア男のように気軽に「美しい」とか「素敵です」とか「かわいい」と褒めてあげて下さい。ためらう事は無いです、一見さん大歓迎です。絵描きは褒められた分だけ良い絵を描くように…
12-19 14:11

続きを読む
Comment (-)

12/18のツイートまとめ

zerozero_daily

RT @mmmhsbmmm: ファンタジー創作が好きなのに戦闘が全く書けないから買ったんだけどこれすごい… https://t.co/L1zZLjM9Sl
12-18 00:03

RT @goryugo: 【愚痴】スーパーマリオランのストアレビューで思うこと https://t.co/sTHV7VnCT9
12-18 06:40

RT @koji_ayane: 一概に、携帯アプリとゲームソフトを比べるのはナンセンスかも知れんけど、安くなったよなぁと思うのはオッサンだからだろうか…… https://t.co/VNlAjR6OhQ
12-18 06:40

マリオラン、ワールドツアーは24面あるのだが、カラーコイン5枚を取るとレベルアップしてコインの配置がガラッと変わる。まるで別のコースになる。レベルアップは3段階。だから24面×3で72面あるような仕様。これ作った人、頭いいなと驚く感じだが、ライトユーザーには気付けないかもしれない
12-18 06:44

@zerozero_daily マリオはオートで前進するし、ブロック一個分の穴やクリボー程度の敵は自動でジャンプしてかわす仕様で、プレイヤーは画面タッチで大ジャンプの操作をするだけ。これちょっと簡単すぎない? と最初は疑問だったが、コースに配置されたカラーコインを全部取るとなると
12-18 06:47

@zerozero_daily 絶妙のタイミングでジャンプ操作をしないと無理で、しかもオートスクロールなのでそのタイミングは一瞬、待ってはくれない。カラーコイン取るのめっちゃ難しいよ! それを取れた時の嬉しさ!! そんな難しいのに、コースクリアだけなら4歳の次女でもできちゃうのだ
12-18 06:49

@zerozero_daily 超超初心者から神までが同じコースで楽しく遊べるという…「これ作ったん誰や」と思わず白目になる。そこに加えてオンラインの対戦プレイがある。さらに言えばホーム画面の右下の方でゴロゴロ転がっているキノピオが気になって、ずっと見ていても飽きない( ;∀;)
12-18 06:52

@zerozero_daily こんなすごいマリオが1200円ポッキリでスマホで遊び放題だなんて、椎堂さんマリオラン廃人になっちゃうよ!!! と思うので、リテラシー総動員して、1日のプレイ回数をすっごく制限していて、精神的につらい。親に「ゲームは15分まで」って言われた子供の気分
12-18 06:54

@zerozero_daily マリオラン、面白くないって言う人には、面白くないんだから、いいじゃないかと思う。面白いっていう人は、面白いよっていう話をすればいいんじゃないかな。こうやって遊ぶんだよって教えてあげるとか? カラーコインをね、全部取るんですよ(わかってるってか)
12-18 06:57

まーとにかく、4歳児が笑顔でクリアできるマリオにはたまげた。大きい子にはどんなに面白くても、幼児は最初のクリボーに抹殺され号泣するゲームだったが、マリオランは違う。ユーザーの裾野を広げた仕様で歴史的だと感じた。次女ちゃんがマリオしたい、スマホを貸せとキレるので、すごく教育に悪いw
12-18 07:00

続きを読む
Comment (-)

12/17のツイートまとめ

zerozero_daily

風邪が地味に続投中。治っていく感じがしない。悪化もしないからいいけど……いいのか……?あと、マリオランが紫コインになってから難しくて、自分のヘタレゲーマーさに嘆き。マリオラン飽きたって言ってる人もいるそうで、いいなあ、私も早く飽きたい。マリオラン面白すぎてつらい。
12-17 10:04

RT @coromegane: 宅配便はなぜトイレにいる瞬間をみはからって来るのだろう。
12-17 22:57

わかる>RT
12-17 22:58

長女の社会科の復習を引き続き手伝い中で、資料にのってた防人の歌を見たら、なんだかもう胸を抉られるようで涙が出そう。・゜・(ノД`)・゜・。父子家庭なのに泣き縋る子供を置いて防人にいかないといけないんだとか、もう想像しただけで悲しくて死にそう。学生時代は「へーカワイソー」程度でした
12-17 23:09

@zerozero_daily 学校の勉強は大人になってからの方が楽しいっていうのは、こういう事か? そこそこ生きないと、物事の大事さとか、物の哀れが分かんないっていう面はある。でも子供のうちに憶えないといけないし。山上憶良。塾の先生が「山の上でオクラを食べたって憶えなさい」って
12-17 23:11

@zerozero_daily オクラじゃねえだろ……でも憶えやすくて悔しい……
12-17 23:12

@zerozero_daily 山上憶良さんめっちゃ才能あるんだし作品すごいんだから、普通にフルネーム憶えられるだろって思いたい。けど小学生にとってはオクラになっちゃう。
12-17 23:13

@zerozero_daily それはともかく、長女の社会の成績があんまり酷かったので、社会にばかり注力して、そっちは点数取れるようになったけど、今度は算数方面から出火して、「なんじゃああこらあああ!?」みたいなテストを持ち帰ってきたよ。算数、得意だったはずですよね…? 泣ける。
12-17 23:16

@zerozero_daily パラメーター管理が鬼なゲームみたいだ。しかもこれ現実だ。
12-17 23:19

班田収授法により口分田て6歳から与えられて、納税義務も発生するが、子供の頃の私は「6歳から大人並みに働いてたんだ昔の人すごい」って思ってたけど、今朝、夫と「口分田て絶対親が子供の分も耕してたんだよね? 6歳の子が一人で全部できるわけないよね?」と語り合った。昔の親たいへん。
12-17 23:25

続きを読む
Comment (-)

12/16のツイートまとめ

zerozero_daily

スーパーマリオラン 配信開始 - Y!ニュース https://t.co/rfPfpD8nzH
12-16 09:16

スーパーマリオランが面白すぎて身の危険を感じる。今さらゲー廃なったらどうしよう
12-16 15:32

RT @gentosharr: 作品を送るとアドバイスがもらえる【校正体験】を開催中。幻冬舎グループでは、無料で原稿を添削してもらえる「校正体験会」を行なっています。12月31日締切、40代以上の方限定です。応募方法はWEBサイトをご覧ください(^^)♪ https://…
12-16 18:01

なぜ40歳以上限定なんだろう?>RT自分史出版とかしてほしいなあー的な?
12-16 18:02

RT @wired_jp: シリア内戦激化の背景には「地球温暖化」による厳しい干ばつがあるとする研究がある。https://t.co/rNHDg2PcmR
12-16 18:52

RT @yunosamasanoyu: 「終わりだ」彼が引き金を引くと撃鉄がピロリピロリと落とされた。裏路地に一人の男がピロリピロリと崩れ落ちる。彼は銃身から立ち上る煙をピロリピロリと一吹きした。裏路地に雨がピロリピロリと降っていた。 #効果音がマクド…
12-16 18:55

RT @beniwabisuke: くくくくくはははははははあーはっはわはははようやく気付いたか#ファンタジー悪役和歌
12-16 18:56

RT @itoya_e: 【話題のペンジャケット再入荷】軸が太いので握りやすい・滑らかに書けると評判のペンジャケットが、わずかですが再入荷!金属製のジャケット装着で水性ペンがグレードアップ!調整リングを交換すれば3種類のペンが楽しめます!欲しい方はお早めに!https://t…
12-16 18:57

RT @muji_net: 半透明シェードの、LED懐中電灯です。大タイプは、単3乾電池でも単4乾電池でも使え、それぞれ電池1本でも使えるので、「電池の数や残量が足りない」といった悩みも減ります。https://t.co/Dw0NEBZVXT https://t.co/evns
12-16 18:58

RT @wired_jp: 「史上最大の素数」が更新された。2,233万8,618桁で、過去最大だったメルセンヌ素数よりも500万桁大きいものだ。 https://t.co/wLsLVUduxB
12-16 22:43

Comment (-)

12/15のツイートまとめ

zerozero_daily

@zerozero_daily 学校から見たら、自分の子供の面倒は自分で見ろよってところだろうけど、両親ともども社畜とかいう家庭も別に珍しくないのだし、今後さらに増えこそすれ減りはしないだろう。家庭が、子供に食わせるだけで精一杯の場になったら、結局誰が次世代の学力を支えるんだろう
12-15 00:01

長女の日本史の勉強をみてて、日宋貿易の主な輸入品が「宋銭」だというのが何のこっちゃだった様子。「外国のお金を買うの? どうして??」と?マークぐるぐるだったので、大河清盛観ろよ……と内心思った。Eテレで小学生向けの娯楽歴史エンターテイメントドラマ作って放送してほしいが無理か。
12-15 00:19

@zerozero_daily 古代ローマ帝国の金貨が中世ぐらいまで余裕で使われ続けていて、シルクロードを通ってアジアまで流通したりしてた。貨幣の鋳造はハイテクなので、優れた貨幣は輸入されるんだ。と説明したが、世界史まだ習ってない相手に無意味な解説だった。えーと……
12-15 00:21

@zerozero_daily 私は日本史の先生とそりが合わなくて、まともに授業を聞いてなかったんだが、なぜ宋銭を輸入したのか? 貨幣経済そのものを輸入したという理解でいいんだっけか? いろいろ勉強になるなあ、子供を教えるっていうのは( ;∀;) それ先生に聞いてくれへんか……?
12-15 00:24

何で日本は宋銭や明銭を輸入していた? https://t.co/pb4RVZ210V #知恵袋
12-15 00:27

(1)銅が足りなかった(2)貨幣経済が浸透してなかったということなのか。あと学校では、なぜ宋銭を輸入したのかの背景は教えてないの? 本当に? そこが一番面白くて重要なところのように思うが。
12-15 00:30

もう寝なきゃ。体調が悪い。でも日宋貿易面白いな。ついつい夜ふかし。
12-15 00:32

その昔、日本はお金を輸入していたことがある!? https://t.co/CnARLQXvL4このページは小学生にも分かりやすそう
12-15 00:37

RT @wired_jp: バーンドノート・スミルデがつくりだす「完璧な雲」を室内で再現するアート作品 https://t.co/rm6C9um6T7 https://t.co/RiTPXzewcd
12-15 05:21

@sinra @UNKNOWN_lunatic そ、そうか! 中村獅童さんの力を借りる時が来たようですな!! あの一度見たら一生忘れられない卑弥呼…!漫画は、日本の歴史全巻セットを5年生の始めに買って、全部読んだみたいですが、いかんせん学習目的な内容すぎて、めっちゃ説明的で
12-15 08:09

続きを読む
Comment (-)

12/14のツイートまとめ

zerozero_daily

RT @lifehackerjapan: 足先の冷えには足首に巻くカイロが効果的【今日のライフハックツール】 https://t.co/5hRHTFO6ev https://t.co/fG5ZoO0spT
12-14 07:06

RT @cyan_magenta: 振袖を切らずに着付けの技だけでドレスに変身させる、オリエンタル和装!すごい〜これはすごく素敵!!! https://t.co/nNURItRrur
12-14 07:15

RT @mainichi: プーチン大統領が、秋田県から贈られた秋田犬「ゆめ」と一緒に会見しました。なついてます。https://t.co/pznvivbMc5
12-14 08:37

なついてます>RT
12-14 08:37

RT @techokobo: 【ご挨拶】「ネットde手帳工房」というサービスを2017年秋から開始いたします。ECサイトオープン前は、こちらから情報発信いたします。本ページをフォローしていただけると皆さまのタイムラインに情報をお届けできるので、ぜひフォローしてください。…
12-14 10:05

紙は選べるのかな?>RT
12-14 10:06

RT @StationeryDelta: 当店オリジナルインクより発売当初から大人気の堂島緑金が再入荷しました!!大変お待たせいたしました。店頭はもちろん、ネットショップからでもお買い求めいただけます。ネットショップはこちらからどうぞ。https://t.co/oUhr04rb
12-14 10:10

RT @fashionpressnet: [明日発売] 「東京ばな奈」の姉妹品「東京ばな奈カステラ」東京駅限定発売 - 一枚のカステラからバナナ型を切り出す - https://t.co/p4saWstXhO https://t.co/cxKFqHNqm5
12-14 10:23

これの枠のほう食べたい>RT
12-14 10:24

RT @JetPens: Gray inks are far from being all the same-- they vary by tone & temperature! https://t.co/EB61mYUPsW https://t.co/J5Q6wb68gr
12-14 10:26

続きを読む
Comment (-)

12/13のツイートまとめ

zerozero_daily

RT @brucke_st: 〝プリントがきれいにはれるのり〟が入荷しましたぁ👍しわになりやすかった液状のりがしわにならない👀!これでプリントをピシッと貼れますよ〜(o^^o)学生さん、事務職の方の強い味方になってくれそう♬#のり #フエキ #文房具 #便利 https…
12-13 07:12

RT @takesuka: 年末ばたばたするので、家事のノートを作ってログを1週間つけてみました。左から、毎日やる家事、プラスアルファの家事、お弁当、朝昼晩のごはん、やっておきたい家事のメモ。 やったこととマストなことが明確になって、よいかんじです。 #家事ログ #手…
12-13 07:13

風邪ひいたらしい。痛くはないけど、喉に炎症が起き始めている感じがする。とりあえず葛根湯を飲んだ。今日のタスクを諦めて休養すべきか。でも仕事がたまるし働きたい。
12-13 08:30

@sivi_elixir しびさんのせいやったんか!
12-13 08:33

ベビースターのキャラ 引退へ - Y!ニュース新しいキャラクターに差し替えるのかな? https://t.co/DjLLacbcij
12-13 09:10

RT @Ilias0322: 「寝ているイメージ強かったのに…」中学生、議会傍聴でびっくり https://t.co/TnOaxVOPzS #kyoto
12-13 11:24

寝てると思われてるの(^^;)>RT
12-13 11:24

風邪は気のせいだということにして予定通り働いたものの、やはり風邪。寝たい。
12-13 11:30

無限のHPが欲しい
12-13 11:30

RT @kaku_yomu: 【お知らせ】先週告知したユーザー企画を区別する仕組みを、明日14日(水)のお昼頃にリリースします。ユーザー発案企画作品を区別する意図と導入する内容について、詳しくはこちらをご覧ください。https://t.co/s4D4QEXwc7#カクヨム
12-13 19:12

続きを読む
Comment (-)

12/12のツイートまとめ

zerozero_daily

RT @gizmodojapan: 宇宙飛行士、無重力で眼球に異常…深刻な視覚障害に悩む原因が判明 https://t.co/pDBYHsmOe1 https://t.co/qGpi9JdS6O
12-12 01:13

RT @fashionpressnet: ユニクロ史上最も暖かいヒートテック「ヒートテックウルトラウォーム(超極暖)」 - 極寒環境に対応 - https://t.co/jYrg6aaeRP https://t.co/s2vV7kS9gi
12-12 01:17

RT @ikusagitune: 奈良時代の身分証明システム面白いな https://t.co/FRTKiAjdPo
12-12 01:19

めっちゃ疲れたけど、どうしても真田丸の録画観たくて観た。なぜかあんまり心が動かず。コーエーのマップなせいか、あーしんじゃったよリセットするかみたいな気持ちになってしまい間違いだった。台所の子があんなことになってしまい気の毒だったのが一番印象に残っちゃった。
12-12 01:25

@zerozero_daily きりちゃんは泣くところだったのだろうけど、私の女子力が足りなすぎて、信繁なんで今さら急にそんなことすんの? って、全くついていけず。もっと元気な時に観るべきだった。元気でも一緒かもしれないけど。来週は割と心穏やかに最終回を観られるかもしれない。
12-12 01:27

やっぱり感動するにも体力が必要だ。元気じゃないと感じないものもあるんだ。いま心は死んでないが寝てる。そういう時は何見てもだめだ。
12-12 01:30

今日じつは用事で梅田に行ったので、家族に頼み込んで、茶屋町のナガサワ文具に行かせてもらって、小日向さんの直筆の、ふたふで箋サンプルを拝んできたのだ。うわー、見られて良かった。来た甲斐があった、と私は満足したけど、家族には私がペラ紙いちまい見るために茶屋町まで来たのが意味不明だった
12-12 01:34

@zerozero_daily そろそろ自分が変態で、家族はそれを理解できないということを認識すべきだった。でも「ナガサワ梅田で小日向さんの直筆を見る」が今日のハイライトだった。それで嬉しくなってボンボヤージュべべの再販を失念したのだ。仕方がない。
12-12 01:36

@sinra 夫が寝不足です
12-12 07:15

@kohinata_kyo 万年筆サミット中に拝見したかったのですが、訪問叶わず、今回やっとナガサワ梅田店さんにて拝見できて嬉しかったです。ふたふで箋もいただいてきましたので、文通している文芸仲間の古い友人に、これで手紙を送ろうと思っています。
12-12 10:24

続きを読む
Comment (-)

12/11のツイートまとめ

zerozero_daily

@zerozero_daily それはそうと、長女は立体図形の切断をマスターできたんだろうか? 自己肯定感が強過ぎて、実は分かってないのに「わかった」って思い込む人なので、怪しい。もっと自分を疑えよ! 何を根拠にそんな自信を持ってるんだ。さすが私の娘……( ;´Д`)
12-11 00:01

@zerozero_daily 私は、普段使ってない脳の部位を使ったような気がします。立方体を頭の中でくるくる回せるようになってきた。
12-11 00:05

今日、スーパーに買い物に行ったら、すごくお疲れ顔で買い物に来ていた30代くらいの女性が、木綿の着物を普段着っぽく着ていて、いかにも毎日着物で生活してますっていう雰囲気だった。あなたは誰なの。友達になろうよ! と思ったけど、赤の他人すぎた。
12-11 00:08

@zerozero_daily 着物をオシャレで着てます、というシャレオツな人なら、京都では時々見かけるし珍しくないけど、普段着として「そこらへんにあった着物を着て、適当に帯締めました」みたいな脱力系の人は珍しいんだぜ。しかも木綿だぜ。コートとか着てないんだぜ。どういう事だ。
12-11 00:11

@zerozero_daily 京都で見かける着物の人って、茶道系の色無地とか付け下げ、観劇系の紬、花街の人(昼仕様)、観光客(洗える)、他は趣味性の高いちょっとしたパーティーに着ていく着物好きアラサーの人、ぐらいで、普段着系ってあまりお見かけせえへんのん。私だけ?
12-11 00:16

@zerozero_daily 外出時は、外出用の着物を着るので、ほんまの普段着でウロウロしてる人を街中で見る事がないだけかもしれない。家では着てるんかもしれない。木綿の着物好きなんだけど、街中に着て行くのはちょっと違うのかなあっていう気もしてきた。行き先にもよるのだろうけど。
12-11 00:21

突如、自作ネタメモですが、設定的にイェズラムがもしリューズの実の兄だったとしたら、アズレル様とも兄弟なんやんかという事実に今さら気づいた。異母兄弟ということに。あの人ら、どっちが年上なんだっけ。アズレルの方が兄なんだな、たぶん。アズレル様はイェズが異母弟だと知ってたんやろか?
12-11 00:25

@zerozero_daily 確信はないけど知ってたのかもなあ。それで死ぬほど酒飲ませて急性アルコール中毒を狙ったりしてたんか? 出家してて継承権はないけど、でもイェズは人望もあり能力もあるし、継承指名されなくても死ぬ義務はないわけだから、多分ムカつくんだよね。兄上から見て。
12-11 00:30

@zerozero_daily リューズが、アズレル兄上に虐められても全然逃げないのって、自分が逃げたら次はイェズラムが虐められるからか。イェズの他に保護者がいないから、リューズにとってイェズが死ぬのは自分が死ぬより怖いことだったのかもなあ。
12-11 00:33

@zerozero_daily と思ったけど、一切どこにも活かせないネタだった。自作の考察だけがいたずらに深まる。
12-11 00:35

続きを読む
Comment (-)

12/10のツイートまとめ

zerozero_daily

RT @fashionpressnet: 名探偵コナン新作映画『から紅の恋歌』とUSJがコラボ!謎解きを体感できるリアル脱出ゲームが大阪に https://t.co/Zq9kMwzgiX https://t.co/1WX3PkgTY2
12-10 00:02

RT @Ilias0322: 京都・三条のギャラリーで「2週間限定の本屋さん」 100人以上が参加 /京都 https://t.co/Eox3izIR8H #kyoto
12-10 00:02

やりたい事、やるべき事は、多々あれど、できる事は限られている。眠たい脳みそでは処理しきれないほどの興味深い諸々の情報がネットに流れている。しかし今夜はもう諦めて寝るべきだ。
12-10 00:08

RT @wired_jp: 壮大な地下世界:NY地下鉄工事のギャラリーhttps://t.co/pKV1MHs4A3
12-10 10:19

すごいなあ。ダンジョンだ>RT
12-10 10:19

RT @zouzou_bana_kim: 幾らフライデー購買拒否とか言ってもフライデー編集部は痛くも痒くもないので、講談社の他の雑誌買っている人はアンケートに「成宮寛貴の件でフライデーを発刊している講談社に抗議しているので貴誌も今後購買しません」って送ればええよ。部数落ちた雑…
12-10 10:21

フライデー購買拒否っつっても、拒否層は元々フライデー買ってないんじゃないか?>RT講談社の他の雑誌は買っているのか?
12-10 10:23

RT @tawara_machi: 「死ね」が、いい言葉だなんて私も思わない。でも、その毒が、ハチの一刺しのように効いて、待機児童問題の深刻さを投げかけた。世の中を動かした。そこには言葉の力がありました。お母さんが、こんな言葉を遣わなくていい社会になってほしいし、日本という国も…
12-10 10:51

RT @543life: 『月のノート』今日参加させていただく宙フェスさんの「月十夜」で、あたらしい月の商品を先行販売します♪「豊かの海」「晴れの海」など、美しい名前が付けられた月の海をそれぞれテーマに、ノートの表紙に描きました(*^^*)◯「月十夜」 京都嵐山「時雨殿」…
12-10 10:54

RT @kaku_yomu: 【重要】ユーザー企画イベントの開催についてhttps://t.co/s4D4QEXwc7ユーザーの皆様が自主的に企画されているイベントに対する運営の見解と、今後の方針についてを公開いたしました。ご一読いただけますと幸いです。#カクヨム
12-10 12:55

続きを読む
Comment (-)

12/09のツイートまとめ

zerozero_daily

自分の長文連投がうるさ過ぎて耐えられなかったので善処しました。聞いてくれた方々ありがとうございました。
12-09 00:02

夜ふかし苦手になっちゃったんだから、ブツブツ言うてないで早う寝なあかんのに、自分の中で消化しきれてない事があると、Twitterのような公の場で咀嚼しようとしてしまって、いかんね。誰かに聞いてほしいという気持ちなんだろうけど。そういうのは腹の中に溜めておいて、作品として出すもんだ
12-09 00:08

RT @kotoba_bot: 「お前がいつか出会う災いは、おまえがおろそかにしたある時間の報いだ」https://t.co/zfAjyzwQhf
12-09 06:30

ヒッ>RT
12-09 06:31

RT @nhk_news: キリンを絶滅危惧種に指定 各国に保護呼びかけ #nhk_news https://t.co/kuDioibTfe
12-09 06:32

RT @kotoba_bot: 「「そのうち」なんて当てにならないな。いまがその時さ」https://t.co/wIvHsHQzOJ
12-09 06:32

RT @fukazume_taro: 「ベビーカーに荷物乗せてるヤツなんなの?ベビー乗せろよ」って意見を見るたびに、幼児というのは「余は歩きたい。降ろせ」「疲れた。乗せよ」「抱っこじゃ」みたいなのを10分置きに繰り返す生き物であると義務教育で教えるべきだと思う。
12-09 09:47

ピコ太郎のおかげで幼稚園児も英語の基本構文を一個おぼえられてます>RT
12-09 09:49

RT @kinugoshi_102: ダイソーのスナップ付き手帳これですー。測量野帳にぴったり。頑張れば2冊入るけど傷みそう。なので、1冊だけ。因みに中のノート(写真4枚目)はなんと、180°開くっていう……これはこれで使えそう。クリーム系の色の紙です。紙質はわからないけ…
12-09 14:57

RT @katomayumi: 「良い歯医者と悪い歯医者」娘の歯医者で体験した事。これって育児や会社の上司など、いろんな事に当てはまるんじゃないかなあ? https://t.co/hs2Wzam2iz
12-09 15:33

続きを読む
Comment (-)

12/08のツイートまとめ

zerozero_daily

@tsureoto 近所の出来事で、歴史事件の現場を訪ねることも簡単にできるんですから、贅沢なことなんですが、全然わかってない子が多いっぽいですね、京都の小学生……というか、うちの娘……orzまあ、そういう物事の価値は、大人になって初めて気付くものなのかもしれないですね。
12-08 00:03

RT @Ilias0322: 古代の漢字、検索システム 立命大運用「成り立ち理解を」 https://t.co/S1rfuS0grt #kyoto
12-08 00:05

やはり国語力が全教科の基礎的な力になるのだなあ。何よりもまず国語なのだろうけど、長女さん、国語の成績は悪くないというか、割といいほうなのだよなあ。謎だ。国語のテストで点を取るスキルと、実践的な国語力は別物だったりするのか?日本語って実は、ネイティブスピーカーにとっても難しいのか
12-08 00:11

@zerozero_daily 近い将来、小学校でも英語教育を前倒しするという話だが、それで国語教育が圧迫されたりはしないのかな。英語も日本語も中途半端みたいになったら、他の教科にも影響するだろうし、実は小学校時代は母語に専念させて、中学以降に死ぬほど英語やるほうが良かったり?
12-08 00:15

長女さんも日本史に関しては時々トンチンカンな発言をしているけど、自分たちが住んでる街が、どういうところであるか、うすらぼんやり実感し始めたようであるし、良かったな。プロローグが終わって、自分のいる世界の詳しい設定が明かされてきた段階だな。実は古代の都の上に君はいるのだ!
12-08 00:22

@zerozero_daily 長岡京も実は都だったのだ! 嘘やない、ホンマやで! 長岡京の人ら怒ってきはるで!
12-08 00:23

RT @coromegane: 人の顔と名前はちっとも覚えられないのに、ボールペンは一瞬で特定できる。私の記憶能力、興味による振れ幅が大きすぎである。
12-08 05:50

同じく>RTそういうの私だけじゃないんだな。
12-08 05:51

RT @nyororo: 最近若い人が編み物しないらしいよーって手芸屋さんのおばちゃまがおっしゃってたけど編み物の依存性と常習性はそんじょそこらのヤクをキメるより効き目あるんじゃないかってくらい自分の力では止めがたいくらい楽しいので冬の娯楽にオススメしたい#編み物廃人
12-08 08:12

RT @nhk_news: 乳幼児用パジャマから基準超の有害物質 良品計画が自主回収 #nhk_news https://t.co/9Mu8aInnK7
12-08 08:13

続きを読む
Comment (-)

12/07のツイートまとめ

zerozero_daily

RT @LOFT_KYOTO: ツイ担オススメ日記帳その2「きまぐれ日記」1日分がはっきり区切られていないレイアウトなので、毎日頑張らなくても好きな時に書く、そうすると長続きしそう。ストレスなく続けたいものですよね(^^)(税込756円) https://t.co/TNp5
12-07 06:54

これって日記帳である必要あるのかな?>RT普通のノートに自分で日付を書けばいいのでは……と思うけど、「日記帳」という体裁がある方が気分が乗るってこともあるのだろうなあ
12-07 06:55

RT @mainichiphoto: https://t.co/haG2ng9hbz かわいいおしりを見せているジャイアントパンダの赤ちゃん。和歌山県白浜町の動物公園「アドベンチャーワールド」で今年9月に生まれた赤ちゃんの名前は?写真特集でhttps://t.co/2KE
12-07 08:50

仔パンダのおしりに癒される朝…>RT
12-07 08:50

RT @moleskineJP: 私たちはマグルですが、想像力という名の魔法は使えますよ!…限定版「ハリー・ポッター」ノートブックは本日より全国店舗に順次並びます。 https://t.co/QsM8UazHAL #モレスキン #moleskineJP https://t.co
12-07 08:51

RT @wired_jp: 宇宙服の進化ギャラリー:初期の与圧服から次世代レオタード式まで一挙紹介。 https://t.co/rORr71qWyM
12-07 08:51

RT @starwars: Next week. #RogueOne https://t.co/SCxO8Co3xF
12-07 08:53

やっべーなこれかっこいいな>RT
12-07 08:53

RT @wired_jp: 【昨日アクセス第3位】難病を患う娘のために、父は「Amazon Dash Button」をハックした|WIRED.jp https://t.co/Zn2s8a8Ma0
12-07 10:56

この手のデバイスには未来がありそうだ>RT
12-07 10:56

続きを読む
Comment (-)

12/05のツイートまとめ

zerozero_daily

RT @travelers_note: Special Thanks to Mr. Michael Pellew!#travelersnotebook #トラベラーズノート #travelerscompany #acehotel https://t.co/UyFLJ2DuWn
12-05 08:39

世界中にあるノート沼>RT
12-05 08:39

RT @mainichi: 7人のシェイクスピア:ハロルド作石がヤンマガで連載へ ヤンマガ「18年ぶりの帰還」 https://t.co/SFdjE1C4zi
12-05 08:40

あれで打ち切りなんだと思っていた>RT先日、紙の本を処分しちゃったけど、続き出るなら電子で買い直したいな
12-05 08:41

真田丸「引鉄」の録画見たんですが、作兵衛さんの畑、今までどんだけ浅く耕してたの……? って思ったけど、まあいいか? ええのんか? 茶室跡の伏線はもうちょっと手前で張っといても良かったのではと思ったが、まあいいか? 今回は茶々様の「源次郎ラブ❤️」みたいな顔だけで満足できた。
12-05 08:52

@zerozero_daily あと2回で終わるなんて、びっくりだけど、台本書いてる時の三谷幸喜さんが日本中で一番その事実にびっくりした人物だったのではと。あと2回しかないよ! まとめて!!
12-05 08:54

RT @wootil: 子供が書いた絵が何なのかを推測というより妄想に近いくらいのレベルで考え抜いて、真似てみた。独自の世界観がにじみ出ていて面白いし、何より共同制作するってことが楽しい。#測量野帳 #お絵かき #ペン画 #プラマン #子育てhttps://t.co/ch
12-05 09:10

知らない人にあいさつ 危険? - Y!ニュース知らない人に挨拶はしないなあ。近所の顔見知りの人には、道で会えば挨拶する。うちの学区では、子供も同じ基準で生活してる気がするが。挨拶されたら逃げろっていうのは極端に感じてしまう。 https://t.co/QwUXe2qgx2
12-05 14:47

Amazon 日用品注文ボタン発売 - Y!ニュースこれ高齢者には便利そうだな。コメント欄ではネガティブ意見が多いっぽいが https://t.co/OTGfdlMtiQ
12-05 14:52

RT @mainichi: 大阪の代表的な古書街 #阪急古書のまち が移転します。 #古本https://t.co/EgBeiS9u95
12-05 16:27

続きを読む
Comment (-)

12/04のツイートまとめ

zerozero_daily

幼稚園のママ友から、次女ちゃんが休んでいる間に、学級閉鎖が出たとLINEで教えてもらった。胃腸風邪で。
12-04 00:16

次女ちゃん今夜は解熱剤なしでもグッスリ眠っている。体調が悪いと全然寝ない子なので、寝てるという事は、快方に向かっているのか? 火曜の夜から4日間、ろくに寝られない感じで、看病するほうも、されるほうも、しんどかったな。早く治るといいなー
12-04 00:19

@zerozero_daily 次女が熱にうなされながら、「次女ちゃん、治ったらサイゼリヤに行きたい」と言うので、何でそんなお手頃なところなのかという疑問を感じたけど、でもサイゼリヤ美味しいよね。サイゼリヤでドリアと明太子パスタ、両方食べるんだって。そうですか存分に食べなはれ……
12-04 00:22

そして長女の塾のプリント整理をしていたら、日付が変わっていた。本人任せにしていたら、末期的にグチャグチャになり、問題集の解答冊子まで紛失したので、もう我慢ならず親が手を出したのだが、一度手伝うと、長女が「これはママの仕事」みたいな態度をとるので、ムカつくんです。自分も解答探しや!
12-04 00:29

@zerozero_daily と言っても長女は目の前にあるものを見つけられない程度の探索能力しかないので、自分で発見できる可能性は限りなくゼロに近く、探すポーズをとりながら「ねえママ宇宙人ていると思う?」などと笑顔で言うので、「解答! 探して!」と虚しく怒鳴っておきました。
12-04 00:32

@zerozero_daily 長女(11)は宇宙人はいないと思うらしいです。えっちょっと待って、何故そう思うんや。宇宙に地球人しか知的生命体がいない方が不自然やない? 宇宙人を探してる人もいはるんやで? それはともかく、私たちは問題集の解答を探すべきやない? 宇宙人どうでもいい
12-04 00:35

@zerozero_daily 解答は、まだ見つかっていません。どこに消えたんや。宇宙人が持って行ったんか?
12-04 00:36

A7サイズ ジョッター企画 https://t.co/2vacHRzOutナガサワ&アシュフォードのこのA7ジョッターがとても欲しい。
12-04 00:52

リアル猫侍 絵画作者に聞いた - Y!ニュース https://t.co/PU6WdXpFeb
12-04 13:56

トム・クルーズの娘、普通教育でファッショニスタ脱落!?(Movie Walker) - Y!ニュースプリキュアのTシャツとか着させてやれよ…… https://t.co/GW2R9HZvSk
12-04 14:01

続きを読む
Comment (-)

12/03のツイートまとめ

zerozero_daily

RT @salsa0941: システム手帳はこのまとめで、基礎はほぼ固められますよー!システム手帳が気になってる人は、ぜひご覧ください。システム手帳ニ狂フ人々 - Togetterまとめ https://t.co/MAMt3wSsUT @togetter_jpさんから#…
12-03 08:14

RT @fashionpressnet: [12月上旬発売] トローヴの浴衣ライン「和ROBE」の冬限定アイテム - 保温性ある羽織コートとセットアップのハカマ - https://t.co/NqWTwYLTRP https://t.co/uFzvRSDrmd
12-03 08:17

きちんと感よりは、ゆるっと感が勝ってるな>RT幕末の脱藩浪士(綺麗目)か書生さんみたいだ。
12-03 08:18

RT @nhk_news: 【耳の不自由な世界中の人に「音」を】髪の毛を通して振動を伝え、耳の不自由な人の手助けをする「オンテナ」というウェアラブル端末の開発が進められている。形はヘアピンに似た小さな端末。開発に取り組む若手デザイナーがその思いを語った。https://t.…
12-03 08:21

RT @ro_ki_: RTとかもういっぱい回ってると思うけど、小説書く趣味ある人は投稿予定とかないタイプでも、悪いこと言わないから、本当に、公募ガイド 2016年 12月号 https://t.co/ys0XIaRXdx を買うんだ。完全推敲チェックリストとか、推敲の手順手…
12-03 08:23

RT @helicopen: おはようございますヽ(*´∀`)ノ万年筆サミット2日目です!お天気で良かったです(*^o^*)ご来場の皆様にお会い出来るのを楽しみにしています!午前10時スタートです! https://t.co/PCJhJveS1q
12-03 09:17

シュクルのガラスペン!>RTいいなあ!!
12-03 09:18

RT @uramotomaru: 「行」→「御中」の書き換えをこんなふうにする人初めて見たよ! https://t.co/KXWLEaUjY8
12-03 09:18

オンチューなってる>RT
12-03 09:19

RT @ShimbaHome: リンクとの関係性を結べば この様な何とも面白い動きも表現出来るのでモノづくりの深みは非常に楽しさとロマンに溢れていますねぇ(*´ `*) https://t.co/6zYE2QhOcs
12-03 10:48

続きを読む
Comment (-)

12/02のツイートまとめ

zerozero_daily

@sinra 先生が溶連菌の線にかなり自信があるみたいで、インフルの検査はしてないんですよね。解熱しなかったら再診せよとの指示だったので、今日また診察行ってきますが、もしインフルでも、今さらタミフルのんで意味あるのかなあという感じも……( ;∀;)
12-02 07:03

@sinra キシリトールのキャンディかチョコレートを与えて、まず便秘を解消してみるとか……?あ、すずおくんはチョコNGなのでしたっけ?うちでは次女がお腹詰まり気味なので、キシリトール入りの歯磨きタブレットを便秘薬代わりに使ったりしてます。ラムネみたいで美味しいので便利です
12-02 07:08

昨夜も次女が発熱のため寝付かず、添い寝の私を一晩じゅうキックしてくるので、さすがに疲れて目覚めた私。このペースだと次女が回復する頃入れ替わりで私が真っ白に燃え尽きる流れに……囧rzパトラッシュ僕もう疲れたよ……
12-02 07:11

@zerozero_daily でも頑張る。異常に甘いものが食べたいが、食べない方がいいのか、こういう時。とりあえず普通にゴハン食べる
12-02 07:12

@sinra すずおくんスッキリ\(^o^)/アドベントカレンダーですね。うわあ、もうクリスマスが視野に、うわあ(汗
12-02 08:15

@maturi_tenna バナナいいですね。風邪の子にも食べやすいし、看病疲れの親の栄養補給にも……囧rz通院の帰りにバナナ買ってきます
12-02 08:17

@mmsakura 美味しそう! これはトキメく贈り物ですね。おめでとうございます。
12-02 08:37

@sinra 王子も数が分かるようになって、手強くなりましたね……
12-02 08:38

RT @eel_YATHUME: 今月の趣味の文具40号が、インク沼へ親切に叩き落としてくれる特集であることをここにご報告しておきます https://t.co/lHT4GTDPfv
12-02 10:46

定期購読している趣味文がまだ届かなくて、うぐぐ…>RTメール便なので発売日当日に届くこともあれば、早まったり遅れることも。待つ時間もまた楽しみなのです。
12-02 10:48

続きを読む
Comment (-)

12/01のツイートまとめ

zerozero_daily

RT @_GHOST_CHASER: 京都府警の刃物男への発砲に異議を唱える人がいると聞いて驚愕。ナイフは5mくらいの距離なら銃相手でも十分脅威になりえるんですがそれは… https://t.co/e8P5PQNQpW
12-01 00:17

私は京都府警さんの銃の腕前すごいんだなって思っただけだったが>RTいろんな考え方の人がいるな。
12-01 00:20

次女の熱が高いままだったので、解熱剤を投与。平熱まではいかないが、ずいぶん下がって、今夜はよく寝ている。明日は薬なしでも解熱するといいなあ。
12-01 00:28

先日来たばっかりのNY在住の友人が、また年明けに仕事で帰国するので、「ランチしようぜ!」って誘ってくれた。日本在住の友人たちとは下手すると2年、3年と会えてなかったりするのに、なんで地球半周分行ったとこに住んでる人と四半期に一度ペースで会えるのか。レアキャラちゃうやん。嬉しいけど
12-01 00:32

@zerozero_daily フットワークの軽い人にとっては、地球は狭いのだろうな。今はSNSもあって、遠くの友達も近くに感じられたり、不思議な時代。
12-01 00:34

RT @gizmodojapan: 今すぐトイレの周期表に書き足そう!113番元素の名称は「ニホニウム」で正式決定 https://t.co/eFi3VDblXf https://t.co/waisM3PByd
12-01 08:25

書き足すぜ!>RT
12-01 08:25

RT @nikkei: 秋本治 『こち亀』終えても「有給休暇をとらない!」 https://t.co/e2Ic4lxOMo
12-01 08:26

ぜんぜん休んでない(^^;; >RT
12-01 08:26

RT @kingjim: 暦  の    上     で     は      デ     ィ     セ    ン   バ   ァ    ァ    ァ     ァ      ァ        ァ         ァ           ア
12-01 08:40

続きを読む
Comment (-)

11/30のツイートまとめ

zerozero_daily

RT @nhk_news: デジタル教材が鍵か 理数の学力向上 #nhk_news https://t.co/IIwDM5up17
11-30 06:49

RT @wt7618: 来年2月から、月刊!スピリッツ誌上で「文房具」をテーマにした漫画連載をスタートすることに。今日から取材が本格化。まずはヴィンテージ万年筆の専門店「Euro Box」さんに伺わせていただきました。圧巻の万年筆の数! #文房具 #万年筆 #文具 https:…
11-30 07:12

どんな漫画なのだろう>RT
11-30 07:12

次女が夜中に発熱したため、バタバタした夜でした。寝た気がしない。しかし朝は来る。病院の予約開始時間には電話の先着競争で戦わねばならん。この時期、小児科は混んでるんだろうなあ。
11-30 07:16

任天堂 日米でテーマパーク - Y!ニュースUSJの混雑がさらに殺人的になりそうで怖い https://t.co/R9ZKNlIIWF
11-30 08:01

「桃太郎電鉄2017」、3DS1台でも最大4人まで対戦可能(Impress Watch) - Y!ニュース桃鉄いいな! https://t.co/NsbPfDwam5
11-30 16:32

RT @zo_bula_bula: 【吉田沙保里】画像1枚目:JOC公式サイトのプロフィール写真画像2枚目:VOGUE JAPANインタビューで撮影された写真有名ファッション誌のスタイリストとカメラマンで、これほどまでに印象が変わるとは。キレイでカッコイイ。装うことの持つ…
11-30 21:08

プロの人すごい>RT吉田沙保里さんも、それだけの素材を持ってたということか
11-30 21:09

RT @mainichi: ベルギーとオランダが、河川工事の不合理解消のために領土を交換するそうです。https://t.co/4uffexYiyw
11-30 21:10

RT @oimyg: 日本国に因んで命名されたのがニホニウムで、名取市に因んで命名されたのがナトリウムだよ 宮城においでよ
11-30 21:14

続きを読む
Comment (-)