2016年05月 の記事一覧

05/30のツイートまとめ

zerozero_daily

子供が親を「呼び捨て」「ちゃん付け」 そんな親子は「気持ち悪い」か(J-CASTニュース) - Y!ニュース興味深い https://t.co/gbWiywrx8N
05-30 06:49

RT @Ilias0322: ここに来て伊勢丹ですか!中国人家族が京都で紛糾 李さん一家の「はじめての日本」~京都でお寺巡り?の巻 - JBpress https://t.co/vN7GxitL3W #kyoto
05-30 07:12

「心斎橋は魔界」のやつの続きが∑(゚Д゚)>RTお父さん達が本当に気の毒で、感情移入してきた。中国人観光客って我が物顔でうるさいので迷惑することが多いけど、あの人たちにとって日本てテーマパークなんだな。現実の世界じゃないんだ……
05-30 07:15

@zerozero_daily 祇園で舞妓はんに追いすがって写真撮ろうとするのとか、「ディズニーランドで初級マニアがミッキーに会った状態」みたいだと呆れて見てたが、事実その通りの心理なんやろなあ。でも落ち着いてほしい。舞妓はんは京都ランドのキャストではないのだ。
05-30 07:17

@zerozero_daily 日本て夢と魔法の国なんだな。日本人にとっての、昔のハワイみたいな感じか。今はもう日本人にとって、そういう場所はないよね……って、今も主婦雑誌で「家族でハワイ旅行」とかあるか。夢と幻想と免税品ショッピングのハワイ。
05-30 07:19

@zerozero_daily うちの次女(3)、聞いた言葉をコピーする能力が高く、歌でも話し口調でも、新しいのを聞くと即、リピートして練習する。だから言語能力の習得がかなり早い。家族も大人3人と小5の姉がいるので、サンプルには事欠かない。4月からは幼稚園でもサンプル採取してくる
05-30 08:15

@zerozero_daily 「聞いた言葉を真似る」仕組みなので、私が上の子を名前で呼び捨てにするのを聞いて、真似をして、次女が姉のことを名前で呼ぶ。喋り始めた1歳代の頃からなので、初めは「お姉ちゃんでしょ」と直していたが、全然直らない。皆が呼ぶ呼称で呼ぼうとする。
05-30 08:18

@zerozero_daily 夫やオカン様が私のことを名前で呼ぶので、次女も「かおる」と名前を呼び捨てにしてくるが、それは訂正していたら直った。なんで姉を呼び捨てにするのは直らないんだろう?でも上の子のことを私も「お姉ちゃん」と呼ぶのは、しっくり来ないしなあ
05-30 08:20

@zerozero_daily 子供が生まれると、夫婦がお互いを「パパ」「ママ」とか「お母さん」などと呼ぶようになることがあるけど、それって、子供に呼び捨てにされるのを防ぐため? 言語環境の整備のため?違うか……。
05-30 08:24

@zerozero_daily 長女の幼児期には、私が夫を名前で呼んでいても、長女がそれを真似する事はなかった。なぜかなあ。長女の時は家で私と子供の2人っきりで、飛び交う言語量が今とは桁違いに少なかったのも関係ありそう。長女は言葉も遅くて、4歳ごろ会話が成立し始めた感じか
05-30 08:27

続きを読む
Comment (-)

05/29のツイートまとめ

zerozero_daily

RT @kumagai_chiba: トランプ氏がオバマ大統領の広島訪問を「謝罪しない限り、構わない」と発言したそうです。訪問前は謝罪が無くとも訪問自体が問題とする保守派の反発が障壁と言われていましたが、世論の反応を見定めてトランプ氏が先の発言をしたことは、71年の時を経て米…
05-29 06:07

RT @keserasera_v: @decocchi_7134 @__prpr_ 説明しにくいのでブログ書きました。https://t.co/GXaCKYAgXIよかったらやってみてくださいヽ(*´∀`)ノ
05-29 06:09

朝起きてから、まだ一言も喋っていないのだが、果たして声は出るのだろうか?
05-29 06:22

声は出るようになってた。まだちょっと喉が変だけど……と思ってたら、起きてきた夫が「声が変になってもうた」と、紅の豚みたいな渋声になっていて∑(゚Д゚)「飛べねえ豚はただの豚だって言って!」夫「飛べねえ豚は(略」「似てる!」「かおる、僕、風邪やねん、しんどいんやで…」という朝だった
05-29 08:30

@zerozero_daily これは園バス待ちん時に先輩ママンから聞いた、「夫の喉風邪がダラダラ3週間も治らない件」そのままだ!最終的には、夫を説得して耳鼻咽喉科送りのコース。なぜ夫は自発的に病院へ行かないのか?でもうちの夫も行かない。
05-29 08:34

RT @newsbungu: 司書さんいいなあ(^^) via 「魔法が使えるようになりたい」と図書館にきた男の子。結果がかわいすぎる https://t.co/B5CusE0i8B https://t.co/8usHIcMW2G
05-29 10:30

RT @ymhr2s: 福岡県警が「なんばしよっと?(博多弁でなにしてるんですか?)」って職務質問するらしいんやけど、外国人にとってそれが「None but shot(発砲あるのみ)」に聞こえて外国人めっちゃビビるっていう小噺ほんと好き
05-29 11:01

RT @nao_taroooo: めがねをかけた人たちだけで育てためがね米おもしろすぎるし買うしかなかった https://t.co/QxoKZxa4A6
05-29 11:01

@UNKNOWN_lunatic うちのも小学生並みの理屈をこねて、なかなか病院に行きません( ;´Д`) まさかお医者さんが怖いの……?
05-29 11:19

RT @isaji: 「注意! この作品には怪しい店主が安楽椅子探偵ばりに日常の謎を解いて最後にほっこりする描写が含まれています」みたいな注意書きが必要だとでもいうのか。ほっこりが苦手な人だっているんですよ!!
05-29 11:19

続きを読む
Comment (-)

05/28のツイートまとめ

zerozero_daily

RT @stationeries_jp: プレピーの透明化ツイートを見て、前に除光液で失敗したのを思い出し…ふと思いついてメラミンスポンジでゴシゴシしてみたら!!溶剤は一切使ってません。これもっとやろう…♡#万年筆 #preppy #プラチナ万年筆 https:/…
05-28 06:04

RT @orangeflower08: 日本発。そのまま食べれそうな、リアルな「食べものしおり」。https://t.co/zlslO9XqTAじつはフラットだけど、かぎりなく立体的に見える。食品サンプルが得意な国なだけあるわ。 https://t.co/xklya
05-28 08:36

RT @paramilipic: みんな大好き、大統領専用車「ビースト」の図解画像 https://t.co/GFGSEf3fYi
05-28 12:47

次女が幼稚園で覚えてきた男子の喋りで、「かかってこいや!」と吠えているのを発見したオカン様が、「女の子がそんな言葉遣いはいけませんよ。女の子は、かかってらっしゃい! と言いなさい」と説教していた。挑発するの自体はOKなんやな。オカン様としてはな。かかってらっしゃい!
05-28 15:45

RT @mainichi: アライグマ:近畿で急増 10年で捕獲10倍 https://t.co/qUvfp2EQmH
05-28 17:52

アライグマは狂犬病の菌を持ってるから危ないでって、カナダで近所のおばちゃんに教えてもらった。>RT日本で野生化してるアライグマも同じなのだろうか。飼い犬に予防接種してない人も増えてるというし、不吉やな。
05-28 17:54

RT @fashionpressnet: アナ スイのリングルージュが復刻 - サマーメイクを楽しめる5つの限定カラー - https://t.co/LzFWwNqBIl https://t.co/jTAFEkUpXP
05-28 17:55

リングルージュ懐かしい>RT持ってたなあ、昔……
05-28 17:55

RT @nhk_news: 「リオ五輪は延期か別の地で」ジカ熱で研究者提案 #nhk_news https://t.co/OJijegLBWy
05-28 18:00

東京五輪も蚊がいっぱいいるので別の地で>RT
05-28 18:01

続きを読む
Comment (-)

05/27のツイートまとめ

zerozero_daily

小日向京のひねもす文房具|第四十一回「コレクト 情報カード 5×3 補助6ミリ罫」 https://t.co/dR2GFD88Ut @nagasawa_stさんから
05-27 06:03

RT @aboutlogic: これ、凄い!良いなあ 日本にも出来てほしい… 「世界初! 全身で体感する 施設型VRアトラクションが登場」 https://t.co/aFH9AaPoNt https://t.co/GTz1eb9otG
05-27 06:09

RT @gizmodojapan: リドリー・スコットの息子が監督する人工生命体映画「モーガン」予告編 https://t.co/1TVYurLK1T https://t.co/wNPtPxvyeH
05-27 06:11

RT @ogt_sk: 地面(地球の反対側)に向かって「ブラジルの人聞こえますかー!!!」っていうギャグが日本にあることをブラジル人に説明したところ、ブラジルにも「ビーチで砂を掘ったら中に日本人が埋まっている」っていう似たニュアンスのジョークがあるということが判明した。
05-27 06:13

RT @kohinata_kyo: トンボ鉛筆8900。粒子感あるさらさらしたヴェールをまとう書き味で、幼い頃の夏、朝の光に呼ばれ真っ白な蚊帳をくぐり抜ける時の感触を思い出す。あるいは、いいかげん起きなさいと外された真っ白な蚊帳に全身が覆われる時の感触を思い出す。 https…
05-27 08:03

トンボ鉛筆の旧ロゴが好きだった>RT
05-27 08:03

映画を観に行きたい。この10年、育児であまり映画が観られなかった。私はもともと映画好きで、身軽な時代は度々映画館に足を運んだものだ。次女も幼稚園に上がったことだし、ママ友のよく映画館に行くという人を誘って、一緒に行こうかなーって思ったら、邦画の胸キュン映画を観る人だった。
05-27 08:20

@UNKNOWN_lunatic うちのママ友もマッドマックス怒りのデスロードとかは観ない人です。スターウォーズさえ観ません。洋画は基本観ない人だった事が判り、通りで今まで映画の話をしたことがなかったなと納得でした
05-27 08:25

特集]いつ実現する? 人類の新たなる挑戦の最前線!火星移住vs 深海都市 取材協力/清水建設株式会社 次世代リサーチセンター海洋未来都市プロジェクト 竹内真幸、吉田郁夫…「子供の科学」の電子版が読めるようになった。わーい https://t.co/kHD3GI2vjN
05-27 14:09

@zerozero_daily 螺旋状の通路が都市最深部まで通ってる構造、拙作に登場する都市タンジールと同じだ。萌え。
05-27 14:11

続きを読む
Comment (-)

05/26のツイートまとめ

zerozero_daily

運動会で暴れ出す「モンスター保護者」 校庭でバーベキュー、徒競走に「ビデオ判定」(J-CASTニュース) - Y!ニュースうちの学区ではそんなの全然ないけどなあ。高齢者さん向けの日よけテント席は学校が用意してくれてるし https://t.co/7OUpKhZPZ9
05-26 08:44

@zerozero_daily 一部のすんごい親がいると、それが前例になって、しばらく学校全体がガヤガヤしちゃうんやろなあ。そういう局地的な現象だと思うけどなあ。親は子供が2人3人いると、10年くらい小学校に関与するので、特定のすんごい人の影響が10年続くんですよね。
05-26 08:48

RT @decocchi_7134: すっごい同感www家計簿せないかんのにTwitter見てるし、さっきは手帳書いてたしww https://t.co/wiGbfKEu8K
05-26 10:19

原稿が捗るのは期末テスト前夜である>RT
05-26 10:19

RT @mainichi_cosmos: アポロの月面着陸100周年の2069年打ち上げを目指し、NASAに検討を指示する内容です。NASAは予算要求していないにもかかわらず→米議会:恒星間探査機開発を要請…光速の10分の1で航行 - #毎日新聞 https://t.co/Iy
05-26 11:14

開発するべきだって言われてもねえ>RT
05-26 11:15

RT @RocketNews24: 【お母さん赤面】6歳の少女が学校の課題で描いた「朝のママと夜のママ」の絵に大爆笑! https://t.co/kpHSZSOVOu
05-26 11:21

この子めっちゃ字が上手だなあ>RT6歳でこんな字書けたらすごい
05-26 11:22

@sivi_elixir 意識高い系幼児にブンブン振り回されてます……囧rz
05-26 11:31

風邪が治ったような治らないような。早めに病院いって注射したので、寝込むには至らず。でも寝たい。
05-26 11:35

続きを読む
Comment (-)

05/25のツイートまとめ

zerozero_daily

RT @__prpr_: 紙に色を乗せたいけど唯一の万年筆はカートリッジ入ってるし筆使っちゃだめな気がするしで途方に暮れていた私の目に入ったのはそう、クリップ。それっぽいでしょ?← #色彩雫 https://t.co/d7lNgrFYnj
05-25 07:45

RT @asmik_ace: 神様のパソコンから全人類に送られた、余命を知らせるメール。10歳の神様の娘エアは、大パニックの街へ旅に出る!エアに出会った人びとは人生逆転、痛快コメディ!カトリーヌ・ドヌーヴ出演、映画 #神様メール 5.27(金)公開! https://t.co
05-25 12:34

可愛い映画だな>RT
05-25 12:34

RT @kingjim: だんだんと暑くなってきて、エアコンをつけるようになった方も多いのではないでしょうか。部屋のインテリアにしっくりなじむ、エアコンカバー、取り扱っています。https://t.co/v4bXSkHzbp https://t.co/azFStrz92J
05-25 12:47

エアコンにカバーするだけでも、かなり生活感が減るのだな>RT
05-25 12:48

@moonsong 同感でした。見た目的には、高島礼子さん部分が0%でしたね……。でもトロガイ度が100%だったので、どうしようかな、って。
05-25 22:42

@moonsong その溝を自分の中でどう処理していいかわからない瞬間がありました。守り人ドラマの続き楽しみです。
05-25 22:53

オカン様がお昼間、ワイドショーで見たエアフォースワンのスペックの凄さに萌え萌えしていて、熱く語ってくれて、私は自分の親の萌えツボの意外なマニアックさに今さら気付いたのであった。
05-25 22:54

次女のトイトレに追い込みをかけているのだが、難航している。検尿は予備日も提出できず。なぜ無理なのか次女に聞いてみたら、幼稚園でお友達は一人で上手に用足しができるのに、自分は度々、失敗したり粗相をすることが辛く悲しく悔しいという話を、涙ながらに哀切に語ってくれた。
05-25 22:57

@zerozero_daily 次女はもう一生オムツをはいて生きる決心をしたらしい。自分はトイレに向いていないと思ったとのこと。そんな理屈をこねる脳みそあるならトイレぐらい簡単にできるよ。逃げてないで、パンツをはいて生きろ。と説得したら、「ママなんかいらない」と言われたんですが
05-25 23:00

続きを読む
Comment (-)

05/24のツイートまとめ

zerozero_daily

錦織 全仏会見で天然ぶり発揮 - Y!ニュース錦織くんと自分に共通点があることに気づいた朝 https://t.co/p528i4PZVF
05-24 09:19

RT @sirangana0567: この表をガントチャート使用すればいいんじゃ…となっていたり…(現在そのスペースは家計簿になってる)。#手帳ゆる友 #ジブン手帳同好会 https://t.co/iwCfb1pHEc
05-24 09:20

こういうお掃除ガントチャート作りたい作りたいと思いつつ、まだ作っていない>RT
05-24 09:21

次女ちゃんの幼稚園で検尿持って行く日だったのだが、採尿断固拒否されて敗北。ベッドのそばにオマル待機で頑張ったのだが。そもそも家ではトイレでしてくれないのじゃ。幼稚園ではトイレでしてるらしいのじゃが……。お前……そろそろ頑張ってくれない? 育児ストレス……囧rz
05-24 09:24

夫の風邪がうつったっぽいので、園バス送りから医院に直行した。待合室は空いてるのに、なぜかなかなか呼ばれないのじゃ。ジャパネットタカタが鳴り響く待合室。
05-24 10:09

RT @RocketNews24: 通勤途中に汗を流そう! 「エクササイズができちゃうバス」のコンセプトが話題に https://t.co/Qfwl4tlDVM
05-24 14:45

これって汗だくで職場に到着するん?>RT
05-24 14:46

RT @mainichi: インド:スペースシャトル成功 小型試験機打ち上げ https://t.co/4nW6c9Zamd
05-24 14:48

RT @boooonsai: 「時計を選ぶ基準は?」俺「腕毛に絡まないやつ」「それはあなたの恋人選びの基準です」俺「腕毛に絡まないやつ…」
05-24 14:49

内科で注射してもらってから、もとご近所さんのママ会にいってきた。今は学区も別れちゃって接点もあまりないんだけど、仲良くしてもらってて嬉しい。ランチ楽しかったので、ひとりで家に帰ってきて、なんだかショボンとしている。ともだちっていいな……(´・_・`)もっと構ってほしいな……
05-24 14:56

続きを読む
Comment (-)

05/23のツイートまとめ

zerozero_daily

RT @kotoba_bot: 「もっとも永く続く愛は、報われぬ愛である。」https://t.co/r9P7huXHI0
05-23 06:05

RT @nhk_seikatsu: 【きょうも各地で真夏日の予想 熱中症に注意】日中の最高気温は、福島市、前橋市、岐阜市、京都市で32度、盛岡市、東京の都心、大阪市で30度と、各地で30度以上の真夏日となり、平年より5度から9度ほど高くなると予想されています https://…
05-23 07:46

32度?>RT何かの間違いや……
05-23 07:47

チークと口紅をオレンジ系のに変えたら、健康そうな感じになったぞい∑(゚Д゚)バブル時代からずっとピンク系メイクの人だったが、肌の衰えとともにピンクの似合わない人になってきていた。おばちゃんなったらカラーファミリー変わったりするんだね。服も、昔全然似合わなかった茶色が似合うように
05-23 09:22

手動RTなんやけどコレ【悲報】イギリスでリアルな「犬ごっこ」が流行中! 首輪に繋がれご主人様に散歩してもらうことで現実逃避してるらしいwwwww : ユルクヤル、外国人から見た世界 https://t.co/BUmqW6DkA9
05-23 10:47

@zerozero_daily 奥さんの「私には理解できない。だって私には理解できない」という言い回しがすごくエゲレス人ぽいなあって感心しました。大丈夫、レイチェル、これは私にも理解できない。
05-23 10:48

@zerozero_daily でもパートナーの全てを理解する必要ないと思うw一緒にやれって言うんじゃなきゃ、ほっとけばいいよ。
05-23 10:49

RT @HandsNet: こういうのをサラッと使っちゃう人、惚れてしまいます。モレスキンの最新アイテムセット、発売開始ですワクo(゚ー゚*o)(o*゚ー゚)oワク【モレスキン スマートライティングセット https://t.co/ChGPHlA3mH 】 https://…
05-23 14:09

RT @umetsuta: #LAMY2016 限定サファリ、ライラック入荷いたしました!!!マットパープルのボディに黒クリップ・黒ニブの別嬪さんです。同カラーのボトルインクも同時入荷です。#これは欲しい #別嬪さん #サファリ文具担当 https://t.co/W8
05-23 14:10

RT @doshinweb: アニメ「風の谷のナウシカ」の主人公ナウシカが操る飛行具「メーヴェ」を模した航空機が22日、滝川市中島町のグライダー滑空場「たきかわスカイパーク」で今年も試験飛行を行いました。https://t.co/oJyJMRZLCb https://t.co
05-23 14:13

続きを読む
Comment (-)

05/22のツイートまとめ

zerozero_daily

RT @kotoba_bot: 「物欲は可燃物だからね。火種がつくと燃え上がっちゃうんだ。」https://t.co/c3tCte1yEz
05-22 07:11

RT @nhk_news: 戦死の画学生の思いを通じて平和を考える #nhk_news https://t.co/XyXBh6u1wh
05-22 07:14

やはり絵描きはそういう時、愛しいものの絵を描くのだな>RT自分的にタイムリーだった
05-22 07:15

RT @sirangana0567: リフィル自作とか、バレットジャーナルをフルで楽しむには子供二人がもう少し大きくなるのを待った方が絶対にいいなーって。手書き自体は好きだけど定規を使うだけでもちょーだい!になるし、二人とも夜や早朝に私が抜け出すと瞬時に起きる能力を持っている…
05-22 07:16

瞬時に起きる能力は、どの家の子も持っているのだな>RT
05-22 07:16

RT @suntory: 【Twitterで簡単応募】「レモンジーナ」5/24リニューアル新発売!@suntory をフォローして「#新しくなったレモンジーナは何の味?」か予想すると、100名様に“フランス薫るちょっといいもの届く12ヶ月”が当たるチャンス♪https://t.…
05-22 09:03

レモン味じゃないの……?>RT
05-22 09:03

RT @dailyportalz: 中国の「道徳と社会」の教科書を見せてもらった(ライスマウンテン)https://t.co/l5D5S4wdxt https://t.co/plCOMskNNf
05-22 09:22

中国は英語の授業を減らしてでも、学童期の道徳教育に力を入れるべきだ>RT
05-22 09:23

RT @gizmodojapan: 昔の喫茶店? レトロゲーが遊べるゲーミングデスク https://t.co/UWQEbUANLH https://t.co/GGRL7kvOve
05-22 13:19

続きを読む
Comment (-)

05/21のツイートまとめ

zerozero_daily

神戸編28、以前書いてた原稿に幾つかのバージョン違いがあって、難航していた様子。私にしては珍しく、書きあぐねたのだなあ。どのバージョンを活かすか検討中。でも、どれがしっくりくるか、神戸編を頭から全部読み返してみないと分からないかもしれない。
05-21 06:30

@zerozero_daily どのバージョンもそれぞれ良い点があるので捨てがたい。でも全部は突っ込まれへんから、捨てなあかんなあ。どのバージョンも総じてアホみたいな内容やけど、シリアスめなやつと、ひたすらコミカルなやつと、いろいろ試してたみたい。
05-21 06:38

@zerozero_daily 28はクライマックス章なので、内容的にはシリアスなのだが、語り部小説なので、主人公たちにとっては過ぎた事。それを深刻に語るか、面白おかしく語るかは、人間性というかキャラクター性の問題で、亨ちゃんは過ぎた悲劇を笑いネタにする子なので、コミカルに話す、
05-21 06:41

うーん。あんまり悩まず、まずは自分が面白いと思うものをテキトーに書いてみよう。
05-21 06:46

今日は、次女の幼稚園とかお稽古とか、長女の塾とか、それぞれの送迎があるので、バタバタです。そろそろ活動開始しよう。7時になったら次女を起こすぞー
05-21 06:48

RT @Minzokubot: スコットランドのキルト。スカートと混同されるが、男性用。By Ronnie Macdonald from Chelmsford,United Kingdom[CC-BY-2.0],via Wikimedia Commons https://t.c
05-21 08:35

キルトおじさん>RT
05-21 08:35

心に傷 被災児「おい、コラ」 - Y!ニュース早く普段の心持ちに戻れるといいけど、そんな簡単に癒えるもんでもないんだろうなあ。気長にケアしてくれる温かい環境があるように祈るばかり。 https://t.co/AICDRg9ywp
05-21 10:16

RT @izupapa0211: 目の保養?イヤ目に毒!#LAMY #文具 #万年筆 (@ ナガサワ文具センター 梅田茶屋町店 - @nagasawa_umeda in 大阪市, おおさかふ, 大阪府) https://t.co/b1VlAzdgO2 https://t.co
05-21 11:19

RT @antolpo_i: 伊藤若冲雄鶏図・双鶏図よりアイシングクッキー https://t.co/sxh7LxAuD9
05-21 11:20

続きを読む
Comment (-)

05/20のツイートまとめ

zerozero_daily

@fuyukiyoko ありがとうございます。皆さんのご期待に応えられるように……というか、何人かでもご期待くださっているうちに……(^^;;
05-20 07:30

オールドネイビー 日本撤退へ - Y!ニュースえー。子供服好きだったのに… https://t.co/rAfe9Y4qrU
05-20 12:21

RT @kaku_yomu: 【検索機能の改善】本日、第一弾リリースを行いました。検索結果を下記4項目で絞り込むことが出来ます。・執筆状態・文字数・ジャンル・★数また、これに留まらず検索機能は継続して強化していく予定です。https://t.co/xkUTSJu
05-20 13:55

景気付けに萬養軒のカレー食べてきた https://t.co/eoVMrS6UZZ
05-20 13:57

私たまたま黄色い服着ていったんやけど、その服で「カレーください」って言った瞬間、私の昭和魂が「黄レンジャーかよ!」って小声で突っ込んできた。
05-20 14:00

久々に四条河原町を一人で散歩して、執筆に集中力はupしたが、その分、日常生活はおろそかになる。短期決戦で仕上げなくては。家庭が破綻する前に。
05-20 14:01

書いてる間って、頭がどっか異世界に行ってますよね。体も地面から1センチくらい浮いてる。そんなこと、書かない人に言っても、ご理解は得られないだろうけども。
05-20 14:04

帰って書く暇が30分ぐらいあるはずだ。1センチ浮いたままでいよう。帰り道、知り合いに会いませんように。世俗の会話をしたら、着地してしまうからな。
05-20 14:08

書けた! けどあと一時間ぐらい欲しかったなあ。ブランク明けの長編に、いきなりクライマックスシーンから入るのつらい。なかなかテンション上げられまへんわ
05-20 15:25

三都は語り部小説で、すでに起きて完了している出来事を、主人公2人が交代で読者に語るという形式をとっているので、感情とかの描写がトリッキーである。主人公たちは、自分の話をしてるんだけど、でも過去の思い出を語っている訳で、愛も涙も、その場の演技なのだ。ほんで時々、客いじりもする。
05-20 15:30

続きを読む
Comment (-)

05/19のツイートまとめ

zerozero_daily

RT @zkkcnmlvr: ハリソンフォードが雑誌SCREENにのこしたサインが愛おしすぎて https://t.co/rcT2vIb9g8
05-19 06:01

RT @snufkin_senpai: 間違いを犯した時、すべきことは3つだけ。1、それを認めること。2、それから学ぶこと。3、それをくり返さないこと。
05-19 07:09

同じ過ちを繰り返してしまう私は>RT
05-19 07:09

RT @yuum3: https://t.co/xJDKc12eXXこのノートほしいんだけどサイズ迷う…今ほとんどダイソーのB5スケブに描き殴ってるからな…A4の方がいいのかな…でも持ち歩くとなるとA5がいい…
05-19 08:20

ギリスちゃん書きたい。でもギリスが登場する持ちネタがストックにない
05-19 08:21

RT @attack5555: 保存状態が悪いとベトベトして使い物にならなくなるマスキングテープ。漫画家を25年もやってて、冷蔵庫で冷やすと復活することを初めて知った。生涯勉強である。 http://t.co/pjNZNDVcx2
05-19 08:24

次女がまた風邪をひいていた。だから昨夜、あんなに早く寝落ちしたのか。子供が普段と違うことをする時は、健康面に留意しないといけないというか、99%風邪。
05-19 09:07

@zerozero_daily とりあえず過去の自分の原稿を読むところからやろう。でもギリスちゃんの過去の原稿はどこにあるのか。ローカルのHDの中にしかないのか? 乙女堂にあるんだっけか? 乙女堂のパスワードなんだっけか? 自分で自分のサイトのパスワード請求するとか、馬鹿みたい…
05-19 09:10

RT @kotoba_bot: 「何をするにも時間は見つからないだろう。時間が欲しければ自分で作ることだ。」https://t.co/ScD16DReiT
05-19 10:08

ですよね>RT
05-19 10:09

続きを読む
Comment (-)

05/18のツイートまとめ

zerozero_daily

RT @u1m: ありそうでなかった本体脱着式コードレス低周波治療器「エクリア リフリー」が使いやすくて常に身につけていたい on @engadgetjp https://t.co/4TdJW6EWnN https://t.co/RrhQzxAxFj
05-18 06:34

RT @nhk_news: 【Yahoo! ネット検索の20年】 当初、検索はホームページをカテゴリーごとに分類してリンクをたどる形で行われていた。ネット利用がパソコンからスマートフォンに変わるなか、検索のしかたも様変わり。消費者のニーズはどこへ向かうのか? https://t…
05-18 07:03

殺人現場の豪邸 1111万円落札 - Y!ニュースチバリーヒルズっていうんだ。面白いな https://t.co/8kz6w2FCbh
05-18 08:29

RT @colomcat: シュクル。こんな風に加工することも出来ますよ♪#万年筆 #helico #シュクル https://t.co/CVh9Sv3JD8
05-18 08:41

シュクル素敵だな>RTペン先が金のやつ作れるだろうか…
05-18 08:47

RT @oscarnoyukue: BBCの人気ドラマ「SHERLOCK」シーズン4の悪役が発表。「キャプテン・アメリカ」シリーズのゾラ博士役などで知られるトビー・ジョーンズが強敵として立ちはだかる。“原作の中でも最高の悪役のひとり”を演じるとのこと。 https://t.co
05-18 10:18

@UNKNOWN_lunatic もはや組織の一員みたいにされていってますね
05-18 10:19

RT @Kelangdbn: これが世界レベルのリア充か夫の手を引く妻の背中を撮り続ける…。メキシコ人夫婦、Murad & Nataliaの"Follow Me" https://t.co/5J7HoldZlW https://t.co/zDWQBtzrie
05-18 10:20

RT @Kelangdbn: FollowMeシリーズのナタリア&ムラド夫妻( https://t.co/XuVjk6DkMh )に対抗する台湾のカップル、アグネス&フォレスト https://t.co/gx0cigciXo這不分享實在太說不過去 https://t.co/Bl
05-18 10:20

どっちも、いい夫婦だな>RT
05-18 10:21

続きを読む
Comment (-)

05/17のツイートまとめ

zerozero_daily

次女の幼稚園の親睦会で新しい人脈と出会って楽しかったが疲れた。人見知りなもんで。こんなに疲れなくてもいいのにっていうくらい疲れている。
05-17 16:07

RT @nhk_seikatsu: 【福岡良子の気象つぶやき】今週は暑さが続きます。東~西日本では30度近くまで気温上昇。特に注意が必要なのは北海道です。体調管理にお気をつけください。 https://t.co/sebM1Ja4KH
05-17 21:06

すっごく疲れたと思っていたけど、これ、もしかして黄砂アレルギーかもしれない。だが結局、しんどいわーという結論は変わらないので、まあいいか。暑いけど、明日はマスクしてみようかな。暑いなー
05-17 21:08

RT @crazyrallyX: 左・おじさんが考えるオールドMac右・若者が考えるオールドMac https://t.co/QUVn31YKZl
05-17 21:11

RT @T_SONOYAMA: ヤバいwww#デザフェス で入手した「手羽先抜き型」でトースト作ったら、めっちゃ手羽先www https://t.co/CHv6WGwsfR
05-17 21:12

良い抜き型だな>RT
05-17 21:12

RT @kaito_high: インド1(ほとんど踊り出さない)インド2(察しのいい人が踊りだす)インド3(ほとんどの人が踊りだす)インド4(棚の上からダンサーが飛び出してくることがある)インド5(激しい踊りにより立っていることが困難になる)
05-17 21:13

インド映画観たい
05-17 21:15

あたしもう育児も2人目だから、次女ちゃんの幼稚園すぐ慣れるわというのは自己過信であったと認めよう。おいら甘かった。けっこう大変。・゜・(ノД`)・゜・。
05-17 21:18

RT @twinrail: この表を見ると、「日本人にとって中国語の発音が難しい理由」とか「旧仮名遣いが存在した理由」とか「韓国で漢字を廃止できた理由」とか「日本で漢字が廃止できない理由」あたりが何となくわかるhttps://t.co/LHp1xxWqcJ https://t…
05-17 22:40

続きを読む
Comment (-)

05/16のツイートまとめ

zerozero_daily

RT @nikkei: 初期人類に高度文明 中国・白公山の鉄パイプの謎 https://t.co/Eqyf0F3eV5
05-16 06:07

RT @wired_jp: 航空機内の「社会格差」は暴力的行動につながる:研究結果 https://t.co/YSzltOVhyi #最新記事
05-16 08:17

次女の幼稚園で近々、ちょっとした遠足があるので、お便りが来ていたのだが、注意事項に「現地に先回りして声かけ、写真撮影などしないでください」とあり、過去にいろいろあったんだなと思った。さらに追記で「おじいちゃん、おばあちゃんにもよく言ってご理解いただいてください」とあり、過去に(略
05-16 08:21

@zerozero_daily アイドルの入り待ち出待ち並みのマナーが要求される、初めての孫の遠足。
05-16 08:22

@zerozero_daily うちのオカン様も、「あああ次女ちゃんがお弁当ひっくり返して泣いたりしたらどうしよう! あたしコッソリ付いて行こうかな?」と口走っていたので、念のため行き先は極秘にしてある。冗談とは言い切れない危険な目の輝きがあったように思う。
05-16 08:26

幼稚園に上げた子供が向こうで困ったり泣いたりしていないかなって気をもむ親御さんや祖父母さんがいるのは聞くが、私ぜんぜん気を揉んだことがない。子供は泣いたり、困ったりしてるだろうけど、そういう経験を通じて成長するために通ってるんだから、それはエラーではなく仕様。正常な動作です。
05-16 08:30

@zerozero_daily とオカン様を諭すと、「鬼!!」と罵られた。鬼に鬼って言われたΣ(゚д゚lll)
05-16 08:30

RT @TrinityNYC: 5歳のこどもさんのバースデーパーティに、友人が作った「バナナのイルカさん」。簡単に作れて、すごくカワイイ!こどもたち、よろこびそう、グッドアイディア! https://t.co/2Qw85WmHrQ
05-16 08:56

@UNKNOWN_lunatic 緊張しますねー( ;´Д`) でもきっと大丈夫!
05-16 08:57

@UNKNOWN_lunatic 窓口で倒れないようにだけ…! 無理せず省エネでおねがいします
05-16 09:10

続きを読む
Comment (-)

05/15のツイートまとめ

zerozero_daily

RT @Ilias0322: 平安の装い雅に、500人が行列 15日、葵祭  https://t.co/R8ufeqAwIK #kyoto
05-15 06:21

RT @y_nakajima_: イエメンの女性羊飼いが完全に黒魔導士。 http://t.co/tiu4Dqe68I
05-15 06:24

プラス株式会社ステーショナリーカンパニー / PLUS Stationery/-部屋の中に心地よくなじむインテリアファイル totoco(トトコ)- https://t.co/DftrtUfNzM
05-15 06:32

@zerozero_daily A4ヨコ入れタイプ、A3を見開きで収納できるのか。いいなあ。創作ノートはA3サイズ用紙を使いたいので…
05-15 06:34

#ほぼ日手帳 avec の手帳切り替え時期が近づいてきた。7月からは別冊になる。マンスリーだけは9月まで載っているのだが、すでに10月の予定が入って来ているので、ちょっと不便。マンスリーは1年分ついていて欲しいかもしれない。後編には翌年の6月まで付けてほしい。欲を言えばですが。
05-15 07:53

RT @shanachie: 石フリマ記念に枠付原稿用紙「Mineral」を作成しました。セブンイレブンのネットプリントで印刷できます。type:αは【17188005】、type:βは【70755973】です。5月15日、一日限りの配信です。 #石フリマ https:/…
05-15 08:47

ちょうどコンビニ行ったので、ネットプリントしてきた。>RT楽しいなあネットプリント
05-15 09:06

RT @_rit_: これも元気が出るよ。人の批判は気にしない。 https://t.co/nuU01F8uSK
05-15 09:22

ないの? 評論家の銅像>RTうーん。でも、お互いに尊敬しあえる関係が理想だね
05-15 09:31

RT @goryugo: ブログ書いた - 次世代プラットフォーム Medium の基本機能まとめ 書くことがすごく簡単で楽しくてすごい https://t.co/TXhuakGr3b
05-15 09:59

続きを読む
Comment (-)

05/14のツイートまとめ

zerozero_daily

それより、オンノベ活動の再開の目処をつけないと……(よぼよぼ)4月になったら暇になるって思ってたのに幻想だった。暇になんかならないんだ。スケジュールのどこかに執筆時間をねじ込まないと。夜のこの時間は、家事の残りや、学校や幼稚園の書類書きや、育児日記を書いてる。
05-14 00:03

@zerozero_daily それを日中のどこかに突っ込んで、夜に原稿書けばいいのかなあ。
05-14 00:05

皆さん、一体いつ書いてるのですか。
05-14 00:06

長女の合宿の持ち物リスト作りと荷造りしてたら、こんな時間だぜーっていうより、Twitter見ながらサボりサボりやってるのがいけない。でも遊びたいんだもん。
05-14 01:01

RT @ybn_19830922: キリンの新しい麦茶がめちゃくちゃ可愛いぞ(´Д` )✨ https://t.co/wQMiwOMGPD https://t.co/iDHDOV34xU
05-14 01:01

かわゆい>RT
05-14 01:01

RT @kotoba_bot: 「諦めは日常的な自殺である。」https://t.co/UujJ751VnH
05-14 07:34

諦めちゃダメなんだな>RT
05-14 07:35

RT @goryugo: ブログ書いた - EvernoteにGoogleドライブ連携(β)機能が追加 https://t.co/ECglOuOPTJ
05-14 07:55

Googleドライブって活用できてない。>RTEvernoteと連携すると便利なのだろうなあ
05-14 07:57

続きを読む
Comment (-)

05/13のツイートまとめ

zerozero_daily

RT @Ilias0322: シーズン到来!この夏食べたい京都のぜいたくなかき氷8選 https://t.co/sdl0KXJWKQ #kyoto
05-13 06:10

RT @poo1007: ほぼ日の製本キットを使って使い切ったほぼ日手帳を本にする。作るの楽しいこれ。 https://t.co/lzEHsDSEMG
05-13 08:20

RT @newsbungu: やってみる(^^) via 今こそポスト・イットで発想力高めよ | ワクスタ(The Work Style Studio) https://t.co/g4b3dTYH4F https://t.co/rpJVxf34l4
05-13 08:28

紙のポストイットを撮影して取り込めるアプリすごい。>RT小説のプロット練るのポストイットが最適と長年思ってきたが、難点はポータビリティだった。これなら持ち歩けるし原本を捨てても平気。難点があるとすれば、iPadProが欲しくなることかw
05-13 08:30

RT @wp38mayonez: アントマンの子供限定の試写会でアントマンの格好してる子に「好きなマーベルヒーローは?」って聞いてる後ろに本物のアントマンが隠れてるドッキリだったのにその子「スパイダーマン」って答えてポール・ラッドがその子に向かって「スパイディかっこいいよな…」…
05-13 08:31

3M Company「Post-it® Plus」インストールしてみた。後で使ってみる https://t.co/dVWcMmIkN2
05-13 08:32

モレスキン値上げで何だかなーってなっても、他の何に乗り換えるというのが、全く思い浮かばないんだが。
05-13 08:56

RT @purin_p: フォロワさんから教えてもらったこれズートピアのアートディレクターのサイトだと思うんだけど素敵過ぎでは…??????どういう裏設定があったんだろう、本で読めるのかな;;;ニックがウサギに囲まれまくってるの可愛さしかないhttps://t.co/4kiJ9
05-13 10:30

むしゃくしゃしたので腹いせに方眼ノートを買う日が続いている。Twitterで話題だったので買ったナカプリバイン。思った以上に良くて震えている。いやでもまだ試筆してないから! 心は許さないぞ……(多くのノートに期待を裏切られてきた傷) https://t.co/XPDCsCjuZh
05-13 10:38

@zerozero_daily この製本はどうなってるんだ。スゲー。強度がどうなのか、ちょっと心配ではあるが。方眼罫の感じは、私好みの薄いグレーの5ミリ方眼。白枠があるのが少々嫌だが、左右ページの方眼がきっちり連続していてスゴイ。A5ノートを見開きA4として使えるんだぜ。
05-13 10:45

続きを読む
Comment (-)

05/12のツイートまとめ

zerozero_daily

娘2人の学校と幼稚園とお稽古とPTA活動の予定をスケジュール手帳に記入していたら、こんな時間になったでござる。でもまだ終わってない。けど寝よう。明日、寝坊しそう。子供2人のスケジュール管理がこんなに大変とはなあ……夫へのホワイトボード伝達も、けっこう機能するので続けている。
05-12 00:09

@zerozero_daily 園バス待ち仲間の先輩お母さんで、子供4人いる人がいるんだけど、スケジュール管理どうしてるんだろう。超人か。どうしてるのか明日聞いてみようっと。
05-12 00:10

@zerozero_daily 子供がもらってくるプリントもたくさんあって、一両日中に回答しないといけないのも頻繁にあるしで、次女の分の書類も増えたので、育児の書類業務がざっと2倍に。2人分でも手間なのに、これ4人分とか悪夢では。杜撰な書類管理では追いつかなくなってきた。
05-12 00:16

RT @mehori: モレスキン、値段がきついなら並行輸入されてる安いのをamazonで買うか(およそ1000円違う)別のノートに乗り換えるかという時代に入りそう
05-12 00:16

モレスキンのファンブックを出版している堀さんがそう言うのはセンセーションだな>RT
05-12 00:17

ファイリング術の勉強しなきゃ。書類管理が苦手なんだよなあ、私。仕事してた頃も、制作資料の管理に必死だったわ( ;´Д`)昔は記憶力良かったから、管理が杜撰でも、力技で乗り切ってたんだと思うが、ボケまくりの今は、そんなことはできっこない。
05-12 00:20

ガクッ……(就寝)
05-12 00:20

RT @TOKYOMEGAFORCE: UFOブローチhttps://t.co/W24eWeqwkrやだ、これ欲しい。 https://t.co/H9CUl853VD
05-12 08:23

RT @j0h_go: 先日、「最近の女の化粧の流行りは好かない、どこかの部族の魔除けか」みたいな毒づき方をする男性のお話を聞く機会があったんですけれど、化粧が魔除けに似ているというところまでお気づきになったのに、自分が除けられてる魔であることには思い至ってらっしゃらなくて、惜…
05-12 08:24

あともう一歩だね>RT
05-12 08:24

続きを読む
Comment (-)

05/11のツイートまとめ

zerozero_daily

RT @newsbungu: モンブランが創業110周年記念コレクションを発表 NEWS & EVENT|[webChronos] https://t.co/t02XXvlfK0 https://t.co/mQsgS0lUqx
05-11 07:02

グハッ、もろ好み>RTモンブラン、狙ってくるな……
05-11 07:02

RT @nhk_seikatsu: 【地震を怖がって家に入れない子ども向けの絵本】建物の揺れや物が落ちてきたことによるトラウマで、家が怖くて帰れなくなった子どもたちがいます。そのような子どもたちのために熊本市が絵本を作りました。こちらから読むことができます https://t.…
05-11 14:03

怖い思いをしてる子たちの一助になればいいが>RT一番安心できるはずの家が、地震のせいで、怖い場所になってしまうのって、つらいなあ
05-11 14:05

思考用ノートに買った。が、思考する暇がないというか。 https://t.co/HuvXn71UMb
05-11 16:08

RT @oldpicture1900: 1927年(昭和2年)。当時の雑誌の「街の近代色」というコーナーで取り上げられた颯爽としたモダンガールです。 https://t.co/ThEvT4O4kW
05-11 19:33

美しい人だなあ!>RT
05-11 19:34

RT @yubais: Craig Venter という人は全合成した細菌ゲノムに関わった研究者46人の名前を入れたそうですhttps://t.co/sX65rH9aWM
05-11 20:30

RT @kohinata_kyo: 【小日向 京の ひねもす文房具】第三十九回「URUSHI JAPANとナガサワ文具センターの創立記念日」更新しました。134周年記念万年筆の発売日が迫る今、なぜ「134」周年なのか? その源は社是(しゃぜ)にあり…という話です。http…
05-11 20:32

RT @nhk_news: 抗生物質効かない細菌 新生児など感染し死亡例も https://t.co/USkskexQ3g #nhk_news
05-11 20:32

続きを読む
Comment (-)

05/10のツイートまとめ

zerozero_daily

RT @fpen_news: プラチナ万年筆より「倶利伽羅剣」が登場 漆黒の中に炭粉で描き込んだ龍が最高にクール - ねとらぼ https://t.co/SR7RDoZf94 https://t.co/8opO4PYR4D
05-10 06:43

昨日は次女を園バスに送ったあと、「私は何をしたらいいんだっけ」って頭真っ白になってたので、昨夜のうちに今日の私に業務の指示書を書いてある。前々から、ほぼ日手帳avecに書いてたんだけど、最近忙しいという理由でサボっていた。忙しい時こそ書くべきなのだが。怠けていた。
05-10 06:59

RT @mainichi: 20代男性:2割が「1カ月コメ食べず」 農水省の食調査 https://t.co/a71SzUjWAN
05-10 08:31

RT @chiku012: ひよこまん獣は激怒した https://t.co/A3Qu12lgYL
05-10 08:33

@fuyukiyoko その圧縮ファイルを展開するツール欲しいです
05-10 08:56

@fuyukiyoko では、冬木さんが「いいね」と呟いていたら、間髪入れずに「もっと詳しく!」と叫ぶ修行を積んでおきます
05-10 09:11

RT @Candana_4go: 「いいぞ」って言葉は「いいぞ.zip」だからちゃんと展開させるとしっかりとした理由が出てくるんだけどそのまま人に渡すと重いからいいぞに圧縮してるんだよ
05-10 09:12

私にはその圧縮機能がないのよね>RTあったほうがいいんだが
05-10 09:13

@UNKNOWN_lunatic もっとボタン! いいですねそれ。小説の感想ボタンにもあればいいのに
05-10 09:13

私、今朝の夢で、羽根布団をクリーニングに出すためカバー剥がして大きいビニール袋に入れようと苦労していたら、ものすごい風が吹いて、羽根布団を空高く舞上げてしまうという布団喪失ドラマを見て、「これは何を意味するのか?」と考えていたのだが。まさか「布団がふっとんだ」ってこと?
05-10 09:16

続きを読む
Comment (-)

05/09のツイートまとめ

zerozero_daily

RT @endBooks: 小野奈都美”世界最大のタコはミズダコで、大きさは約3mにもなるという。でも世界最小のタコは?コツブハナダコはおそらく真っ先にエントリーするだろう。体長は5cm以下、大きな瞳に短い腕の可愛らしいタコである。”📕 https://t.co/T7O84X
05-09 08:10

RT @wired_jp: 1グラムのDNAに10億TBのデータ保存:マイクロソフトが実験 https://t.co/gtb5o8SMWh https://t.co/cFlKSbtznB
05-09 08:12

RT @stdaux: ゴールデンウイークが死んだことを認めたくない人々によって、「実はゴールデンウイークは生きていて北海道からモンゴルに渡り、チンギスハンになったのだ」という説が生まれた
05-09 08:13

ゴールデンウィークは終わったのだ。家族サービスに明け暮れた私は燃え尽きている。
05-09 08:15

RT @wired_jp: ゲームの中の世界に“触る”ことができる、世界初のゲームコントローラー『UnlimitedHand』、玉城絵美が、これからのVRに提示するのは、“触覚”だ。 https://t.co/kmdrc15q8T https://t.co/mqMXifhHfG
05-09 14:18

燃え尽きすぎて、何もする気が起きない。私は何をすればいいんだっけ?とりあえず場当たり的に必要最低限の家事をして過ごす。明日からはエンジンかけねばなあ。
05-09 14:23

雨の中、次女の園バスを迎えに行って、長女の塾弁作って送っていったら、休みボケが治ってきた。じょじょに頑張る。
05-09 17:10

次女(3)に頼まれて、「魔法つかいプリキュア」の連ドラ録画を設定しました。さあ、我が家にプリキュアの時代がまたやって来るわよ!(第二次プリキュア時代)
05-09 17:13

『スター・ウォーズ』スピンオフ、若きハン・ソロ俳優が決定!(シネマトゥデイ) - Y!ニュースこの人もかっこいいけど、でも、ハリソン・フォードがよかった……(駄々こねる大人) https://t.co/87ylG4gHsN
05-09 22:01

SpaceX、ドローン船への宇宙船再着陸にふたたび成功 | TechCrunch Japan https://t.co/gW9mPt2Xab @jptechcrunchよりすごいなあ。ロケット再使用にも成功しますように。
05-09 22:06

続きを読む
Comment (-)

05/08のツイートまとめ

zerozero_daily

RT @uncle_dagon: 魔法の小説書いてて呪文が思いつかないって?どうして昔からある呪文を調べないの?世界の魔法呪文が用途別に集大成されたデータベースがあるんだよ。無料で調べられるから、これを資料に書いてみな。https://t.co/smhQnuyiBx
05-08 09:46

@fuyukiyoko @tsureoto ネタバレになるとまずいかもなので、遠回しに説明ですが、客観的に見て、激おこだろうなという状況が地の文で説明されるけど、実際に主人公たちが怒りを吐露するシーンが少ないんです。怒ってる暇もないくらい畳み掛ける戦闘シーンが続くせいです。
05-08 09:52

@fuyukiyoko @tsureoto ネタバレ注意ですが、私の記憶に残った中で、主人公マックスが怒りを露わにしたシーンは「それは俺の車だ!」だけでした。フュリオサが主人公とすれば、故郷がアレだった件を嘆いてるシーンがありましたが、あれは別に敵が悪い訳ではなく時代のせいなので
05-08 09:55

@fuyukiyoko @tsureoto あと、お姉ちゃんズが敵に唾を吐くシーンがありました。これは強い怒りと侮蔑の表現ですが、彼女らは主人公じゃないので、あくまでサイドストーリーです。という訳で、私は誰も怒ってない、と感じちゃって。物語の主軸にあるのは望郷の念でしたね。
05-08 09:57

@fuyukiyoko @tsureoto だけど「望郷のデスロード」じゃ、絶妙にかっこつかないから……(´・_・`)「怒りのデスロード」がいいですよね。
05-08 09:59

マックスは、血を取られたのは怒ってなかったんちゃうかなと思うんだな、個人的には。何しやがんだこの野郎とは思うけど、でもあの子のあの状況をみると、「しょうがねえなあクソ」と思いそうというか。それって単に感情移入で、私ならあの部分は腹が立たないということかな。こいつ可哀想やなって。
05-08 10:02

あと、お姉ちゃんズも、そんなに可哀想だったかな、っていうのが正直な感想としてあった。現代の尺度で言えば、すごく不幸で許しがたい犯罪の被害者だが、マッドマックスのあの世界では、誰もが途方もなく不幸な境遇で苦しみ喘いでやっと生きてる。その世界観の中で見ると、
05-08 10:18

@zerozero_daily 栄養も水もしっかり取れて、清潔に暮らしていた彼女らが、自由と人権を阻害されたという自分の不幸を振りかざす世間知らずが痛かった。飲む水もない人がいる世界で、お姉ちゃんズが水浴びしてるシーンがあり、象徴的だと思った。彼女らに罪はないかもしれないが。
05-08 10:22

@zerozero_daily おばあちゃんが、彼女らを見て、「この子たち歯が全部あるよ。このクリーチャーを一体どこで拾ってきたんだい」と言って笑うシーンがある。彼女らが主人公なら、いろいろ描くべき成長とかがあっただろうけど、サブキャラだからさ……入らなかったよね……映画の尺には
05-08 10:25

@zerozero_daily 成長期に十分なカルシウムとかが摂れないと、永久歯が生えない。生えても、ビタミン不足の壊血病とか、不衛生なための歯周病とかで歯が抜ける。暴力でも歯が抜ける。それが当たり前の世界だという表現で、世界観を暗示する秀逸なセリフだったと思う。
05-08 10:32

続きを読む
Comment (-)

05/07のツイートまとめ

zerozero_daily

家が見違える! 絶対捨てるべき「3つのモノ」(東洋経済オンライン) - Y!ニュース記事自体は何ら目新しさは無いのだが、「機材の箱を取っておいている男性が多い。捨てましょう」という件に、コメント欄で抵抗している人が多いのが胸熱 https://t.co/5MqHTmdWLN
05-07 07:08

RT @MacbethMovieJP: 没後400年のシェイクスピアが描く、“地獄に一番近い愛”を最注目俳優マイケル・ファスベンダーとアカデミー賞受賞女優マリオン・コティヤールが体現。公開記念Twitterキャンペーンも実施中!映画『マクベス』5月13日(金)全国公開!ht…
05-07 07:15

@zerozero_daily うちの夫も、機材の箱は取っておきたい性癖の人。特にMacやスマホやApple教関連の箱。コメント欄の人には「オークションで売るとき箱があると高く売れる」という理由を提示する人が複数いたが、うちの夫も同じことを言う割にオークションに出したことはない。
05-07 07:18

@zerozero_daily 引っ越しや修理のときに箱がいるという説も夫は振りかざすが、引っ越し業者や宅配業者は、精密機器用の梱包材を提供してくれる。だから購入時の箱は必要とは言えない。我が家的には。だから理屈でなく、ただ単に取っておきたいんだと思う。謎めいた性癖だ。
05-07 07:21

RT @wired_jp: トイレに備え付けられる最新型のジェット式ハンドドライヤーは、ウイルスを大量に拡散することがわかった。ペーパータオルの190倍以上だという。 https://t.co/uXwsIj7DTC https://t.co/D7ZFPhcLdj
05-07 07:43

うわー((((;゚Д゚)))))))>RT
05-07 07:43

@sinra えっ、水筒の箱もですか!?箱を取っておく男性って本当に多いんでしょうか。うちの夫だけかと思っていたので、びっくりです。
05-07 07:44

オールインワンてシャレオツなのだが、「トイレ行くとき全脱ぎなのか?」という疑問が拭えない。特にまだコートや上着を着ている時期だと、トイレのたびに全脱ぎは大変だ。サロペットも同様に。
05-07 07:46

RT @mainichi: 松本人志:トラブル解決で「探偵!ナイトスクープ」初出演 局長にも意欲 https://t.co/FRJsSOpE5e
05-07 09:01

@moonsong @fuyukiyoko 舌戦で弟妹に手加減しないのは普通のことなんですね。おかげで、うちの次女の舌戦スキルがぐんぐん伸びていて、さらに親たちのトークもどんどんコピーして使うせいで、幼稚園で生意気な口をきいているようです。姉のコーチがいいんですね…orz
05-07 22:46

続きを読む
Comment (-)

05/06のツイートまとめ

zerozero_daily

RT @itoi_shigesato: おみごと!で、ほんとに「ズートピア」はおもしろいです。RT @tanakateco: 小さなお客様のプレゼンテーションに魅了されて観に行ってみたくなった映画 https://t.co/r0j18tbZaZ
05-06 06:06

RT @fuyukiyoko: 分かる。そういうの好き! https://t.co/zoJNwxZsHv
05-06 08:12

そういうの、いいですね>RT
05-06 08:12

RT @nikkei: インスタグラムも「写ルンです」 高まるフィルム人気 https://t.co/W0nXBqw1mn
05-06 08:14

RT @5legDog: 死を忘れがちな学生さんや若い人向けに店主が考えた料理 https://t.co/wU7wCSozHA
05-06 08:15

メメント盛り、白ごはんしかない>RT
05-06 08:15

RT @endBooks: ”アメリカ人のおよそ三分の一が天使を見たことがあると主張している。そうした目撃のなかには、眼の病変(シャルル・ボネ症候群)によるものがたくさんあるような気がする。”科学に佇む書斎 http://t.co/fXnhM9BJzD 『脳のなかの幽霊』ラマチ…
05-06 09:08

シャルル・ボネ症候群https://t.co/Dyk68bjRFKこんなのあるんだな
05-06 09:58

ズートピア観てきた。よくできたシナリオで、感動した。が、テーマが重く、全体的に良い子調なので、幅広い層に大ヒットとはいかないかもしれない。ストーリーテリング層には受けそう。メインストーリーもいいが、随所の小ネタにウケる。小ネタを探して、つい背景ばかり観てしまう。
05-06 15:27

@UNKNOWN_lunatic 真面目っ子な田舎娘のウサギちゃんと、ちょい悪で根は純情なキツネ男のバディも良かったですね(萌え筋として)
05-06 16:52

続きを読む
Comment (-)

05/05のツイートまとめ

zerozero_daily

RT @nhk_news: 被災した子に元気を「くまモン」きょう活動再開 https://t.co/ztJFmfXmrT #nhk_news
05-05 07:31

RT @Astro_Wakata: 今日は子供の日ですね。日本中のそして世界中の子供たちが元気で健やかに育ち、ひとりひとりが持つそれぞれの素晴らしい力を発揮して、夢に向かって大きく羽ばたいてくれますように。写真はISS「きぼう」日本実験棟で撮影した鯉のぼりです。 https:/…
05-05 07:36

RT @fashionpressnet: [明日発売] ジョー マローン ロンドンの限定フレグランス「ナシ ブロッサム」、洋梨やレモンの爽やかな香り - https://t.co/CCGqoRZ4gw https://t.co/HCBnctwMQu
05-05 07:36

RT @dobby05031: 文字通り「犬が狂う病気なんですよね?」と聞いてくる人はかなり多い。口蹄疫や鳥インフルエンザであれだけパニックになる日本人が、なぜ全哺乳類が感染しうる致死率ほぼ100%の病気に怯えないのか不思議。 https://t.co/JHuboBVGpN
05-05 08:01

海の声/いーどぅしver. フル CDにも収録!国際通りの居酒屋さんで晩ごはん食べてたら、このお姉さん達のライブを偶然聴けた。ええ声でした。「ハタチだって!」と勘当していた四十路夫婦。いいね! どうか素晴らしい人生を。 https://t.co/2uifZ54uCL
05-05 09:19

RT @newsbungu: 改訂版です(^^)【ダウンロード】トラベラーズノート名前入り専用原稿箋のVer.2 https://t.co/ODV4AVheHG https://t.co/4SEw7HETXg
05-05 10:30

これは素敵>RT
05-05 10:30

RT @toshihiro_app: 取られる直前#ハイコンテクストなドット絵 https://t.co/Oyq5TLtjlX
05-05 10:33

これだけで何かわかるって凄い>RT
05-05 10:34

青春て天の川のようなもので、その宇宙域にいる間はほとんどが闇だが、振り返ってみた時に、その輝きが初めて分かるものなのだよな。
05-05 11:34

続きを読む
Comment (-)

05/04のツイートまとめ

zerozero_daily

首里城なう https://t.co/NVTZSKOFxy
05-04 10:11

首里城見てきた! https://t.co/Ye0eXFyQNm
05-04 12:45

RT @Ilias0322: ブラタモリ伏見に登場、知られざる首都・伏見 /京都 https://t.co/RA6bpg29e6 #kyoto
05-04 17:19

伊丹空港に着陸して、帰途に。旅の最後の楽しみは、我が家に帰る喜び。
05-04 21:21

帰りの飛行機で、ちびっ子達がぐずっていて、長女様(10)が「子供のいる席の近くは、うるさいから嫌やわ」とボヤいていた。彼女は赤ん坊の頃でさえ機内で静かだったのだが、騒がない子はなぜ騒がないのだろうか。コツなどないのだろうか。一つ前の席の、長女と同い年くらいの女の子も静かだった
05-04 21:26

@zerozero_daily 一方、次女(3)はいたって普通にグズる子なのだが、機内で騒ぎそうになると、姉に心底不思議そうに「次女ちゃん、なぜ大きい声を出すの? 静かにでけへんの?」と聞かれるので、「えっなんでやろ…」と遠い目になって黙るしかなくなっていた。
05-04 21:29

@zerozero_daily 次女はしばらく考えて「だって、後ろの人ら、さわいではるもん…」と、姉に大きい声を出したい理由を説明していたが、「そんなの関係ない」と一蹴されていた。それで仕方なく大阪まで黙って飛んできたので、次女もまあ、案外、我慢強いというか、安定してるのかもなあ
05-04 21:32

@zerozero_daily 機内で騒いでる子の親は、なんとなく共通して、我が子が騒いでも真剣に咎めない傾向がある気がした。毎日のことなので、もう心が折れてるのかなと思うが、公共の場で落ち着いていられるかは訓練もあると思うので、やっぱり小さい頃から躾るしかなんじゃないかなあ……
05-04 21:37

@zerozero_daily と思うけど、でも自分も、公共の場で静かにしろって躾る努力をした覚えはない。「静かにして」ってただ言うだけ程度しか。それで子供が騒ぐのをやめてくれたら、誰も苦労せんよな……結局は、生まれつき落ち着いてる子供に恵まれるかどうかなのか……?
05-04 21:39

そうこう言うてる間に、京都に帰ってきましたよ。うおー、マクドナルドが茶色い。銀行が中信。間違いなく京都やで。
05-04 21:42

続きを読む
Comment (-)

05/03のツイートまとめ

zerozero_daily

RT @Ilias0322: 舞鶴31・4度、全国で最高 京都府内各地で初の真夏日 https://t.co/oczV0EdQSs #kyoto
05-03 06:32

沖縄の黄砂の凄さは盲点だった。アレルギー性鼻炎でグダグダになっている。長女は鼻血ブーしている。黄砂か、そうか……聞いたことあった気がする。(今さら気づいても、どうしようもない)
05-03 23:16

美ら海水族館に行ってきた。 https://t.co/V2izQ4Iyyh
05-03 23:19

Comment (-)

05/02のツイートまとめ

zerozero_daily

@sinra 下の子がまだトイレ機能に信頼性がないためトレーニングおむつ装備でして、スペアの紙おむつが荷物を圧迫しています( ;´Д`)一人旅は気楽だった……
05-02 06:30

RT @Ilias0322: 【京都】 "河原町" 周辺で究極の絶品かき氷が食べたい!! https://t.co/qQwposGCQF #kyoto
05-02 06:32

空港へ移動中。渋滞を恐れて早く家でたけど、道めっちゃ空いてる。
05-02 06:33

もうすぐ離陸です。いってきます。 https://t.co/hmHf8VRbcR
05-02 09:00

着陸 https://t.co/Lr6SOsx7RN
05-02 11:47

那覇市内、暖かく薄曇りで過ごしやすい。湿度も心地よいぐらい。むしろ京都より過ごしやすい。たぶん今日は京都の方が暑い。
05-02 12:09

@sivi_elixir お土産は、ちんすこうで、ええかなー
05-02 12:10

@may_aya002 ありがとうございます。子連れなのでボチボチ行きます〜
05-02 12:10

気になるアフロさんのフライト中の様子。再封入インクカートリッジ、一切漏れてません! https://t.co/HjMmHTbY2G
05-02 12:12

RT @Ilias0322: 【関西の議論】「なんで京都で〝大阪〟なんや」罵声あびた「おおさか維新」 橋下氏の力を思い知る - 産経ニュース https://t.co/6nZaQ6EODM #kyoto
05-02 13:18

続きを読む
Comment (-)

05/01のツイートまとめ

zerozero_daily

RT @endBooks: ”疫神は徒歩ではなく主に馬に乗って移動していると言われる。なぜなら、疾走する馬の速度を思わせるように、疫病はすみやかに広がったからである。”📖 https://t.co/CevJm4gUmt👹『百鬼夜行の見える都市』田中貴子👹
05-01 07:00

RT @kadokawabooks: 【書籍化立候補作品募集!】Web上の「凄い!」「面白い!」を日々探しているカドカワBOOKS編集部では、クリエイターの皆さまから、作品の書籍化持ち込みを受け付けております! 詳しくは画像をクリック!#WEB小説 #書籍化http…
05-01 07:00

RT @kotoba_bot: 「成果をあげるのは才能ではなく、習慣だ。」https://t.co/NxSB40FIUV
05-01 07:04

RT @angorarabbit3: 折れt…?! http://t.co/LHjLHwn57A
05-01 10:25

稀にありますね>RT
05-01 10:26

@UNKNOWN_lunatic 不良品ですが、レアものなので、これに当たると何となく嬉しいです。
05-01 10:27

RT @med_premier: 成人が水ぼうそうにかかると重大な後遺症が残ります。それは顔面のくぼみ=瘢痕です。完全に元通りになることはないため、生涯苦しむことになります。妊娠する可能性のある若い女性は、抗体がなければ事前にワクチンをうっておくことが大切です。https://…
05-01 13:08

私、数年前に成人水痘かかりましたよ。しんどかったなー、あれは。でも、痘痕はほとんどないです。症状出始めに気付いて、バルトレックス処方してもらったのが良かったのか…?でも、とにかくしんどいのは確か。大人は免疫が切れてる人もいるみたいなので、予防接種おすすめします。
05-01 13:13

RT @mainichi: NHK大河ドラマ「真田丸」で、小日向文世さん演じる秀吉が、「天下一の人たらし」でありながら、どこか不気味さを感じさせられ、「ハマり役」だと話題になっています。チーフプロデューサーは「目が笑っていない」と説明しています。詳しくは→ https://t.…
05-01 13:16

真田丸たのしみだなあ>RTGWで曜日感覚がおかしくなってて、昨夜「真田丸の録画に失敗してる!!」と内心ぶったまげたが、すぐ気づいて、平静を装うことに成功したんだぜ。
05-01 13:18

続きを読む
Comment (-)