2016年03月 の記事一覧

03/30のツイートまとめ

zerozero_daily

RT @mainichi: 選抜高校野球:「1回戦負けしろ」滋賀学園に県議が暴言 https://t.co/oJHxwjCu6s
03-30 08:52

こんなおっちゃんが県議なんて、滋賀の人が気の毒>RT選手の皆さんも、さぞ不快だったろうな。
03-30 08:53

RT @Ilias0322: 痴漢、ドラッグ、無免許、万引…滋賀の教員懲戒12人 https://t.co/gOuFjmcSkm #kyoto
03-30 08:54

ど、どうして滋賀>RT
03-30 08:54

続くときは、続くものです。
03-30 08:54

洗濯物がアホみたいにたまっているので、親切な妖精が現れて、全部洗って干して、アイロンかけて畳んで、クローゼットにしまってくれたらいいのにと思うけど、家族にとって、私がその妖精です。やあみんな! 妖精の椎堂さんだよ\(^o^)/
03-30 09:08

@beniwabisuke わーいクリームだ\(^o^)/
03-30 09:11

RT @SOUSOUKYOTO: 通信販売の千趣会マンスリークラブより発売中の”ぬのこばこ”はSOU・SOUのテキスタイルで毎月届きます。何が届くかはお楽しみ。(稲垣)https://t.co/1WTBAugj6S https://t.co/7Skeujh053
03-30 09:39

RT @YahooJP_newsbiz: 人類終了のお知らせ AIロボットがついに「人類を滅亡させる」と発言 https://t.co/PDkb0bwkln #yjnewsbiz
03-30 10:32

目が笑ってない>RT
03-30 10:33

続きを読む
Comment (-)

03/29のツイートまとめ

zerozero_daily

RT @endBooks: ”例えば、日本人が日本文化を「特殊な、ほかに例がないもの」と絶対視するような傾向があるのだが、学問の立場上では、日本文化が特殊ならばすべての文化は特殊だということができると考える。”科学に佇む書斎 http://t.co/Sr8MNdnuSD 『医療…
03-29 07:05

RT @mmmikityyy: あらすじなぞっただけになったけど、頭にはそれ以上にいろんな知識が入った。やっぱ興味持って勉強しないと、頭に入らないネw しょーもないキッカケですがwww#真田丸#星野源#NHK#ほぼ日手帳 https://t.co/0lqi2gt5Eg
03-29 12:47

お茶130円……>RT
03-29 12:48

@UNKNOWN_lunatic 症状出始めが一番キツい気がするので、日にちが経つと、随分ましになるかもしれません。気楽に療養なさってください。あと、音声入力が案外使える……羞恥プレイやけど……(^^;;
03-29 12:55

看病疲れがドッと出たので、今日は何もかもを可能な限りサボっている。育児もテレビとiPadに丸投げしている。しかしその作戦も、そろそろ次女ちゃんにバレてきた……長女はじわじわ回復しているが、春休みのほとんどがこれで潰れるかもなあ。
03-29 12:57

@UNKNOWN_lunatic せっかくバリバリ書き進めてらしたのに、無念でござる(´・_・`)でもまだ日数が尽きたわけではないので!
03-29 12:59

RT @bello_violeta: 『鶯女房』っていう、鶯を捕まえて大事に大事に育てていたらある日綺麗な娘さんになってしかもお嫁さんになってくれるっていう昔話が好きなんだけど、主人公が鶯を捕まえた理由が〝ホーホケキョ〟と美しく鳴いていたから〜って文を見てから、この鶯メスじゃな…
03-29 13:00

それによって読者層が変わるポイントですね>RT
03-29 13:00

@UNKNOWN_lunatic もう、風邪だか花粉症だかわかりませんw
03-29 13:01

@UNKNOWN_lunatic アーダム!! 拝読します
03-29 13:02

続きを読む
Comment (-)

03/28のツイートまとめ

zerozero_daily

@sinra チャイルドスイッチというシステムらしいです。
03-28 06:24

@sinra 妹さんの有能さに感服しました。すごいなー!
03-28 06:24

RT @SOUSOUKYOTO: もりたもとこさんが「きもの3枚から始める!着こなし便利帖」という書籍を出されました。SOU・SOUでも販売予定です。一冊だけ若林サイン入りが混ざってます。当たった人はラッキー?(稲垣)https://t.co/U7IFAuBxPN https:…
03-28 10:10

着物着たい…>RT今朝のえねっちけーでビジネスマンに着物をすすめる話をしてたが、忙しくて見られなかった。無念。
03-28 10:12

RT @yu1096: https://t.co/i9YM7vLEnO
03-28 10:12

むぎゅっ>RT
03-28 10:12

RT @yubais: そもそも世界一有名なIT企業が「検索ワードに対し適切なランキングを出す」というだけの技術でのし上がったという事に鑑みても、ランキングがいかに困難なものかが分かる
03-28 10:13

投稿サイトにインフラに充実を期待する気持ちは気持ちとして理解できるのだけど、そのお金を誰が払うのよ? ってオバちゃん思うねん。お金になりそうな作品を売って、その利益から払うのだけど、じゃあその作品をお前は書けるのかよ? って運営者の人に言われてスゴスゴしない子だけが石を投げよ。
03-28 10:18

私は、便利な投稿サイトでラクして作品運営したいのだけど、儲かる作品を書く努力はしたくないので、贅沢は申しません。みんなの分を稼いできてくれる人には敬意を表し、全力でその人に寄生するつもりでいます。他人の努力と才能によって生かされる計画です。満漢全席は要求しません、たまのオヤツで可
03-28 10:22

稼ぎもしないのに偉そうな事は人一倍言う人が私は苦手です。若い頃に、そういう人たちに苦労させられてきたので、私怨があります。うらめしや〜
03-28 10:24

続きを読む
Comment (-)

03/27のツイートまとめ

zerozero_daily

RT @yubais: カクヨムで「コンテスト参加作品だけのランキングが欲しい」という要望が散見されたので作りましたhttps://t.co/mFcXfI7frD
03-27 08:13

RT @kimonomamire: ご復活おめでとうございます(≧∇≦)
03-27 08:14

イースターですね>RT
03-27 08:14

春だ!
03-27 08:15

RT @harishimasan: ロングコート好きな厨二病は「ロングコートのuenoya」さんを参考にするとてもいいぞぉ!!ナポレオンコートからトンビコートまで正面からも横からみた写真もあるぞ!!https://t.co/Cp6iWkmO0R https://t.co/B
03-27 08:30

RT @kansaidailynews: 京都の商業施設「新風館」 まもなく15年の歴史に幕 https://t.co/0YNNucchgz
03-27 09:53

RT @SCA_DI: ただ、立川談志の名言中の名言「才能は枯渇しない。集中力が落ちるだけ」という言葉は、ほんとうにそう。センスや才能は枯渇していくのではなく、集中力が途切れる。そして集中力を歳を取っても落とさないのは死ぬほど大変。集中力がない人に何も降りてこない。
03-27 09:54

朝から長女がお腹壊して、戻してる。あー。インフルさん?
03-27 09:56

RT @2960sophia: フォロワーさんからの質問です。着物好きの方は猫好きが多いとの話を聞き、実際に着物好きの方が猫好きかどうか知りたいと思いました。そこで、着物好きの方に質問です。猫はお好きですか?回答したらリツイートして頂けると有り難いです。
03-27 10:07

猫が好き。犬派猫派でいうと猫派です。あと鳥も好き。
03-27 10:08

続きを読む
Comment (-)

03/26のツイートまとめ

zerozero_daily

@zerozero_daily こっちが転載元の、改稿前の原稿です。https://t.co/ZrmvggAB302012年脱稿なので、次女を妊娠中に書いたものです。妊婦が書くような話じゃないですが……って、妊婦はどういう話を書けばいいのか。ツワリがひどかったのでストレス?
03-26 00:02

カクヨムにカルテット移すって言ったけど、私、カルテットの主人公四人、まだ書けるのかなあ、って、てきとうな習作を書いてみたら、めっちゃ書けて4000字も書いた。これ、どないすんねん……。昔書いた「帰れの部屋」みたいな仲良し四人組系なので、オチつけられたら、どこかにUPします。
03-26 01:47

@zerozero_daily ほんまに? 4000字? と思って数え直したけど、間違ってない。原稿用紙10枚も書いたの? あほちゃうか……寝よう。2時ですよ、もうすぐ。ほんとに私って学習しない人ね。
03-26 01:49

「ねえ、イルス。そのスープを食ったら、猊下は正気に戻るのかな」「さあな。……だといいけど」 イルスがこちらを振り返って見た。 私はなぜか、寝たふりをした。こんなのです。4人ていっても、実はシェルがまだ出てこないイルスとスィグルがふたりで話してるだけのシーンだが、いいな
03-26 01:53

集中切れたし、もう書けない。オチつくのかな、これ。オチないのかな?ふと思いついたのがあったので書いたんですが、シェルがシュレーの作ったスープを食レポ並みに絶賛する話で、「旨味と香りの宝石箱や〜」みたいな話なのかなと思うんですが、書いてみなきゃ意味分からない。
03-26 02:14

@zerozero_daily 何でまた急に書きだしたのかなと不思議だけど、たぶん「狂気の缶詰」の改稿をしたせいで、筆が乗ったのかなあ。狂気の〜も、四年ぶりに触りましたが、初稿の当時は自分でも何書いてんだか分かってなかったものが、今だと少し分かって、改稿しやすかった。
03-26 02:16

@zerozero_daily カルテット本編も思い切って多少の手直しをするかなあ。その分、時間がかかるけど、流れで続きの執筆にも持っていけたらウマいし。勢いつけるための助走として、改稿は有効らしい。やってみてダメなら、没にすればいいんだし。やるだけ、やろか。
03-26 02:19

RT @mmsakura: たんれん - カクヨム https://t.co/LucBZ1mISN #カクヨムぎゅっと感情や世界観がつまった作品集。これを練習で次々と書いていたなんてすごい。短い話が独立した短編集なので、とっつきやすいのに、しっかり濃厚。
03-26 06:53

@sinra うん、めっけものだ!
03-26 06:53

眠い。めっちゃ眠い。それなのに主婦は「寝坊する」というスキルを持っていない。春休みだけど、長女の塾の春期講習あるし。次女ちゃんと遊びに行く約束だし。眠い。
03-26 06:58

続きを読む
Comment (-)

03/25のツイートまとめ

zerozero_daily

RT @UNKNOWN_lunatic: 新書一冊分の平均的な文字数を教えてください。だいたい何文字くらいなのでしょう... https://t.co/wVTWLvDe0m #知恵袋 なるほど
03-25 09:35

RT @tanakh: >マイクロソフトが、公開したばかりの学習型人工知能会話ボット「Tay」を緊急停止させました。理由はTwitterでの会話を通じて人種差別や性差別、陰謀論を学習してしまい、極めて不適切な発言を連発するようになったため。(´・_・`)ファァァ
03-25 09:36

最低人格に成長してもうてるやん>RT初期状態の脳みそに、まともな人格を育てるには、人間の子供と同様に、まず綺麗事から入る必要があるのでは? 「おかあさんといっしょ」見せればいいよ。
03-25 09:38

RT @yubais: 小説投稿サイトに投稿した小説が評価されず、代わりに「ランキング攻略法」「不正の実態」みたいなものを書いたらめっちゃ評価されたのでそっち書くのに熱中しちゃう人を見てると色々考えさせられる
03-25 09:41

そうですね>RT
03-25 09:41

カクヨムでランキング上位になるには、カクヨムでランキング上位になる方法について書けばいいというのは、「金持ちになるには金持ちになる方法の本を書けばいい」というのに似ているね。人の欲を突いてる。
03-25 09:48

@sinra すき焼きに卵つけないんですか!? そういえば何故、生卵につけてる食べるのか…
03-25 10:06

@rinko_m @sinra @fuyukiyoko @simamura ご飯後乗せ方式だと、器がひとつで済むので、いいですよね。うちも今後、岐阜メソッドを導入しようかなと思えてきました。直接だと白身が混ざりきらない感じがしてビミョーで。なので白身だけって目からウロコです
03-25 10:08

@chigaya_towada 私が子供の頃に別皿方式だったのも、もしかしたら、完食できないせいだったのかも? 子供には生卵一個分だと多いんですよね。今はガッツリ完食ですが\(^o^)/
03-25 10:09

@tsureoto うちの夫が主張するのも、そのレシピ(?)です。見た目的に美味しそうなのはありますね。卵だー!! みたいな
03-25 10:10

続きを読む
Comment (-)

03/24のツイートまとめ

zerozero_daily

RT @yubais: カクヨム運営に「コンテストで受賞しなかった上位作品について他社から書籍化のオファーがあった場合はどうなるのか」と問合せたところ「最終選考以降の情報につきましては、まだ公表の準備が整っておりません」「決まり次第ご連絡いたします」とのことでした
03-24 06:29

RT @yubais: カクヨムの利用規約10条には「著作権は、会員に帰属する」「会員は当社(...)に対して著作者人格権を行使しない」とあるが、著作者人格権には「公表権」も含まれるので、他社からの書籍化を拒否できる権利がカクヨム運営にあるんだろうか? 法律詳しくないのでこのへ…
03-24 06:29

RT @maturi_tenna: 星を3つ付けてレビューを書くと、もうその作品にしてあげられることがなくなってしまう。一方でランキングに留まるには常に新鮮な星が毎日必要…… と、いうことはランキング上位の作品は数ヶ月後には入れ替わるって事でしょうか?  取得可能な星の絶対数…
03-24 06:31

京都生協が配達してくれたプレジール。以前、プレジールのペン先って軸色と同じ色で塗ってあったけど、やめたんですね。やめたほうがいいよね。柄にもなくピンク軸を買ったので、ピンクのインクを入れたいと思います。ナガサワの王子チェリー買うてん https://t.co/sFlweJm1A6
03-24 08:19

@zerozero_daily 私は筆記には寒色系のインクが好きらしく、暖色系のインクを入れた万年筆ってことごとくペン先が乾いてしまうので、スリップシール機構のプレジールなら、ピンクのインクを入れてもドライアップしにくいかなと思って。
03-24 08:21

@zerozero_daily プレジールは千円のプチプチ万年筆なので気軽に入手できます。それでも10本買うと1万円ですけどね! 10本も買わないよ〜って、油断してると、「気づくと10本目」ってなるのが、万年筆沼の浅瀬の危険性ですよね。
03-24 08:23

@zerozero_daily うちにあるプレジール多分これで4本目か5本目です。長女に使わせる万年筆として買ったやつがあったり。すでに自分用のもあったり。じゃあなんで買ったの?沼だから!!!ピンク軸が欲しかったから!だってそこに売ってたから!千円だから!
03-24 08:26

やはり桜を待つ季節ともなると、ピンク軸の万年筆にピンクのインクを吸入する喜びがありますね。普段、ピンク軸なんて柄にもないとか言いつつ、この桜シーズンには別で、ピンクいいなピンクなどと思います。
03-24 08:30

@UNKNOWN_lunatic そうですよね!(白い歯キラリ)
03-24 08:30

@zerozero_daily プチプチ万年筆って書いてるよ。予測変換の仕事の凄さよ……正しくは「プチプラ」万年筆ですけどね、プチプチ万年筆って語のほうが気になるよ。どういう万年筆なんだ、って。
03-24 08:34

続きを読む
Comment (-)

03/23のツイートまとめ

zerozero_daily

RT @kotoba_bot: 「道のありがたみを知っているものは、道のないところを歩いたものだけだ。」https://t.co/wt7xeSSk3n
03-23 06:58

RT @maturi_tenna: 最新話PV対策の実験結果ぜんぜん、だめでしたツイッターからは12個リンクしたはずなのに、カクヨム側は1個しか増えてませんでした。代わりに最初のページが増えてます。途中に、外部からお客様を流す動線を作るのはできないの? あれ? http…
03-23 07:05

カクヨム読書に打ち興じていたせいで、右手がスクロール腱鞘炎っぽい( ;´Д`) えー、もう、マジか……掘る場所を間違えているのか、自分好み作品にはイマイチ出会えず
03-23 07:10

@zerozero_daily 自分好みっていうか、少女小説っぽいの探してるんです。カクヨムで。でもやっぱ男子向けが多いんだ。
03-23 07:14

@zerozero_daily コンテスト参加作から探すのやめよう。タグとかないん? と思って検索したら、普通に「少女小説」タグがあったわ。バカね私…囧rzもっと早くそれを……
03-23 07:16

@TORAFUGU_BD つらいw
03-23 07:24

カクヨムの「少女小説」タグ、チラ見してきたけど、期待が持てそうな鉱脈だったぞ!!読んでみます。
03-23 07:26

響空の言祝《きょうくうのことほぎ》 - カクヨム https://t.co/u4cL8jfi9G #カクヨム1ページ目を読了。「次のページも読みたい」と思わせてくれる筆力を確認。嬉しいなあ。続きも読んでみます。
03-23 07:59

@zerozero_daily まだ冒頭しか読んでないのでアレですが、ファンタジー作品で、歌で魔法を使う世界に生まれたのに、自分だけ歌えないという、生き辛さを抱えた少女が、自分の人生を見つける物語と思われます。少女小説の正しい文法からのプロローグ。期待が持てます。
03-23 08:04

@zerozero_daily あと、分類的にはボーイ・ミーツ・ガールです。あ、逆か。ガール・ミーツ・ボーイです。女主人公ですから。
03-23 08:10

続きを読む
Comment (-)

03/22のツイートまとめ

zerozero_daily

RT @gizmodojapan: 史上最強の4インチスマホ、iPhone SE爆誕! https://t.co/NEPMYT5XHE
03-22 06:20

RT @gizmodojapan: 目に優しいNight Shift機能がつきましたiOS 9.3 https://t.co/lhHENx3I1K
03-22 06:22

@UNKNOWN_lunatic ランキング好きなので、初めはいろいろ分析っぽい真似ごともしたんですが、不可解な動きが多くて、ワカンネ\(^o^)/ってなって飽きちゃいました。どういう仕組みだろうと、自分が書くものが変わるわけじゃないので、結局どうしようもないですね
03-22 09:13

@sinra 「宇宙で花屋さんてー……わっ、ほんまや!!」みたいになりました。
03-22 09:17

ものを作っている人の一生懸命さとか、できあがった作品を見るのが、モチベーションのもとだなあ。自分も作りたいっていう熱いものが、胸の奥底に湧いてきちゃうんだろうなあ。走る人を見ると、一緒に走りたくなるみたいな。
03-22 09:41

お客さんに作る過程の苦悩や弱音を見せるなという考え方もあって、それはそれで高潔だと思うけど、私は弱く道に迷いやすい普通の人間が、ひいひい泣き喚きながら頑張って、時に挫折して、それでも諦められなくて、また走り出し、やがてゴールしましたというのも尊いと思うのです、泣けばいいと思う。
03-22 09:43

@zerozero_daily 世の中には、格好悪いところを人に見せないタイプの格好良さと、自分の格好悪さも全部包み隠さず見せるタイプの格好良さとがあって、どっちも正しい。いいと思う。ただ、前者が後者を見くびるのは、考えが浅いのではと思う。まあ別にいいけど。分かんないなら。
03-22 09:47

@zerozero_daily 格好つけるのって、ものすごいパワーがいる事で、そのストレスが力になったりするんだと思う。その一方で、格好つけない人っていうのは、そのパワーを純粋に仕事に回してる。そういう視点で見ると、仕事に回せるパワーを、格好つける方に回してるのは怠慢だとも言える
03-22 09:52

@zerozero_daily パワー配分ちゅうか、方法論の違いみたいなものだと思うし、ノルマをこなせてたら別にどっちでもええんやけど、A「醜態晒しやがって」B「格好つけやがって」みたいな戦いもあるので、不毛やなアホかと思ったりする。諍いに割り当てるメモリが無駄。
03-22 09:55

@zerozero_daily まあでも戦いから生まれるものもあるから、考え方の違う人同士がマジギレしてグーで殴りあう状況も、社会にとって必要なんだろう。参加はしたくないが。だって、しんどいんだもん。
03-22 10:07

続きを読む
Comment (-)

03/21のツイートまとめ

zerozero_daily

作家の夏樹静子さん死去 - Y!ニュース安らかに。育児の合間に書いた小説で賞候補になる人もいるんだ。育児中っていうのを言い訳にできない。 https://t.co/YOHI3PZeWc
03-21 06:23

@fuyukiyoko 懐かしいです。あのサイトの登場で、オンノベには質的転換が起きたと思います。その次は小説家になろうの台頭でしょうか。どちらも、飛躍的に便利にしてくれましたが、それによって廃れた良いものもありますね。カクヨムは、なろうの焼き直しなので、特に転換点ではないかも
03-21 06:30

RT @kohinata_kyo: 良まとめ。色々クリアになる!▽おかんそれディーンや…ショーンK勘違い事案が多すぎる件 - NAVER まとめ https://t.co/X091PdQI1Q
03-21 06:35

みんな凄いうろ憶えやな>RT
03-21 06:35

RT @maturi_tenna: ランキングは1週間集計だけど、一次選考は? 違う計算式の可能性はあると思います。何位まで通過って、情報出てないし。
03-21 06:36

その辺を公開しないで読者選考というのも凄い>RT
03-21 06:36

@hanameiro 印刷……昔のオンノベあるあるですね。私も印刷して読んでました。うちの長すぎで済みませんでした(汗)花迷路さんには私、バナー見て「ジャケ買い」で初訪問だったです。バナーですよ時代感ある〜iTは長く楽園で不動の1位でしたね。いい作品です。美少女は正義。
03-21 06:45

昨夜、8作品くらい冒頭読んでみたのだけど、うーん…だった。自分好みの作品に出会うのは簡単ではない。好みがニッチすぎるのもあるが。
03-21 06:47

@TORAFUGU_BD @fuyukiyoko そうですね。出版社がオンノベに参入したというのは、オンノベ史的には、テストに出る年号になるのかもしれません。でもそれも結果が出てこそで、カクヨム初の商業作が本屋で平積みされる日が来るまでは、なんとも言えないですよね。どうなりますか
03-21 06:58

@zerozero_daily けど、好みって言っても、オンノベ者は実は自分の好みは読む物にさほど要求してないはずだ。面白ければ、好みと違ってても、贅沢言わずに読むものだ。一定の水準に達してる作品を探すのが難しいんだ。だからランキングなどで抽出してラクをしようという流れができた。
03-21 07:03

続きを読む
Comment (-)

03/20のツイートまとめ

zerozero_daily

RT @da_mo8: スペース・フラワー・カンパニー - カクヨム https://t.co/eCW7inaeQp #カクヨム 四章まで。ううう、ううう。おもしろいよう。
03-20 06:37

昨夜は眠すぎて添い寝落ちしちゃった。花粉症のせいもありそう。私のナイトライフを杉が奪っている。
03-20 06:40

RT @yubais: 「異世界に行ったらイセカイスギの花粉がものすごく多くて死んだ」
03-20 06:40

つらい>RT
03-20 06:41

@UNKNOWN_lunatic ヽ(;▽;)ノ
03-20 06:41

@Tommy_Ooki エピソード456には心揺さぶるものがありますね。若い頃に見た作品だからかもしれないんだけど。自分にそういう作品があって幸せだなって思います。
03-20 06:43

@Tommy_Ooki たぶん届いてると思います。Twitterさん不調?
03-20 06:44

@wanavi じゃあ、モヤモヤしたまま書いたほうがいいんだ(^^;; スッキリしませんなーっっ作者なりの結論は提示したけど、読み手さんごとに違う結論もあっていいのだなと思います。
03-20 06:46

RT @chigaya_towada: 「井戸あるってよ!」という台詞に「やだ、枯れた地で寝てる場合じゃないんじゃない?」と土からいそいそ首だしたオンノベゾンビは私だけではないと思いたい。そしてゾンビは上陸準備を進め始めた……。 https://t.co/Pm8z7g1syl
03-20 06:47

いっぱい上陸してほしい>RTけど、カクヨムがゾンビの島になってしまうのもアレなのでもカクヨムさんはインフラ整備を着実に進めてほしいな。
03-20 06:48

続きを読む
Comment (-)

03/19のツイートまとめ

zerozero_daily

RT @itoi_shigesato: けっこうあやしいわたくし。 https://t.co/YruHPnJ8RP
03-19 06:38

みーとも、やってみるか考え中>RT
03-19 06:44

RT @fuyukiyoko: 月下世界紀行 - カクヨム https://t.co/JGYrAQx1QA #カクヨム 私、このお話、大好き!あんまり全面的に好きすぎて、どこがどう良いか説明できないし、好みが違う人にはどこが良いのか全く分からないかもしれない。でも、幻想系ファン…
03-19 06:45

RT @fuyukiyoko: 現在、全四話の、どれもいいんだけど、最後の『早暁に発つ』が特に好き。幻想性と可笑しみと物悲しさ、含蓄の深さ、後味の良さ。https://t.co/JGYrAQfqs0
03-19 06:45

@fuyukiyoko ありがとうございます!1作目の「河を渡る」が一番好評みたいだったので、「早暁に発つ」を評価してくださってると知って、意外な嬉しさでした。
03-19 06:47

月下世界紀行、カクヨムにもレビューで「スッキリしました」って書いていただいたのだけど、短編集で投稿しているので、一体どの作品がスッキリしたのかわからないピンチ…(^^;; 「河を渡る」かなあ? スッキリするのかなあ? 全体的にモヤっとする作品かもしれないなあと、思ったり……
03-19 06:50

私って、長年、「カルテット」のzero-zeroさん、だったと思うけど、今は活動実績(なけなしの)で言うと、「月下世界紀行」の椎堂かおるさん、なのかもしれない。と思った。「月下世界紀行」はサイト外にも気軽に出すけど、「カルテット」は秘蔵っ子にしすぎて、近年、露出ゼロです。
03-19 06:53

@zerozero_daily 完結してて短編の「月下世界紀行」が運用しやすいからというのもあるんですが。「カルテット」は未完の大長編だし扱いに困るんだよね。自サイトでダラダラ書く分にはまだしも気兼ねは少ないが、投稿サイトとかだと、作者の道楽すぎて恐縮なのだ。
03-19 06:56

@zerozero_daily いや、違うかな。月下世界紀行は元々、企画参加用で、サイト外に出すために書いた作品だったから、平気で出せるけど、「カルテット」は自分にとって、何かあってはまずい大事な作品だから、過保護にしてて、お家の外に出したくないんだ。そういう気持ちなんだ。
03-19 07:05

@zerozero_daily 「危ないから公園行っちゃいけません!」みたいな。怪我したらどうするの? いじめられたらどうするの? 怖い人に連れて行かれたら、どうするのよ! って思ってんだと思う。そういう自覚はないんだけど、とにかくずっと、深窓の令嬢みたいに押し込めてあったのだ
03-19 07:07

続きを読む
Comment (-)

03/18のツイートまとめ

zerozero_daily

そもそも何故、他の書き手とケンカせなあかんと思うのだろう?>RT書き手が戦うのは自分の原稿と締め切りとだけで十分じゃない。そこでベストを尽くす以外、何ができるっていうんだ?
03-18 06:19

@UNKNOWN_lunatic ですなー。上位作で本当に実力のある書き手さんだと、お互いから刺激を受けたり、学べるところも多いので、ケンカしてる場合じゃないと思います…別に上位作じゃなくても、人から学べるものは多いですから。
03-18 06:26

スペース・フラワー・カンパニー - 第三章 ガニメデのひまわり5ガニメデのひまわり読了。悲しいお話だ。・゜・(ノД`)・゜・。でも、鋭く胸に突き刺さるような、恋愛未満の切なさがいい。 https://t.co/vEujXIC53h
03-18 07:38

@zerozero_daily あと、お金いっぱいかかったんやろうな……と思っちゃう時点で、あたしオバハンや! オバハンなんや!! って思いました。
03-18 07:39

カクヨムでオンノベ読もうって気持ちが再燃したのって、「自分好みの作品もあるんじゃないかな」という期待感が根底にあるのかもしれない。ので、多様性に期待したい。某所で盛んな異世界天性FT(男子中高生ターゲット)も面白いのだと思うのだけど、自分が女だし、少女小説みたいなの読みたいの。
03-18 07:44

@zerozero_daily そのくせ「恋愛メインです」的なのは、そんなに好きでもなくて、んー、なんだろ。敢えて言うと「精霊の守り人」みたいなのが読みたいんだと思う。女の人の目で見た世界や人生や、冒険が描かれていて、夢や希望や力強さがあったり、あとは単に笑えるものでもいい。
03-18 07:47

@zerozero_daily 男の子たちが面白がっているものって、女子には正直、よくわかんなかったり、不快だったりすることもあるのでな。もちろん、性差なく万人が楽しめる作品もあるんだけど。でも、娯楽作品てエゴ丸出しみたいなのが楽しいんだから、読者を選ぶのも道理なのだよね。
03-18 07:49

@zerozero_daily けど、自分好みの女子向け作品を探すのって難しいの。「女性読者向け」っていうと一般には恋愛ものであったり、BLであったりだから。それはそれで好きだし楽しめるんだけど、でも俺のツボど真ん中の作品を手軽に探すタグがないってつらいのよ。
03-18 07:54

@zerozero_daily 私たぶん、ロマンスよりはBL寄りなんだと思うんだけど、そうかと思ってBLで探すと、「えっ恋愛ものなの!? あっそりゃそうか! ボーイズがラブなんだもんな」ってなったりするから、もうどうしようもねえよ……
03-18 07:57

@wanavi 冬木さんで満たされます
03-18 07:57

続きを読む
Comment (-)

03/17のツイートまとめ

zerozero_daily

RT @Ilias0322: 鉄道模型店、京都駅ビルに 関水金属が直営店 https://t.co/ANOJjXbIPf #kyoto
03-17 06:22

RT @fuyukiyoko: カクヨムって、追っかけてる連載が更新された時、既に★やレビュー付けてるやつだと後は何も応援アクションのしようがないのね。感想欄もないし、イイネとかWEB拍手的なものもないし、PVを1増やす以外に出来る事はツイッターでの読了報告だけか。しかも古い★…
03-17 06:30

RT @mmsakura: @fuyukiyoko それ思ってました。更新のたびに反応したくてもできないんですよね。レビューにもタイトルとか、アマゾンぽくしたかったのかもですが、連載には向かないですね。掲示版方式みたいに何回も書けるほうが盛り上がるし、ランキング関係なしに各ペー…
03-17 06:30

本当にそれ思う>RT新規さんも大事だけど、常連さんの支持というのは有り難いものだし、人気のバロメーターとしても重要と思うが、カクヨムにはまだ常連さんがついてる作品を抽出する方法がない。
03-17 06:34

RT @moleskineJP: 【予告】2016年の今年、MOLESKINEはクラシックハードカバーのコレクションに4つの新色を発表します。コーラルオレンジ、サファイアブルー、ウィローグリーン、シトロンイエロー… https://t.co/5Kh1VWLMZG https:/…
03-17 08:54

RT @gyakumei: ニコニコ連携機能もできたしはやく本文にコメントが流れる仕様つけてほしい(超不評)
03-17 08:55

あはは>RT
03-17 08:55

RT @mmsakura: しかしカクヨムの対応の早さ思うと、企業だから要望や問題あがるとうちあわせして経費計算して工数確保して、エンジニアが遅くまで追加対応してるのかなあと思うとつらい……ちゃんと追加対応の経費は出ているのだろうか。今のとこ大した改造ないとは思うけど
03-17 09:38

RT @kazuyafuziki: 子宮頸がんワクチン副反応「脳に障害」 国研究班発表(TBS系(JNN)) - Yahoo!ニュース https://t.co/j96LLHKj1A #Yahooニュース日本人や中国人に多い遺伝子に関係があったのね。本当にかわいそうだ。少女た…
03-17 09:40

RT @kottyanko: 明日は高校の書類提出日で息子は友達と学校終わってそのまま行くと言うから昼ごはん代渡して「ラーメンか?」と聞いたら「パンケーキ屋」と。パンケーキ!!中3男子2人でパンケーキ!!可愛すぎか!!!「ふわふわなんだって!」って母ちゃん萌え殺す気か!!!!!
03-17 09:42

続きを読む
Comment (-)

03/16のツイートまとめ

zerozero_daily

@UNKNOWN_lunatic ぬわー。憶えててもらえて、ありがたいことです。しらぬいさんも多忙を縫って執筆してらっしゃるのだし、私も根性見せる時でしょうか……か……orz
03-16 00:01

カクヨムで旅人がウロウロする話だけ見て下さっている方には、私はのほほんファンタジーを書く人と思ってもらってるのかなあ、ですが、旅人は自分的には「新境地にチャレンジ☆」みたいな作品で、元々は血しぶきが好きです。
03-16 00:02

@zerozero_daily でも本人が思ってるほどには新境地じゃない気もしてきた。「遠くまで来ちゃった」とか言いつつ、お前ん家まだ見えてるで的な新境地かもしれぬ
03-16 00:04

カクヨムは、よい子の投稿サイトやから、エロは無理なんやで亨、と思っていたが、あれも別に平気なんちゃうんて気がした。深夜だからそう思うのだろうか。「カルテット」も、せっかくUPするなら改稿したいとか思うが、それやると一生終わらんと理解できる程度の冷静さはまだ残っている。
03-16 00:07

カクヨム参加中ですhttps://t.co/HOkHIhjLV3
03-16 00:15

RT @yuji_ikegaya: 脳は約1500人を識別できるそうです。ただし付き合いを維持できるのは約150人(ダンバーの数)。ちなみに知り合いの数は平均500人。うち友人は40~50人、身近な人は12~15人、親密な人は2~5人だとか。先週の『ネイチャー』誌より→http…
03-16 00:16

私、サイトのお客さん(読者さん)は50人ぐらいが限界だって思ってたけど、そういうことか>RTお友達としてお付き合いさせてほしいというスタンスなのだな。
03-16 00:17

やぱいパンパニール書いちゃって1時だよ。寝ないと明日つらいっていうか、もう、つらい確定。
03-16 00:57

@zerozero_daily 40分くらいかけて1000字か……あー
03-16 00:58

RT @kotoba_bot: 「寝るまでが今日!!」https://t.co/MV47ZsrrPH
03-16 01:01

続きを読む
Comment (-)

03/15のツイートまとめ

zerozero_daily

RT @m_molockchi: オヤジスキー同志よ、「面白い小説があるから読め」とこれを宣伝してくれとは言わない。「オヤジしかいない国に女子高生が召喚される小説がある」と言って、あなたの知る同志にこれを紹介してくれ。常夜ノ国ノ天照 - カクヨム https://t.co
03-15 06:23

@hanameiro エルゴいいですね。うちも二人目の時に買いました。肩腰腕への負担が全然違いますね。親が整形外科に通う医療費を思えば安い買い物です。上の子の時は腰痛めて整形&整体通いでしたもん…
03-15 09:35

RT @SOUSOUKYOTO: 本日3月15日、京都のSOU・SOU伊勢木綿が移転リニューアルOPEN致します。ステキな店内になりました。ぜひお運び下さい!(稲垣)https://t.co/Q9TF4AeQEe https://t.co/oqmXy3I4cF
03-15 09:36

詳細知らずにアレですが、エルゴにケチつけてるオッサンて、単に女にケチつけたいだけで、エルゴがどいうものかなんてマジレスしても無意味と思うけどで。笑顔で爽やかに「やかましわ黙っとれダアホ!」とか答えとけばええんちゃう?(いややわあもうほんまに大阪の子ぉは言葉がきつうて)
03-15 09:43

@zerozero_daily 坊主憎けりゃ袈裟まで憎いのエルゴ版?
03-15 09:44

「高級な外国製の抱っこ紐」というフレーズで思ったけど、外国製=高級という認識って、どの世代まであるんだろうか。今やもはや高級品とは「純日本製」の品物ではないかと思う。原材料から生産までオールジャパンメイドなんて、ものすごい贅沢だよね。今時。普通の製品は外国製だよ。
03-15 09:46

@zerozero_daily 私が子供の頃は、「舶来品」という言葉もまだ日常語として人口に膾炙しており、「高級品は海外からやってくるもの」という概念が一般的な常識としてありましたが。
03-15 09:48

そういう時代は日本にとってはもう過去なのだというのを、京都で日本製品を爆買いしている中国系の観光客などを見ていると、ストンと実感します。私が若い頃は日本もまだその時代にいて、海外の免税店でヨーロッパ製の高級化粧品をお土産に大量購入とか普通にやってたけど。今はもう、そういうの無いな
03-15 09:54

@zerozero_daily デパートでSK-II大人買いしてる中国系の美人を見たりすると、これ20年後にはこの人の青春だったり黒歴史だったりするんだなあ、きっと今めっちゃ楽しい時間なんだなあ、って思う。私もバブルの頃、シンガポールや香港でフルイション大人買いしたわ……
03-15 09:58

日本に行ったので、ステキ! かわいい! って喜んで色々買って帰ってきたけど、よく見たらメイドインチャイナでモヤッ…みたいな中国人女子いっぱいいるんやろな。
03-15 10:01

続きを読む
Comment (-)

03/14のツイートまとめ

zerozero_daily

RT @mmsakura: 禍言の葉 https://t.co/7kQGtJnkpz #カクヨム黒マントの口悪少女とウザかわ黒猫「第3話~4話」冗談は通じない2と3更新しました。https://t.co/YcRdqZgcGE
03-14 01:44

RT @mmsakura: カクヨムWeb小説コンテスト参加中 https://t.co/ylZXwpZlNq #jugem_blog
03-14 01:46

首の痛みで目が覚めちゃった。雨のせいか。治ったんじゃなかったのか。治るってことはないものなのか。何だかショボーンだわ。整形外科通いをサボってるのもいけないのかなあ。でも子ども置いて病院ばかり行ってられないのよ……というのは言い訳にすぎないのか。
03-14 01:49

反省。
03-14 01:50

RT @conoru_sd4: …PILOTのカートリッジインク(バイオレット&ブラウン)、経年劣化でジェットストリームみたいにトモエリバーで裏抜けしてくることが判明しました。 #手帳ゆる友
03-14 07:08

そうなの∑(゚Д゚)>RT
03-14 07:09

首の痛みは朝になったら少しマシになったけど、まだ続いてた。それと寝不足で、元気のない朝。思えば、この半月ずっと痛みに耐えてる気がする。気が滅入るなあ。そういう時はどうすればいいのか。もしかして万年筆を買えばいいんじゃない\(^o^)/
03-14 07:46

今朝の次女ちゃん(3歳)次女「コケコッコ〜! コケッコケッ……はいコレはなんでしょう?」私「ニワトリさんかな?」次女「ブッブー!!」私「えっちがうの?」次女「正解はーーーーードゥルルルルル〜、ジャジャーン! ニワトリさんでした〜!!」私「ニワトリやないかっ!!」
03-14 09:18

@zerozero_daily次女「では次の問題です。ホー、ホー、これは何でしょう?」私「フクロウさん……?」次女「ブッブー!! 正解はー、フクロウさんでした〜〜!!」私「…………( ゚д゚)」めっちゃイライラする。次女ちゃんのイライラ芸の新ネタでした。
03-14 09:21

@zerozero_daily 私も長女(10歳)も、日々進化する次女のイライラ芸に翻弄されてマジギレしています。よくそんな限られたボキャブラリーで人を弄ぶ話芸ができるなと勉強にはなっています。
03-14 09:24

続きを読む
Comment (-)

03/13のツイートまとめ

zerozero_daily

RT @000morono: 万年筆で書くフリーペーパーMoroMoro、ホワイトデー版ができました。3月20日まで、セブンのネットプリントで印刷できます。よろしければそうぞ!番号: 08134836/サイズ:A4/カラー:60円 白黒:20円 です。 https://t.co
03-13 06:54

RT @fushiroyama: プログラマまじで結婚相手としては狙い目の職種ですよ。今どき腕一本で年収ガンガン上げていける少ない職業だし高所得者ほど定時退勤orリモートワークで家事にも子育てにもコミットするし3年に1台新しいMacでも与えときゃ他に金使わないしサイコーよ(俺調…
03-13 06:55

プログラマじゃなくて電子絵描きなうちの夫も、三年に一回新しいMac与えておけば、他に物欲はない…>RTでも社畜だぜ!
03-13 06:58

RT @maboo5000: 早生まれはこの苦労がある!!!そのかわり、あとの人生がラクな気もする…。へんな子ちゃん呼ばわりされても、慣れっこのへいちゃら、だいたいゆるされるww https://t.co/9sLAXl6BIv
03-13 06:58

私、早生まれっ子ですが、小さい頃は同学年の子について行くの大変だったかなあ?>RTマイペースな性格すぎて意識してなかった(^^;; 親子ともども
03-13 07:00

RT @mehori: [L] 地球外への探査を行ったすべてのミッションを一枚にしたインフォグラフィック : https://t.co/TpNGYYaYTM
03-13 07:00

RT @kotoba_bot: 「完璧を目指すよりまず終わらせろ」https://t.co/nzMwYo6Jmn
03-13 07:01

ぐは>RT
03-13 07:01

RT @gizmodojapan: ソニーのFuture Lab Programから生まれたコンセプトプロトタイプ「N」が #SXSW で初公開です(https://t.co/g7JayAQKIt)。写真右のデバイスを首にかけると、耳元で音楽を聴いているように感じます http…
03-13 07:26

RT @gizmodojapan: 左は補助的なオープンイヤー型イヤホン。耳に入れる部分が輪っかで、そこに音響管がつながれています。外の音を聴きながら、音楽も普通のイヤホンと変わりなく聴こえます。不思議な感じ…。耳にしっかりフィットします。ピアスしててもOKでした。 https…
03-13 07:26

続きを読む
Comment (-)

03/12のツイートまとめ

zerozero_daily

RT @kotoba_bot: 「客は問題を知っている、作り手は問題の解き方を知っている」https://t.co/j5hS60M3ii
03-12 06:26

RT @nikkei: 夜寝る前の「1日1行日記」、チャンスを呼び込む https://t.co/eBWiI8dZNY
03-12 20:21

RT @UNKNOWN_lunatic: 「ね、ジウ。知ってる? 僕らの体内にある、小さな石のこと。それから、どうして天星石の波長が、僕らに強い影響を及ぼすのかを」9話更新しました。天星石≪アスタリウム≫の響≪うたごえ≫ - カクヨム https://t.co/Icppo
03-12 20:25

RT @sow_LIBRA11: あの震災の後、物流の止まった被災地に、ボランティアの青年がその翌週発売されたジャンプを持ち込んだところ、街中の子供が集まり列をなし、みんなで貪るように読んだという。ぼろぼろになったそのジャンプは「伝説のジャンプ」と呼ばれ、今も集英社で保管されて…
03-12 22:28

RT @nam_kid: 来週末は阪急梅田店へ行かねば。文具王トークショーもあるしパイロットの蒔絵万年筆も展示されるし、キャップレス万年筆の阪急電車カラーも限定であるらしい。→あじわい筆記具 阪急 文具の博覧会2016 https://t.co/oge3ny9PmV
03-12 22:31

Comment (-)

03/11のツイートまとめ

zerozero_daily

RT @fpen_news: 「モンブラン」が震災チャリティーオークションで「奇跡の一本松」を使用した万年筆を出品 - WWD https://t.co/zZQOOUZgSH https://t.co/fphbYwzbjJ https://t.co/ankH8Uy5Jz
03-11 08:07

RT @NOVEL0_Official: 格好いい大人の男の物語が読みたい!KADOKAWAが贈る、エンターテインメント小説 文庫新レーベル【NOVEL 0/ノベルゼロ】創刊!実力派の作家陣が勢揃い!熱いストーリー、熱いキャラクター達にご注目ください! #ノベルゼロhtt…
03-11 08:09

何だろうこれ>RTラノベなんですよね、イラストからして。ラノベで育った世代の大人(男性)向けラノベ、みたいな感じ?
03-11 08:10

RT @gunji_s_zo: 番外 この前RTした「昔の男性はデート時恥ずかしいから下ばかり向いていたので女性は履物の鼻緒を飛び切りおしゃれなものにしてた」って話が「最高かよ…」ってなったので辛抱たまらず描きました #創作 #年下旦那と年上女房 https://t.co/mV
03-11 08:11

かわいい>RT
03-11 08:12

ほぼ日手帳WEEKSの4月始まり版ユーザーなので、手帳の切り替え時期がやってきました。毎年、いつ移行するか悩む。そろそろ4月の予定を持ち歩かないと不便になってきたから、もう移行しないといけないか。使用中の2015年度手帳をパラパラ見返すと、1年の激戦の記録が……懐かしい。
03-11 08:16

@zerozero_daily 2014年度から持ち越してきたタスクのチェックボックスが空欄のままになっているのとか、無理やろ。これもう見なかったことにしたい。だめか。
03-11 08:18

ナショジオの写真て本当にしみじみ格好いいな
03-11 08:26

シェイクアウト訓練の警報に本気でびっくりする毎年のパターン開始
03-11 09:36

@mmsakura もろにその世代の私です。
03-11 09:47

続きを読む
Comment (-)

03/10のツイートまとめ

zerozero_daily

@fuyukiyoko 私に知名度があったのは10年前までですよ(^^;;でも、その頃のお知り合いが、今もって読んでくださったりはあるので、全くの新規さんよりは読まれる機会に恵まれているとは思います。
03-10 06:59

カクヨム読書、今日は何を読めるかな。時間が少ないので、どうしても完結した短編とかに目がいってしまうのだが。完結作だけ抽出した検索ってできないのねカクヨム。今後の課題いっぱいあるね。
03-10 07:01

スペインでうどん屋がUDONという商標を使えないという問題について(栗原潔)- Yahoo!ニュースうどん屋がうどんて看板に書けなくてどうするの… https://t.co/xVoT0L8YdT
03-10 07:05

RT @twinavi: 【話題のツイート】昭和20年になると毎晩のように空襲があり防空壕が殆ど役に立たないので警報があっても縁側から上空を見上げていることも結構あった。でも3月10日の空襲は… https://t.co/OtP8BnB2C7
03-10 09:07

東京大空襲の日なんだな…>RT
03-10 09:08

@fuyukiyoko ハードル上げてきましたね冬木さんヽ(;▽;)ノお言葉通りになるように頑張ります!!冬木さんもカクヨムに作品UPしてください〜
03-10 09:10

3月11日に卒業祝い給食で賛否 - Y!ニュース不祝儀に赤飯を食べる地域もあるのだなあ。でもこの場合、そういう問題じゃないのでは? https://t.co/i3e8KQEUhV
03-10 10:14

RT @Via_Nirone7: 特撮ヒーロー好きの人と幼児持ちの親御さん以外の方にはにわかに信じがたいことだと思いますが、今の仮面ライダーは「点眼!」という掛け声と共に目薬をさして変身します。でも、この「メガウルオウダー」のお陰で息子に目薬さすのがとても楽になりました。あ…
03-10 17:37

ほんまに∑(゚Д゚)!?>RT女児しかいないので未知の世界
03-10 17:38

次女のお稽古の体験クラスを2つハシゴしてきて、さすがに疲れたでござりゲフゲフ。これから晩御飯だけど体冷えたのか月の巡りか、頭がガンガンするぜ囧rzでもエプロンを装備してマママンに変身すれば大丈夫。
03-10 17:41

続きを読む
Comment (-)

03/09のツイートまとめ

zerozero_daily

花粉症のせいで起き抜け鼻炎が悪化していて、モヤっとした朝です。おはようございます。杉のやつめ!
03-09 06:28

RT @mehori: 娘ToDo https://t.co/a2joOwovan
03-09 09:09

かわいい>RTうちの長女も、私の真似して、自然とチェックリスト使うようになった。次女も私に何の断りもなく情報カードを使いこなしている(落書きに)。次女の幼児教室の友達も、クラス後一緒にランチするとき、私のジョッターを勝手に使いこなしている(^^;;
03-09 09:11

RT @UNKNOWN_lunatic: 「ぼく、やるよ」 再び皆の視線を受けたナジは、しかし今度は怯まなかった。8話更新です。天星石≪アスタリウム≫の響≪うたごえ≫ - カクヨム https://t.co/IcpporsMFt #カクヨム
03-09 09:12

@mmsakura 私も昨夜から首痛いんですが、これって雨のせいなのですね。うわー。大自然を感じる……ヽ(´o`;
03-09 09:14

なろう地方巡察に感想を頂いてたのに今気づいた。2月……!通知とか、ないんやな。嬉しいのとレス遅れた衝撃が同時に来てる
03-09 09:16

ついカクヨム祭りに目が眩んでいたが、おいらはジェレフを書かねばならんのだった。完結まで、もう、そう文字数かからない。
03-09 09:30

そういえばカクヨムさんのランキングどうなったんかなあ、と見に行ってみた。燃えるな、ランキング!拙作「月下世界紀行」はファンタジー109位でした。ありがとうございます。不甲斐ない作者の割に、皆様のお陰をもちまして健闘していると思います。
03-09 09:44

カクヨムのランキングの仕組みがよく分からない。(たぶん公表はされてないと思いますが)単純に星の数だけじゃないのは確か。レビュー記事があるか(文字数も?)、閲覧数は、フォロワー数は、などで算出されてるのでしょうね。レビューは、たぶんかなり大事そう。これは是非レビュー書こう。
03-09 09:47

@zerozero_daily うわあああ、それオンノベ活動やん!! 懐かしいヽ(;▽;)ノ オンノベ活動がまたできるわよ!
03-09 09:48

続きを読む
Comment (-)

03/08のツイートまとめ

zerozero_daily

RT @kurokawaharuhi: 就活女子には「COBOLがやれる会社に入れ」としか言いようがない3年〜5年で辞めて、妊娠子育てを経てもブランク3年くらいだったら余裕で派遣で働けて年収350万は堅い技術革新が無いのでブランクが全然マイナスにならない
03-08 08:54

@hanameiro 心配ごとがないのが一番ですね。健康ですくすく!
03-08 13:16

RT @mainichi: 新国立:聖火台設置場所、検討チーム発足…11日に初会合 https://t.co/A3zKUg2b1W
03-08 13:18

聖火台もないオリンピックスタジアムに2300億円とかいう規模のお金をかけようとしてたなんて日本もうあかんてオカン様が嘆いていたけど、励ましの言葉もないです。>RTオリンピックのために高額を投じて新設するのに、賃貸に家具ねじ込むノリで聖火台置くのって……orz
03-08 13:20

@fuyukiyoko そういうのが好きすぎて、技術もないのに力技で、ランダムバナー運営用のCGIを動かしてました。あれの管理は徹頭徹尾楽しかったです。カクヨムさんのキャッチコピーも大好きです。
03-08 15:21

有沢さんとこの縦バナーも、栞っぽくて好きだった。
03-08 15:22

RT @kaku_yomu: 本日のランキング実装に当たって&読者選考期間延長のお知らせです。https://t.co/Muw7fJw2yU
03-08 15:58

RT @kaku_yomu: 先ほどブログでも告知しましたが、「Web小説コンテスト」の読者選考期間を4月7日23:59まで延長することになりました。合わせて「合計10万字以上」の締切も同じく4月7日23:59です。詳しくはブログをご確認ください。https://t.c
03-08 15:58

確かにスパマーかと思うようなアカウントからフォローされてたけど、その人もちゃんと作品は置いてたので、作品の宣伝ということだったの……?>RT
03-08 15:59

@zerozero_daily 別に禁止事項でも何でもなかったのだから、手当たり次第にフォローして作品宣伝してもいいとは思うんだけど、本来的でない使用法をすると、一定の効果はあがるにしても、リスキーだと思う。つまり評判の点で。でも、そこまでやろうというガッツは嫌いじゃないんだぜ。
03-08 16:47

続きを読む
Comment (-)

03/07のツイートまとめ

zerozero_daily

RT @itoi_shigesato: いいね。サボローの根気強さがいいなー。RT【もっと気楽に生きようかな】サボローを描いた漫画のラストに涙腺が緩む https://t.co/ZamnxcQQz0
03-07 07:08

私、子供の頃からずっと、サボローとは仲良し。サボローと遊ぶために、勉強や仕事のを最速で片付ける>RT
03-07 07:09

RT @nikkei: ナンシー・レーガンさん死去 元米大統領夫人 https://t.co/AxS8ZBfvqO
03-07 07:09

安らかに>RT
03-07 07:09

週末ぜんぜん余裕がなかったな。今日はサボローと遊びたいです。
03-07 07:10

昨日の朝ごはんの時に、長女(10)が「キツネって実在するの?」って真顔で聞くので、たまげた。娘は、キツネは昔話に出てきたり、伏見稲荷の神さんやったりするアレで、ユニコーンや龍と同じ架空生物なのではと疑っていたらしいです。架空じゃねえし((((;゚Д゚))))))見たことない?
03-07 07:14

子供にとって、夢と現実の線引きをどこにするべきか、案外ボヤけているのかもしれない。わかりにくいというか。それは知識や経験の絶対量の不足もあるけど、大人が、幻想と現実をわざと混在して見せているせいもあるのかも。例えば、サンタクロースや、着ぐるみの中の人について、嘘をついたりして。
03-07 07:17

@zerozero_daily だから、キツネは8割くらい実在しているっぽいけど、その類で、大人はいかにも実在の生き物のように言うけど、節分の鬼やサンタクロースの仲間ではという仮説を捨て切れなかったのかも?キツネは非実在のほうもいるから、さらに複雑な判断が要求されるよね。
03-07 07:19

長女が、なぜキツネは童話で悪者なのか、と聞いてきたので、キツネは人里近くに生息していて、家畜や作物を襲ったりして害獣になるケースが多かったので、憎まれて、悪役になったのだろうけど、でも見た目が可愛かったりで、憎みきれない面もあり、ずる賢いがお馬鹿さんとかそういうキャラ造形と教えた
03-07 07:22

@zerozero_daily それ真剣に知りたければ、一生かけて研究できるネタやし、頑張って。
03-07 07:23

続きを読む
Comment (-)

03/06のツイートまとめ

zerozero_daily

RT @gizmodojapan: 読むのを中断した本を粋なインテリアに変える透明な本 #machiya https://t.co/MDib37fFQB https://t.co/INqbYbGLXn
03-06 13:39

RT @nagasaka_danpi: 【素朴な疑問】オンノベ(ネット小説、web小説)をどうやって探してますか?
03-06 19:47

花粉症による鼻炎が1日で悪化して、ものすごツラいでござる( ;´Д`)
03-06 19:48

そんな有様ですが、今日は長女と観世会館で開催の能楽体験に行ってきました。親子ともどもお能は初めてだったのですが、有名な「安達原」を鑑賞して、感激でした。すごいな、能楽!!これは京都市の小学生を対象に公費で開催される鑑賞・体験イベントで、仕舞や、鼓や笛の演奏体験もあります。
03-06 19:51

@zerozero_daily 人気のあるイベントのようで、申し込みして抽選でしたが、クジ運のいい長女が当選してくれて、私も付き添いってことで「安達原」を拝見できました。ありがたや〜。鬼がな、鬼がすごいわ……。あと、鼓の「よぉ〜カッポンカッポン」も、本物を生で聴くとすごいです
03-06 19:54

@zerozero_daily 芸の肥やしになるといいな……。娘も感銘を受けたようでした。小学生の男の子や女の子が、笛や鼓を一生懸命、演奏している様子は、凛々しかったり、美しかったりで、とてもよかったです。能舞台も美しかった。それと同時に身近さもあり、また観たい気持ちです。
03-06 19:57

Comment (-)

03/05のツイートまとめ

zerozero_daily

RT @m_molockchi: ホラージャンルにものすごい爆弾を投下された。……お気持ちお察しします。カドカワ 富士見と独占契約したけど本が出ないハートフル物語《ストーリー》 - カクヨム https://t.co/B5ucMdu0xE #カクヨム
03-05 06:55

長女(10)にちょっと早めの進級祝いとして、角川のまんが日本の歴史を買い与えたら、ハマって読んでる。内容を見ると、私としては、学習漫画ってことでお勉強っぽくしすぎてウザい感じもあったのだが、娘は気にならないみたい。
03-05 06:57

昨夜、まんが日本の歴史を読み耽っていた娘が急に立ち上がり、「平安京って、ここやん!?」と叫んだ。「長岡京って、長岡京!?」とよく分からない叫びも。そうやで、娘。お前は史跡の上に住んでいるんやで。その長岡京は、あの長岡京やで。続刊ではもっといろいろ近所の出来事が出てくるで。
03-05 07:00

@zerozero_daily そういえば、以前夫も、アプリで市内の地図を見て道順の確認をしていた時に、「えっこれ、六波羅って、あの六波羅!? そこらへんやん!?」と驚いていた。そこらへんやな。十数年間住んでて、初めて気づいたんか……(^^;;
03-05 07:02

@zerozero_daily 「平清盛とかが、そこらへんに住んでいたんやで!?」と夫は驚いていたけど、他にもいろんな人が、そこらへんに住んでいたのよ、アナタ。天子さまだって、ずっとそこらへんにお住まいだったんじゃない。
03-05 07:06

去る京都市長選の候補者の施政方針に、「天皇陛下に京都にお戻りいただく」というのがあって、選挙ポスター見て絶句したニワカ京都市民(大阪出身)の自分がいた。あれはトンデモなのか? それとも京都の人には割とマジなのか? 私には空気が読めない。ていうかそれは市長レベルの公約にできるのか?
03-05 07:09

RT @Hands_Ikebukuro: 意外と、入る。こちらリアルなディテールからダイナミックにペンを出すオオサンショウウオのペンケース。何本もいっぺんにヴォエッ!と出すと迫力があります。つぶらな瞳がクセになる。1500円+税、ハンズ池袋店7Fにて販売中🐊 https://…
03-05 07:09

京都水族館でも販売してほしい>RTオオサンショウウオペンケース
03-05 07:09

@maturi_tenna 教えていただいて、メニューがスクロールできることに今気づきました∑(゚Д゚)
03-05 07:11

@simamura 読み専さんアカウントなら、近況ノートだけ更新されるってことも、普通にあると思うので、そういう使い方もありなんでしょうね。
03-05 07:12

続きを読む
Comment (-)

03/04のツイートまとめ

zerozero_daily

RT @gizmodojapan: スコット・ケリー宇宙飛行士、無事に地球へ帰還。1年にも及ぶ宇宙空間での任務、お疲れ様でした https://t.co/pQnkJ0E0T7 https://t.co/x5gH89VwZe
03-04 06:27

RT @Ilias0322: 妊娠・出産・育児をサポート 子育てコンシェルジュ、京都で開始 https://t.co/5bUby1q3Lz #kyoto
03-04 06:28

RT @RocketNews24: 【餃子の王将感ゼロ】もはや王将じゃねえぇぇぇぇ! 京都にオープンした『OHSHO』がオシャレ過ぎて震える!!  https://t.co/ginOenfyfX
03-04 06:29

RT @gizmodojapan: 【再掲載】科学者はすべての血液型をO型に変えようとしている https://t.co/eL0mukerzn https://t.co/MAdg87sRoG
03-04 06:31

RT @nikkei: 子どもの小遣いにプリペイドカード 履歴確認で安心 https://t.co/Nc3BYkduRO
03-04 08:01

便利だなとも思うけど、なんだかモヤっとする…>RTたぶん、親がそこまで子供を監視しないといけないのかと思うからかなあ。今の時代、必要なのかもだが。現金を管理する経験て大事じゃない?
03-04 08:03

RT @gizmodojapan: J・J・エイブラムス「スター・ウォーズに同性愛者のキャラクターを登場させるよ」 https://t.co/F9cl0JSMUH https://t.co/uztYJDm8Ku
03-04 08:04

実はレイちゃんが同性愛者でフィン涙目みたいな展開だったら気の毒だけど微笑ましいな。>RTたぶん絶対違うけど。それ用のキャラを出すって事だよね。
03-04 08:05

RT @iyasi_cat01: ボンネットの上にネコがいたのでクラクションを鳴らしてみたhttps://t.co/D1ilFhlS0e
03-04 08:08

RT @kotoba_bot: 「千日の稽古を鍛とし、万日の稽古を練とす」https://t.co/xb4SuiZRUT
03-04 08:11

続きを読む
Comment (-)

03/03のツイートまとめ

zerozero_daily

カクヨム祭り、なかなか腰据えてできない。とりあえず発見できたお知り合いアカウントをフォローするだけできた。
03-03 06:15

病院の低周波治療をサボってたら、また首肩がガチガチになってきた。でも今日も子供の予定が入ってて行けないので、せめて、おうちリフレしよう。
03-03 06:17

あと花粉症来たね。とうとう来た。うわ〜。来なくていいのに来た。
03-03 06:19

ジェットストリームのタッチペン付きのやつが文具店で売ってて、デザイン悪くないと思って喜んで買ってきました。1500円くらいだった。書いてみたら、芯がカタカタ鳴る囧rzなんで鳴るのん? 鍔鳴りか? https://t.co/gHVGpGCoiP
03-03 07:17

@zerozero_daily あと軸が、手脂が目立つ。おばちゃんのカッサカサの手でも手脂つくのに、ビジネスマンだとどうなるの……。デザインが改善して期待しただけにショック。軸色は、青とピンクが他にあるので、黒よりそっちの方が手脂目立たないのかも?
03-03 07:20

@zerozero_daily あと、芯のカタつきは、立て気味に握った場合だけで、寝かせ気味に持つと、カタカタしないようです。ペンの持ち方の癖しだい。
03-03 07:22

RT @Ilias0322: 組み体操、京都市教委は制限せず 小学校での事故16件 https://t.co/evMP6kGUIT #kyoto
03-03 07:22

一生残るような大怪我する子がいないことを祈るしかない>RT
03-03 07:23

これも買った。パイロットのVpenと、SAILORのふで和み。Vpenは、水性インクの使い捨て万年筆で、近ごろ次女ちゃん(3)が、私の万年筆を狙っているので、代わりに掴ませるものとして用意した。が、たぶん騙せない。違いが分かる幼児 https://t.co/Ph7I8RDxHn
03-03 07:30

次女が手帳やペンやハンコを欲しがる。私の文房具病が胎内感染したのかな。長女だったら嬉しいんだけど、次女だと私の愛蔵品を勝手に持っていって使いそうで怖い。
03-03 07:32

続きを読む
Comment (-)

03/02のツイートまとめ

zerozero_daily

RT @UNKNOWN_lunatic: 天星石≪アスタリウム≫の響≪うたごえ≫ - カクヨム https://t.co/IcpporsMFt #カクヨムぴっくぶ以外で表に出すものとしてはほぼ新作で多分六年ぶりのまともな創作ゆえ、これまでの作品とは傾向が違うかもですが、まぁ一…
03-02 07:15

夫がこのマスク買って分けてくれた。https://t.co/cZ3KdUA3Vpこれ欲しかったやつだ!
03-02 07:31

一人で苦しみたくないので、趣味文37で見た欲しいインクの情報を垂れ流します。インク沼の仲間の皆さん、新作インクテロです。私ちょっと緑沼が来てます。 https://t.co/oa764G2qES
03-02 07:34

RT @INSIDEjp: 2700RT:クトゥルフ神話の創始者「ラヴクラフト」原作の新作ゲーム『Call of Cthulhu』恐ろしくダークな画像公開!発売時期も https://t.co/BTBRsK7pu7 https://t.co/mTdLjukOI2
03-02 10:21

RT @gofukuyasan: 猫の京袋帯 ご予約受付中。 https://t.co/Cjv5fasu8u https://t.co/GT0c7jr29g
03-02 10:42

猫帯かわゆい>RT
03-02 10:43

@zerozero_daily ピッタマスクが使い捨てじゃなくて洗えるという事実にびっくりしている。値段が高いなあと思ってたけど、洗濯できるならアリだよね
03-02 11:08

RT @mainichi: ちゃお:中学3年生がマンガ家デビュー アイドル描く https://t.co/RXS2w1Yi2w
03-02 11:58

すごいなあ。両立して頑張ってほしい>RT
03-02 11:58

RT @enwomusubu5055: 新しい習慣を作るのに、21日かかるなんてビックリ。ということは、習慣にしたくないことは、21日かければやめられるということ?365日の習慣の鎖を作るサインフェルド・メソッド https://t.co/4T70rK1SjE @mehori
03-02 12:00

続きを読む
Comment (-)

02/29のツイートまとめ

zerozero_daily

RT @wired_jp: 収蔵品4,500点以上、大英博物館のストリートビュー https://t.co/kmJAMHHPpz https://t.co/SKCOW5E9ww
02-29 08:53

RT @Ilias0322: 離宮に秘められた謎。京都の人に「徳川家」が嫌われている理由 - まぐまぐニュース! https://t.co/GdR26FvaY9 #kyoto
02-29 09:00

RT @urako0924: どなたか真田丸のLINEスタンプ欲しいっておっしゃってたから描いてみたもっと色々描きたかったけど兄弟のやりとり#丸絵 https://t.co/sLruhxcE0e
02-29 09:02

RT @kaku_yomu: カクヨム運営です。さて、いよいよ本日カクヨム正式オープン日です。時間は、昨日の開発チームからの報告にもありましたように「午後明るいうち」予定です。https://t.co/pZUf0mcC00 #カクヨム
02-29 09:04

RT @HistoricalPics: Amazing https://t.co/NkkTyTVEYv
02-29 09:04

ショック((((;゚Д゚)))))))>RT
02-29 09:05

RT @tkasuga1977: 元旦にお会いした「真田丸」のPの方は第8話について「これだと女性視聴者は離れるかもしれない」と危惧してましたが、私は「それは女性をナメ過ぎです」と答えました。ですので、今回を面白く思えた女性視聴者の方はぜひ公式アカやHPに感想を。それが大河の堕…
02-29 09:05

RT @tkasuga1977: これは「なぜ時代劇は滅びるのか」にも書いたことですが。「女性視聴者は争い事や残酷な描写が苦手」という,《作り手の勝手な思い込み》が大河ドラマを堕落させていったという部分が大きいので、「そんなことはない!」と思われる女性視聴者の皆様はNHKに対し…
02-29 09:05

女性ですが、歴史劇は争いごとや残酷な描写が大好きです。大軍VS大軍とかも大好きです。血みどろの死闘が大好きです。陰謀ドロドロ愛憎劇が大好きです。愛とか恋とかは小さじ一杯くらいでいいです。ブラックでお願いします。>RT
02-29 09:07

@UNKNOWN_lunatic がんヽ(;▽;)ノばれ
02-29 09:08

続きを読む
Comment (-)