2016年02月 の記事一覧

02/28のツイートまとめ

zerozero_daily

オノ・ヨーコさんが退院 - Y!ニュースショーン君いまから予防接種してももう遅いのでは(^^;;ヨーコさんが回復してよかった。 https://t.co/NGA52aKGSb
02-28 10:16

RT @kotoba_bot: 「「学生時代打ち込んだものはなんですか?」「キーボードです」」https://t.co/CElitFjKnV
02-28 10:18

RT @Kelangdbn: C-3POの群れの中にオスカー像が1体隠れているらしい https://t.co/w3KYMGfLKA https://t.co/LRVFvyFQku
02-28 10:20

見つかったときマジ嬉しかったw>RTオスカー
02-28 10:20

RT @migari403: 草津に来た有名人の名前が彫ってあります。僕「ふーん歴史上の偉人の名前がいっぱい......ゑ?」 https://t.co/AkyveAi2cF
02-28 10:38

先々週からグラグラしていた長女の奥歯が抜けました\(^o^)/最後の乳歯4本セットのうち一本です。最終乳歯四天王のうち最弱。
02-28 10:44

私の右腕も、ちょっとマシになってきた。嬉しいなあ。
02-28 10:46

RT @nikkei: 香り選び、知性くすぐる 世界観・重ね方…専門店で https://t.co/4XtSgZztQl
02-28 12:48

RT @sivi_elixir: いやぁ…作ったネェ。昔々。中古RPGツクールの中にゲームが入ってるか調べてたら奇跡が起きた https://t.co/I83Nc79hPU @aucfanさんから
02-28 16:09

私の黒歴史がセーブされていたツクールももう電池切れてるんだな>RT
02-28 16:10

続きを読む
Comment (-)

02/27のツイートまとめ

zerozero_daily

カクヨムさんの姿勢は、オンノベ書きとしては非常に好感が持てて、よく研究してして作っているのだなという印象を受ける。ブログの内容を見る限りでは。でも実際の評価は、実働したのを見てみないと下せない。
02-27 12:18

首の炎症のせいか、右手が動かしにくい。これで利き腕ロストとかなると困るので、全力で回復したい。
02-27 12:19

@UNKNOWN_lunatic 幸運を祈ってやってくだされ〜ヽ(;▽;)ノ
02-27 13:40

@zerozero_daily たとえ不運でも、キーボードあれば左手で書けるので、利き手が変わるだけなんだけどね。でもまあ多分、炎症が治って、圧迫なくなれば、元に戻ると思う。その線でお願いします神様
02-27 13:42

RT @nikkei: オノ・ヨーコさん、意識不明 米で病院に搬送 https://t.co/P1fF7ZkZSB
02-27 14:26

RT @mehori: エージェントは卒中ではないと発表。extreme fluってなんだ https://t.co/enU0BmamDe
02-27 14:26

RT @Hiroki_Komazaki: 素晴らしい。塩崎大臣グッジョブ!これまでは、「18才になったら出てって下さい」だったので、高卒で働きに出ないとならず、住居借りる際の保証人もいないから寮付きの工場など就職先が限定されがちだった。これで大学進学のハードルが相当下がる。 h…
02-27 15:40

RT @nikkei: オノ・ヨーコさんの体調回復 マネジャーが話す https://t.co/TddX7Isd1I
02-27 15:40

百貨店「友の会」思わぬ特需 - Y!ニュース確かに利回り8%で元本割れの心配もない投資先は中々他にないわな https://t.co/nKKeyxDezA
02-27 15:47

RT @Matsuda_satoshi: 事務所から「ぜひ告知に使ってください」と送られて来た1枚。せっかく、なので使わせていただきます◎「NHK放送90年 大河ファンタジー『精霊の守り人』」3月19日、21時から放送開始です( ̄▽ ̄) よろしくお願いいたします◎ http…
02-27 16:06

続きを読む
Comment (-)

02/26のツイートまとめ

zerozero_daily

RT @Ilias0322: 文化庁京都移転方針「大きく前進」と地元歓迎 「京都のどこに?」 府市は11カ所の候補地を提示 - 産経ニュース https://t.co/DegbPF7Ah0 #kyoto
02-26 06:30

昨日、一昨日は、首の激痛で目覚めたけど、今朝は大丈夫。(痛いけど)代わりに次女の踵落としで目覚めたヽ(;▽;)ノ朝の習慣のスケジュール帳のチェックと記入もできた。昨日は痛くてペンが握れなかったけど、今朝は大丈夫。でも10分も書くと首に負荷を感じる。治るまで控えめにしなきゃなあ
02-26 07:06

神経周りの炎症の痛みって、ほんとつらいわ。健康のありがたさを実感するなあ。
02-26 07:07

RT @gizmodojapan: お財布のカードポケットに入る! 極薄の喘息用吸引器 https://t.co/wq1NktZ5zl https://t.co/SVEqvp4Vu8
02-26 08:31

アマゾンがファストファッション業界に参入!ユニクロとGAPを超える日はやってくるのか。(坂口孝則)- Yahoo!ニュース子供服、デザインめっちゃアメリカーンやけど、GAPやH&Mがありなら、ありだろう。 https://t.co/QRa9IaXxt1
02-26 10:20

今日も整形外科いってSSPっていうのやってもらった。めっちゃ効く∑(゚Д゚) ググったらhttps://t.co/KoIoUq5vcR鍼麻酔を応用した医療機械らしい。電極付きの吸盤をツボにくっつけて、電気刺激するのだそーです。ものすご気持ちいい。痛みはない。
02-26 10:25

RT @kotoba_bot: 「人生とは自転車のようなものだ。倒れないようにするには走らなければならない。」https://t.co/hhpxyKrLmT
02-26 10:27

@zerozero_daily 二度目にかかった整形外科の院長先生は、東洋医学とタイアップしていたり、そっち方面が好きな人らしい。前に肩の不調でかかった整形外科の先生は、東洋医学を親の仇かのごとく憎んでいたが、お医者さんも個性いろいろだなあ。
02-26 10:33

@zerozero_daily 今いってる先生の病院、待合室とか診察室とかリハビリ室とか、いたるところに日本髪で着物の女性の艶っぽい絵が飾ってあって、「そうか、先生、そうか……」って、何か言外の深い納得がある。先生本人は、なんかキビキビしてて、やけに上から物言う俺様タイプ
02-26 10:35

@zerozero_daily 診察の時に、「潜在的にあった原因が、顕在化したんです。あなた顕在化って言ってもわからないでしょうけど(笑)」って先生が言うので、「そうですね、すみません馬鹿で」って微笑んでおいた。難しい言葉で喋ろうとする男はアホやでって、昔お父ちゃんが言うてた。
02-26 10:38

続きを読む
Comment (-)

02/25のツイートまとめ

zerozero_daily

RT @regretfactory: By peppyohare 映画秘宝でおなじみ高橋ヨシキさん作「裏切りの八悪人」。相変わらず偽邦題もカッコよすぎ #HatefulEight #thehatefuleight #QuentinTarantino #Tarantin… htt…
02-25 07:24

あ、偽なのか邦題>RT
02-25 07:24

首の痛みが起きたらヤバいことになっていて途方に暮れつつ倒れてる。これずっと続いたら困るなあ。どう対処していいかもわかんない。
02-25 07:25

RT @Ilias0322: 家風呂に富士山、あり? ノーリツとSOU・SOU開発 https://t.co/K3bplYsfCN #kyoto
02-25 07:27

SOU・SOUの社長さんが妙なものを作っているのだなあ>RT
02-25 07:27

激痛だったので別の整形外科に行ったら、3週間安静って言われたよ。3週間なんて無理っつーか、3歳児いたら1時間だって安静にできないよヽ(;▽;)ノ いま治さないと慢性化しますよ! って脅されましたが、育児は待った無しだ! 好きで安静にしていないわけじゃないんだ!!
02-25 12:40

@zerozero_daily でも、次女ちゃんとトランポリンしたのは反省している。寝違えナメてた。すいませんホント。・゜・(ノД`)・゜・。
02-25 12:41

@zerozero_daily 今日の先生がくれた「安静中やっちゃダメなことリスト」に「1時間以上のパソコン作業や書き物」ってある。59分までならいいの?(ちがうよね、すみません…)姿勢が良ければ、もの書いてもいいの? ダメなの? 私、No執筆Noライフなんですが。
02-25 12:43

@mmsakura 首こりサポーターってあるんですね。未知の世界だわ〜。いろいろ研究してみます。ありがとうございます。
02-25 12:45

@rinko_m どういう寝相で寝てたんだか、起きたら頚椎捻挫なんですヽ(;▽;)ノでも今日調べたら、いわゆる猫背的に背骨が歪んでて、そのせいで首が痛いんだそうです。持病デビューだ! 頑張りまーす
02-25 12:47

続きを読む
Comment (-)

02/24のツイートまとめ

zerozero_daily

RT @haniwasato: 映画『ヘイトフルエイト』の日本版ポスター(確かに西部劇と書かれてない!)。映画秘宝に載った邦題とポスター『裏切りの八悪人』。どっちが観たくなる?という問いに1秒で『裏切りの八悪人』と答えてしまいそう。『八悪人』っていい響き。 https://t.…
02-24 06:26

RT @PiroPirokun0530: ごめん女の子体重きいたりしてこんなん男より重いってしらんかった https://t.co/UnaU9GcHi5
02-24 06:32

私も知らなかった>RT
02-24 06:33

RT @zu_u_un: 清水寺へのアクセスがアクセスしすぎてマジアクセス https://t.co/Rb5iQ70Zc1
02-24 06:36

アクセス>RT
02-24 06:36

RT @kotoba_bot: "「お姉さん、カイロに書かれている""低温やけど注意""は関西弁じゃありません。そんなに親しげではありません。多分どの地域でもそう書かれています。」"https://t.co/ci9jpR0uAx
02-24 06:38

RT @mori_shit0727: ちょっとまってこのスマホケースかっこよすぎねえ!?ちょうほしい https://t.co/U9u2VMlVBk
02-24 07:41

権利関係が心配になるデザインだけど、いいなあ>RT
02-24 07:42

RT @sijimi_guy: 魔界からの侵攻に、社会に溶け込んでいた魔法中年が立ち上がる漫画とかそんな https://t.co/aEQE1D9k7M
02-24 12:22

フグのセリ中>RT
02-24 12:23

続きを読む
Comment (-)

02/23のツイートまとめ

zerozero_daily

RT @fashionpressnet: 写真家・荒木経惟によるファッションビジュアル、彫刻のようなバッグ「カービングトライブス」×着物 - https://t.co/kM2kvrRA1q https://t.co/Nxz3PPwpo2
02-23 06:19

これアラーキーの作品だったのか>RT長女がカタログ見て「変な写真」て言ってた。私も良さが分からない……。(カバンは素敵です)
02-23 06:20

RT @niino_m68: ザヘイトフルエイトの邦題、裏切りの八悪人なのね。公開待ちきれないよ〜
02-23 06:21

日本語邦題あるんだ?>RTかっこいいな
02-23 06:22

RT @Yam_eye: こう直せと言われたデザイナーも、ただクライアントの言うとおりにしない方が良い。何が気に入らないのかどこに問題があるのかを見極めることは大切だが、「直し方」についてはプロとして独自に考える。症状を聞くことと処方を混同してはならない。
02-23 08:45

文章作品も同じだなあ>RT読者やクライアントが「ここが面白くない」というところは、そこがダメなわけじゃない場合もあり。そこを面白くするための伏線が弱いとか、別の要素の強化が必要な時もあるし、物語の構造学が分かっている人が調整したほうがいい。むちゃくちゃになるから。
02-23 08:48

@zerozero_daily だから、作品に初めにダメ出ししてもらう相手は、その技術を持った編集者的スキルのある人か、それが無理なら、自分と同じか自分より上手い物書きさんに頼むのが吉です。そこでは読む技術じゃなく、書く技術が必要だから。読者さんにもそういうスキルのある人はいるが
02-23 08:51

@zerozero_daily 純粋に観客目線で、「ここが退屈」というような意見は、なぜそう感じられたのか、よく分析して取り入れるべき。ユーザー評価はもっとも重要な意見だけど、咀嚼が必要なんだと思う。
02-23 08:54

地方巡察、初稿が上がったら、テクニカルご意見募集したい気持ちでいっぱいだけど、それを受けて改稿する体力があるかが不安なんだな。脱稿したら、うつ伏せに倒れてそう。
02-23 08:56

地方巡察15に感想コメント1件いただいてました。ありがとうございます。ハラル先生の毛布の件、作者無意識だったので、言われて∑(゚Д゚)てなった。たぶんハラル先生も∑(゚Д゚)ヤッテモウタ! てなる。
02-23 09:00

続きを読む
Comment (-)

02/22のツイートまとめ

zerozero_daily

体重6130gの赤ちゃん生まれる - Y!ニュースすごい∑(゚Д゚) https://t.co/99prCGE8kW
02-22 05:48

10周年記念のミニチュアトラベラーズノート欲しい https://t.co/wLtG1lXyoc
02-22 06:16

昨日は夫の実家に集まった。中二の姪っ子が、和楽器バンドのファンが嵩じてお琴を習ったりしている。もしやと思って「着物って着てみたい?」と話を向けたら、「着たい着たい着たい京都に行きたい!むしろ住みたい!!」とのことで京都病まで発症していた。伯母ちゃんニヤリ( ̄▽ ̄) 京都おいで〜
02-22 06:23

@zerozero_daily 手持ちの着物で、ちょっともう年齢的になあ、というのが何枚かあるので、義母からいただいたものなど、姪っ子に譲ろうかと思うの。うちの長女が着るとは限らないし、今すぐ着たいという人が着た方がいいと思う、というか姪っ子は美少女なので単に着せたい伯母ちゃん。
02-22 06:26

@zerozero_daily 数年前に伯母ちゃんが血迷って買った銘仙とかもどうや。どうや。
02-22 06:27

@zerozero_daily でも着物ってランニングコストもかかるので、人にあげる際は慎重を要するなあ。
02-22 06:28

姪っ子は、お琴のお稽古の帰り道にある呉服屋さんのウィンドーの衣桁に飾られている着物が欲しくて、いつも立ち止まってずっと見ているらしい。振袖なのかなあ?14歳で、そういう子もいるんやなあ、って思った。ごめん伯母ちゃん大人やから振袖は持ってないのやけど…
02-22 06:33

姪っ子に、着付けの練習用になる着物一式あげるから、とりあえず着てみ、と話したら、「え? 着物って自分で着れるん?」と驚いていた。えっどういう意味(^^;;振袖の帯の飾り結びとかは着付けしてもらわな無理な面もあるかもですが……。
02-22 06:36

@tsureoto やはり、そういう機能ってあるのですよね。むしろ公式アプリのシンプル機能さが、なんというか、アレだ。という感じなのでしょうか。
02-22 06:40

私、紬スキーだから、姪っ子に受けそうな可愛い小紋とかは持っていないピンチ。
02-22 06:41

続きを読む
Comment (-)

02/21のツイートまとめ

zerozero_daily

RT @koatoryu: あの山崎パン祭りの皿はフランス製の皿で、ムチャして割ろうとしないと割れない位の強度を誇るもの。諸外国も「何であんな高性能かつ高級品がキャンペーンプレゼントグッズに?」と首を傾げているとか。
02-21 06:25

水曜からの寝違えが4日目に入るのに、治るどころか悪化してる気が。実は寝違えじゃない?整形外科に行くべきか。しかし子連れでは面倒くさい。
02-21 06:32

地方巡察15にWeb拍手いただきました。ありがとうございます。嬉しいなあ。ほんと励みになります。(しみじみ) 前回更新から3ヶ月以上も空いてしまったので、気づいて読んでくれる人がいるだけでも、すごく有り難いことと思います。Twitterのお陰もありそう。
02-21 06:34

ペンは剣よりも強し、などという言葉もあるペンだが、万年筆用のインクカートリッジを見ると、銃弾を連想する。
02-21 07:23

第3戦 ヒラリー氏が勝利確実 - Y!ニュース https://t.co/0WFETFsMn0
02-21 09:00

RT @fujiokaminami: 映画『オデッセイ』。火星にひとりぼっち、ということでものすごく孤独を感じる映画かと思ったら全然そうじゃなく、むしろ逆だった。生きることに重要なのは知性とユーモアなのだとマットデイモンとジャガイモが教えてくれる。 https://t.co/1
02-21 09:02

RT @isahaya: 黒い紙すげー! https://t.co/RSbPuxYIFN
02-21 09:59

RT @nikkei: 米共和党予備選、トランプ氏の連勝が確実に 大統領選 https://t.co/90fum7j13q
02-21 10:00

RT @NissanJP: 日産の技術 × イス = !?!?https://t.co/HjcvrndHYy https://t.co/DBpCoLUQ7e
02-21 10:00

京都マラソンだー
02-21 10:02

続きを読む
Comment (-)

02/20のツイートまとめ

zerozero_daily

RT @sasakiarara: #ひらがな3文字でどの都道府県か伝える案の定、日本各地のみなさまからのたいへんなお怒りが届いているひどい地図、残すところ兵庫・三重・福島ですが、もうこのままそっとしておくのが世界平和のためではという気がしてきました。 https://t.co
02-20 01:24

https://t.co/bgnG7T6jiT「地方巡察」15 カルテット番外編 更新しました!#narou #narouN1394CS
02-20 02:08

何か急にオンノベスイッチがオンになったので、地方巡察15をUPしました。なろうの更新方法、本気で忘れてて汗出たよ……。
02-20 02:10

@zerozero_daily そもそもブランク明けというのもあり、さらに切れ切れで書くものだから、自分的に痒いところに手が届かない感じがします……。推敲しながら、何を書く話なのか、ちゃんと見えてるのかなと。ジェレフの心理を描く話なんだろうなという線で推敲しました。それで芯を通す
02-20 02:13

@zerozero_daily 執筆の集中力を保つのって大事だなぁ
02-20 02:15

次章16は、出だし少し書けているのですが、まだまだです。でも、16に出てくるハラル先生とジェレフが何だかいいので(自画自賛)、頑張って早期に仕上げて公開できるようにしたいです。
02-20 02:18

結局、16の続き書きたくて書いちゃった。完成には至らずだけど。ご老体なのに半徹夜しちゃったあ…後悔は明日しよう囧rz本当言うと、もっと書きたい。でも寝なきゃなー、さすがに
02-20 03:46

書きながらジェレフに腹たってきた
02-20 03:46

眠い! やはり眠い! なんで半徹などしたのか……囧rz(後悔のターン)
02-20 07:01

朝1800字位書けた。なんか調子いいぞ……。でも地方巡察16、気まずい作風で、なんかまずいぞ。
02-20 08:08

続きを読む
Comment (-)

02/19のツイートまとめ

zerozero_daily

RT @kotoba_bot: 「常に思う。上手な絵でなく、いい絵が描きたい。」https://t.co/lGwGvvpXpT
02-19 06:29

RT @gizmodojapan: アマゾンブランドの洋服、あなたは着る?https://t.co/ySwHanUFzm https://t.co/LeiueA6TrY
02-19 06:53

デザインと品質と値段しだいだろう。良ければ普通に買うだろう。>RT
02-19 06:54

まだ首が痛いです。これ寝違えちゃうんちゃうん? と思うのです。寝違えちゃうんちゃうん、と。ちゃうちゃうちゃうんちゃうん?(言ってみたかった)
02-19 07:00

@beniwabisuke これちゃうちゃう?
02-19 07:21

@rinko_m はい( ;´Д`) 湿布でも貼ってみます〜
02-19 07:23

チャウチャウって、小学生の時の同級生でものすごくお金持ちの子が家で飼っていて、セレブの犬というイメージがある。その子の家は他にも庭でいろんな生き物を飼っていて、近所の幼稚園児には「動物園」と呼ばれていたらしい。園バス待ち場になっていた。
02-19 07:26

RT @gutchom: 快楽を得る方法をドラッグから瞑想から娯楽から貪欲に調べまくったら、最高に人間の快楽を刺激し続けれるのは毎日規則正しく生活しながら一つの目に見える物をコツコツ作り続けて気の合う人と馬鹿なことやるっていうライフスタイルだという結論が出たことを快楽主義者各位…
02-19 09:31

えっそれってオンノベやん!?>RT
02-19 09:31

法王 トランプ氏の発言を批判 - Y!ニュースキリスト教徒じゃないって言われてる。中世なら政治家として終わりだ(^^;; カノッサまでゴメンネしに行かないと https://t.co/nWGNyuyABP
02-19 13:25

続きを読む
Comment (-)

02/18のツイートまとめ

zerozero_daily

RT @EriTachibana_PJ: アンパンマンはドーナツにしちゃダメらしいwww https://t.co/0NOyWtbIFz
02-18 08:49

こわい((((;゚Д゚)))))))>RT
02-18 08:49

RT @spark69: 腸内環境が乱れ始めると、「炭水化物」のドカ食いをしたくなる傾向があるそうです。そんな時は、大根おろしを使った料理を食べてみましょう。大根おろしの消化酵素ジアスターゼと食物繊維で腸内環境が整い、ドカ食いの欲求も不思議とスッキリします。
02-18 08:49

時々クッキー山盛り食べたい衝動にかられるんですが、そういうことなのかも?>RT
02-18 08:50

RT @Ankitsukai: 小説の件をまとめて頂きました。もしツイッターを再開していなかったら、今頃知らない間に出版されていたと思うと怖くなります。出版中止になって本当に良かった…。プロの小説家、暗器使い氏の講演内容を堂々と引用して小説を出版しようとする。 https:…
02-18 09:04

RT @v9938: NH 860無事、羽田に到着しました。機長のナイスアナウンスのおかげで空の上からのH2A打ち上げという一生物の思い出が出来ましたよ。#H2A https://t.co/KL1kwWVIVr
02-18 09:05

寝違えちゃってつらいの…
02-18 09:06

RT @okoshikumi: 春一番が吹いて一度春を体感すると、もう人の味覚や感覚は冬に戻らないんだろうって、POSデータを解析してると思います。どんなに寒さが戻っても鍋やおでんの具材は売れなくなるので。
02-18 09:41

RT @iso_meshi: 1歳児のおにぎりの海苔の巻き方 https://t.co/cUZlqIdrvd #いそがしくてもメシ #育児漫画 https://t.co/wYn7Hve8eQ
02-18 09:44

お兄ちゃんの高校受験(前半戦)が終わって、気が抜けたわ〜ってママ友が、「ほっとしすぎてグニャグニャになって、うっかりグニャグニャのご飯を炊いてしまうほど抜けてる」って話していたので、想像するしかないけど、主婦が米の水加減を誤るとは、これはかなりのグニャグニャやなと思っている。
02-18 09:47

続きを読む
Comment (-)

02/17のツイートまとめ

zerozero_daily

RT @Ilias0322: 京都の「新風館」閉館まで40日 インスタグラム企画で思い出作りも https://t.co/WdR1SvXpAD #kyoto
02-17 06:47

RT @s_ori0x0: ほぼ日ユーザーの方、このページどうやって使ってるのかお聞きしたい…!週間ページっていうのかな?うまく使いきれず無駄にしている…(+_+)#手帳ゆる友 #ほぼ日手帳カズン https://t.co/Ny8mC1xdAf
02-17 06:54

ゆる友メンバーじゃないのでハッシュタグつけたらNGなのかなと思いつつ、#ほぼ日手帳カズン のウィークリーページ、私も使い道に困って、その週の子供の写真シールをまとめて貼るアルバムページとして使ったら、後で見返すと幸せになれるページにできました。
02-17 07:01

@zerozero_daily 今年度は、デイリーのページに写真シール貼る仕様に変えてみたので、ウィークリーページが真っ白に戻った。ジブン手帳風に使おうかと企画したんだけど、それはなぜか三日坊主に終わった。次年度は元のアルバム使いに戻そうと思う。
02-17 07:03

RT @windowmoon: 怠け者アリの研究納得いかんなぁ。働き者が疲れて休み始めたら怠け者が働き始めるなら、生涯で見れば怠け者じゃないんじゃないの?つまり、ばらつきはあるが全員休み休み働いているというだけなんじゃないのか。これが示しているのは怠け者の必要性ではなく、休息の…
02-17 09:30

@Tommy_Ooki お悔やみ申し上げます。
02-17 09:32

RT @Hiroki_Komazaki: ◎「保育園落ちた日本死ね」と叫んだ人に伝えたい、保育園が増えない理由 ネットでバズっている怨嗟の叫びに、保育現場から答えたいと思います。https://t.co/fLCDZEjW4b https://t.co/XrDEU5GS9Z
02-17 09:37

ママンズ怒るべきという説に納得>RT
02-17 09:38

RT @ashibetaku: 貴重な証言。作家でもジャンルでも「読破」することで見えてくるものがあるが、それに匹敵する荒行を敢行されたことに敬意。真実を知るにはジャングルを踏破するほかないのだ→なろう小説を1500万文字以上読む荒行の末に得た知見を共有するよ! https:/…
02-17 09:43

@mayuri_sen RTされてた記事、とりあえず駆け足で拝読したのですが、異世界転生テンプレがあったから、なろうさんが発展したっていう見方には、目からウロコでした。そうかもしれない!?私はオンノベにはバリエーションがあった方がいいんだと思っていたので、興味深い説です。
02-17 09:45

続きを読む
Comment (-)

02/16のツイートまとめ

zerozero_daily

RT @itoi_shigesato: いつから「ローンチ」って言うようになったの? ずいぶん頻繁に使っていることばみたいだけど、そのことばなしで、長年やってきてたじゃないの。「ローンチ」って、わざわざ言わなきゃならなかった理由でもあるのかな。
02-16 05:08

RT @itoi_shigesato: 明日11時更新の「ほぼ日」に、映画『オデッセイ』のことを書きました。悪文だし、ことば足らずですが、送っちゃいます。リドリー・スコット監督というと、『ブレードランナー』も『グラデュエーター』もよかったけど、好みとしては今作が最高かも。htt…
02-16 05:10

この頃は朝までグッスリで、夜中に起きたりすることないのに、寒気がして2度起きて、まだ朝の5時。やだなあ何これ、インフルエンザじゃないといいなあ。長女の学校で流行っているんです。子供達は元気なんだけど。
02-16 05:14

@zerozero_daily 夢見も悪くて、京劇の衣装みたいなのを着た謎のテロ組織に追いかけられて、Apple Watchをハッキングされて壊されたり、銃で撃たれたりする夢を見ました。たまたま持っていた折りたたみテーブルで銃弾を全てブロックする私。なんで持ってんのやテーブル。
02-16 05:17

@zerozero_daily 眠いけど寝られないので、もう起きよう。今から寝ても寝坊しそう。
02-16 05:19

RT @BBCJapan: 先週末と比べると、今日はずいぶん寒くなるようです。シャーロックのように暖かい格好でお過ごしください! https://t.co/slsomkyxHu #シャーロック https://t.co/F2aOU3SaaW
02-16 08:45

RT @RocketNews24: 小遣いの前借りをねだった6歳の息子に「パパがあり得ないほどのマジレス」対応! こんなレスされたら黙るしかないっス……な件 https://t.co/GBNYN9gbXw
02-16 08:47

口座にはお手伝いがたまるんだな。>RT
02-16 08:47

寒気がして2度も夜中に起きたので、インフルエンザかとビビっていたが、起き出してみたら普通に元気。寝不足だけど。もしかして単に寒かっただけ?
02-16 08:48

RT @campintheair: 『オデッセイ』。マーク・ワトニーって、本当に機嫌がいい人じゃないですか。私はまずそこに感動したんですよね。ひとりを楽しむ余裕もある。芋栽培も楽しんでやっている。『オデッセイ』の愉悦って、知性とユーモアの結合だと思うんです。頭のよさが、機嫌よく…
02-16 09:53

続きを読む
Comment (-)

02/15のツイートまとめ

zerozero_daily

RT @misae_misa: 近所のスーパーにあったバレンタイン関連商品… https://t.co/9YV4y4rfZZ
02-15 09:51

@hanameiro 0歳児は、ふとした事で死んじゃうんじゃないかという心労とかもあって、気が休まらないです。3歳児は別の意味で気が休まらないし、10歳児も気が休まらないですが(^^;; でも段々と自立していくから、親御さんが休暇をとって側に付いていたいのは、やはり0歳児ですよね
02-15 09:56

RT @BBCJapan: 公開まであと4日! #シャーロック https://t.co/90noVLpp8n
02-15 10:01

昨夜、「作業は前詰めで!」と長女(10)の塾の宿題をバリバリやって居たら、夫が「お休みの日なのに可哀想」などと言うので、「納期には前詰めで!!」と鬼のように新人をしごいているお前が言うかと。よそのお子さんはしごけるのに、我が子にはできんとは何事か! ていうか前詰めは自分のためです
02-15 10:04

@zerozero_daily 余裕日数を残して作業を見積もるの当たり前です。不測の事態に対応できるだけの時間が必要なんです。小学生の不測の事態とはな、「友達に誘われたから放課後遊んできちゃった\(^o^)/」とかそういうので、高確率で発生。で塾前夜に泣きながら宿題追い込みとかな
02-15 10:07

@zerozero_daily そういう無様を避けるために日曜日の空き時間にチョイと頑張っておくのだ。ウィークデーが楽な方が全体として子供には負担が少ないのだ!というのを夫にも得心できるように可視化したいと思っている。可視化だいじだって話だから。でも具体的にどいしよーかなー
02-15 10:09

@hanameiro 私もどこかで旦那が育休取るなら、新生児期がいいです。2交代制で育児できるだけでも「仮眠とれる」って希望があります。寝ないと体の回復も遅れるし、母乳も出ないし。あと眠いしw
02-15 10:10

@sivi_elixir おだまりw 娘は忙しいのです
02-15 10:32

@UNKNOWN_lunatic 真夏のスーパーに集まってくるママチャリ部隊とか、ほぼヒジャブ装備に近いです…。女性の抑圧って思うと苦痛に思えるけど、陽射しの強い地域で生活するには、女性のお肌には優しい服装なのかも、とも思います。外したい人が外せるようになればいいのですよね
02-15 10:35

@hanameiro 代わりのスタッフがいてくれるっていうだけで、気が休まります。一人でできるって時でも。イベントの売り子と似たような面が(^^;; 一人だとトイレもいけない
02-15 10:38

続きを読む
Comment (-)

02/14のツイートまとめ

zerozero_daily

RT @Mossie633: 「ISISの戦闘員は航空攻撃を免れようと、民間人の家に隠れたり、ISISとわからないように顎ヒゲを剃っている」という記事なんだけど、顎ヒゲのbeardsを書き間違えてbears(クマ)になってる。「ISISがクマの毛を剃ってる」。 https://…
02-14 10:22

RT @Mossie633: そして「毛を剃ったクマ」はどうやらこんな姿らしい。「もしこの毛を剃ったクマがISISの旗を背にして立ってたら、怖くて固まるわ」と。 https://t.co/bMJZNbIVYe
02-14 10:22

クマってこんな!?>RT
02-14 10:22

RT @koutasokun: 手のひらでスヤァ https://t.co/tIzxqiX1oH
02-14 10:23

かわゆ!!>RT
02-14 10:23

朝から長女(10)とバレンタインチョコのパッケージ作業をしました。オール友チョコです。TLの皆様にもバーチャル友チョコをどうぞ! いつもお世話になっております!! https://t.co/55Nee4dYNe
02-14 10:25

@UNKNOWN_lunatic 親子揃ってガサツっ子なので、細かく見るとグダグダの仕上がりで涙が出ちゃいましたが。・゜・(ノД`)・゜・。社交家の長女の友チョコをまかなうために、数だけは山盛り作りました。毎年、必死です。でも賑やかで楽しいのは楽しいですわ〜
02-14 10:29

そして旦那にあげる本命チョコは買って済ます。
02-14 10:29

昨日ぐらいから、友チョコいっぱい持った小学生女子がピンポーンて訪ねてきて、チョコくれるの。バレンタインの様相が変わってきたって、こういうことかなあ。女の子同士のお祭りになってるんだね。先々、次女の分も作ってあげなあかんのかと思うと、何個作るんやと眩暈が……
02-14 10:32

@UNKNOWN_lunatic おおー! 執筆快調じゃないですか!!これから外出なので、今夜遅くに拝読します。
02-14 11:32

続きを読む
Comment (-)

02/13のツイートまとめ

zerozero_daily

RT @nikkei: おたふくかぜにご用心、4年半ぶり流行の兆し https://t.co/9M7ICJpjsK
02-13 07:03

RT @manhemo: あとオデッセイで超よかったのが怒鳴りあわないこと。プロは怒鳴りあわないと思うんですよね。日本映画もプロ集団を描くときはなるべく怒鳴りあわないでほしい。どんなに大変な状況でも。予告編でだいたい怒鳴ってるでしょ。
02-13 07:03

RT @OdysseyMovieJP: 大ヒット上映中の『オデッセイ』#火星DASH村 説が浮上中!地球からの距離:2億2530万キロ水:なし酸素:ほとんどなし食料:31日分通信手段:なし…ならば自分で作ってしまおう! 科学の力で生き抜く男が日本を席巻中ht…
02-13 07:04

公式がDASH村説に乗っかってきている( ゚д゚)>RT
02-13 07:05

RT @nikkei: 山崎パン「ナビスコ」46年で幕 「オレオ」「リッツ」契約解消 https://t.co/hR1HwxcbQx
02-13 07:59

えっ>RT
02-13 07:59

RT @Ilias0322: 「アニメイトカフェショップ京都」が今春オープン! 新京極のアニメイト京都から徒歩1分、コラボ第1弾は「あんスタ」 - ネタとぴ https://t.co/sM1U3oYOkD #kyoto
02-13 08:01

ユビキタスキャプチャーにチャレンジしてみる
02-13 09:45

@zerozero_daily なんと、音声入力で。
02-13 09:45

@zerozero_daily 何の罰ゲームやこれ
02-13 09:46

続きを読む
Comment (-)

02/12のツイートまとめ

zerozero_daily

重力波を初観測 ノーベル賞級 - Y!ニュース https://t.co/lXOoWabwDL
02-12 06:49

RT @cymbi_tn: 重力波発見のすごさをどう表現すれば、天文学に詳しくない方にもご理解いただけるかと考えていましたが、「『おめでとう、人類!』という言葉を送るのにふさわしい発見です」、というのが一番いいかもしれませんね。 https://t.co/dbbeU4nyTq
02-12 07:34

重力波祭り見ていたいけど時間がないっす。・゜・(ノД`)・゜・。
02-12 07:35

三冊ノート術に興味を持っているんです。ユビキタスキャプチャーも「創作術」として紹介されてるのもあると聞き、なにそれと興味ある。が、幼児持ち主婦にとっては、いちいちキャプチャー(メモ)する時間がないのだ。メモってる間に子供どっか行くのではと焦る。だがツイートはする不思議w
02-12 07:37

RT @poisonlunchbox: 【ヘンゼルとグレーテルとルンバ】 http://t.co/HFDLSJ0XXs
02-12 07:37

RT @yamasakki: ええい!もうこれも持って行けー! #台南はいいぞ https://t.co/Tu8pon9ebo
02-12 09:01

RT @yamasakki: そりゃ朝ごはんだけでは満足せんよね。 #台南はいいぞ https://t.co/koT1VJms3F
02-12 09:01

RT @yamasakki: 食後はわかっております。はいデザートきましたー! #台南はいいぞ https://t.co/EZ1jjclSOO
02-12 09:21

RT @yamasakki: まだ満足せんアナタ、日本で絶対食べれんのがコチラ! #台南はいいぞ https://t.co/G96oqd9lv1
02-12 09:21

RT @hoshihakase: おはようございます。科学好きな方にとっては、歴史的な朝になりました。重力波って難しい…と思う方も大雑把には、これまで遠くの宇宙を「見る」事でしか知る事ができなかったのが、天体の動きの「振動を感じる」事が出来るようになった、と思うと良いでしょう…
02-12 09:23

続きを読む
Comment (-)

02/11のツイートまとめ

zerozero_daily

今日のバジルさん。#グリーンファーム で農耕中。お水なくなったので、入れ替えついでに、株の位置を動かしました。奥のほうの成長早い奴らは、根っこが絡まっていて、もう離れられない状態に。これもう食べたほうがいい? https://t.co/jRlmcorMmb
02-11 00:04

@zerozero_daily ふと思い立って、サイトのTOPページの画像も、さすがに変えようと、Instagramにバジルさん写真を投稿してきた。Instagram久しぶりに起動したわあ。
02-11 00:10

長女(小4)が通ってる塾は、定期テストの成績でクラス分けされるんだけど、席順も成績が低い人ほど前のほうになるという噂で、長女はずっと最前列だったものだから、「今度こそ後ろの方の席に行く!」と頑張っていた。が、また最前列。心が折れた長女は先生に「この席順はどうやって決まるんですか」
02-11 00:20

@zerozero_daily と尋ねた。すると先生が、「先生がクジ引きで適当に決めてんのやで」とお答えになったとかで、( ゚д゚)こんな顔して帰ってきた。よかったじゃん。バカほど前って訳やのうて。最初から聞いとけばよかったけど、お陰で勉強頑張れたし、いっか。
02-11 00:23

RT @YahooNewsTopics: 【犯罪予測システム初導入へ】京都府警は、今年10月から「予測型犯罪防御システム」を都道府県警で初導入へ。米国では「犯罪が発生する前に現場に警察官」。 https://t.co/7dggoQXnlX
02-11 06:46

マイノリティリポートか>RT
02-11 06:49

RT @kotoba_bot: 「ひとりで見る夢はただの夢 みんなで見る夢は現実になる。」https://t.co/F9sMSxhxuu
02-11 06:53

RT @kotoba_bot: 「努力した者が全て報われるとは限らん、しかし報われたものは皆すべからく努力している」https://t.co/VElQ3BTSiV
02-11 08:43

すべからく>RT
02-11 08:44

@beniwabisuke はい。これですhttps://t.co/Ofh2zncZPR
02-11 09:14

続きを読む
Comment (-)

02/10のツイートまとめ

zerozero_daily

RT @Ilias0322: 小型軽量で歩行アシスト 京大など試作機 https://t.co/PEeMnSwzAY #kyoto
02-10 06:34

旅に出る夢を見た。誰か(たぶん夫?)と徒歩旅行っぽいのだが、なに時代だか曖昧。リュックひとつに荷物を入れていて、共同生活している人たちに「1年と半年ほどで戻る」と言い残して出かけるのだが、私が防寒用のポンチョを忘れていて、取りに戻る。そして再出発、というところで目が覚めた。
02-10 07:09

やばいわ筋肉痛w
02-10 07:52

RT @asahi: 案内放送、スマホで読める ヤマハ開発、秘密の音で変換 https://t.co/R4fxHSPRcS
02-10 08:16

RT @knnkanda: 子供にミシンの縫えるしくみを教えてあげよう! https://t.co/VDXLBs94T4 https://t.co/L10SCQwDgV
02-10 08:24

RT @Ilias0322: 漢字学べる博物館、京都・祇園に6月開館 - 日本経済新聞 https://t.co/FwlkOjrawJ #kyoto
02-10 08:25

RT @vkshy: 「二十代の頃はオタクで、オタク趣味があればそれだけで生きられると思っていた。けれどある日突然ふっと興味がなくなって空っぽになった。だから自分が生きる理由は一つじゃなく二つくらいは見つけておいた方がいい」って書き込み思い出して怯えてる
02-10 09:31

生きがいになる趣味は、一つでもいいけど、複数あってもいいよね>RT
02-10 09:31

RT @sakitamina: 「腰痛」=「尻をほぐす!」って、ヨガ教室でも整体院とかでもよく聞きます。意外と知られているようで知らない人も多いかと。なので、ケツの筋肉のストレッチって有効なんです。つづき https://t.co/bZr0TwxKoD#腰痛 https:…
02-10 09:34

PTA主催のヨガ入門クラスで先生が教えてくれたケツ筋ほぐしポーズがめっちゃ痛気持ちいい>RT
02-10 09:35

続きを読む
Comment (-)

02/09のツイートまとめ

zerozero_daily

RT @nikkei: 集客への自信の表れ ディズニー、2年連続値上げ https://t.co/k2L8PzUcN5
02-09 09:04

オリエンタルランドに足元見られてる我が家。今年も多分TDR行きます…>RT子供に「ディズニーランド行きたい」って言われると、行かざるをえない空気。でも正直、コストかかりすぎと思う。皆様どこまでついて行くのかな。
02-09 09:06

RT @seruko: 子どもに食事中立ち歩いてはいけないのはどうして?主婦さんが良記事を紹介されていたのでかんたんに漫画にまとめました。沢山の人に知ってほしい記事でした。すべてのママに幸あれ! https://t.co/AmCfMH4o8I
02-09 09:07

皆が納税前に資金を円に替えるから円高になるのん?
02-09 09:09

RT @sachiko_amiko: 生理痛は我慢してはいけません。生理痛で普通の生活に障害が出る場合に、月経困難症ともいい、将来子宮内膜症になる率が5倍高くなります。昔の方が仰るのとは違って「生理痛は我慢するもの」ではなくなっているのです。産婦人科医へ。 htt…
02-09 09:09

RT @hanautafunfun: 会社で配られている「欝になった時の対処プログラム」冊子、医者に行く、ヨガなどで身体を動かす、日光浴を試みる、と重症度に合わせてアドバイスが書かれているのですが、レベル7の重い欝に対する最終段階は「イタリアに旅行に行く」です
02-09 09:11

なぜイタリア?>RT
02-09 09:12

RT @team_kuma: 「(風邪の時に)力を込めて鼻をかむと、ウイルスや細菌、炎症性化学物質を含むねばねばした鼻水を副鼻腔に追いやり、そこで二次感染が起きる恐れがあるということだ。鼻はそっと片方ずつかむのがいい」
02-09 12:33

マジか∑(゚Д゚) そっとかむの大事だな>RT
02-09 12:34

RT @uuchan0729: 電車の中で見たらダメなやつだった😂 https://t.co/O5VXICzCCA
02-09 12:36

続きを読む
Comment (-)

02/08のツイートまとめ

zerozero_daily

RT @ah_ito: サンリオのえらい人が「俺はキティちゃんがバカ売れしていたバブル崩壊前のめっちゃいい時にサンリオに入って可愛いとはなにか…を考えながら皆でポムポムプリンやシナモンを生み出してきたけど、切り身ちゃんとかぐでたまの人気具合にもう何が可愛いなのかわからなくなって…
02-08 07:27

RT @moltoke_Rumia1p: ( ´∀`)。○(ワトニーさんの素敵なヒトコマ。この点は原作小説の火星の人は最高です。 https://t.co/Q61BMqu00i
02-08 07:28

おっぱい、映画ではどうするのかと思っていた>RT
02-08 07:28

「オデッセイ」のパンフレットより。Web上のアマチュア作の小説の呼称は近年「ネット小説」「ネットノベル」の方が一般に通りがいいのだと思ってきたが、ここに来て、「オンライン小説」です! オンノベクラスタの皆さん! オンライン小説です! https://t.co/uDxNLZ28Qc
02-08 07:31

RT @nemu90kWw: 理想 https://t.co/lpNHdkKiwZ
02-08 08:55

RT @nemu90kWw: 現実 https://t.co/FLkUwnZRfK
02-08 08:55

くまさん…(´・_・`)>RT
02-08 08:56

RT @__aoiren: 海外から日本に今来てる友達がさっきの地震の時にTwitter見て「日本人は数秒の地震で縦揺れか横揺れか、震度までわかるの…。地震ソムリエなの…」って言ってた
02-08 08:59

子供の頃から度々の地震&速報で震度見るを繰り返すことで、知らず知らず地震ソムリエ化してゆくのだな>RT
02-08 09:19

RT @marimandona262: 16世紀から18世紀にかけて建設されたカテドラルの門に宇宙飛行士がががががが! https://t.co/QgdiQYrTGL
02-08 09:20

続きを読む
Comment (-)

02/07のツイートまとめ

zerozero_daily

RT @usagihara: 頭痛は田中圭一センセイのおかげですっかり消失しました。 https://t.co/F3mt89Fij2
02-07 06:30

RT @mehori: [L] ツイッター、時系列ではないタイムラインの導入へ。その理由は? - https://t.co/7XyG6rBA55
02-07 06:33

RT @snufkin_senpai: 夜中に一人で起きてると、落ち込んだり悩んだり、泣きたくなったりする。考えすぎてもっと辛くなっちゃうことも。でも夜中って頭も体も一番疲れてるし、そんな中で正しい答えを導き出せるわけがない。だから何も考えず寝ちゃってね。
02-07 06:35

ラップに書けるペンhttps://t.co/sKEpCGYIeJこれ欲しい!!モニターに応募するしかないのか!?
02-07 07:07

「全てを手帳に記録する」、ユビキタス・キャプチャーの実践 https://t.co/tuZe7xCihj書き留めて忘れるスタイルって面白い
02-07 09:10

あなたの不安、見積もります:ユビキタス・キャプチャーか、ライフログか――メモの“三日坊主”対策を考える - 誠 Biz.ID https://t.co/HXGe61uayyライフログとユビキタスキャプチャーの違いって、前者は行動や事実のみ書き留めて、後者は考えたことを記録?
02-07 09:12

RT @kotoba_bot: 「真実が靴の紐を結ばぬうちに、虚偽のニュースは世界を一周してしまう」https://t.co/IwSh5WgZk0
02-07 09:56

オデッセイ観てきた\(^o^)/
02-07 15:18

@sinra ありがとう!! 旦那のスターウォーズトミカ大人買いを優しい目で許したのに対する政治的な駆け引きで、オデッセイ劇場で観る権をゲットしたような予感w すずのさんに感謝
02-07 16:54

RT @fuyukiyoko: ねじり鉢巻って、なんでねじるんだろう? ねじると何かいいことあるの? ほどけにくいとか? それとも、ねじれてたほうがカッコいいってことになってる?
02-07 22:18

続きを読む
Comment (-)

02/06のツイートまとめ

zerozero_daily

RT @voguejp: ボリューム感たっぷりのパフスリーブが旬。春一番に手に入れたい今季らしいスプリングアイテム https://t.co/ilJ4Sz1RzK https://t.co/B5BkkV4buf
02-06 06:53

パフスリーブかわいいなあ>RT春には街でパフスリーブのお嬢さん方を沢山見られるのかしら
02-06 06:57

RT @masanork: 入試問題を考える方も楽しそうだよね / “麻布中の入試で「ドラえもんは生物として認められません。なぜですか」と出題。エリート達震え上がる - NAVER まとめ” https://t.co/LnuzmtFQBD
02-06 06:58

偏差値76の小学生ってすげえなあ>RT
02-06 07:08

RT @kotoba_bot: 「他人の幸福を羨んではいけない。なぜならあなたは彼の密かな悲しみを知らないのだから。」https://t.co/rPJq2x4Sea
02-06 08:31

@sattyan36 荒川弘さんですね。男性にも女性にも読みやすい絵柄の漫画家さんですよね。
02-06 14:24

RT @menojigohan: フリクション下書きはいいぞ。消すのすっごいきもちいいです。おしえてくださった西浦さんにはたくさんのお礼が言いたい! https://t.co/Y6LzjUB3d8
02-06 14:29

RT @tappatan: カフェで後ろの女子集団の会話聞こえてきた。『カレシがぁ、なんかぁ、日本電気?とかいう電気屋に就職するとか言っててぇ、そこらの電気屋とか有り得なくない?』えっ。
02-06 14:30

RT @tappatan: 連れも同程度らしく、別れろ別れろ言ってて、『うん、だからぁ、それで昨日メールで別れるって送ってその後着拒したぁwww』とか答えてて噴いた。隣のテーブルの人と目が合ったんだけど無言で頷き合い、彼氏の今後を祝福した。
02-06 14:30

RT @NEC_ad: なぜか弊社が今話題の模様。多くの人にどんな会社か知っていただけるよう精進します。。 https://t.co/nUkdnME9PC
02-06 14:30

続きを読む
Comment (-)

02/05のツイートまとめ

zerozero_daily

RT @OdysseyMovieJP: ついに今日から『オデッセイ』公開です👍圧倒的なリアリティとスリルに満ちた不屈のサバイバル、そして人類の壮大なる奇跡への挑戦を劇場で目撃して下さい! 上映劇場は➡ https://t.co/50VA7hUUfl #火星ひとりぼっち htt…
02-05 08:58

うわああオデッセイ観たい。・゜・(ノД`)・゜・。>RT
02-05 08:59

RT @yolonote: (学校の栄養士さん…聞こえますか…今… あなたの…心に…直接… 呼びかけています…行事に配慮したメニューはありがたいのですが…直球すぎるメニューは夕飯とかぶります…行事の日は何にも考えずにメニューを決められる日です…恵方巻きが給食に出てしまったら…夕…
02-05 09:00

わかる>RT
02-05 09:00

RT @tomtom_tom3: 乳幼児の育児中のストレスから解放されるのは「一人で好きなことをする時間」なので、休みの日に引っ付き虫のように家族と一緒にいることが家族サービスで「おれ家族思いのイクメン」なんて思っている男は、「余計な仕事増やすなコノヤロー」と思われているかもし…
02-05 09:00

コノヤロー>RT
02-05 09:00

RT @tomtom_tom3: 休日にママ一人で食事に行かせて、その間に自分が子どもに作り置きのご飯でいいからあげて、後片付けできて、ママが帰ってきたら「ゆっくりできた?楽しかった?」って自然に会話ができるパパは育児に理解あると思うよ
02-05 09:00

ファンタジーに思える>RT
02-05 09:01

RT @nhk_seikatsu: 関東地方でやや強い地震がありました。この地震による津波の心配はありません
02-05 09:01

むむ。関東勢、大丈夫でしたか>RT
02-05 09:02

続きを読む
Comment (-)

02/04のツイートまとめ

zerozero_daily

RT @dedeBie2: @zerozero_daily甘~い!!! オプションで、男の子4人兄弟とか、アレルギーいろいろいろいろとか。さらに中2病とかも 何ならつけてあげるよ?
02-04 06:39

上には上がある>RT
02-04 06:39

@hanameiro またうちの言葉が一人歩きしています。一度あると、拡散の経路ができてて2度目は起きやすかったりあるんでしょうね。Twitterの性質として。
02-04 06:47

RT @oritako: @zerozero_daily そのキャンプの前に、ノロ感染&全身打撲 みたいなぼろぼろ体調になった上で、さらに休養を取る暇もなく訓練に入るというのを付け加えたい
02-04 06:48

妊婦の一部は、妊娠期間で心身ともにヘトヘトの状態で分娩に至るケースもありますからのう(^^;;>RT
02-04 06:49

昨日、節分でしたが、長女の塾の日で、帰りが遅いので、豆まき出来ませんでした。長女も「別にしなくていいよ」と言ってたけど、なんだか私にはションボリ。これも成長なんだな。次女と豆まきは、面倒くさいのでしませんでした(おい)よーちえん入ったらやる。来年やる。
02-04 06:54

@rinko_m お雛様めんどくさ〜と思っていたんですが、鈴子さんのツイートで(ギクッ)てなりました。真面目に飾ります(^^;;
02-04 07:29

節分が過ぎ、今日は立春。冬には冬の楽しみがあったけど、春が来るのって、嬉しいものだなあ。コートを脱げる日はまだ先だけど、もう春なんだっていうだけで嬉しい。(花粉症のことは考えない)
02-04 07:30

@zerozero_daily いや、嘘だ( ;´Д`)考えちゃう。スギ花粉来ないで……
02-04 07:31

RT @koroku6_: 節分の日は九十九髪(付喪神)が鬼に変わる日ですね!かつて道具は百年経つと化けるとされ京都では煤払いの日に古い道具を捨てる風習があったみたいです。付喪神になれないまま捨てられた道具達が陰と陽が入れ替わる時期である節分に人間に復讐を果たそうとする様子が付…
02-04 07:38

続きを読む
Comment (-)

02/03のツイートまとめ

zerozero_daily

RT @fashionpressnet: ロクシタン「チェリースパークル」のオードトワレやボディクリーム - 春に咲きほこる桜の香り - https://t.co/2wZd07BySw https://t.co/Q0ndREj5WO
02-03 06:42

RT @FIAT_JP: #猫バンバン プロジェクトに、FIATも共感します。冬の日、エンジンルームに猫たちが忍び込んでいないか、ボンネットをバンバン!日本らしい思いやりが、イタリアにも、世界中にも広まりますように。 @NissanJP https://t.co/jwnkgic
02-03 06:44

写真の猫さんか可愛すぎる>RT
02-03 06:44

RT @itoi_shigesato: ある時期、言葉は「斬る」ものだった。またある時期、言葉は「届く」ものとされた。なんとなくいまの時期、言葉は「刺さる」ものらしい。ぼくは、自分の言葉が読む人に「刺さる」のはちょっと嫌だなぁ。
02-03 06:47

神戸市サイト 斬新デザインに - Y!ニュース本当に便利なのか疑問だけど、試みとしては面白いような気がしなくもなく……?5割の利用者が検索利用って、単にコンテンツの在り処が分かりにくかったってだけでは。 https://t.co/EgEzhdq7px
02-03 06:57

RT @fuyukiyoko: 猫がひざに座ることによっても近似の効果が得られます。(実証済み) https://t.co/m4OE10WPhn
02-03 07:25

@nonavias 言葉によって感動した時の一般の人々の言い回しの変遷についての話で、ネガティブって事じゃなさそうですよ。映画の感想などで「〇〇の台詞が一番刺さりました」などと言いますよね、昨今。私は世代的に使いませんが。流行語みたいなものと思います。
02-03 07:39

いまどきアプリは「とる」ものだけど、私には「落とす」ものなの。メールも「打つ」ものじゃなく、いまだに「送る」ものなの。そういう世代なので、胸を打つ言葉も、私に「刺さる」ことはないんですが、若い世代の人には、いろいろグサグサ刺さる時代のようで、なりゆき言葉もとんがっていきますね。
02-03 07:42

@zerozero_daily こういう変遷を折節に実感すると、言葉って生き物だって再認識します。自分が若い頃に「マジで」という表現が一般化し始め、上の世代からは「乱暴な言葉遣い」として批判されましたが、今では特に否定はされないでしょう。
02-03 07:45

@zerozero_daily 年長者がその時感じていた何かを、いま自分が「くそわろた」などの強調の頭字語「くそ」に感じています。自由に使えばいいので気にしなくていいけど、オバちゃんは「食事の席でくそって言うなよ。他の言い回しもあるやろ」とか内心で一瞬思ったりします。古いね。
02-03 07:47

続きを読む
Comment (-)

02/02のツイートまとめ

zerozero_daily

RT @Ilias0322: 紬織60年の軌跡と魅力 京都で志村ふくみ展 https://t.co/fFMDBc1qkL #kyoto
02-02 07:03

RT @mehori: [L] 5秒間入力がないとすべてが消えてしまう強引なエディタFlowstate : https://t.co/p3YkFPZAWA
02-02 07:07

このエディタこわい((((;゚Д゚)))))))>RT
02-02 07:07

RT @Johnbot001: 好きに生きたらいいんだよ。だって、君の人生なんだから。
02-02 08:29

RT @yoshidahisanori: ふぁ!?ナニコレ!素子と官房長官?! https://t.co/HGJBu3aRGBサイバーセキュリティ月間と攻殻機動隊のタイアップ!?内閣府に9課のメンバーでも?w #攻殻機動隊 https://t.co/Y8F42QuTgN h…
02-02 08:30

RT @hymuaa: アルビノとメラニズムの双子でかわいい飼育員さん取り合いしたい本当に(本当に) https://t.co/svOiEXr12C
02-02 08:59

こんなこと本当にあるんだ∑(゚Д゚)>RT
02-02 08:59

中二のころに作ったレイラス殿下の中二設定で、黒と白の双子の豹みたいなのペットにしてるってのがあったんだけど、中二にもほどがあると思って宙に浮いてた。でも現実にこういう生き物っているんだなあ。どうせなら、どっぷり中二に浸るほうがいいか。
02-02 09:01

RT @kumapooh0301: アナウンサー「真田丸で穴山梅雪を演じてます、榎木孝明さんです」榎木「アナ雪と呼んでください」吹いたww #スタジオパーク
02-02 09:05

アナ雪>RT
02-02 09:05

続きを読む
Comment (-)

02/01のツイートまとめ

zerozero_daily

そういえば対象年齢3歳からだったなあと思い出して、次女ちゃん(3)に「ぐりとぐら」を初めて読んであげた。フライパンの蓋開けるシーンで「ふわぁああ」言うてた。幼児のその感動って、幼児の時に読まないと、分からないものなんだろうなあ、って、うらやましい。私は初読が30歳代だったんで(汗
02-01 00:40

長女(10)の塾の保護者会にも行った。塾は2月から新学年なんざんす。国語の先生が、「嬉しい時に、嬉しい、と地の文に書いてある文章はレベルが簡単です。レベルの高い文章には書いていません」て話してて、「そうですか?」って内心思ったけど、黙ってました勿論。
02-01 00:43

@zerozero_daily んまあ国語の長文読解的には、そのものずばりが書いてある文章は簡単で、深い読解が必要な文章の方がハイレベルっていうのは、あるんだよね。どっちが文学的にハイレベルかって意味じゃないんだよね、たぶん。
02-01 00:45

@zerozero_daily 太宰治も保護者会に居たら「やっべ、メロスは激怒したって書いちゃった。レベル低いんだやっべ」って思うよね。
02-01 00:48

直球はアカンみたいな文章技巧の考え方も、初歩や基礎としては分かるんやけどな。直球ど真ん中投げられる気合が必要な時もあるのではないかと思ったり、国語の授業には関係なかったり……。
02-01 00:50

@beniwabisuke 長文は初めと終わりだけ読めばオッケーですとかいう先生のお話には涙が出そうでした。
02-01 00:55

国語の長文読解は、読解力を試すのが目的で、作品の鑑賞ではないのですよね。
02-01 00:57

@beniwabisuke 別ですねえ。塾はそういう所なので、仕方がないですよね。学校の国語はまたちょっと違うようですが。いやはや、塾の保護者会はいつも肝が冷えます。
02-01 01:01

RT @notebookersJP: Notebookers.jp New Post!! -> "ノートに書くことの習慣" https://t.co/oT8SBVDCRz #Notebookers
02-01 07:07

この方の文章、何気ないけど好きだなあ>RT
02-01 07:07

続きを読む
Comment (-)

01/31のツイートまとめ

zerozero_daily

RT @nikkei: 死後にメール・画像を残さない グーグル必見テク https://t.co/3O4EXecXsN
01-31 19:20

この冬は風邪から逃げ切ったと思っていたら、次女ちゃんが風邪ひいて、それが私に移ったもよう…
01-31 19:26

RT @hobonichi_techo: いよいよ明日は「ほぼ日手帳2016 spring」の発売日。ほぼ日ストアでは、午前11時から販売スタートです。春といっしょにはじまる手帳に、あなたのLIFEを書き留めてください。https://t.co/Kvj6TT0HYY
01-31 20:10

次女の3歳児健診に向けて、採尿用オムツを自作してみた。事前に試運転するか悩んで、結局ぶっつけ本番で行くことにした。無駄に鋭い子なので、事前に陰謀がバレたら、本番に採尿用オムツをはいてくれない恐れがある。眠くて前後不覚になったところに採尿用オムツをはかせるB案も用意している。
01-31 20:15

@zerozero_daily でもきっと今回はうまくいかないと思っている。うちの次女ちゃん(3)に関しては一切のミラクルを期待してはいけない。経験的な知識です。
01-31 20:17

Comment (-)