2016年01月 の記事一覧

01/29のツイートまとめ

zerozero_daily

RT @dokuha_sensen: 藤岡弘、違和感ないな・・。45年の時を経て、この程度の変化しかないのも凄い。 https://t.co/BrIdP9KLT0
01-29 08:25

RT @OdysseyMovieJP: 「オデッセイ」公開まで7ソル。つまり1週間!みんな、もう公式サイトは見てくれたかな? 色々な情報があるので、チェックしてね👉https://t.co/xjEHyEPC95 #火星ひとりぼっち https://t.co/KT6wegPQlj
01-29 08:26

あと7ソル!>RT
01-29 08:26

ウドのきんぴらが食べたい……
01-29 08:28

バービー刷新 現実的な体形も - Y!ニュースこういうのは非現実でいいんだと個人的には思うんですが、バリエーション増える分にはいいか。各自の好みのを買えるのだから。 https://t.co/YWxgkflMNh
01-29 14:16

RT @masanork: とうとうマイナス金利か / “日銀、マイナス金利導入 当座預金に0・1%手数料、物価目標達成は先送り (産経新聞) - Yahoo!ニュース” https://t.co/iv8UK9gokc
01-29 14:17

ギャグか>RT
01-29 14:17

RT @sakana6634: 【好きなみづらランキング】ほの暗い沼の底からみづら愛を叫ぶ逆名が純然たる好みだけで選んだみづらTOP10。 #みづら祭 http://t.co/XsKwXTxYSh
01-29 17:17

萌えた>RT
01-29 17:17

私の中の長髪萌えは滅びてはいなかったのだな!
01-29 17:18

続きを読む
Comment (-)

01/28のツイートまとめ

zerozero_daily

15分で分かるGTD – 仕事を成し遂げる技術の実用的ガイド | 開発手法・プロジェクト管理 | POSTD https://t.co/bVpTlpJ4iW @POSTDccさんからGTD気になる
01-28 06:54

次女が春から幼稚園に上がるので、お稽古ごとも始めどき。長女とのスケジュールのすり合わせが大変で、ひいひい言うてる。二児以上のママは当たり前にやって来てることだろうけど、うちは姉妹が7歳差で、一人っ子ママ時代が長かったので、複数マネジメントはこの春デビューなんだもん。慣れるまで大変
01-28 06:57

@zerozero_daily とりあえず、三人分並列の週間バーチカルを自分で線引いて作って、一週間の予定を書き込んでみてるけど、なにこれ綱渡り( ;´Д`) ママ友(二児母)に愚痴ったら、「やっと分かったか!!」と満足された。うわーん! そうじゃなくてコツを伝授してよ!!
01-28 06:59

@zerozero_daily アイドルのマネージャーさんとか偉いな、って言ったら、みんな激しく頷いていた。主婦業って色んな仕事(料理人、掃除業、etc.)が複合されてると思うけど、そこにマネージャー業務もあったんだなって、今さら知ったわ。
01-28 07:01

@zerozero_daily 育児に必死で家事が壊滅しないように、家事の方の管理法も考えねば囧rz
01-28 07:02

難民の金奪う「幸せな北欧」 - Y!ニュースやむを得ない方策で抑止力としてという意図は話として理解はするが、非人道的だ。素直に難民受け入れを拒否する方がまだマシだ。 https://t.co/SuiLvgY1w6
01-28 09:56

石坂浩二 鑑定団降板で調整 - Y!ニュースまあ。胸くそ悪いやり方。げーのーかいって怖いなっていう説もあるけど、こういうのが一部でも明るみに出て世間から批判されるだけ、他業種よりましかもね。 https://t.co/1BgDtnCru4
01-28 09:59

RT @kinugasa_fox: 「着物着て見たいけど高そうで手が出せない…」「安くてもそんなに可愛くないのでは?」って方向けにうちにある可愛い(と個人的に思う)着物一式の値段まとめてみた!!意外と袴が一番お金かかるご参考までに!!#着物 #着物自画撮り部 https…
01-28 10:03

これ値段からしてリサイクル品なのだよね。しかも骨董市などで「材料」レベルの品と思われる。古着ウェルカムな人にはいいと思うけど、新品でこの値段のがあるという誤解はなきようにしたいものです。>RT
01-28 10:05

お着物ね、安い古着&袴&ブーツの着こなしはいいアイデアだと思うよ。銘仙の古着とか可愛いのあるけど、着丈が足りんのね。でも袴はけば分からんもんね。動きやすいしね。
01-28 10:07

続きを読む
Comment (-)

01/27のツイートまとめ

zerozero_daily

RT @nikkei: デンマーク、難民の財産没収へ新法成立 https://t.co/OSHQC8ufLn
01-27 06:38

RT @kotoba_bot: 「人間恥をかいた時耳が赤くなる。耳に心が現れるから恥」https://t.co/xWeHxQZta1
01-27 06:40

あ、なるほど∑(゚Д゚)>RT
01-27 06:40

RT @livedoornews: 【特設サイト公開】日産が猫の事故を防ぐ、「#猫バンバンプロジェクト」を開始https://t.co/PScMrmjKgL乗車前には猫が隙間にいないかを確認し、ボンネットを軽く叩いたりなどの確認をするよう呼びかけている。 https://…
01-27 09:17

猫バンバン>RT
01-27 09:17

RT @wired_jp: グーグル、難民に25,000台のChromebookを提供 https://t.co/v9CrlpWKrs #最新記事
01-27 09:19

もう人を救えるのは国家ではない気がしてきた。>RT
01-27 09:19

RT @wired_jp: 2016年夏に制作が開始される『ブレードランナー2』。前作の最大の謎「6人目のレプリカントは誰か」が話題になっている。(再掲) https://t.co/DytGCviwKN https://t.co/AFqqiRlDCG
01-27 09:22

@UNKNOWN_lunatic 結果的に誰かが助かれば、それでいいんですけども。巨大企業が国家より強くなっているSF的な未来を彷彿としました。
01-27 09:23

RT @fashionpressnet: ジャムホームメイド×ハローキティ「スカルシリーズ」リングとネックレス発売 - ゴシック感と可愛さの融合 https://t.co/d4uZfhrhIb https://t.co/eidXmLZFHO
01-27 14:54

続きを読む
Comment (-)

01/26のツイートまとめ

zerozero_daily

RT @Pa_Mu_Da: 小鳥は雛から一羽飼いで育てても求愛の歌を練習し始める(最初はヘタクソ)から、ドラゴンも卵から育ててもだんだん「愚かな人間よ……」とか「悠久の時を生きる我の前では全てが一瞬……」とか一人で練習し始める
01-26 09:06

ドラゴンの中二病みたいなものなのか>RT
01-26 09:07

TLに、水道管凍結で断水とか、道で滑ったとかいうツイートを散見。皆さん負けないで!
01-26 09:10

今週末、3月並みの陽気になるって天気予報で言ってた。天気は何がしたいの?
01-26 09:11

@zerozero_daily そんな予報知らなかった段階で、来週帰国する友達に「日本めっちゃ寒いよ! 防寒着がっつり持って来いよ!」って教えちゃった。厚着して汗だくの友達の生き霊が夢枕に立ちそうでこわい。
01-26 09:13

中二成分が足りない。自分の中に。もういい大人なので、うかうかしてるとすぐ中二病が治っちゃう。これは由々しき事態。毎日ポエムとか書いて病態を維持しなければ。
01-26 09:57

昔、先輩が、「こんなの恥ずかしくて書けない」っていうものを書けば書くほど読者は喜ぶと教えてくれたので、恥ずかしいほうへ恥ずかしいほうへと修行したら、大抵のものが平気になっちゃって、何が恥ずかしいかわからず五里霧中なんです。
01-26 09:59

@zerozero_daily 「この作者、ものすごいバカか、さもなければ天才だ!」というものってあるかと思いますが、天才エリアは凡才には努力しては無理なので、それと紙一重のバカエリアを目指せという教えだったと思いますが、それってただのバカやん? でもバカには簡単になれる気もする
01-26 10:02

@zerozero_daily だって生まれつきアホなんやもん。普段はそれを努力で隠してる訳ですが、隠すのをやめれば、紙一重エリアに肉薄できるぞという戦法らしいのですが、うん、まあ、物書きは、己のアホを晒してなんぼのもんやっちゅうことですね。つらい。慣れたけど。
01-26 10:04

今朝のポエムでした。
01-26 10:05

続きを読む
Comment (-)

01/25のツイートまとめ

zerozero_daily

RT @doctorsnowman05: ニュースにもならないが、北海道内も今冬一番の冷え込み、かな?https://t.co/12eeWCQN1P https://t.co/izA4nRhqyk
01-25 09:14

ごめんなさい北海道の皆さん。マイナス4度で「死ぬ」とか思って、すみませんでした。>RT
01-25 09:15

RT @yukin_done: 極寒の地、ロシア・オイミャコンの休校基準(1年生から11年生まである)5年生まで ⇒ マイナス51℃で休校9年生まで ⇒ マイナス54℃で休校マイナス56℃で全員休校が許される。 https://t.co/fRf4W6m4WH
01-25 09:16

ごめんなさいオイミャコンの皆さん(以下同文)>RT
01-25 09:16

RT @butamakura: インフルエンザの異常行動のひとつらしい熱性せんもう。夜中にもーちゃんに起こったことをマンガで記録しました。本人はこの日記を見て面白いなぁ。やって。私はほんまにおしっこちびりそうでした。#育児日記 #育児マンガ https://t.co/61l
01-25 09:18

こわい((((;゚Д゚)))))))>RT
01-25 09:18

RT @tanaka_tatsuya: 1.25 mon【雪だるまの折り方】(1)ビリビリっとやぶいて丸める。(2)ビリビリっとやぶいて丸める。(3)乗せる。(4)できあがり。 #折り紙 #雪だるま https://t.co/73gmhR05Zx
01-25 09:19

RT @kotoba_bot: 「そう囁くのよ・・・・・・私のゴーストが」https://t.co/wukROE8QCw
01-25 09:20

そういえば素子さんは元々は公務員なのだから、政府の仕事をしても違和感はないのだと気付いた。>RT
01-25 09:21

リンパ腺の腫れが一夜で奇跡的に治らなかったので、病院に来ました。むしろ悪化した。「おたふく風邪じゃない?」ってオカン様に言われたけど、私は子供の頃におたふく風邪クリア済み。そうだよね、ってオカン様に確認したら、「そうだっけ?\(^o^)/」って。間違いない、私の実の親だ。
01-25 09:25

続きを読む
Comment (-)

01/24のツイートまとめ

zerozero_daily

RT @itoi_shigesato: くやしいような気もするけど、iPhoneってものは、ものすごいものだな。ネパールの山奥の村でおかみさんたちが「iPhoneは手放せない」と言ってるというはなし、そうなんだろうなーと思う。
01-24 06:23

RT @itoi_shigesato: 発売されてすぐに買った岩田さんが、「これはケイタイ電話ではなくて、電話にもなる小さなコンピューターですね」と言ってた。いまじゃ、みんなが当然のように、そう思ってるんじゃないかな。
01-24 06:23

RT @mehori: [英語メモ] 映画「オデッセイ」原作で主人公が火星から送信した下ネタ https://t.co/DYEeHJXMC3 https://t.co/oi6rsj9THv
01-24 06:25

RT @nikkei: 米大雪8千万人に影響 NY、緊急車両以外は禁止 https://t.co/fbgd7LRTK5
01-24 06:25

RT @kotoba_bot: 「人の欠点が気になったら、自分の器が小さいと思うべきです。他人の短所が見えなくなったら相当の人物、長所ばかりが見えてきたら大人物です。」https://t.co/dy7WIdmHqy
01-24 06:27

水道管、凍ってなかった。昨夜ググったら、最低気温がマイナス4度を下回ると水道管凍結しやすくなるという情報があり、京都市内の天気予報で最低気温がマイナス2度だったので、大丈夫かなと。ノーガードで寝たのだが、それで良かったのか。結果論としてはセーフだったけど。
01-24 06:56

@zerozero_daily 皆様、アンケートの回答やRT、ありがとうございます。今のところ、自己解決ヒロインが7割の支持ですが、救われヒロインも3割と、私の予想よりは健闘しています。アンケート期間はあと2日です。よろしくお願いします。
01-24 06:58

夫が長女(10歳)を電子書籍デビューさせた。電子コミックだけど。最初、ページ送りなど操作で違和感があったようだけど、すぐ慣れて、すごく熱心に読んでいる。主に出先で退屈な時にiPad miniで。次女はとっくに電書デビューしていて、絵本を読んでいる。2人とも並行して紙の本も読む。
01-24 07:31

@zerozero_daily 次女は1歳半ぐらいでデビューだったと思うが、ページ送りや、別のブックへの切り替え等、全て自分でできる。子供の、新しいデバイスへの順応は早い。子供の頃から電子デバイスを使うことの懸念は、視力低下と依存症あたりと思うが、今のところ兆候はない。
01-24 07:35

@zerozero_daily 長女の塾が、授業の予備教材としてネット配信の授業動画を使い始めた。自宅でタブレット等で動画を見て予習復習するもの。今後、近い将来、小中学校でも取り入れられていくと思う。利点は、優れた先生の分かりやすく面白い授業を全国どこからでも受講できること。
01-24 07:38

続きを読む
Comment (-)

01/23のツイートまとめ

zerozero_daily

RT @BBCJapan: 『SHERLOCK/シャーロック 忌まわしき花嫁』日本版本予告<130秒>が解禁されました! https://t.co/9dAPlXhk3z 公式サイトでは期間限定で壁紙2種類をプレゼント中。劇場公開は2月19日(金)です! https://t.co
01-23 07:39

RT @fashionpressnet: ルパン三世のキャラクターをイメージしたスーツが伊勢丹新宿に登場 - 日本テーラーが製作 https://t.co/mWL0V0jCeI https://t.co/WirHRkCMVi
01-23 07:39

とっつぁんのスーツ格好いいな>RT
01-23 07:40

昔、魔法のiらんどで使用していたアカウントが、まだ生きていることを確認して、戦慄している。古いアカウント掃除していかないとな……(かすれ声)
01-23 08:30

@zerozero_daily Twitterからブログへ自動ログ取りの試用してたやつも、存在をすっかり忘れて、黙々とログ取りさせたままになってた。消そう(;´Д`)
01-23 08:32

@zerozero_daily そのうち自分がお試しでアカウント作ったという記憶すらも無くなって、「丸パク案件!?」とかってビビりそうで、想像の段階でorzってなる。
01-23 08:38

サイトに黒歴史リンク集を作っておくべきだな。そうすれば忘れても思い出せる(たぶん)魔法のiらんどって……
01-23 08:40

今日はハンドライティング(手書き)の日?
01-23 08:57

@fuyukiyoko @moonsong @sinra 私、着物のおばあちゃん目指してますが、その頃にはおばあちゃんでも着物だと周囲から浮きまくりになっているのでしょうか…
01-23 08:58

@fuyukiyoko @moonsong @sinra そうなってるといいなー
01-23 09:37

続きを読む
Comment (-)

01/22のツイートまとめ

zerozero_daily

グルテンフリー名曲やな∑(゚Д゚)#朝イチ
01-22 08:42

RT @redcrab_library: 【やじうまWatch】安倍内閣、サイバーセキュリティ対策で草薙素子氏を起用 -INTERNET Watch https://t.co/4Zwk3mYFXm まーた虚構新聞かorzとスルーしようと思ったら本当だよ! https://…
01-22 09:09

まじすか>RT
01-22 09:09

RT @sigekun: Unicodeコンソーシアムは💩の絵文字を入れたくなかったのだが、Google JapanのGmailプロジェクトマネージャーの岸本さんが「うんこという日本語は幸運を意味する運気と音がよく似ており縁起がいいものであり、日本の文化です」という大ボラで強引…
01-22 09:40

RT @sigekun: 「💩は幸運のシンボルであり日本の文化です」という大ボラをGoogleの岸本さんに吹き込まれたUnicodeコンソーシアム側はといえば、共同創設者で会長のマーク・ディヴィスもそれが大ボラであることを承知していたが口をつぐんでいた。関係者の男たちはみな💩を…
01-22 09:40

RT @Hands_Umeda: こちらも昨日の「マツコの知らない世界」で放映された日めくりカレンダーの紙で作られた、めくり心地と書き心地抜群のノート「365 notebook」です。 https://t.co/hdnUp8rTIy
01-22 10:06

アイデアの走り書きメモに愛用してます>RTチラ裏っぽくて、気楽なのがいい。(褒めてるつもり)ノートだと身構えちゃうオンノベクラスタさんにもオススメ
01-22 10:08

RT @hanakuso_haco: アマテラスの力が暴走した松岡修造とそれを止める錦織くんの最終決戦についてずっと考えてた https://t.co/h06J5GOFLf
01-22 10:08

@UNKNOWN_lunatic カレンダーの紙なんで。チラ裏をA6に切り揃えてのり綴じする手間が省けます
01-22 10:19

RT @fpen_news: 万年筆イラストをTwitterに毎日投稿で話題。代官山 蔦屋書店の文具コンシェルジュさんのお仕事を直撃! - ガジェット通信 https://t.co/ssYAE6Fkj3 https://t.co/GAXqjSo186
01-22 10:53

続きを読む
Comment (-)

01/21のツイートまとめ

zerozero_daily

久しぶりにブログの下書きを手で書いていると調子がよいと気づいた https://t.co/yFdgvAAg5i @mehoriさんから
01-21 06:23

RT @ruki_shower: もっと言って;;;;;;;; http://t.co/vykZWwB1DV
01-21 11:41

みんなピケティ先生は賢いんだからいうことを聞こう…>RT
01-21 11:41

RT @inabawataru: ソマリアの海賊を一人で壊滅させた男がいる。金も技術も無いので生きるために海賊をやってる事を知り、漁船を用立てて、技術指導をつけ、魚の流通を引き受けることで、海賊を漁民に更正させて壊滅させた。これ、政治家でも何でもない。すしざんまいの社長の話。
01-21 11:42

RT @sow_LIBRA11: マジだった・・・「キハダマグロの漁場探してたら海賊の頻繁地」→「海賊と直接交渉」→「俺達だってやりたくねぇ貧乏が悪いんだ!」→「んじゃマグロ獲れよ」→「船がねえ!」→「用意する」→「設備がねぇ!」→「用意する」→「団体に入れてもらえねぇ」→「俺…
01-21 11:43

RT @sow_LIBRA11: @sow_LIBRA11 「どうやって獲っていいかわからねぇ!」→「教えてやる!!!」→「最大年間三百件あった海賊被害がゼロになる」→「ぶっちゃけ赤字だけど、まぁこのまま上手く行けば数年で軌道に乗る」→「ってか乗せる」
01-21 11:43

マグロ食べたい>RT
01-21 11:43

RT @Himeyurrrrry: めざましテレビの『エスコートしないイケメンとエスコートする普通メンどっちが女性に選ばれるか』おもしろく見てたら横で見てたお母さんが「エスコートなしでも羽生くんと並んで歩けたら、出川にエスコートされても羽生くんを選ぶわ」がわかりやすすぎて吹いた
01-21 11:46

お母さんが残酷なまでに的確すぎる>RT具体例なければエスコートする普通メンでよかったのに
01-21 11:47

RT @simamura: 忘れ物のウサギのぬいぐるみに「最高級のおもてなし」を提供していたアイルランドのホテルがFacebookで話題に!! https://t.co/BxZiT6NHek ぬいぐるみも可愛いけどホテルの人も持ち主の女の子もみんな可愛いw
01-21 11:48

続きを読む
Comment (-)

01/20のツイートまとめ

zerozero_daily

RT @kotoba_bot: 「正しい人が怖いです」https://t.co/XAVQ6GEgCF
01-20 06:45

おはようございます。京都市内は雪が積もりました。薄っすらですが。日が高くなると消えちゃうかな?雪の金閣や渡月橋を撮りたい人はもうスタンバイしてるのかな。してるんだろうなあ。
01-20 06:46

RT @Ilias0322: 舞妓さんを引っ張らないで 京都・祇園にマナー高札 https://t.co/z9lMqZRA5L #kyoto
01-20 10:01

RT @tukihashi: 渡月橋と嵐山はすっかり雪化粧で、水墨画の様に美しいです。嵐山へは暖かい服装でおこしやす、、、すいません。。。 https://t.co/tfEZssbvEj
01-20 10:02

次女(3)と雪だるま作った。可愛くできない( ;´Д`)むしろ怖い。でも子供にはうけてたのでセーフ https://t.co/xqUk2FgPGe
01-20 10:05

@sivi_elixir まだ降ってますね。帰る頃には雪が消えてるといいんだけど
01-20 10:26

RT @kitteclub: 平成28年お年玉付き年賀はがき2016 の当選番号が発表されました。1等(旅行・家電など・現金10万円)下6けた667085番2等(ふるさと小包など)下4けた9648番3等(お年玉切手シート)下2けた69番、90番 https://t.co/
01-20 11:12

RT @ums_mf: お兄ちゃんから三歳児検診の歯磨き教室にいたアンパンマンが怖いって送られてきて戦慄した。 https://t.co/zpkimTL6nH
01-20 12:37

@sivi_elixir 北の地なのかw
01-20 12:41

@sinra バーベキュー用の炭を使ったら微妙な感じになってしまいました。ペットボトルのキャップは思いつかんかった
01-20 12:42

続きを読む
Comment (-)

01/19のツイートまとめ

zerozero_daily

RT @pf_baske: 松岡修造がオーストラリアに行った結果がこちらです。 https://t.co/NMOfGmAuEk
01-19 00:15

ネット上の家事に時間がかかって、もうこんな時間。せっかく久々にMac起動したのに、何も書けないの悔しい。ちょっとだけカクヨムさんいじってみようかな。眠いけど非公開だし平気だろう
01-19 00:18

@zerozero_daily でも何をUPしようかな。投稿ガイドライン https://t.co/pDQflHM4w2他サイト掲載作の重複投稿はOKとのこと。
01-19 00:23

@zerozero_daily 投稿した作品を取り下げる(削除)のはOKなのかなあ。なろうさんでは非推奨ってことになってたよね。
01-19 00:25

同作品をいろんな投稿サイトに重複して置いておくことって、今は普通なんですか? 昔は読者獲得のために作品サーチ全部に登録したりは普通だったけど、投稿サイトはまたちょっと別物だろうし。どこか一本に絞るものだろうか。
01-19 00:27

あ、早速まちがえたし……orz
01-19 00:30

カクヨムさんに拙作「月下世界紀行」(旅人物語)を投稿してみました。うわー、この紙面、ものすごく読みやすいわ……。
01-19 00:52

もう、自サイト要らないな。カクヨムさんの下書き共有機能、見てみたんですが、URLを知っていれば誰でも閲覧できるみたいで、SNSなどに晒すなという注記もあり、どう運用するもんなのかな、と戸惑いをおぼえたり。カクヨム上の別ユーザーに知らせる機能もなさそうです。
01-19 00:55

@zerozero_daily まだベータ版だからか、作品のもくじページとか、作者のマイページ(読者向け)が見当たらなくて、これ、どういう感じで作品運営するのか、ちょっとまだイメージ湧かないです。ただ作品本文の紙面は抜群にいい。
01-19 00:57

正式オープン後、しばし様子見して、いい感じならば、オンノベ活動の本拠をカクヨムさんに移すかもです。「カルテット」も引っ越そうかと思います。バックアップとしてTEAR DROP.は残すと思いますが。
01-19 01:02

続きを読む
Comment (-)

01/18のツイートまとめ

zerozero_daily

RT @masanork: 死者の尊厳も含めて悩ましい問いかけ。自分がいつ死ぬか分からない前提で、使ってもらう写真を決めておいた方がいいんだろうか? / “ソーシャルメディア時代の顔写真報道について考える - ガ島通信” https://t.co/02IBVcPgt9
01-18 00:01

おはようございます。雨の朝
01-18 07:56

@Tommy_Ooki 気を付けて行ってらっしゃいです。ニュースで見たけど、雪すごいですね。
01-18 08:38

京都も明日、雪の予報が出てる。子供が喜ぶから積もって欲しいような、大人が困るからやめて欲しいような。
01-18 08:39

RT @Ilias0322: 黄色いカードで無事知らせる 京都で防災訓練 https://t.co/fyoTvPEWgm #kyoto
01-18 09:31

RT @riken_komatsu: こういうニュース、朝の情報番組とか夕方のニュース番組でも取り上げてくれねえかな。遠くの人に届きますように。/ 福島県沖の放射性物質検査 魚介類基準超大幅減(福島民報) - Y!ニュース https://t.co/SAUUNkk3YZ
01-18 09:31

RT @nhk_seikatsu: 【あす朝までの雪の量は】あす朝までに降る雪の量はいずれも山沿いの多いところで、東北80cm、北海道と北陸、岐阜県で60cm、関東甲信40cm、中国地方35cm、四国30cm、近畿と九州北部20cm、東京23で5cmの予想。 https://t…
01-18 09:32

えっ、近畿で20センチ? えっ?>RT山間部とかですよね……?都市部も?
01-18 09:32

RT @Dr_yandel: 受験生などに送る「雪対策」ですが、雪がふったときに「かばんの中にいれておくべきもの」は「替えの靴下」と「スリッパ、ルームシューズ、上靴的なやつ」です。濡れた靴のまま試験に挑むとマジでつらいですのでご参考になさって下さい。もうちょっと早くツイートしと…
01-18 09:34

北海道の人って、家は防寒バッチリで暖房もガンガンだから、冬でも屋内では半そで、って聞くんだけど、本当なんでしょうか?近畿の者どもの北の国幻想に過ぎないのか。
01-18 09:36

続きを読む
Comment (-)

01/17のツイートまとめ

zerozero_daily

RT @NipponTecho: 過去記事紹介 人に見られたくないページの処理【システム手帳編】 https://t.co/9V6qDAsDbj
01-17 06:28

震災から21年か。早いなあ。今年もまだ生きています。この21年、いろいろなことがあり、沢山の人と出会い、結婚もしたし子供もふたり。いいことばかりじゃなかったけど、それさえ、あの時死んでたら、経験できないことでした。生き残ったからには、いい人生にしたいです。
01-17 06:34

うち今日はオカン様の誕生日です。何歳になったのかは秘密です。
01-17 06:36

@chigaya_towada 怪我もなく生きていられて本当に幸運でした。そういえば昔、サイトで被災記みたいなのを書いた記憶があります。読んでくださってたんですね。当時まだ被災の記憶も生々しい時で、書いて吐き出さないと何かヤバいって感じがして、書いたんだったと思います
01-17 06:55

サイトにUPした被災記って、もうバックアップないな。思い出したくないよーな気もするが。帽子のおばちゃんとか、駅前で布団持ってる家族とか、井戸に並ぶ列で殴り合ってるオッサンとか、震える犬の話とか、避難所のケチなおばちゃんとかの話だったと記憶。小説に活かそうとしたが全然活きないです。
01-17 06:58

@zerozero_daily 激震地(東灘区)にいたものの、特に痛手を受けた訳でもない私ですが、21年たった今でも心の中でどうにも未解決の部分があるので、これが家族や友人を失ったり、ご自身怪我されたり、家財を失ったりした人のやり切れなさは、どれほどのものかと思います。
01-17 07:02

RT @hoshihakase: 1月17日の朝。阪神・淡路大震災の発生から21年。残念ですが、今の人間の知恵では、地震は避ける事も防ぐ事もできません。でも、人間の知恵は、被害を防ぎ命を守る事ができます。地震の事を知り、教訓を語り継いでいく事が、いつかきっと、みなさんとみな…
01-17 07:09

震災の教訓か……。えーと。水と保存のきく食料をローリングストックし、瓦礫の上も歩ける登山靴などを常備することです。生理用品や、紙オムツも余裕を持ってストック。鎮痛解熱剤も。電気ガスが止まるとカセットコンロも便利なので、試運転兼ねて、冬は普段から鍋料理を楽しみましょう。
01-17 07:13

モンベルで見た、太陽電池でスマホの充電できるやつ、めっちゃ欲しい。夫に「落ち着け! 山登りもキャンプもしないお前には無用のものだ」と止められましたが。やっぱ欲しい。
01-17 07:15

神戸の震災で皆が呆然としていたところに、地下鉄サリン事件が起きたのだったと思います。1995年は本当に大変な年だった。
01-17 07:21

続きを読む
Comment (-)

01/16のツイートまとめ

zerozero_daily

RT @rakuichi_3ut: よく30年前の漫画映画でここまで盛り上がれるなあ、と思ったが、よく考えたら自分は300年前に作られた噺をしてギャラもらって飯を食っていた。 #ラピュタ
01-16 07:04

名作は時を経ても色あせない>RT
01-16 07:04

RT @kotoba_bot: 「欲しいと思うものを買うな。必要なものだけ買え。」https://t.co/rWi7XlP3dk
01-16 07:05

でも買いたいんだもん>RT
01-16 07:06

RT @kotoba_bot: 「ある国の平和も、他国がまた平和でなければ保証されない。この狭い相互に結合した世界では、戦争 も自由も平和もすべて連帯している。」https://t.co/sr1tlzpsvW
01-16 07:07

@hanameiro うちのだし巻きが勝手に旅に出てしまいまして
01-16 07:09

うちの京だし巻きは3日で35万人の人と出会ったらしい。インプレッション見てみた。普段のツイートは46インプレッション固定だった気がする。(たぶんフォロワーさんの数?)化けたものだけど、誰の役にも立たないという凄さ。 https://t.co/JlIrLO9Jmn
01-16 07:17

@tsureoto そんなエピソードありましたね! 懐かしい〜また読み返したくなりました。
01-16 08:23

@sinra オムツって絞れるもんなんてしょうか。ここ高分子吸収体とおばちゃんが戦って勝てるのかorzとりあえず、検診は2月なので、正攻法でトイトレに注力してみます
01-16 08:24

@tsureoto みんなをだし巻きの口に!RTのコメントで、江戸前のだし巻きも美味しいよって書いてる方もいて、そーいえば江戸前のは私は食べたことないなあって、お腹が空きました
01-16 08:31

続きを読む
Comment (-)

01/15のツイートまとめ

zerozero_daily

RT @nikkei: 快走USJ、入園満杯が間近に 15年度1400万人に迫る https://t.co/waWhhdAXdR
01-15 06:21

あれでまだ満杯じゃないんや( ;´Д`)>RTトイレもレストランも足りてなくて、再入園もできなくなったから、シティーウォークの飲食店で食べてくることもできなくて、案内や行列整理のキャストの人数も足りないと思うけど……。USJ好きだけど、今後さらに混むなら行く気がしない。
01-15 06:24

RT @Ilias0322: 京都に「蔦屋書店」初出店 スタバ併設、レンタサイクルサービスも https://t.co/lGPGttOMdb #kyoto
01-15 06:28

レンタルサイクルあるんやと思ったら14台!?>RTそれは熾烈な争奪戦になりそうだ。あればラッキーぐらいの感じかな。レンタルで子供シート付きがあるのは嬉しい。ヘルメットも貸してくれるんだよね…?でも14台中何台が子供シート付きなのかなあ。2台くらい?(予想)
01-15 06:31

カクヨムさんにベータ公開のうちにテスト投稿したいって思ってるのに、全然できてないんだ。2月から正式オープンだったはず。それまでにできない予感も。正式オープンしたら、皆様のお盛んな雰囲気にドン引きして何も出来なくなるかもしれんな。
01-15 07:05

朝起きてみたら、京だし巻きが1700件ぐらいRTされてて、びっくり。そんな面白い話かな、あれ。面白かったからツイートしたんだけど。沢山の人に面白がられると、「そうだっけ……」てなってくるのが不思議。私たぶん50人くらいまでの人としか向き合えないんですよ。
01-15 07:09

@zerozero_daily 昔も、「カルテット」の読者を増やすぞ〜 → 宣伝がんばる → 読者増える(50人ぐらい) → 「絶好調!!」 → 更に増える300人ぐらい → 「この話おもしろいの?」 ってなってた。ひとクラス分くらいの読者さんしか認識できない器のようです。
01-15 07:12

「コンピュータ」とのつきあい方を、いかに我が子に教えるか?(中原淳)- Yahoo!ニュース https://t.co/au17WOQbFY
01-15 07:47

京だし巻きのりツイート&ふぁぼのアラートが止まんなくて、ありがとうございますなのだけど、アプリがフリーズするので、アラートを止めました。フォロー外の人のだけアラート止められると便利なのだが。自分に対する人様のアクションが、@つきツイートしか告知されない状態に(´・_・`)
01-15 09:18

みんな! @つきツイートくれよ! くれよぉぉ!!(正直)
01-15 09:19

続きを読む
Comment (-)

01/14のツイートまとめ

zerozero_daily

年収240万円で子育てをしながら普通に暮らす方法。(中嶋よしふみ)- Yahoo!ニュース結婚というソリューションはいいと思った。あと、ブラックじゃない企業って、あるんですかって思った。 https://t.co/A0peNzyoO0
01-14 06:28

RT @kotoba_bot: 「たしかに、紙一重かもしれません。 しかし、その紙一枚を越える人間と越えない人間では、まったく違うんですよ!」https://t.co/teE3FLiQRv
01-14 09:14

RT @yatsuyaguruma: わたしとしては、もうそろそろ2000年代の着付を模索する時期なのではないかと思うのです。1960年代より、日本人の体形はとてつもない変化を遂げています。平均身長は10cm以上高くなりましたし、男性は華奢に、女性の胸のサイズが大きくなりまし…
01-14 09:18

ミレニアム着付け>RTって具体的にどんなのでしょうね。どの時代も、自分の体型に合った、楽な着方をすればいいんじゃないかと思います。成人式や七五三などの、スタジオでお写真撮るような着付けの時と、街着として着る時でも違うでしょうしね。ウェディングドレスが日常着じゃなくていいよね
01-14 09:20

着付けが礼服シフトしたというより、普段着の着付けが滅びたみたいになってるだけという予感。Tシャツの着方とかスクールで教えんもんな。普段当たり前にテキトーに着てた家着街着や浴衣の着方を忘れちゃっただけで、それはそれとして今もあるんじゃないかと思う。私は家着の着物で補正はしません。
01-14 09:23

@zerozero_daily 成人式の振り袖は、必要なら補正もして、きちんと着た方がいいんじゃないかと個人的には思う。だって晴れ着だし、礼装だし、写真も撮って残すんだから。体型に合った楽な着物でお洒落したければ、普段に小紋とか着たらいいと思う。
01-14 09:26

@zerozero_daily 若い子の原宿ファションとかで、洋服に羽織を着るのが流行ってるって聞いたけど、ほんとかな? それはそれでファションとしていいと思うけど、それが着物文化の継承かというと、違うんじゃないかなと思う。外国人がナイトガウンとして着物を羽織る部類じゃなかろうか
01-14 09:28

様式を破壊すれば新しくて現代的で正しいという発想は、私は馴染まないんだわあ。新しいものは新しいものとして独自に存在できると思う。小説の文体も、ファッションも。
01-14 09:30

朝から着物の話グダグダつぶやけて幸せ\(^o^)/
01-14 09:52

RT @suidengetsu: 商業誌に載ってる漫画でも人気作品以外は地の果てまでエゴサーチしても感想が見つけられないとか割と普通なので、自分は1読者に過ぎないと思ってる人がひょいと感想をツイートすることで作者が砂漠で水を得たように生き生きとしモチベーション向上し始めることが…
01-14 10:01

続きを読む
Comment (-)

01/13のツイートまとめ

zerozero_daily

祇園暴走 運転手の会社破産へ - Y!ニュース朝からなんかもやっとするニュース https://t.co/X611dbIhMf
01-13 07:38

大泉洋「スタッフとは平行線が続いている」 「アピールもしたくない」(テレビファン・ウェブ) - Y!ニュース大泉洋さんに元気をもらう https://t.co/UIxP1qfX7R
01-13 07:42

RT @green_hermit: 訃報を聞いて激しく動揺する場合と、めちゃくちゃショックだけど泣いて悼むのもなんか違う気がする場合があって、このたびこれまで後者の2大巨頭だった「忌野清志郎はたぶん死んでない」「水木しげるはこの世を通過しただけ」に「デヴィッド・ボウイは母星に帰…
01-13 09:10

忌野さん、そうなんや>RT
01-13 09:11

RT @gizmodojapan: ホラー映画、血液凝固に貢献? 医療分野での活用も検討か https://t.co/cOaDLgKyxs https://t.co/LFgSb7BJ6X
01-13 09:11

興味深いけど、失血で命に危険がある状態の時に初見のホラー映画見せられるの嫌だな>RT
01-13 09:12

祇園の方に、行ってみたいお店が幾つかあるんですが、観光客(による混雑)が怖くて行けません。2月ならいくぶん空いてるかな? あかんかな? 中国の春節だっけな?
01-13 09:30

この冬もうインフルエンザはヤル気出さないんですかね。別にそれでいいんだけど。
01-13 09:36

RT @douteinau: 「最近の子供はゲームのし過ぎで人生も課金で何とかなると思っている」「真理だ」
01-13 09:38

ほんとだ。ゲーム脳がついに真理に到達>RT
01-13 09:39

続きを読む
Comment (-)

01/12のツイートまとめ

zerozero_daily

RT @Ilias0322: 「生きる幸せ忘れない」京都で成人式 https://t.co/yBqemraR3G #kyoto
01-12 06:41

新成人さん、女性が男性より3万人も少ないのか。これって普通の数字なのかな?>RT出生の男女比は、男児多目が正常って聞いたことあるけど、3万人も多くなっちゃうんだな。
01-12 06:43

@hanameiro 次女を産んだ病院の指導では、新生児の沐浴も、シャワーで顔からザッバーンいきましょうっていう事だったので、次女はワイルドに洗っていますが、まだ無事で、水も怖くないです。長女は美容院方式だったので、プールで顔を水につけられるようになるためにスイミング通いました。
01-12 08:09

@hanameiro シャワーかけてガッツリ洗った方が、湿疹などもできにくいって指導で、確かに次女は新生児の頃からお肌すべすべでした。長女は湿疹で困ってた記憶があるんですが、関係あるのかどうだか。とにかく、親が楽な事は間違いないです\(^o^)/
01-12 09:23

週の初めってヤル気出ねえな
01-12 10:01

RT @tsuredure_bot1: ある時、急に死に直面して初めて失敗に気づいたりする。失敗ってのは言うまでもなく、重要なことを先延ばしにして、どうでもいいことを素早く処理してきた生き方に対して過去を悔やむことだ。その時に後悔しても無駄なんだよ。(第四十九段)
01-12 10:10

RT @HistoryImg: 1月8日はデビッド・ボウイの誕生日David Bowie (1947-)1980年京都でKyoto 1980 Masayoshi Sukita https://t.co/wQ6wnABAN6
01-12 10:22

やばい。普段のそこらへんの風景に立っていると、この人がどんだけカッコよかったかが生々しい>RT
01-12 10:23

素晴らしい人々が老齢になったりして亡くなっていくと、寂しいし、私も年取ったんだな、いずれ死ぬんだな、ってしんみりするけど、死んだあとにあの人たちがいる世界が待ってるんだな、それってマジ天国と思うと、いい人で天寿を全うして、そこへ行くのも楽しそうだなという感じになってきます。
01-12 10:26

椎堂さん、まだまだめっちゃめちゃ長生きするけどね!
01-12 10:27

続きを読む
Comment (-)

01/11のツイートまとめ

zerozero_daily

RT @voguejp: スパイシーな着こなしには、しなやかなミディアムヘアで甘さをプラス。マニッシュな装いには、フェミニンなヘアスタイルで抜け感を表現。https://t.co/pk1Hi6UnLL https://t.co/ePu7jYZH9c
01-11 09:59

「スパイシーな」というフレーズはこの春のファッション業界でよく見る言い回し>RTこういうのも誰かがシーズンごとに決めて、研修とかで広めていくのだろうか。
01-11 10:00

「真田丸」と「ダウントン・アビー4」を無事録画できたものの、見る時間がないことに気づいたorzいつ見るの。
01-11 14:21

デビッド・ボウイさんが死去 - Y!ニュースなんと。・゜・(ノД`)・゜・。 https://t.co/gxPNvI29xW
01-11 16:40

RT @Isaacsaso: 寝ない子供を寝かしつけているうちに親も寝てしまう「寝かしつけオチ」現象を応用して娘を寝かしつけられないかと考えた「大好きなリラックマのぬいぐるみを寝かしつけなさい」と娘に指示したら一緒に布団に入ってぬいぐるみをトントン寝かしつけながらまんまと寝た…
01-11 17:51

結局、親も連れ落ちしている絶望感>RT添い寝ラリホーは回避不可能
01-11 17:54

四条河原町行ったら新成人さんの振り袖姿が眼福でした。やはり美しいなあ。
01-11 17:55

"NHK朝イチ着物特集「訪問着は入卒にNG」についての考察"そんなこと言うてはりましたっけ。(見たのに聞いてない私)入卒は訪問着の人が多いっていうか、訪問着の人しか見たことないです https://t.co/flZy1cKZAc
01-11 18:01

Comment (-)

01/10のツイートまとめ

zerozero_daily

RT @iwakiri_naoto: 小2の娘に水彩画を教えてみたら、最初から上手でビックリ。バナナ。 https://t.co/LrLAFKWyza
01-10 07:01

うまいなあ>RTやはり絵は生まれつきの才能が大きいのか
01-10 07:02

RT @takasantb: 「文化仕上げ」内側に収める和傘独特の美しい技。閉じた時に見せる華やかさに粋を感じますね。しかしこの技術は伝わらずに消えてしまいました。復活させようと動いている方はいると思いますが、普通に仕上げるのですら難しいものなんです。 https://t.c
01-10 07:03

美しいなあ>RT
01-10 07:03

朝からいいものを見た。
01-10 07:07

洋服を売っている店の人が「こちらは最後の一点です。再入荷はありません」と言う時、6割ウソだが、(後日、奇跡的に再入荷される) 万年筆の店の人が言う時は、容赦なく本当である。そのとき買わないと二度と手に入らない。あるいは中古屋で定価より高い値で再会。そこが万年筆沼の危険なところよ。
01-10 07:30

@musica_terrace 姪っ子もすごくハマっていて、パパにライブ連れていってもらうって言ってました。物販に何時間も前から並ぶって。若いってすごいです。義弟は若くないので、生きて帰れるのか(^^;;
01-10 07:32

RT @yokoyama_bancho: 関西人の嫁がようやく自分の早口に気付きましたhttps://t.co/rWMNiTDgWA https://t.co/Mz0KjkZ8Ij
01-10 13:42

ダウントン・アビー4 華麗なる英国貴族の館|NHK 総合 海外ドラマ https://t.co/DeO0wHiBgSうわあホンマや今夜11時からや!予約録画してない。・゜・(ノД`)・゜・。
01-10 14:00

@simamura 録画予約できました〜ヴァイオレットおばあ様にまた会える!
01-10 22:18

続きを読む
Comment (-)

01/09のツイートまとめ

zerozero_daily

RT @Ilias0322: iPS移植に最適の成熟度発見 京大 https://t.co/0xbTPIkpUj #kyoto
01-09 06:52

謎の球体 ベトナム北部に落下 - Y!ニュース金属の球体が宇宙から落ちて来たのか。危ない。 https://t.co/vaHccbUrgX
01-09 07:00

ニュースがベッキーだらけで、それもういいよってなる。
01-09 07:02

RT @kotoba_bot: 「生きるとは呼吸することではない。行動することだ。」https://t.co/PcY8sW1JIe
01-09 09:58

熱血ルソー>RT
01-09 09:58

大河ドラマ「真田丸」、脚本が三谷幸喜さんと聞いて、録画予約してみた。当たりの方の三谷幸喜さんなら面白いかもしれない。ハズレの方ならグダグダ大河に。いちかばちかだ!
01-09 10:05

RT @vgvd: 【「和楽器バンド」の衣装担当】【Shiki】和コルセットhttps://t.co/paLDKfcSxP 本物の着物や帯から作られる「ファッションコルセット」。和布の美しさを気軽に身に着けられるアイテムです! https://t.co/90yrG4pPWL
01-09 12:14

和楽器バンドとは何ぞや……?うちの姪っ子(中2)がハマっているらしいのだが、知らない。
01-09 12:16

RT @n_reitomo: 学生の頃、後輩が神社でアルバイトしていて、祈祷のお客さんに陣羽織を差し出しながら「こちらのジンバブエをお召しください」と言ってしまった話を思い出しました。引っ込みがつかなくなり、最後まで強気で「ジンバブエ」で通したそうです。
01-09 13:19

ジンバブエ>RT
01-09 13:19

続きを読む
Comment (-)

01/08のツイートまとめ

zerozero_daily

RT @Ilias0322: インフルエンザ、滋賀県で流行期入り https://t.co/iK9ivp5YKB #kyoto
01-08 06:47

@sakuraiminato スチームクリーム良うございますよ。香りが苦手でなければ。ハーブ系でラヴェンダーっぽいです。
01-08 08:44

RT @coinu: 今年から付けようと決めていた連年日記、結局伊東屋のギフト券があることを思い出し、一昨日銀座の伊東屋で博文館の五年連用日記を買ってきた。 https://t.co/QPo9LeqL5U
01-08 08:45

いい字だなあ。好き>RT
01-08 08:45

長女(小4)は今日から登校でござる。新学期の皆さん、冬休みボケを振り払い、頑張りましょう。と言いつつボケー……っとしちゃうんだな。長女が宿題の書き初め持って行き忘れそうになり朝からジタバタしましt。
01-08 08:59

RT @hironobutnk: これは本当にまずいですよね。どうしよう。。。RT @sakamobi: これが本当に深刻... https://t.co/wUEGBEhKJn
01-08 10:41

インク切れした万年筆を2本、洗浄中。なぜ万年筆は複数本同時にインク切れするのだろうか。ナガサワオリジナルのレドゥン(セーラー)とペリカンのカートリッジ式DUO黒。レドゥンはセーラーのサービスインク(黒)消化任務に就いてもらっている。DUO黒はモレスキン用でブルーブラック専用。
01-08 10:44

@zerozero_daily サービスインクはなぜ黒なのだろうか。サービスなので文句を言うのは図々しいが、ブルーブラック派なので、選べると嬉しいのです。でも黒も使ってみると「いいな」って。いいな、って……。いやいや青インク沼だけでお腹いっぱいです。
01-08 10:46

@zerozero_daily ブロンドもいいがブルネットもいいな的なアレ。
01-08 10:47

@zerozero_daily インク沼は万年筆沼より単価が安いので、(お財布の)命に関わらないと思って油断する分、命に関わる。お財布の。だからむしろ万年筆沼の方が安全なんですよ、よと言って、万年筆沼にハマり、命に関わる。(お財布の)でも大丈夫、着物沼に比べたら、かすり傷。
01-08 10:53

続きを読む
Comment (-)

01/07のツイートまとめ

zerozero_daily

RT @michioshusuke: 今朝の読売新聞に載っていた、AIに書かせた小説。けっこうちゃんとしている。すごいなあ。 https://t.co/9Qr8W7ioWC
01-07 06:24

星新一さんっぽい>RT
01-07 06:25

昨夜は結局、次女より私が先に寝付いたようです。どうだったか記憶がない。
01-07 06:29

今日は、長女(小4)の冬休み最終日でございます。塾の冬期講習も昨日で終わったし、打ち上げ兼ねて、街にお出かけします。楽しい1日になるといいな。
01-07 06:32

そういえば長女に、最近、小説書けてるの? と聞いたら、「去年は忙しくて一年で十本しか完成しなかったよ」とのことでした。一年で十作脱稿してたら偉いやん(かすれ声)ママは0作ですよ。ぜろですよ!お前いつの間に書いてるの!?
01-07 06:35

@zerozero_daily 物語クラブのお友達から、年賀状で、「冬休みやけど、原稿書けてるんやろうな? 休み明けに学校で読むから持ってこいや」的な事が書いてあったので焦ってるとも言ってました。冬休み忙しくて執筆時間なかったよね!? どうすんの?物語クラブの原稿取り立て怖い!
01-07 06:38

@zerozero_daily ずっと国語力が残念だった長女だが、物語クラブで自発的に読み書きするようになってから、飛躍的に文章力がのびた。(それでもまだヘボだが…) 国語力はやはり、読み書きすることでしか伸びないんだよね。子供では顕著だが、大人でも同じだろうなあ。読み書き大事だ
01-07 07:05

プチプラファッション特集のムックを買ってみたのだけど、全然良くなかった。プロのスタイリストがコーデ組んで、モデルが着て、プロの写真家が撮ってるのに、いかにも野暮くさかった。Webでプチプラファッションブロガーさんが、スマホで自撮りしてるやつのほうがスタイリッシュなのが不思議だ。
01-07 07:07

ネット上のアマチュアがプロを超えちゃう時代なのかな。昔なら埋もれていた才能が、ネットで発揮できたり発掘されたりする時代っていう方が正確かなぁ。才能のある人が皆、プロになってるとは限らないんだもんね。
01-07 07:10

RT @nhk_seikatsu: 【3歳児の7%が睡眠不足 発育への悪影響懸念】環境省の健康調査で、3歳児のうち午後10時以降に就寝する子どもがおよそ30%に上り、7%が睡眠不足の状態にあることが分かりました。https://t.co/2DhUAgJBMA https://…
01-07 08:35

続きを読む
Comment (-)

01/06のツイートまとめ

zerozero_daily

ボバ・フェット声役 俳優死去 - Y!ニュースRIP https://t.co/fnJvy3Uc3u
01-06 08:55

父親たちは育児を「しない」のか「できない」のか | 育児サバイバル | 藤田結子 | 毎日新聞「経済プレミア」 https://t.co/rB5u0fxGVz「妻の自由にまかせています」がギャグすぎて凄かった。本気で言うてんのか(^^;; 奥さん気の毒
01-06 08:59

RT @Yasu9412: アフガニスタンで行われた大学の入学試験の様子。試験会場として利用できそうな施設が破壊されて無いため、野外で行われた。photo by @bsarwary https://t.co/jVgcfgl15M
01-06 09:00

過酷だ>RTそれでも学びたいと言う意欲に感服する
01-06 09:00

@a_hotaka 快方に向かっていて良かったです。
01-06 09:01

@zerozero_daily 自称イクメンの何割かは、こういうタイプなのだろうなあ。うちの夫も、子供と遊びはするけど、世話はしないな。だから「うちの大きい長男」ってママトークでは揶揄されるわけです。でも、ちゃんと稼いで、子供と遊んでくれるパパなら、まあいいんじゃないか。
01-06 09:03

@zerozero_daily 「子供と遊ぶ」すらしない(できない)パパもいることを思えばさ。
01-06 09:05

RT @syadoyama: スッピンはまずいという理由で仕方なく化粧をしてるけど、割ける時間も気力も無いし、化粧品には綺麗さよりも手早さとタフさが欲しい…と言う話を、絶賛育児中の漫画家さん(@mymejp)にまとめてもらいました。「渋々層」向けの化粧品欲しい! https:/…
01-06 10:04

全部すでにあると思うよ!>RTただ、コスメに興味ない人が、その方面に情弱化しがちで、存在を知らないだけと思う。
01-06 10:05

オールインワンの基礎化粧品もあるし、ファンデをお湯でオフできるようにする下地クリームっつーのがある。マスカラも、お湯でオフできるのも薬局コスメには普通にあるよ。洗顔も、お風呂で濡れ手濡れ顔で使えるメイク落としもあるし。口紅も、昨年ごろから、口紅並みの仕事する色付きリップ出てた
01-06 10:07

続きを読む
Comment (-)

01/05のツイートまとめ

zerozero_daily

物語を愛するすべての人たちへ ―― 「書ける、読める、伝えられる」新しい小説投稿サイト・カクヨム https://t.co/lUG6JcvegSこれかー。オープンしたら通知もらえるようにメアド登録したけど、メール来ない。フィルタに食われちゃったかな
01-05 12:33

RT @kotoba_bot: 「やるしかないのに、そんな簡単なことのわからない人間が多すぎる。」https://t.co/yGMe3pohSV
01-05 15:23

グハァッ(吐血)>RT
01-05 15:23

@UNKNOWN_lunatic どんなものか興味があったので、オープン楽しみにしてたんです。後で時間作って見てみたいと思います。
01-05 15:36

カクヨムのアカウント取ってみた。ユーザー名の前にアットマーク付くのは仕様なのかな?原稿が手元に無いので、後でUPしてみる。規約もよく確認しないとなあ。読みやすい仕様で、規約も面倒でなければ、カルテットここに移してもいいんだけど。ますます自サイトいらなくなるな。しょんぼり…
01-05 15:53

@zerozero_daily 公認の二次創作ができるのとか面白いな。カクヨム。私は二次創作はしないのでありますが。
01-05 15:58

@simamura 思っただけ!?
01-05 15:58

@simamura 使い心地とかTwitterで報告します
01-05 15:59

RT @gizmodojapan: デジタル表示の日時計。もう1度言うよ、デジタル表示の日時計。 https://t.co/AxkjW2MIZ2 https://t.co/i9ACMLRcNC
01-05 20:24

在庫の山が一転 孫のツイート - Y!ニュース方眼ノートと聞いて(ガタタッ) https://t.co/2igd1LbGJ5
01-05 20:28

続きを読む
Comment (-)

01/04のツイートまとめ

zerozero_daily

朝イチの着物デビュー特集を見てる。小紋もいいですのうと思った。紬一辺倒だったんですけどね。でもやっぱ紬いいな!
01-04 08:55

RT @toppinpararin: 今までは私が「♪お手〜伝いロボ♪緊急出動〜♪」って歌えば、子供達はすぐに「ラジャー!」って来てくれたのに、最近の6歳娘は、「我々は機械ではなく人間である、社会の歯車扱いするな(意訳)」みたいな事言うし、10歳息子に至っては「システムエラーで…
01-04 09:02

うちの10歳長女はまだ緊急出動してくれる。ええ子や…>RT
01-04 09:03

RT @Ilias0322: かるた姫、美し手さばき 京都・八坂神社 https://t.co/RS8DtybVSI #kyoto
01-04 09:04

この衣装でも、やはり札に向かって飛んで来るんだと思うと凄い。>RT
01-04 09:05

@simamura おっ開いたな
01-04 09:06

メモッタラという紙製ジョッターを買ったよ。日々、ノートに思考を垂れ流すのですが、気づくと累々たる黒歴史が製造され続けているわけで、使い終えたノートの始末に困る。書くそばからevernoteに入れて原本は捨てればいいのだと気付いた! https://t.co/YEOX92vLcE
01-04 09:09

@zerozero_daily それはいいけど、すでにある未使用ノートのストックはどうするつもりなの、かおる?(心の声)
01-04 09:11

RT @twinforest: 新春シャンションショー…実在したのか… https://t.co/L1IQGJxZWY
01-04 09:36

メモッタラ、夫に見せたら、「なんか乱暴な名前なんやな」と言うので、あーそうだねと思った。ディープ大阪弁だと思って見たら、確かにそうだね(^^;;
01-04 09:41

続きを読む
Comment (-)

01/03のツイートまとめ

zerozero_daily

地方巡察16を1500字くらい書いたけど、出来が悪くて、どうしようっって思ってる。でももう無心で書くしかない。おいらもう小説書けなくなってるんじゃない?それでもやっぱ、書くことでしか何ともならんと思うのじゃ。書かなきゃ上手くもならない。
01-03 00:44

@zerozero_daily 文章が上手い下手っていうよりは、頭のなかの、創作脳がヘタれている感じがします。ブランクのせいだといいんだけどね。
01-03 00:46

天才になりたい(無理)
01-03 00:53

何をどこまで書けばいいのか分かんない。以前は、何を書けばいいか、考えなくてもクリアに見えてたんだけどな。書き慣れたら、あの状態に戻るのかなあ。とりあえず今夜はもう寝ようか。
01-03 00:56

今夜見る夢が初夢なの?
01-03 01:04

初夢、見たけど、オンノベクラスタとTwitterで喋ってるだけの内容だった。……ある意味すごくいい夢だよね。普段と変わらないけど、それを新年も変わらず続けられるって事は、リアルもネットも平和ってことだもん。というわけで、新しい一年も私の長文連投は続く気配なので、よろしくです。
01-03 08:17

@fuyukiyoko あけましておめでとうございます。こんなご時世、何事もない現状維持は本当に幸せなことだなと思います。今年もよろしくお願いします。
01-03 08:29

初売り福袋も「爆買い」仕様 - Y!ニュース正月から混んでそうやな( ;´Д`) https://t.co/WGqhbd7Edh
01-03 08:33

長女10歳の冬休みの宿題の、書き初めをやっています。いま次女3歳が乱入したところです。うわあ墨が墨が!
01-03 09:42

書き初めの宿題は、子供の頃に書道をやっていた夫に毎年丸投げしています。
01-03 09:44

続きを読む
Comment (-)

01/02のツイートまとめ

zerozero_daily

初夢を見たような気もするけど忘れちゃった。
01-02 07:33

RT @Ilias0322: 京都発祥の通学カバン「ランリック」って? 誕生から半世紀 亡き頑固社長の心を揺さぶった「いじめ」 https://t.co/JgSAoW37hP #kyoto
01-02 10:49

かわいいな、これ。>RT女子っぽいパステルカラーとかもあるとウケそうだけどなあ。
01-02 10:49

RT @kotoba_bot: 「人生は、私たちが人生とは何かを知る前にもう半分過ぎている。」https://t.co/POO2eaxQHU
01-02 10:50

ほんまに>RT
01-02 10:50

RT @dancing_eel: アニメとかでよくある展開『ここは俺の地元で庭みたいなもんだ!脇道も全部把握してるぜ!』リアルでよくある展開『ここは俺の地元だが毎日に往復してる道以外知らん!ここはどこだ!』
01-02 11:59

万年筆書き初めをしてみました。「美文字」って字がすでに汚い絶望感とともに2016年がスタートです。 https://t.co/IEiLgxLkqd
01-02 14:43

小日向さんに影響されてあるの前々から我慢していたコレを買ったんですが、まだ一行も書けてないんです。 https://t.co/CoEA4n3UVz
01-02 14:50

子供とコンビニに行ったら、これも売っていたので、止むを得ず買いました。しょうがないよね。 https://t.co/Ex9QOG17v6
01-02 14:51

RT @aoi_nagisa: よく暗殺者の人が返り討ちに遭って「誰に雇われた!」って尋問されてるときに暗殺者の人のほうが狙撃されるシーンがあるけど、このときに尋問してるほうを撃ったらだめなんだろうかっていつも思う
01-02 17:38

続きを読む
Comment (-)

01/01のツイートまとめ

zerozero_daily

あけましておめでとうございます2016!今年もよろしくお願いいたします。
01-01 09:13

夫の実家(大阪)に大晦日から帰省していて、先ほど帰宅して、ひとっ風呂浴びたところです。楽しい滞在だったけど、お家の風呂はやはり格別だなあ。
01-01 21:49

RT @vottom: 俺はこれが嫌いなので、甥っ子たちにお年玉や小遣いを渡すときは「この数千円は、お前らにとっては大金だろうが、大人にとっては一回の飲み代にもならない。だから貯金なんて止めて次に会うまでに使い切れ」と言い聞かせている。 https://t.co/MZPxYNH
01-01 21:51

それは、各ご家庭の金融教育しだいではなかろうか。>RTパーっと使っちゃうのも手ですな。パーっと使っちゃう大人もいるから。貯金も、ただ貯金するだけでは価値は目減りするという教育材料にはなるんではないかと。親がお年玉を使い込むというのは「……」だけど、実際割とあるっぽい。
01-01 21:54

@simamura ママ友にも、子供の服や学用品を買う費用にあてているっていう人が、けっこういます。
01-01 22:36

@sugehisa ただの改行で意味はないんですね
01-01 22:37

うちの親は私がもらったお年玉には手をつけなかったし、預かりもしなかった。銀行に口座を作って、通帳もハンコも私に管理させてくれた。子供の頃に貯めたお金は今でもその口座で死蔵してる。私にとっては、あれは金じゃなく、子供時代の思い出だ。些少だが「将来すごく困った時のため」に置いてある。
01-01 22:41

@zerozero_daily リスがどんぐりを埋めるのと同じ行為のような気がする。子供時代のお年玉貯金なんて小額だから大人になったら役に立たないという価値観の人は、本当にお金に困ったことがないんじゃないかしらと思う。千円でも100円でも、あれば助かるよ。
01-01 22:45

どのように蓄え、どのように消費するか、って、大事な知恵だよね。貯金も大事だけど、消費もしないと、世の中回っていかないもんね。子供にそういうこと、ちゃんと教えなあかんなあ。
01-01 22:59

それはそうと、中二の姪っ子が、すごく可愛くなってて、中二病にもなってた。今までオタクっ気の皆無な子だったのに、急にpixivを見て、イラストを描きたいのでコピックの使い方を教えてと、うちの旦那に頼んでいた。クリスマスプレゼントにコピック買ってもらったんだって。なぜ俄かにオタクに?
01-01 23:02

続きを読む
Comment (-)

12/31のツイートまとめ

zerozero_daily

RT @kotoba_bot: 「私は君の意見に賛成しない。しかし、君がそれを言う権利は、命にかけても守ろう」https://t.co/27UFFNYMlJ
12-31 06:58

今年が今日で終わるなんて。
12-31 07:04

ナガサワ文具センターさんの神戸インク物語で欲しい色があるのだけど、ネットショップでずっと売り切れが続いているので、実店舗ならあるかなと思って、昨日、梅田行ったついでに梅田店に寄ってみたけど、やはり在庫なしだった。ネットショップよりは在庫あるっぽかったけど。なぜそんな在庫薄なのか。
12-31 07:26

@zerozero_daily 元々人気商品だったり、テレビで紹介されたりっていうのもあるけど、それでも万年筆に入れて使うもので、万人向けではないのに、ずっと売り切れるほど売れてるっていうのはすごいなあ。もしかして万年筆のユーザー数が伸びてる?(かインク沼の水深が深いだけ?)
12-31 07:29

NYすし職人に手袋義務で論争 - Y!ニュース手袋して握った寿司が不味そうに感じるのは不思議だけど事実だな https://t.co/ZxxUE6X4qg
12-31 10:04

RT @xacra_: ワンクリックで相容れぬと思った。 https://t.co/9dLuvc6TFh
12-31 10:34

何でこれ鉤括弧だけ改行してあるの??>RT
12-31 10:35

RT @marei_de_pon: 【暖冬ドイツ】記録的な暖冬の12月ドイツ。雪がない! しかし雪ダルマは欲しい! そこでドイツ人はどう対処したか? ① 泥ダルマをつくる。 ② 水たまりを活用して脳内補完を図る。以上、がんばるドイツ風物詩の工夫情報でした。 https:/…
12-31 10:36

RT @lowlowlowlow1: #フォロワーが体験した事が無さそうな体験即位
12-31 10:36

ないな、即位はないな>RT
12-31 10:37

Comment (-)