2015年09月 の記事一覧

09/29のツイートまとめ

zerozero_daily

子ども服をまとめて送るだけ!増加する働く母向けビジネス(藤村美里)- Yahoo!ニュースいいサービスですな。うちは子供服を譲る相手が決まってるので必要ないけど、行き先が特にない場合には便利そう。 http://t.co/9waPK0bDz3
09-29 08:38

ネットで大流行、女性芸能人への「劣化」という表現 爆問・田中「どんだけ人を傷つけているか」と激高(J-CASTニュース) - Y!ニュース興味深い。 http://t.co/MpzVRFykdn
09-29 08:42

傷つくかどうかはともかくとして(傷つくと思いますが)、人間、どんな美男美女でも老化はするわけで、その当たり前のことを捉えてコンテンツになるという文化が面白いと思う。でも老化しても、その年齢ごとに美しい人というのは実際いるので、ネットでいう「劣化」=老化ではないのかもしれない。
09-29 08:48

私は、そのコンテンツの裏にあるのは「庶民の嫉妬」ではないかと感じています。ハリウッドのセレブや芸能人など、美容や生活に大金を投じられる立場(と思われている)人物でも、結局は経年劣化するという事実に、庶民は歪んだ快感を覚えるのではないかと。だからその快感を供給するコンテンツが成立
09-29 08:50

あるいは、アイドルや女優さんには皆、女神のような永遠の若さと美と健康を望むので、その幻想が老化によって打ち破られた時、愛が憎しみ(軽蔑)に変わるということなのかも。相手は生身なので不当な逆恨みだけど、でもその幻想を換金するビジネスではあるわけで、当然の帰結とも言えるかも?
09-29 08:54

いろんな側面があるだろうけど、仮にその二点から考えると、劣化云々のコンテンツは、そもそも悪意から、相手を傷つけるための目的を底流に持っているので、「言われた人が傷つくからやめろ」と呼びかけるのはナンセンスと思うんです。傷つけるのが目的だと思う。たぶん。主目的は暗い娯楽だろうけど。
09-29 08:58

でも何事も言ってみる価値ぐらいはあるのかも?「あなたが傷ついてるなんて知らなかったの、ごめんなさい」っていう人が、世の中に一人二人はいるかもしれないもんね。(冗談です)
09-29 09:00

だけど根本的に、人間て、他人の死や傷や、不幸に興味があるんだと思うので、込み入った悪意は後付けで、ただ単に本能的な欲求として、他人の劣化を凝視したいんだと思う面も。幼児でも、公園で誰かがコケて泣くと、わっと駆け寄ってきて取り囲み、ただじーっと見ていたりする。あれと同じと感じる。
09-29 09:03

あ、もっとも、以下のTweetのような考えは、物書く人間としての人間心理の探求であって、一般に社会生活を送る上での道徳としては、人の心を傷つける類の娯楽は品性を疑うという田中さんやGacktさんの意見の方が正しいと思います。直接の効果がなくても、意見の表明は大事なことです。
09-29 09:09

公園でコケた子を見に来る幼児たちの、あの無表情で、高速で脳に何かをインプットしてるような目は、物書く人間は一度は見たほうがいいと思う。なんつうか、何かの参考に。変だけど、私はあれがすごく好きなんです。子供って、かわいいけど、恐ろしいところもある。
09-29 09:13

続きを読む
Comment (-)

09/28のツイートまとめ

zerozero_daily

RT @RocketNews24: 【注目】本日9月28日は月が地球に大接近する「スーパームーン」!! 2015年最大の満月になる日だぞ~ッ / 国によっては月が赤くなる「皆既月食」も http://t.co/M8sRwtoNZw
09-28 09:14

今日は次女の傷を診てもらいに小児科へ行く予定でしたが、昨日一日で驚異的に傷が回復して、受診すると、かかりつけ医の先生に鼻で笑われそうなので、やめました。やっぱり幼児の治癒力すごい。
09-28 09:36

あと幼児の汗もすごい。キズパワーパッドを治るまで貼り替えないほうがいいって聞いたけど、汗を吸ってグダグダだったので、一日しか持ちませんでした。あの小さいボディから、どんだけ水分発散してるんだ。通気性のいい服を着せて、水分マメに補給しないといけない理由を再認識したね。
09-28 09:37

昨日は京都府立植物園に行って参りました。観光客で賑わう街とは打って変わって、ゆったり広々とした、地元民ファミリー層の避難所的な穴場でございます。みどりいろ〜 http://t.co/0Kf08qQw6H
09-28 09:40

秋バラはまだ咲き始めでした。京都府立植物園 http://t.co/d0cahuoD5n
09-28 09:41

コスモスもまだこれから。京都府立植物園 http://t.co/ZYYMUvWpg0
09-28 09:42

月見草。京都府立植物園にて。 http://t.co/Z4OT9XiUtW
09-28 09:43

現代アートの展示もしてた。ダバァ…京都府立植物園にて http://t.co/qLzqsScx3l
09-28 09:44

@chigaya_towada 今からでも遅くはないので記録を〜と思いますが、だいたいで書いておいてもバレはしません(^^;;育児記録をつけておくと、赤ちゃんの生活リズムの変化が見えて、面白かったり励みになったりもします。書くの自体がすごく負担でなければ、おすすめです。
09-28 10:04

@fuyukiyoko 1等一億円だと、「即金で家が買える」くらいですよね。昔は「一生遊んで暮らせる」みたいなイメージがありましたが。
09-28 10:05

続きを読む
Comment (-)

09/27のツイートまとめ

zerozero_daily

RT @Sukuitohananika: 若い大学生と話してたら、昔の日本人がいま流布してる中国人のイメージと良く似てたことを知らなかった。エコノミックアニマル、団体海外旅行でブランド品爆買いで顰蹙、日本製品や日本テレビ番組は欧米のパクリで有名、欧米のマナーを知らない、電車の列…
09-27 00:01

私が20年前に海外旅行行った時は、まさにそういう日本人の黒歴史の時代で、旅先で同じ日本人として恥ずかしい思いを多々した。>RT今の若者がそれを知らないっていうのは、今はもうマナーがいいってことだよね。よかった。
09-27 00:02

フロリダで飛行機が離陸する前に、座席のテーブルを下ろして使っていた人の背もたれをバンバン叩いて、「離陸時にテーブルを使うのはマナー違反ですよ!」って日本語で怒鳴ってるツアー客のオッサンがいて、できるものならタックルして止めたいと思った。せめて謝りたいと思って謝った。失礼しました…
09-27 00:06

@zerozero_daily オッサンきっと、日本で「海外旅行の心得」とか読んで、頑張ってたんやろけどな。ツアー仲間にええカッコしたかったんやな。側で見てて恥ずかしいて死ぬわ。大声で喋る喋るし、オカキの袋まわして皆で食うし、機内免税品買おうとして「ねえちゃん!」てCAさん呼ぶし
09-27 00:10

@zerozero_daily いろいろ既視感。20年後を見て判断しようと思う。その時、大人になっていてほしい。まあ、あんまり人のこと言ってられないけど。
09-27 00:16

@chigaya_towada うちのエリアでは一ヶ月検診とか、助産師さんの家庭訪問の時に、育児日記をチェックされましたよー。退院の時に、排泄授乳睡眠の記録をするバーチカルダイアリーを渡されて、これ毎日書いてねって。
09-27 06:44

あの育児日記つけろってバーチカルダイアリー渡されるのって、全国的なものじゃなかったんや∑(゚Д゚)新生児期は逐次書く余裕はなかったから、EvernoteにPosteverで「おむつ」とか「授乳」「寝た」「起きた」ってだけ送って、自動でタイムスタンプつくから、余裕ある時に転載した
09-27 06:48

「痛い」は禁句 組体操の指導法(内田良)- Yahoo!ニュース我慢や根性は生きる力として必須だけど、程度問題。子供は限度のラインを自己判断できないこともあるから、親や先生が適切に管理しないと無意味なリスクを冒すことになる。 http://t.co/1MLJvketC7
09-27 08:05

@tsureoto ストローラーかバギーっす。
09-27 08:06

子を持つ母親としては、子供が不当な我慢を強いられる(それに心身をそこなう危険がともなう)っていうのは、ありえへんわやめてって感じなのだけど、学校はそういうママンの翼の下を離れて自立していくための場でもあるので、そういう母親の論理で押しまくるのもなんともかんともな面があるかと難しい
09-27 08:10

続きを読む
Comment (-)

09/26のツイートまとめ

zerozero_daily

RT @gizmodojapan: iPhone 6s/6s Plusを購入してふと、Apple Watchの通知がこなくなったなぁと異変に気がついたんです。時計としては機能していますが、どうやらペアリングが解除され、iPhoneと繋がっていないのが原因のようでし… http:…
09-26 06:32

えっ今日、土曜日か!?えっ金曜日?っていう程度にボケて起床しました。おはようございます。今日は土曜日です。
09-26 06:48

RT @hmjapan: 【明日まで】最大50% OFFのオータムオファー実施中!GETしそびれちゃったアイテムやこの間買い忘れてしまったアイテムなど、お得にGETするなら今がチャンス♪最寄のH&Mを探してGO!→http://t.co/1EplzmTHAJ http://t.…
09-26 15:29

H&Mのニットのワンピが欲しいんだけど行けるかな、というか、在庫残ってるんかな。>RT
09-26 15:30

RT @gizmodojapan: スマホの写真や動画が直接テレビにとどく「まごチャンネル」 http://t.co/8rt8CChBeK http://t.co/VfH9bQQEgf
09-26 15:45

RT @Astro_Kimiya: ISSでの生活。「シャワーを浴びることが出来ない。新鮮な食材がない。炭酸飲料やお酒が飲めない。TVゲームが出来ない。好きな物が買えない。」等々、出来ない事を数え始めたら、これほど不便で住み辛い所は無いでしょうね。でも、出来ることを数えていくと…
09-26 15:47

「だけど宇宙にいる」というので全て帳消しになりそう。ISSはロマン。>RT
09-26 15:47

でも、いずれは宇宙飛行士の皆さんの住環境も、少しずつでも向上できるといいな。仕事の後に、地球を見ながらひとっ風呂あびてビールなんて乙です。
09-26 15:49

ところで、今日は美容院にいってきたんです。終わってみたら、子守業務を託した夫からスマホにSMが入ってて「次女ちゃんがお怪我を! お怪我をしちゃったあああ!」とのことで、加速装置オンで帰宅したんです。バンドエイド(小)をはればOKみたいな怪我だったよ……
09-26 15:51

@zerozero_daily でも、次女本人と、旦那と、おばあちゃんは、怪我のショックで精魂尽きて昼寝してる。みんな……。そんなガラスハートでは公園にも行けやしないよ。
09-26 15:52

続きを読む
Comment (-)

09/25のツイートまとめ

zerozero_daily

@mmsakura @UNKNOWN_lunatic @fuyukiyoko なるほど、テーピング…。調べてみます。安静にはできそうにないので、痛み対策があると嬉しいです。
09-25 08:14

川島なお美さん、亡くなったとは。あんな美しい人が病みやつれて亡くなるとは、気の毒なことだ。でも最後に見た顔は晴れやかな笑顔だった。具合悪かったんだろうに、女優さんの精神力だな。
09-25 08:17

私なんて、足の裏が痛い程度で、もう、ぐんにゃりですよ。ぐんにゃり。けどお陰様で、昨日より痛みはマシです。今日一日、安静にすれば随分治りそうだけど、次女2歳の子守で悪化する予定です( ;´Д`)そしてまた夜にちょっと回復、を繰り返して、2、3日で治る見通し。(と期待)
09-25 08:20

RT @voguejp: ファショニスタの必需品。スマイソンの2016年新作ダイアリーが発売!スモーキーなニュアンスカラーが美しい「プラム」と鮮やかな「ポインセチアレッド」が新色として仲間入り。http://t.co/ugysIuemao http://t.co/j7ZOiR3
09-25 09:01

ファッショニスタの必需品やったん? スマイソン。>RTルックスがいいというだけの理由で使うのにFWPはもったいないと思うが。まあいいか、手帳選びの理由は人それぞれだよね!
09-25 09:03

スマイソンのダイアリーって日本語版ないよね。日本の祝日とか載ってないし、イギリスの祝日は載ってるしで、FWPが好きで好きでたまりませんという動機でも無ければ、ただ見た目がオシャレで値段が高くて売ってる店が日本から遠いっていうだけの、不便な手帳と思うんですが。ファッショニスタ。
09-25 09:06

RT @gizmodojapan: iPhone 6s、16GBモデルは絶対に買ってはいけませんhttp://t.co/HBL1d6N9Zy http://t.co/lVkEGIL2lm
09-25 09:17

@chigaya_towada 新生児さんはお肌が繊細なので、おしりふきで拭くより、洗面台などでおしりを洗ってあげると、かぶれにくいです。面倒くさいですが、慣れたら大丈夫でした。そのうちオムツ交換の回数は減っていきます。
09-25 09:19

昨夜、次女ちゃん2歳に「足が痛いねん」と言ったら、「ママ、先生(お医者さんにみてもらったほうがいいよ。次女ちゃん、一緒に行ってあげるから」と肩をポンポンしながら言われた。ありがとう。どこでそんなの憶えたん?
09-25 09:36

@UNKNOWN_lunatic ファッショニスタの必携アイテムですね。
09-25 10:44

続きを読む
Comment (-)

09/24のツイートまとめ

zerozero_daily

RT @abbbbb893: アメリカにある非常用のでかい斧の俗称が「マスターキー」だと知って爆笑してる http://t.co/1wV7rpCxke
09-24 07:34

RT @kohinata_kyo: 出先では照明スタンドを貸し出してくれる宿がほとんどではあるが、用意がないところもあったので、いっそ緊急用に軽いのを持ち運ぶようにした。電源はスマートフォンと兼ね、USBか太陽光で充電もでき、150gと軽く、荷物スペースも取らない。 http…
09-24 07:35

RT @voguejp: 「服はその人に調和していなければならない。私は過剰な女らしさの演出ほど女性を老けて見せるものはないと思っている。」あなたはどの言葉に惹かれる?http://t.co/XANjN0yhwV http://t.co/eJcMoLKZ8c
09-24 07:35

RT @RocketNews24: 【動画】2分半で学ぶブラジャーの歴史! 各時代の女子の服の下はこうなってたっていうのがよーくわかる映像 http://t.co/qK77cBryC5
09-24 08:33

RT @coodoo: 【惚れた】アフリカの農耕がヤバイ、超かっこいいhttp://t.co/YZfjXxRt2R http://t.co/WIYGl0j0Ov
09-24 08:36

アフリカン農夫の皆さん、激しいな。
09-24 08:37

RT @enu_tea: 「ストーリア」全8色を「プロフィットJr.」に入れてみました!ああ…尊い…… http://t.co/ucznbXsfQT
09-24 08:40

RT @enu_tea: ペン芯側はこうなります。左からMagic、Night、Balloon、Clown、Spotlight、Fire、Dancer、Lionです。 http://t.co/HcML1w1cMY
09-24 08:41

RT @enu_tea: 皆様、お待ちかねのサービスショットですよ♡ http://t.co/VM1RuCerI9
09-24 08:41

RT @moleskineJP: 「Livescribeノートブック」の中身は特殊なドットになっていて、このドットがページ情報やペン位置を特定し、Livescribeスマートペンで書いた文字をデータ化します。 http://t.co/wU0U0Ftq0q #モレスキン http…
09-24 08:44

続きを読む
Comment (-)

09/23のツイートまとめ

zerozero_daily

RT @namatea_bsc: ねぇ…アフタヌーンティーでこんな手帳見つけたんだけど…年月週が同時に見られる究極の手帳。これは気になる。 #手帳ゆる友 #手帳 http://t.co/DijieOjbQ0
09-23 06:10

昨夜、夜更かししてしまい、朝のコンディションが悪い。わかってたよね、こうなるのは、って、反省していますが、多分今夜には忘れてるorz子供と一緒に早寝して、早起きして朝活するサイクルに切り替えねばと思い始めているところ。
09-23 06:20

@chigaya_towada 赤ちゃん(男子)のオムツ替えグッズで、こういうカバーがありますよね。http://t.co/1tDLQTB3z9机上の空論という気がしなくもないですが(^^;;
09-23 06:25

いじめ自殺 献花台撤去求める - Y!ニュース同級生に死んだことも知らせてないとは。驚く。でもきっと皆、知っているはずだ。子供は馬鹿じゃない。えらい人は、自殺の連鎖を恐れてるのだろうが、気分が悪い。 http://t.co/86X1rkv5tD
09-23 08:37

現場の専門家と当事者による高度な配慮が穿ち過ぎていて、常識では理解できない時ってあるが、どっちが正しいんだか。
09-23 08:41

子供に嘘をつく大人はいやだ。
09-23 08:44

気を取り直そう。と部屋を見たら、休日出勤した夫が開けたタンスの引き出しが3段、今日も見事に1.5センチずつ開きっぱなしになっていたので、閉めた。逆に難しくないか、その寸止め。本当に不思議だ。以前、本人に聞いたら、「ちゃんと閉めたつもり」らしいんだけども。別にもう諦めたけどさ
09-23 08:54

ところで今日は万年筆の日ですよね? ですよね?(尻尾パタパタ)
09-23 08:55

おねぇさぁぁぁぁぁん! 日本科学未来館のアニメに狂気が宿っていると話題に - ねとらぼ http://t.co/yFkVXaAgAmすごいw おねえさん!!と同時に、なぜスパコンに投資しなくてはいけないかが良く分かる内容。
09-23 09:38

RT @itaru_414: 飛び出し坊やの本名と年齢を知ってしまった http://t.co/VFehkIKFfm
09-23 09:38

続きを読む
Comment (-)

09/22のツイートまとめ

zerozero_daily

RT @RocketNews24: 【衝撃ビフォーアフター】完全に別人! 1カ月スクワットをしたら “だらしないお尻” が “プリケツ” になったって画像&動画12連発 http://t.co/CENmYfXibS
09-22 06:32

スクワットだいじだ∑(゚Д゚)>RTでも初日の50回ですら、できる気がしない。足腰弱りすぎか……
09-22 06:33

RT @itoi_shigesato: 当事者にならなければ、ある意味「無敵」でいられるんですよね。こどもも、そうなんだけど。RT @daijapan: 当事者になるつもりがない人 http://t.co/81ekzuMMFx
09-22 07:47

自分の人生の当事者にすらなれてない人、っていうのは、衝撃的だが、確かにいるかも。自分もそういう時があるだろうし。>RT
09-22 08:57

RT @moonsong: 不要品を箱に詰めて『おくるだけ』のプチ親孝行…処分料も送料も無料の家電処分サービスを試してみた http://t.co/MERtGiRzom @lbqcomさんから
09-22 09:00

@fuyukiyoko どのご家庭も同じなのか……と感情移入しまくりでした。我が家も似た感じです。
09-22 09:02

今日は休日を利用して子供部屋のお片付け。子供達に山盛りあるヌイグルミの処分品仕分けをさせたら、ただ散らかっただけの結果に。ヌイグルミが45リットル復路4個分ある。ゴミだろ!!
09-22 09:03

長女がプリキュアの地層に到達。我が家での最古の層はハートキャッチプリキュアです。
09-22 09:16

RT @kyoto_porta: 雲ひとつない秋晴れ(o^^o)日差しはやや強いです!#京都タワー #kyoto #kyototower http://t.co/oc6HLoPt1y http://t.co/zSjOQyB9Et
09-22 09:37

RT @kayotin_pana: ミジンコは身の危険を感じると頭の先を尖らせるが、特に効果は無いうえに尖らせるのに1日かかる【最近知った中で一番好きな雑学】 http://t.co/DY0t7SZ9DE
09-22 14:11

続きを読む
Comment (-)

09/21のツイートまとめ

zerozero_daily

疲れてて、「マルサンみそ」っていう看板が「サルマンみそ」に見えた。
09-21 14:59

大阪に子供とオカン様を連れて行ったんだけど、人多くて、疲れすぎて、「京都に帰りたいよう」って言われたので、すごすご帰るところです。すごすご…
09-21 15:01

RT @gofukuyasan: キャトルミューティレーション文様京袋帯。サイケな背景は墨流しの勉強の成果。おなかには牛が入ります。 http://t.co/8mRSeYYquX #kimono 。あれ、なんか方向性間違えてる? 作るの楽しかったしまあいいか。 http://t…
09-21 20:10

すごすぎる帯だ。>RTしかも柄出しが難しそう。
09-21 20:11

RT @nhk_seikatsu: 【風疹の抗体検査・予防接種】24~25年に成人を中心に風疹が流行した結果、45人の赤ちゃんが耳や心臓などに障害を負い、7人は生後5ヶ月以内に亡くなっています。このため抗体検査や予防接種費用の助成を行っている自治体があります。ご確認をhttp…
09-21 20:13

RT @gizmodojapan: 不思議な映像ですな。宇宙に漂うレトロなテレビ、これCGでしょ? 違います。これ、アーティストKelvin Jonesさんの最新ミュージックビデオのために、本当にテレビを打ち上げたのです。プロデューサーのJoe Connor氏… http:…
09-21 22:09

このテレビ、撮影が終わった後、どうなるんだろうって気になる。>RT地球に落ちてきて、大気圏再突入で燃え尽きて終了、ならいいけど、ずっと宇宙にあると困るな。
09-21 22:11

今日は敬老の日という事で、オカン様感謝デーだったはずが、梅田が混んでて、子供達は人酔いしてグズるし、おばあちゃん孝行が全くできませんでした。家で肩でもお揉みした方がよかったよ(´Д` )長女は靴を買ってもらったりして喜んでましたが、次女は足サイズの採寸が嫌で、グレムリン化してた
09-21 22:14

Comment (-)

09/20のツイートまとめ

zerozero_daily

@chigaya_towada つけ置きで消毒できる手軽なやつが薬局で売ってますよ。熱湯消毒の機材もあったような?母乳も、分泌量も哺乳量もだんだん増えますんで、めげずに授乳したら、生後1ヶ月くらいで完母でいけるようになります。
09-20 07:07

母乳は、産後すぐからダバダバ出る人もいるけど、初産だったり高齢だったり冷え性だったりだと、なかなか出ないのです。助産師さんに開栓マッサージしてもらうの超有効です。(足つぼマッサージ的に痛いがw)
09-20 07:10

哺乳分の方が哺乳しやすいので、赤ん坊はすぐラクな方に流れ、授乳を嫌がるようになるが、「飲めやゴルァ!!」ぐらいの気持ちで厳しく接し、足りない分を粉ミルクで足す方式にすると良いですよ。生後1ヶ月の授乳は、飲ませる為というより、母体の回復とホルモン分泌のためのスポーツと思うべき。
09-20 07:14

従来は、母乳崇拝が優勢だったりで、粉ミルク足すと母乳育児に失敗しやすいとかで、ボトル厳禁て言われたけど、二児育ててみて、生後1ヶ月のカロリー摂取量が発育に重要な気がした。母乳を主軸にしつつ、足りない分を粉ミルクで補った方がいいのではと思う。完母だとビタミン不足になる説も出てるし。
09-20 07:17

@zerozero_daily ボトルに頼ると母乳育児のコースに乗れなくなりがちなのは事実と思う。生後三ヶ月ごろまでの頻回授乳が母子ともに苦行なので、ボトルという逃げ道があると、そっちに流れやすくなるのだが、母乳もとりあえず初乳だけ飲ませとけば、あとはそう変わらないし悩む程では。
09-20 07:22

@zerozero_daily ただ、頻回授乳の期間を過ぎれば、母乳の方が育児はラクです。粉ミルクは回数制限があるけど、母乳は無制限に飲ませていい事になってるので、泣いたら授乳すれば良くて、出先でも授乳ケープあれば泣くのを止められるし、荷物も軽いし、夜は添い乳で親も寝られる。
09-20 07:25

@zerozero_daily しかしボトルのママンも、「慣れたら別にビン洗うのも荷物も平気よ」って言ってる。母乳だとお母さん以外の人も授乳できるわけで、育児のワークシェアがしやすい。完母だと、どうしても母親への負担が集中しがちです。だが母乳ダイエットの神効果は捨てがたい!!
09-20 07:28

三人目は予定ないけど、仮に第三子が生まれたとしたら、次も母乳でいくと思う。私が! 痩せるし! 生理復帰も遅くできるし! 新幹線の中で赤子が泣いても授乳すりゃOKだからだ。
09-20 07:30

@nonavias 痛い思いをしたのに( ;´Д`) しょぼーんです…あれほんと、笑っちゃう痛さですよね。
09-20 08:30

@chigaya_towada 退院後の育児がどうなるか、わかってからで間に合いますよね。退院するときに病院が資料をくれたりしますし。
09-20 08:31

続きを読む
Comment (-)

09/19のツイートまとめ

zerozero_daily

RT @ozaki_u_u: 〈ローマ教皇VS風〉という写真特集が組まれていて微笑ましい。強そう。http://t.co/HBKozS79hr http://t.co/4re2xjSkDG
09-19 18:13

RT @junkudo_net: 【特報】明日(9/19)から、丸善 京都本店のオープン時に販売した文具限定セットの追加販売を行います。詳細は↓http://t.co/qJkBZfsOxA事前のご予約やお取り置きはできません。ご了承下さい。#丸善京都 #丸善檸檬 http…
09-19 19:09

RT @gizmodojapan: キャンドルが短くなったら自動で火を消してくれる、見た目も美しいキャンドルホルダー http://t.co/mXWNOf8Auq http://t.co/qJomYKFmcw
09-19 19:14

キャンドルに顔を描きたい。ちょっと「ハーイ!」っぽい
09-19 19:15

シェアはキャプチャで 若年層 - Y!ニュースリンクだとリンク先が消える事があるのを、経験的に知っているせいじゃないのかと思うけど、どうなのだろう。デジタルネイティブの皆さん。 http://t.co/om6fLV5mtw
09-19 20:43

彼岸花が咲き始めたのに気づいた。 https://t.co/i2RlUgLRRj
09-19 22:20

RT @koikekazuo: 「いいか。世の中で最も危険な思想は、悪じゃなく、正義だ。悪には罪悪感という歯止めがあるが、正義には歯止めなんかない。だからいくらでも暴走する。過去に起きた戦争や大量虐殺も、たいていの場合、それが正義だと信じた連中の暴走が起こしたものだ」(『翼を持…
09-19 22:21

Twitterのバナーもヒマワリから彼岸花に変えてみた。気づけばもう、すっかり秋なのだった。
09-19 22:28

でも今日ちょっと油断してしまい、水分とれてなかったかもしれない。軽くバテてる。熱中症は真夏以外にも要注意って聞いてたけど、ほんとだな。子供には飲ませてたけど、自分は大丈夫と思って、喉渇いても我慢してた。気をつけなきゃ。オカンは健康第一!
09-19 22:32

「藤井大丸」80周年企画 「京都」テーマにショップが限定Tシャツ http://t.co/7HI1X2IqY5
09-19 22:35

続きを読む
Comment (-)

09/18のツイートまとめ

zerozero_daily

国勢調査、回答できた。手軽でいいな。スマホからもできるんだな。でも、いつか「ハッキングされたああ!」とかなりそうで心配。まあ、それは紙で回答しても同じかもしれないんだけどね。
09-18 00:00

ナガサワ文具さんの神戸インク物語が全色売り切れているのだが、なにがあった?(癒やしを求めて見てみただけ。見てみただけだから。)
09-18 00:03

@zerozero_daily あ、基本的に売り切れてるもの、みたい?店頭には在庫があるから、そこまでレア物とは思ってなかった。
09-18 00:13

おはようございます。津波はどうだったのだろうか。沿岸の皆さん、お気をつけて。
09-18 06:18

金曜日は次女ちゃん感謝デーということもあり、気晴らしに出かけたら、いきなり毒オバちゃんに遭遇して子供に毒を吐かれ、ものすごゲン悪い……。きっと妖怪なんだな。あれはな。ゲン直しに神社でも行こか?まあ、詳述はしてもしょうがないんで避けますが、子供が嫌いっていう人はいますね。
09-18 11:56

@zerozero_daily それは自由だけどさ、でも黙ってろよって思うんだけど。
09-18 11:56

@zerozero_daily 子ども相手でも、失礼じゃないか。行きずりの他人に、お前が嫌いだって言うの。そんな必要ある? まあ、妖怪だから、しゃあないか。
09-18 11:59

RT @kbts_sci: 文学賞は、「はぁ?」に相当する感嘆詞がすべての言語にあるこを発見したオランダなどの研究チームが受賞。#IgNobel
09-18 13:31

@sivi_elixir ていうか場所がデパートのオモチャ売り場やねんで。子供嫌いならお前が帰れ! と目で語ってみました。まったくもう、キティラーのおばはんがサンリオにきとんねんて関西弁丸出しやんアタクシwうんまあキティーちゃんは皆のアイドルですよね。
09-18 13:51

@arumakanika 妊婦時代に読んだ記事で、人の利き手は胎児の時に最初に指しゃぶりした方の手になるって書いてあるのがありまして、眉唾だなあと思ったのを思い出しました。それまで利き手が未決なら、右利き左利き分布は50%ずつになりますよね。でも右利きの人が多い気がします。
09-18 15:21

続きを読む
Comment (-)

09/17のツイートまとめ

zerozero_daily

RT @kenkenbacky: 記事がますます楽しみになりました!副編さんのイラストが似てるー!(笑) 小日向京のひねもす文房具|第五回「趣味の文具箱 vol.35」 | ナガサワ文具センター http://t.co/l0nq819tml
09-17 06:08

RT @moleskineJP: #モレスキン の「Evernoteスマートノートブック」ファンに朗報です。表紙カラーに、スレートグレー、オキシドグリーンという選択肢が増えました!詳細はこちらへ http://t.co/jcOjrLGqSe #moleskineJP http:…
09-17 08:25

RT @gizmodojapan: スピードに合わせて変形! ベンツ「Concept IAA」 http://t.co/tPuuAwbTQc http://t.co/0Ek4Ju8iZS
09-17 08:25

アニメの世界や>RT変形するベンツ
09-17 08:26

RT @wired_jp: 最新記事! 動物たちに蔓延する「肥満」のナゾを解く:研究結果 http://t.co/Okx9gtEsDT #wired_jp
09-17 08:29

RT @wired_jp: オゾンホールは21世紀末までには実質的に消滅する、というNASAの新しい調査結果が発表された。(再掲) http://t.co/Buj2EZ9FFb https://t.co/VXG6yWnOZk
09-17 08:30

人間が破壊した環境を、人間の努力によって修復できるという実例で、希望が湧く。>RT
09-17 08:31

おはようございます。今日は朝から雨です。
09-17 09:01

RT @wired_jp: アップルは、店舗やオフィスに加えサプライチェーンでも、「再生可能エネルギーで100%の電力をまかなう」ことを目標にすると発表した。(再掲) http://t.co/PnWA2LvJwP http://t.co/VV68x6TwNw
09-17 09:22

小日向さんの「ひねもす」、趣味文最新号を買って読むまで我慢と思って読んでないが読みたいので、体が空き次第、本屋に走るんだぜ。
09-17 09:24

続きを読む
Comment (-)

09/16のツイートまとめ

zerozero_daily

RT @vowzbar_yotsuya: 神社で、絵馬がありますが今は個人情報保護の問題でシールが貼られてるそうです。そのシールを「神のみぞシール」と言うそうです。全国の神社で普及してるそうです。
09-16 06:21

RT @RocketNews24: 【クイズ】キリンはなんて鳴くのでしょ~か? http://t.co/pPc04KhamV
09-16 07:52

RT @Astro_Kimiya: シャワーが無いので、髪・身体はふき取るだけで良いシャンプー・石鹸を使います。先日、自分の身体を拭いていて、足とウエストが細くなっていて驚きました。筋力は同じなのに何故?重力の影響が無く、地上と違って足もむくみませんし、内臓も下がりませんからね…
09-16 07:53

宇宙行きたい>RT下半身がむくみやすい体質です。いや、体質というか、筋力が足りないだけ(´・_・`)
09-16 07:53

RT @harukichi48: @jibun_techo 娘に来年使うジブン手帳を落書きされた・・・。テンションガタ落ち。すぐにamazonでジブン手帳クリック‼︎ショックだ・・・。
09-16 10:05

うちも使い始めたばかりの、ほぼ日手帳カズンに、次女が落書きしちゃってギャーってなったけど、ふと思うと、子供が親の日記帳にそんなことしてくれるのは、人生のほんの一瞬だけ。そう思うと愛しい傷であった。【完】 だったので、そのまま使用しています。次女が思春期なった頃に見て、懐かしく泣く
09-16 10:08

zero-zeroのシルバーウィーク19日:妖怪のネコに遭遇20日:妖怪のネコに遭遇21日:妖怪のネコに遭遇22日:妖怪のネコに遭遇23日:妖怪のネコに遭遇http://t.co/VAadIwmqS5なるほど……
09-16 19:36

RT @voguejp: フラッシュモブ・スタイルで始まるディナー「ディネ・アン・ブラン」が日本初上陸!秋の晩餐ムードを盛り上げる3本の映画。(Shizue Hamano) http://t.co/09nwVZyEBU http://t.co/FYUOlDhTls
09-16 22:35

オルランド懐かしい>RT
09-16 22:35

@harukichi48 私のほぼ日手帳カズンはほぼ育児日記なので、落書きも思い出って事で対処可能なんですけど、次女に落書きされたのが、ホビット限定版モレスキンだったら、ぎゃーってなって買い直すと思います。手帳でも何でも、自分だけの聖域ってありますよね。
09-16 22:44

続きを読む
Comment (-)

09/15のツイートまとめ

zerozero_daily

RT @wired_jp: ウェブカメラでとらえた人間の顔や動作を、リアルタイムでアニメキャラクターに変身させるソフト「MashMe」(再掲) http://t.co/OL7efNiX5M http://t.co/cDRvA6nlqN
09-15 09:24

RT @MIDO_RIAN: どうかメディアの皆様、事実をお伝え下さいますようお願い申し上げます。阿蘇市の面積だけでも山手線の5倍もあります。噴火による規制は出ていますから注意は必要です、ただ阿蘇郡市の温泉・宿・他観光施設、今のところなんら問題ありません。 http://t…
09-15 09:26

バタバタしてて、気がつけば10時。引き続きバタバタする。
09-15 10:20

RT @1101complus: 「ほぼ日 http://t.co/yLw9xTmjQz 」更新。「ほぼ日手帳2016 http://t.co/oBYtoO92Cs 」おまちかね!販売数ランキング速報です。 http://t.co/QYZ9XqJFXV
09-15 11:53

RT @wired_jp: 最新記事! 『ブレードランナー』続編で、「あの謎」は明かされるか http://t.co/DytGCviwKN #wired_jp
09-15 12:24

続編楽しみ!>RTでも今さら続編なんかやめてという気持ちもある、裏腹ファン心理。謎は謎のままにしておいて!
09-15 12:25

RT @shin_puh_kan: 糖質制限ダイエットを始めたけど、ランチに困っている人に朗報です!3階のカフェサロンさんで「糖質制限対応ランチ」を始めました!なんと、スタッフは1ヶ月で-5キロを達成したそうです。
09-15 12:26

RT @voguejp: “真実の香り”として知られる稀少な樹木から採取できるバルサム油を使用。ジョー マローン ロンドンの「コロン インテンス」の新作が限定で登場。 http://t.co/wnLLwmFik9 http://t.co/E7prM03uX9
09-15 12:28

なんだ東京限定か>RT
09-15 12:28

RT @rumrumrumrum: 若い人に「本は若いうちに読んでおいたほうがいいよ」と説教をたれて「そうですか?」と返されたので「歳取ると老眼でピント合わねえし頭いてえしもう絵本しか読みたくないよ」と言ったら、「読むようにします」と哀しそうな顔で言われました。ついでに飛蚊症も…
09-15 12:29

続きを読む
Comment (-)

09/14のツイートまとめ

zerozero_daily

RT @Astro_Kimiya: 日本では、国勢調査があったのですね。今の私の住所。。何処だろう?アメリカ・ロシアは出国してしまって、住所はありません。カザフスタン入国時も住所は書いていないですし。住所不定の宇宙飛行士?パスポートも地上に置いてきたまま。。日本国「きぼう」時々…
09-14 07:53

今の小学生 82%マッチ使えず - Y!ニュースマッチと缶切りは、アラフォーの私でも、もう何年も使ったことがないです。子供に使う機会がないのは無理もないな。 http://t.co/m3ut8TluU3
09-14 08:36

しゃっくりが止まらないので、誰かビックリさせてください
09-14 08:58

【火山情報】2015年 9月 14日 9時50分発表 【噴火速報】阿蘇山で噴火が発生 阿蘇山 http://t.co/SXwkUDSBvL信じたくない災害の連続……付近の皆さんはご無事でしょうか
09-14 09:54

しゃっくりはお陰様で止まりました。でもそういうビックリは嫌だった。
09-14 09:55

RT @coromegane: ついでなんで、これももう一回紹介しておきますね。/ ポストイットの正しいはがし方。 - コロメガネの手帳 http://t.co/oStkUK3IjA
09-14 10:03

ポストイットに慰められた。>RT
09-14 10:05

RT @puffer_ttx: 阿蘇山噴火他県民「まじか!」地元民「洗濯物外に干せねぇじゃねーか!」桜島噴火他県民「まじか!」桜島フェリーアナウンス「シャッターチャンスでございます!!」
09-14 13:58

そういうものなの!?>RT麓の民!
09-14 13:58

RT @nob_oba0125: ブログ更新| 「ほぼ日手帳にはイラストを描かなくてもいいんですよ」と声を大にして言いたい #ほぼ日手帳 #hobonichi #手帳ゆる友 #手帳 - ナックルウォークで行こう! http://t.co/LHTdA6caUh
09-14 14:08

続きを読む
Comment (-)

09/13のツイートまとめ

zerozero_daily

家族がまだ寝てるうちに朝活中。ほぼ日手帳avecオリジナルに本日のタスクなどを書き出す。PILOTのキャップレス(ノック式万年筆)をavec用に一軍に戻した。万年筆は、キャップを開ける時の「書くぞ〜」という儀式感がいいものだが、キャップ置き場とか出先では面倒なのでキャップレス便利
09-13 06:51

@zerozero_daily 出先でささっと書く場合、万年筆だとインクが乾かないうちに手帳を閉じねばならない事もあるから、吸い取り紙を丁度いいサイズにカットして、今日のページに栞がわりに挟んである。これも便利。ほぼ日ストアでジャストサイズの吸い取り紙を作ってほしい。#ほぼ日手帳
09-13 06:54

@tsureoto 私も親に「宿題やったの?」と言われた記憶はあるんですが、事細かに面倒見られた記憶はないです。忘れてるだけかと思ったりもしたんですが、現に同居の実母が「あんたが子供の時は放っておいたわよ!?」と驚いてるので、たぶん昔は子供の宿題なんて、親は放置だったんですよね
09-13 06:57

十年日記によれば、去年の今頃、私は神戸に旅行していた。いいなあ、去年の私。
09-13 07:19

RT @nikkei: 中高年の心動かし始めた電子書籍 市場規模1411億円 http://t.co/TihVxqgRek
09-13 17:35

RT @Astro_Kimiya: 大阪の皆さん。先ほど上空を通過した時に、甲子園球場へ向かってパワーを送りました!でも、曇っていて、球場は見えませんでした。。。最近、日本は曇っていることが多く、撮影の機会に恵まれません。もっと、多くの方々の地域を撮影したいのですが。 http…
09-13 17:36

RT @voguejp: これからの季節に大活躍してくれるアイテムなど、エストネーションのレアアイテムをキャッチアップ!http://t.co/AmBrct3l2q #ESTNATION http://t.co/WMC3wHZp8w
09-13 18:35

キャッチアップ!>RT(もういいか)
09-13 18:35

今日は夫の炭火焼き発作が出たので、久しぶりに我が家の猫の額ガーデンで炭火焼きパーチーをしました。「僕が自分で片付けるから」って約束して始めた夫から、後始末を丸投げされたんだけど、喧嘩していいかな? (面倒臭いので喧嘩しません) 暑くも寒くもない季節で気持ちよかった。
09-13 18:39

夕方は散歩に出て、次女がベビーカーで昼寝してる間に、長女に人形劇ホームズのノベライズ本続刊を買ってあげました。けっこうハマって読んでる。面白いのかな?
09-13 18:41

続きを読む
Comment (-)

09/12のツイートまとめ

zerozero_daily

東京で震度5弱の報を見てビックリ! 皆さん無事ですかってTwitter起動。大丈夫そう……?もう、勘弁してくれだよね。・゜・(ノД`)・゜・。
09-12 06:29

RT @Lily_shenka: 洪水の濁流の中でもビクともしなかったヘーベルハウス頼もしいと思ったけど、ヘーベルハウスのツイッターアカウント見て若干不安になった...w https://t.co/yfNO31iLDR
09-12 09:24

ハーイ!>RT
09-12 09:24

RT @kohinata_kyo: 今朝も博文館の当用日記に書きもの。まずスマートフォンを見て、気温欄に今の気温を書き、その上下に小さくその日の最高最低気温を書き添える。そして天気欄に天気を書く。そうすると、小さなひと仕事をした気になって本文欄へ自然に何か書きたくなる。前日など…
09-12 09:30

RT @kohinata_kyo: 気温を記すなら無地のノートを日記にしても書ける。しかし気温欄が設けられているからつられて書く。なければ自分のことだから、気温を書こうと心がけもしない。そのような「乗せられる」感覚と、真摯な印象の書体や罫線でできた枠に記すことによって「何か好ま…
09-12 09:30

RT @Astro_Kimiya: 難しいとは言っても、私の様な「おっさん」新人飛行士もいるのです。結局は、どれだけあきらめ悪く、しつこく続けられるかどうか。だから「好き」という才能が、大切なんです。殆ど成果の出ない時もあって、その時期は辛い事も。。私が直ぐに成果を求めるタイプ…
09-12 13:59

巨人 スーパーマリオの30年 - Y!ニュース http://t.co/K7I5zvHjVK
09-12 19:09

登山用ガスカートリッジの捨て方(廃棄・処分方法)【EPIgasカンベンチレーター2】 | 山と珈琲、心の一杯 http://t.co/VXk55tq1Df
09-12 22:19

RT @tsureoto: 日本の刀剣業界は、刀を作ったり手入れしたりする技術の損失を恐れている。でも現在の日本は許可なく刀剣を所有することを禁じているし、低所得の若者に美術品であれど刀剣を購入することは事実上不可能。でも日本刀の鍛刀・鑑賞・手入れの技術は失いたくない、と業界の…
09-12 22:27

着物も同じような感じか>RT伝統工芸のジレンマって、似通ったものがあるんだなあ
09-12 22:28

続きを読む
Comment (-)

09/11のツイートまとめ

zerozero_daily

RT @fashionpressnet: アップル、エルメスと共同で新モデル「Apple Watch Hermès」を発表 - http://t.co/hrhqdkKEWj http://t.co/i61ZzXagsk
09-11 06:35

RT @RocketNews24: 仕事早ぇえ! iPad ProとApple Pencilの大阪弁バージョンの動画がもう公開されてるぞ~ッ! http://t.co/a2sRZTdMsa
09-11 06:46

@UNKNOWN_lunatic 劇場で予告編を見ましたが、スクリーン全体からバカ映画スメルがムンムン香ってきて惚れ惚れしました。キングスマン。私も見にいきたいです!!
09-11 08:25

陣痛開始から分娩が終わるまでは、心身ともに大変なのだが、産んでしまえば良い思い出になるのみならず、入院中の産婦トークで、分娩がヘビーだった者ほど話題が盛り上がって入院ライフが生き生きするという効果があるので、お楽しみに。だがそれも母子ともに健康であってこそなので、切に幸運を祈る。
09-11 08:31

@zerozero_daily 帝王切開だった人は経膣分娩のホラーさにぎゃーってなって、経膣分娩の人は帝王切開の痛そうさにぎゃーってなるのを、入院中のご飯のときとかに盛り上がって話すの楽しかった。陣痛促進剤、何ショットきめたかわからんみたいな武勇伝も、終われば話のネタでした。
09-11 08:33

@zerozero_daily すんごい陣痛ひどかったのに分娩途中で不具合があって帝王切開になって、経膣と帝王切開の両方の醍醐味を堪能したという猛者もいて、「うおおおー!!」って言われてた。うおおおー!産科病棟はちょっと女子校ノリであった。
09-11 08:36

@zerozero_daily 分娩時の武勇伝は、後々、幼稚園ぐらいまでは初対面のママトークにも用いられるので、凄ければ凄いほど有用であったりする。安産なら安産で、「家の玄関でもう半分くらい産まれてた」などという凄いのもある。どんな経過でも、出産は常にドラマティックなものだね。
09-11 08:46

次女を出産した産科では、看護師さんが忙しくて、初産婦と経産婦の扱いが、あからさまに違って、初産だとお姫様みたいに扱われるのに、経産婦だと「あんた経産婦でしょ」って放置なので、それを嘆く経産婦の友情が深まった。経産婦だと上の子がお見舞いに来て、帰り際泣いたりするドラマもある。
09-11 08:49

@hanameiro 4200g! それはもうドカンドカン盛り上がりますねw
09-11 08:50

@chigaya_towada @hanameiro 私が入院中も管理入院の産婦さんがおられましたが、帝王切開の会の人たちに「こっちにおいで〜楽しいよ〜」と毎日イジられてましたw 3、4日後には陣痛が来て分娩でしたが。「出してスッキリ!」って言ってましたよ。もうすぐですね!
09-11 09:41

続きを読む
Comment (-)

09/10のツイートまとめ

zerozero_daily

RT @gizmodojapan: iPhone6sにローズゴールドが出ましたね!新しくAppleWatchSportにもローズゴールドが加わったので、揃えてみます? #アップルやばいhttp://t.co/TxhyKR2DwS http://t.co/QGMmmsIsfY
09-10 06:17

RT @gizmodojapan: ギターヒーローのディベロッパーがApple TV向けゲームをデモ http://t.co/0AzynFiSyo http://t.co/LKL5BfYAkr
09-10 06:22

RT @gizmodojapan: アップルストアが更新されているよ! http://t.co/Ausleq5N9w http://t.co/6160EaRFJg
09-10 06:22

RT @gizmodojapan: iPhone 6s / 6s Plus発表:iPhone 6/6 PlusとiPhone 6s/6s Plusの大きさ重さ比較 http://t.co/T5wnWDtKqa http://t.co/f0lzB0FEJg
09-10 06:23

うわあApple! じっくり見たいが時間がない。・゜・(ノД`)・゜・。
09-10 06:24

今日は一日外出で、帰ってからもバタバタしてて、いま初めて鬼怒川堤防決壊を知り、戦慄を覚えた。
09-10 18:59

RT @nakamukae: 【避難の注意点】・長靴は脱げ易く危険なので、運動靴に。・マンホールの蓋が開いていることがあるので、棒などで足元を確認を。・子供はわずかの水深でも危険なので、浮き輪やロープで安全を確保を。・足元をすくわれるような流れ(膝上が目安)がある場合は…
09-10 19:03

後学のために。>RT
09-10 19:04

Twitterが災害時の様相を呈している。
09-10 19:04

RT @TisLrXgihOUDXwm: 華厳の滝やばっ!通常2トンの水が今60トンだって!! http://t.co/aP8bNjYxWb
09-10 22:18

続きを読む
Comment (-)

09/09のツイートまとめ

zerozero_daily

RT @fashionsnap: 「未来はここにある」「問題ない」など H&Mの日本語アイテムが話題 http://t.co/4b49gepRXA http://t.co/iWzhbQRpGS
09-09 04:32

エリザベス女王が英国の在位最長記録を更新、人気の秘密は(木村正人) http://t.co/eYYLKB8rPn
09-09 06:45

大雨警報がでてるけど、暴風警報が出ていないので、長女は小学校に行かねばならぬ。レインコート着ていけ、イヤだで、一悶着。長靴はいていけ、イヤだで、さらに一悶着。お前の雨具はいつ使うためにあるんや。ノアの大洪水の時か? 台風来てるんですよ台風(机バンバン)
09-09 06:54

次女ちゃん2歳の熱は下がった。あまり風邪をひかないし、ひいても回復が早い。見かけ弱っちくて、ごはんもちょっとしか食べないのに、案外、丈夫な人なのだなと感心している。ありがたい事だなあ。
09-09 06:56

RT @Astro_Kimiya: Aegean Sea. エーゲ海。マラソンの起源になったと言われるマラトンの会戦があったのもこの場所です。既に約2500年が経過していますが、この位置から見る地形は殆ど変化がありません。人類の歴史の如何に短いことか! http://t.co/
09-09 08:02

長女が結局、レインコートも長靴も装備せずに登校していった。防具は装備しないと、持っているだけでは効果がないぞ……orz次女は朝ごはんにサツマイモの餡子が入ったパンと、ミカンを食べて、お子様リンゴジュース一気飲みして、二度寝のターンに入りました。食べて寝てれば風邪は治るよ。
09-09 08:07

@zerozero_daily ただ次女が添い寝を要求してくるので、家事が何もできない&風邪がうつるという問題が。
09-09 08:10

RT @gizmodojapan: ギズモードは、今夜午前2時からアップルの新製品発表会の情報をリアルタイムで更新します。リアルタイム更新はこちらのページとこのアカウントで。今夜は一緒に楽しみましょう! http://t.co/P3PkphOlNx http://t.co/Vq
09-09 14:35

RT @macchu0511: RT @coodoo 俺らは最初期世代の宇宙人ってことになるのかしら http://t.co/UNVmiKn3hsこういう話どんどんしていきたい
09-09 14:38

人類は宇宙で孤独かもしれないの?>RTそれか、後輩はいるが先輩はいないという存在だったり?地球外の知的生命体って「先輩」だっていう固定概念がある気がするけど、実は地球人類がトップランナーだったら、オールドSFのお約束と逆でオロオロしちゃうな
09-09 14:44

続きを読む
Comment (-)

09/08のツイートまとめ

zerozero_daily

RT @mayoineko0: 匂いはいちばんいろんな記憶を呼び起こすから。かいでみたい。RT @coodoo 嗅いでみたい ( ゚∀) とおい記憶を呼び起こす「あの瞬間」の香水 http://t.co/HQruim1Hai
09-08 08:24

初めて雨にあたる赤ちゃんの反応が最高 http://t.co/rfapyVjFrEお父さんが幸せそう。
09-08 08:35

ワクワク https://t.co/wckjsTRShk
09-08 08:39

RT @fuyukiyoko: まあ、そもそも、異世界ファンタジーで出てくる麦っていうのは、そこが実はこの世界のパラレルワールドで云々みたいな特殊な設定がない限り、この世界の麦にとってもよく似てる何か別の植物を、似てるから便宜上『麦』と日本語訳してるわけだけど。
09-08 08:43

カルテットに出てくる麦は、普通に麦です。
09-08 08:43

RT @kyoto_porta: おはようございます。台風が向かってきています。直撃ルート? 20150908#キョウトノソラ #kyoto #ohayo http://t.co/A1uOlu79S9
09-08 11:17

@sinra 風邪のときのおもらし、あるある。・゜・(ノД`)・゜・。坊っちゃまのお早いご回復を祈るばかりです。
09-08 11:18

RT @fashionpressnet: [明日オープン] 食パン専門店×コーヒースタンド「レブレッソ」阪急うめだに期間限定で出店 - http://t.co/RJylDXQ8k7 http://t.co/o9mgFglMvn
09-08 11:19

雨で次女ちゃんが退屈したので、ゴム風船5個一気に膨らませて遊んだら、超ウケたけど、頭クラクラする
09-08 11:26

ストーンヘンジ付近に新遺跡 - Y!ニュース おおー http://t.co/eiMbV8fmRy
09-08 11:34

続きを読む
Comment (-)

09/07のツイートまとめ

zerozero_daily

RT @DJ_Nobu: マジ凄い!なんで?RT @coodoo 【着信アリ】iPhoneを蟻の群れに入れた… 衝 撃 の 結 果 が http://t.co/DdUpJmBvbC
09-07 10:22

RT @gizmodojapan: 廉価版Apple Watchゴールドモデルが9月10日のサプライズ? http://t.co/XlWsiLVgh3 http://t.co/8pGDqwPIV4
09-07 10:26

ゴールドがよかったなー(´・_・`)>RT
09-07 10:27

月下世界紀行「早暁に発つ」に拍手いただきました。ありがとうございます。拍手もらったら読み返す習慣で、自分でも見てみた。懐かしい…。旅人さん、また書きたいけど、書けるかなあ。
09-07 10:28

旅人ぐらいのボリュームの一話完結シリーズを書いていくの後、今の私のライフスタイルに一番合っていると思うんだけど、片付いてない長編を放っておいて、そういうのばかり書くわけにはいかない。と言いつつ書いてるじゃない。ぐわー。長編を書くパワーがもうないんだと思います。子育て終わるまでは
09-07 10:32

RT @yu0314bluesky: 私「この映像可笑しいよね」夫「確かにおかしい。こんな翼形の飛行機が飛ぶか?」私「そこじゃない」:腹筋いたいwww 精魂込めた自作のラジコン飛行機が「リスに盗まれ大空を舞う」マニュアル付けるんじゃなかったな・・・ http://t.c
09-07 15:37

リスかわいい>RT
09-07 15:37

今日めっちゃ働いた。主に家の掃除と片付け。今日は予定がなくて暇だしっていう日に、ついタスクを詰め込んでしまい、ものすご疲れるパターンを繰り返している。そろそろ己のこなせるタスクの数を把握してもいい頃だが、たぶん一生ムリ。
09-07 22:18

@zerozero_daily 押入れやクローゼットの中身の処分をしてるんだけど、なんかもう、要らないものばかり詰まっている。長女のお下がりは次女が着るまで取っておく意味があるのかな? 7歳違いだから7年も保管するわけだが。7年後にまた買うほうが賢いの?
09-07 22:21

@tsureoto 姉の服を取っておかなくても、友人たちがお下がりを譲ってくれるので、新調するのは肌着くらいで足りる状況なのです。7年モノを保管しておくスペースが無駄ですよね。けっこうな量です。
09-07 22:37

続きを読む
Comment (-)

09/06のツイートまとめ

zerozero_daily

そうか桃鉄という手が∑(゚Д゚) https://t.co/tsUBQhC0oe
09-06 06:21

夫に子供を見ててもらって、劇場で「ジュラシックワールド」見てきたんです。映画館ちょう久しぶり! 嬉しかったです。ジュラシックワールド面白かった。けど、正直、怪獣映画やなコレって、途中から苦笑しつつ見てた。終盤のご都合ファンタジー展開に心癒されるものの、あたし恐竜が見たかったの!
09-06 06:25

@zerozero_daily 楽しければいいじゃないっていうノリで見るものなんだなと思いつつも、翼竜があんなことできるのかってモヤッとしたりして、感情移入が一歩引きになってもうた。残念。隣の席のおばちゃまが、親子愛兄弟愛シーンでいちいち泣いてて、楽しんでるなと思った。
09-06 06:28

@zerozero_daily ミッションインポッシブル観るか悩んだんだけど、そっちにすべきだったかなあ。予告編で入った「キングスマン」がアホ映画っぽくて、すごく観たくなった。「火星の人」の映画化の「オデッセイ」の予告編にも胸熱に。
09-06 06:32

@zerozero_daily 「オデッセイ」の予告編を見て、後席のカップルのお兄ちゃんが、「なにこれ、おもんなさそー。ゼロ・グラビティの二番煎じ?」って言ってたので、振り向いて「ばかばか! 絶対面白いから原作読め!」って言いたかった。でも映画版がおもんなかったらゴメンやで。
09-06 06:35

スパイ映画の常識をブッ飛ばす、キレッキレのノンストップ・アクション!『キングスマン』9月11日(金)全国ロードショー http://t.co/sSzS45mF4K #キングスマン
09-06 06:38

RT @voguejp: 「星のや京都」が提案する極上朝食。2015年秋は「鴨ときのこの深秋鍋」を提供。http://t.co/lExDWAtA67 http://t.co/g0022PVPeI
09-06 08:27

星のやさん、ええなあと思って以前問い合わせたら、子連れNGとの回答で、「ですよねー…」だった。>RT京都在住だけど、子育て一段落した暁には、結婚記念日などに骨休めに連れていってもらいたい。自分で行くのではなく連れていってもらいたい感じです。まあどうせ自分で手配するんやけど。
09-06 08:29

レイラスが情緒不安定で草食なのは、もしかして、一身上の都合により肉が嫌いで、糖質しかとってないせいか。栄養失調気味か。ごはんは、ちゃんとバランスよく食べないとダメだよね。
09-06 08:31

日曜の朝、家族が朝寝坊しているので、日記書いて、インク切れ万年筆にインク入れて、avecオリジナル用に必要だなと思っていた吸い取り紙を、三階のPC室の戸棚からとってきた。PC室には夫婦共用の長机(超ロング)があるんだけど、しばらく使わないうちに、夫が私のエリアにも物を山積みに!
09-06 08:35

続きを読む
Comment (-)

09/05のツイートまとめ

zerozero_daily

RT @m1h01035: RT @coodoo 素敵だなぁ「若者が祖父母と洋服を交換」した結果、こうなった。年齢の先入観がすごく変わるよ! http://t.co/f3AFqeC1nj
09-05 06:35

若者の服を着るおじいちゃんカッコいい>RT
09-05 06:36

RT @GT250XT: RT @coodoo ノルウェー上空に開いた「時空の扉」?! CGのように不可思議な現実に驚愕 http://t.co/9VVFidPPGY なんじゃこりゃあああああぁぁぁぁぁぁ( ̄□ ̄;)!!
09-05 06:41

なにこれすごい!>RTお空にグルグルが∑(゚Д゚)
09-05 06:41

RT @hironobutnk: 得意なことを仕事にするには、まず「いろんなことが生まれつき」ってことを理解しなくちゃダメです。100メートル走で金メダルを狙いたいみたいな口ぶりの人を走らせてみたら14秒台だったりすることが本当にあるのが社会です。
09-05 06:42

おはようございます。今日もいい天気。秋晴れです。子供を連れてピクニック的なことをしたくなるけど、どうも長女が秋花粉症っぽくてな……( ;´Д`)
09-05 08:20

実は朝から虐待の悲しい記事を目にして、気分が急降下したです。どうにかしたい気持ちになるが、まずいま自分にできることは、目の前にいる自分の子供達をできる限り幸せにしてやるよう頑張ることだな。
09-05 08:24

RT @Astro_Kimiya: 他国の方とコミュニケーションをとる際に重要なのは、言葉だけではなく、歴史と文化を理解することです。友人関係は勿論、仕事で交渉する際等も、とても役立ちます。相手の主張や思考過程等も理解できるようになりますから、調整・交渉役として上手く双方の利益…
09-05 19:30

RT @tukihashi: 6日14時半ごろ 嵐電嵐山駅前から渡月橋あたりにおじゃまします。雨天の時は嵐山駅はんなりスクエアか嵐山昇龍苑と思います、、、すいません。。。http://t.co/tkzdrzaNj3 http://t.co/TrkUXQjDnd
09-05 20:29

明日は雨っぽい予報やけどね。わたる君、大変かもだけど、おきばりやす。>RT
09-05 20:30

続きを読む
Comment (-)

09/04のツイートまとめ

zerozero_daily

@arumakanika ラスボスからザコまで一人でやるのは大変そうですが、そういうのも念頭に置いて、子供と向き合ってみます。アドバイスありがとうございました。
09-04 07:10

おはようございます。今日は久しぶりに良い天気になりそうかな?雨模様が続いて、退屈している次女を、外遊びさせてやりたいです。が、まずはクリーニング屋に行く。絶対行く。
09-04 07:11

@zerozero_daily 今日はクリーニング屋行くんだ朝イチで絶対行くって思ってたのに、オカン様がテレビで見た店に絶対いく連れて行けってゴネるので朝イチで行くことにウワーン(つД`)ノ 主婦の予定は変わりやすい! ってウチだけやろか……
09-04 08:12

RT @wired_jp: 性格は「腸内細菌」によって決まる?腸内細菌と脳内で起きる行動パターンとの間には、明らかな相関があるようだ。(再掲) http://t.co/VICs5X2YYk
09-04 08:14

腸内細菌で性格(精神状態)が変わるってやつ、えねっちけー特集でも見たよ>RTそのうち、「性格を前向きにするヨーグルト」とか発売されんのかなw
09-04 08:16

#ほぼ日手帳 avecオリジナル用に、ブランクチュールさんの革カバーを買った。ほぼ日手帳サイズではなく、厚みの薄い「ノーマルサイズ」にしたら、avecにぴったりで感動したので、avec使いの皆さんもどうぞ。 http://t.co/1lpCZox640
09-04 08:33

@zerozero_daily #ほぼ日手帳 公式のカバーにもavec用を出して欲しいな。オリジナル用のカバーでいいんだよってストアには書いてあるけど、でもやっぱブカブカですよね。私、カバーはぴったりが好きなので。ぴったりがぴったりが。ぴったりが希望です。(言うだけ言ってみた)
09-04 08:37

@zerozero_daily ブランクチュールさんのカバーは、公式の革カバーと比べると、お値段が半分くらいで、手頃です。品質は、値段相応と感じますが、いいものです。特に「ワイは革の目利きや」みたいな人でない一般人なら、不足なく使えるはずと思います。
09-04 08:46

RT @takeshiroh: 心配してる http://t.co/QKQ2XPfCy8
09-04 08:47

@chigaya_towada ワカリマス
09-04 12:52

続きを読む
Comment (-)

09/03のツイートまとめ

zerozero_daily

子供が寝たあとも起きていられたので、日記か原稿書こうと思ったけど、筆をとっても頭が回らず、ペン持ってぼーっとしてるだけだった。寝たほうがましだ。昔、かなりの夜型だったけど、若くて体力があったせいだな。今は朝型です。夜更かしより早起きのほうが得意になった。
09-03 00:18

@zerozero_daily 寝る前にやるのは、読むほうだけと割り切ろう。インプットも大事。今夜はいいものを読んだので、いい気分。
09-03 00:21

ゲド戦記のKindle版ないかなと思いついて検索したら、原語版だけだった。うーむ……。最近めっきり英語読んでないな。もう読めなかったりして。ものすごい忘却力だからな。
09-03 00:25

@chigaya_towada おめでとうございます。うちも二人とも予定日過ぎてから、のんびりお出ましでしたよ。リラックスしてお待ちくださいね。
09-03 00:35

今日、長女にジュニア向けホームズの続刊を買ってやるため一緒に本屋に行ったら、人形劇ホームズのほうのノベライズ本っぽいのがあって、そちらをねだられたので買いました。そしてレジ横に「日めくりスティーブ・ジョブズ」っていうカレンダーがあって、「……」ってなった。ギャグか?
09-03 00:39

@chigaya_towada 長女の時は、なかなか出てこないなあと諦めて、美味しいイタリアンの店でパスタたらふく食べた夜に陣痛でした。次女の時は、なかなか出て(略)、たこ焼きたらふく食べた夜に(略)……油断すると出てくるんでしょうか。あと月齢も関係あるようで、2回とも新月でした
09-03 00:41

満月や新月の夜には、出産が多いっていうな。次の新月は、9/13(日)だそうです。http://t.co/OdhQrutobQデータも一応あるらしい。一割増だって。http://t.co/ybznv6OYUB ほんとかな? でも陣痛ていつ来るか謎なので、嘘でも指標があると気楽?
09-03 00:47

@fuyukiyoko それ以外の部分がお利口でない子なのです( ;´Д`)手のかかる子ほど可愛いんですけども
09-03 00:51

@chigaya_towada たぶん中の人は次の潮を待っているんですね
09-03 00:51

出産が月齢と連動してるのって、潮汐作用と関係してるのかな。海の生き物の産卵て、満ち潮に乗ってきたり、引き潮に乗っていったりだものね。羊水は小さい海っていうし、潮汐作用に影響されてて、遠いご先祖が持ってた繁殖のプログラムがいまだに働いてるのかも? ロマンだな。海より来たる者だ。
09-03 00:56

続きを読む
Comment (-)

09/02のツイートまとめ

zerozero_daily

RT @nikkei: 「スターウォーズ」前売り券、セブンが国内独占販売 http://t.co/yCFTJaX3Jn
09-02 09:36

RT @RocketNews24: 最後まで見ると絶対に「マジかよッ!」ってなる宮崎県小林市のPR動画マジでスゲェエエエッ!! http://t.co/joXRvPZi4H
09-02 09:39

オチは途中で気づいちゃったけど、でも気づいた時「ああッ(半笑い)」ってなって楽しかった>RT
09-02 09:40

RT @Astro_Kimiya: 皆さんは、テストの点数が悪いから等の理由で勉強を嫌いにならないで下さいね。私は大好きな物理で0点をとった事がありますよ(笑)。それでも、嫌いにはならなかったです。勉強を続けていると、いずれ誰も教えてくれない領域に行き着くので、テストの点より考…
09-02 09:40

@okmtaym @aidama 7歳と2歳を子育て中の私は、ウィークリー・レフト式の手帳がぴったりです。近年は、ほぼ日手帳WEEKSです。一週間の予定と、週のToDoリストを一覧できるので助かります。
09-02 09:43

RT @fuyukiyoko: 9月10日までのようです。 https://t.co/epffPSkHWR
09-02 09:44

RT @sasakitoshinao: たしかに>「彼らは就活で必死でエントリーシート書いて説明会に行っても、メール1本で落とされる経験をしている。メール1本で会社を辞めることが悪いことだと思うはずないじゃないですか」目からうろこ!子どもがトイレを流さない理由を知り反省 htt…
09-02 09:50

すごい、ガツンと来る話だなあ。ジェネレーションギャップ>RTうちの子(2歳)も、レバー式のトイレに出先で出会うと、どうやって水を流すかわからず右往左往する。家の自動水洗はOFFにしてある。
09-02 09:52

@fuyukiyoko 半日鳴ってたアラームは、夫のタブレットがクレイドルからズレてて、バッテリー残量が10%を切った時に鳴らす警告音でした。初めて聞いたので分からなくて、家じゅう音源を探して回りました。
09-02 10:15

すっごいシンプルな、明るめの茶色のヌメ革トートバッグ(程よい容量)のをブランド問わず探して5年ぐらい経つが、「これだ!」っていうのに出会えない。白馬の王子様を待っているようなもので、一生「これだ!」には出会わないのか?諦めて、どこかで妥協すりゃいいのか?
09-02 10:24

続きを読む
Comment (-)

09/01のツイートまとめ

zerozero_daily

明日、#ほぼ日手帳2016 の発売日ですが、「どのカバーにしようかしらオロオロ」して楽しむ時間がなかった。無念。今夜、すごく沢山の人が、このページ見てるんだろうなあ。http://t.co/9lEUlR8GaV
09-01 00:00

@zerozero_daily avecオリジナルを買う予定だけど、カバーをどうするかである。今年、SSACKのブルーを買ったのだけど、私にはあまり使い勝手が良くなくて、持て余しちゃったので、今はカバー無しで使っている。裸avecです。すっごいシンプルな革カバー欲しい。
09-01 00:04

すっごいシンプルな革カバー、こういうのとかhttps://t.co/8GJWf6MAM7うっ……売り切れている!
09-01 00:13

RT @nikkei: コンビ、12万台リコール 車用乳幼児シートで最多 http://t.co/Nl8qZ43Aga
09-01 07:57

RT @rootport: 日本の国語教育では書き方の様式を教えず、創作文を書かせませんが、それはなぜですか。 http://t.co/qWDMtKk6Mg これ。ベネッセがすごくいいこと書いている。
09-01 08:21

11時なったし、avecオリジナル注文しようとしたら、ほぼ日手帳サイトが凄く重いでござる(^^;;みんな戦いの真っ最中か……
09-01 11:03

RT @itoi_shigesato: 年寄りは「体温計」のお知らせ音が聞こえないのですじゃ。わしのような老人たちにも音の聞こえる体温計を発売してくれんかのう。
09-01 13:05

RT @voguejp: トレンチコートで有名な英国ブランド、アクアスキューが“ジェンダーフリー”をテーマに漫画『ベルサイユのばら』とコラボ!http://t.co/0gajVXgENt #aquascutum http://t.co/oZo2EjH5XB
09-01 13:07

なんだか不思議というか……ベルばらトレンチ>RT時代のズレが……まあいいか。オスカル様。
09-01 13:08

RT @gizmodojapan: もし電波が見えたら、世界はこんなかんじ。ARアプリが登場予定 http://t.co/b1RImbjVHH http://t.co/XJI0T9Nkd4
09-01 13:10

続きを読む
Comment (-)

08/31のツイートまとめ

zerozero_daily

ルールブルーの、シッカロールっぽいと思ったパウダリーなミドルノートは、アイリスの香りだったのかもしれない。http://t.co/bg8OY6dF1p日本では、東京の帝国ホテル内のゲランでしか置いてないっぽい。ネットで輸入品を扱ってる店はあるけど正規品かは謎。なるほど。
08-31 06:56

@fuyukiyoko @UNKNOWN_lunatic ISSで食べているような宇宙食を火星には持っていけないんでしょうか? 保存性の高い宇宙食を食べるのが順当に思うのに、なぜ「粉チーズとツナ缶」て書くのか気になっちゃって( ;´Д`)
08-31 06:58

@fuyukiyoko @UNKNOWN_lunatic 「など」の部分が凄く気になる!火星に長期滞在する場合は、フレッシュ野菜の栽培もするんでしょうか。ISSでは実験してましたね。現地で食料を作る方向で実験もするのかなー。火星産レタス!
08-31 07:00

@zerozero_daily 夫にも「粉チーズとツナ缶」の記事を見せたら、「月はチーズでできてるから、火星は粉チーズとツナ缶で出来てることを、NASAは発見したんちゃうか?」とコメントしていて感動した。その発想はなかった。だから火星では粉チーズとツナ缶は食べ放題なのだな。(嘘)
08-31 07:02

@zerozero_daily ルール・ブルーは「青い時間」て意味なんだって。日没後の夜の入り口の時間帯
08-31 07:05

ほぼ日手帳のavecオリジナル、これまで無目的な雑記帳として使ったり放置したりでしたが、ふと思い立って、朝活手帳にしてみました。avecなら持ち歩き手帳としても軽くて、スペースとらない。#ほぼ日手帳
08-31 07:09

@zerozero_daily 朝活には、EDiTのミニサイズを使ってきたけど、それだと最近スペースが足りなくなってしまったので。朝起きて一日のタスクを確認するため、ほぼ日手帳WEEKSから本日分のチェックリストを書き写し、WEEKSには書いてない些細な作業もリスト化する。
08-31 07:10

@zerozero_daily 以前はWEEKSを持ち歩いていたけど、重要な情報を書き込みすぎて、紛失したらヤバイと思い、気軽に持ち歩けなくなっちゃった(^_^;)母艦手帳&デスクノートとして活躍してもらってます。WEEKSがないと日々が立ち行かない。
08-31 07:13

@zerozero_daily ジブン手帳も気になりすぎて、在庫薄を必死で探して入手したんですが、やはりバーチカルは私には合わず、真っ白な状態orzバーチカルが合わないというより、バーチカル&たっぷりメモ欄が必要みたい。人それぞれに合った手帳の仕様があるのだなあ。
08-31 07:15

@zerozero_daily ここまで足掻けば、自分には、ほぼ日手帳WEEKSが一番合っているのだという簡単な事実を納得できる。どこか他に、まだ見ぬ運命の手帳があるのではっていう夢はもう見ない。(いや、たぶん今後も時々発作的に見る)
08-31 07:17

続きを読む
Comment (-)