2015年08月 の記事一覧

08/30のツイートまとめ

zerozero_daily

1日15分ずつでも、毎日やれば、1年で91時間25分になるって、去年書いた雑記ノートにあって、反省した。空費された私の91時間25分よ……
08-30 07:06

@zerozero_daily いろいろなことができる人って、やはり、時間を上手に使っているのだろうな。そうとしか考えられない。与えられた1日は誰にも平等に24時間だもん。
08-30 07:08

@fuyukiyoko 「火星の人」お読みになってたんですね! 語りたい!!(第一声)粉チーズとツナ缶は、もしかしてアメリカンジョークなのかと思い始めました。いくらなんでも過酷すぎるというか、栄養足りないですよね( ;´Д`)
08-30 09:14

RT @nikkei: 死後の伝言、ネットに託す(かれんとスコープ) http://t.co/K6VKjajbAj
08-30 11:15

梅田阪急の香水イベント行って、168万円のルール・ブルーを拝んできた(-人-)ナムナム…日本国内には2本しかないとのこと。日本には2本しか(自動で親父ギャグ)試香は無理ですよねってダメ元で聞いたら、限定瓶じゃないやつで試香できた。 http://t.co/3TPjGP0ExD
08-30 15:45

@zerozero_daily ルール・ブルーの通常版は、限られた店でしか取り扱ってないけど、別に普通にあるんだって。香りは、万人受けはどうか分かんないけど、いい香りだった。マダムっぽい。試香紙につけた時と、肌につけた時で、香りがかなり違う。肌の方がいい匂い。
08-30 15:48

@zerozero_daily 限定瓶は、かなりデカくて、値段以前に、一般人の買う量じゃない気がした。牛乳パック一本分くらいありそう。香水にも寿命があるので、劣化する前に使い切れなさそう多分、日本では。(湿度的に)もっと乾燥した気候で、量使う地方の人向け? 中東や欧米か。
08-30 15:51

@UNKNOWN_lunatic そうです、日本には2本しか!ちなみにまだ売約済みじゃないそうです。誰か買うのか興味津々(ゲスいですね自分!)
08-30 15:52

梅田阪急の香水イベント、今日が初日の日曜でしたが、さほど混んでなくて、スタッフの方にゆっくり解説付きで案内してもらえて、試香ボトルも気兼ねなく試せるリラックスムードでしたよ。行きたいけど混んでるしなーという方は、行ってみてください。ただしフロアは強烈に香水スメル充満ですw
08-30 15:58

168万円て、庶民のアタクシから見ると、購入を検討さえしないレベルだけど、爆買い中国人とか中東系富豪とか、アメリカンセレブ級だと、衝動買いできるお手頃価格だろなーと想像。たぶん普通の香水の値段×牛乳パック量の価格で、良心的お徳用パックみたいなのだよね。
08-30 16:03

続きを読む
Comment (-)

08/29のツイートまとめ

zerozero_daily

RT @fashionpressnet: 紙で作られたドレス!?阪急うめだ本店のウインドーに豪華絢爛なペーパースカルプチャーが登場、8/29は阪急うめだ本店でファッションイベントが盛りだくさん http://t.co/vMel0Tyg2A http://t.co/IAQIH3a
08-29 06:25

梅田阪急のギャラリードパルファン、明日からだな。http://t.co/y3mftnLquY行きたいけど、行けるかなあ。子連れだしなあ……
08-29 06:46

うちの両替が終わったとたんに、円安に戻るんですね、やはり(/_;) https://t.co/VowmIdlwSr
08-29 06:47

東京のほうは、もう肌寒いんだなあ。京都はまだまだ半袖生活です。
08-29 06:51

調子の悪い万年筆が一本出ちゃった。近々、京都でペンクリニックの開催予定はないかなあ。京都大丸で秋頃に神戸フェアが例年開催されて、ナガサワ文具さんがペンクリニックやってたという記憶が。今年もあるかなあ?
08-29 07:18

第二回「ボルトレッティのつけペンガラス軸」 | ナガサワ文具センター http://t.co/R1qrmsFp9X小日向さんの、つけペン話をやっと読めた。いいよいいよ、我慢しないでインクを買えばいいよと優しく包み込むようなお話でやばい。
08-29 07:26

RT @fuyukiyoko: 鎌倉市教委、図書館ツイート削除を検討 理由は「不登校を助長する」からではなかった http://t.co/ZkZxALnFg0 @jcast_newsさんから
08-29 07:40

図書館での子供のケアは、できたら、したほうがいいのだろうけど、それが当然と司書さんたちに要求するのは、わがままじゃないかという気がする。>RT図書館は、本が好きな子にとって、ただそこにあって、いつでも行けるってだけで、癒やしだから、いつも近くにあるだけで十分と思う。
08-29 07:42

大人が(ひそかに見守るだけで)ほっといてくれるっていうのが、いいんじゃないのかな。図書館は。そういう場所が必要な時が、子供にだってあると思うよ。
08-29 07:43

RT @gizmodojapan: 米国で警察の武装ドローンが許可される http://t.co/7RXeItpiIx http://t.co/rFUIy34kDB
08-29 09:27

続きを読む
Comment (-)

08/28のツイートまとめ

zerozero_daily

サニブラウン ボルトと対決も - Y!ニュース おおお! http://t.co/0fX5YVUwJ4
08-28 09:05

RT @Astro_Kimiya: 宇宙へ来て、一ヶ月以上が経ちました。私の身体も空間認識能力も、かなり適応が進んできたのを感じています。最近は、どちらが上でも下でもあまり気にしなくなってきました。身体を回転させながら移動したりするのも、ごく普通です。真の意味で3次元の空間を認…
08-28 09:46

RT @Astro_Kimiya: 最近感じるのは、人間の身体や脳は、宇宙で生活して初めて最大限の能力を発揮するようになるのかな?という事。より多くの方々が宇宙で生活するようになった時、地球上の常識にとらわれない人達の新たなアイディアで、人類は更に躍進を遂げると信じるようになり…
08-28 09:46

油井さんがSF者の心を熱く燃やす朝。おはようございます。
08-28 09:47

RT @gizmodojapan: 2,000年前のパンの作り方を動画で再現 http://t.co/xQXQDogHlc http://t.co/QEjzOsAaed
08-28 18:40

RT @umetsuta: #限定インク 入荷のご案内#モンブラン 2015年の限定インク ブルーアワー とピンクインク を再入荷いたしました!買い逃しちゃったな.....と思っていたあなた。このチャンスをお見逃しなく。#梅田蔦屋書店 #万年筆 #限定色 http://…
08-28 18:41

RT @gofukuyasan: お客様からのリクエスト ハシビロコウの帯 アフリカの変な鳥。 http://t.co/us27b7JdOj  #hashibirokouhttp://t.co/AVw3hZpkHm
08-28 18:41

今日は何だか余裕がござんせん。ママ友とランチ行ったりしてサボったせいでしょうか。その上、右手の人差し指の関節炎が何年ぶりかで急に悪化しました。ホルモンバランスの変化と関係あるっぽいんだけど、それが分かっても何の解決にもならない。
08-28 18:45

RT @gizmodojapan: これは、痛そう...人類最速ウサイン・ボルト、セグウェイにもらい事故 http://t.co/uZXoyhxp65 http://t.co/RZh9CoQGA2
08-28 19:08

大したことなくて良かったけど、この事故、訴訟モノではないのか((((;゚Д゚))))))) >RT
08-28 19:09

続きを読む
Comment (-)

08/27のツイートまとめ

zerozero_daily

RT @nagasawa_st: 小日向京さんのひねもす文房具!第二回は「ボルトレッティのつけペンガラス軸」です。読みごたえばっちりですのでぜひぜひご覧ください^^ http://t.co/5pD8PiRbem #bungu #文具
08-27 09:08

@atochoko 実は親の読書の習慣と、子供の読書量は、関係なかったりするんでしょうか。興味深いです。
08-27 09:23

RT @gizmodojapan: かの有名なホーキング博士の見解だそうですよブラックホールに飲み込まれると、別の宇宙にたどり着く? http://t.co/hpyf13DaNT http://t.co/kFPEvdbscg
08-27 12:29

RT @Torako1st: 私如きのアカウント力で広まるかわかんないけど、10月か11月に結城市全面協力で「結城紬を着て町歩きしよう!」っていうのがあるそうなので、着物着たい!着物好きって方は是非結城まで足をお運びくださいませ! 勿論自前の着物で来てもおk! 詳しい情報は時期…
08-27 12:29

結城紬! 結城! >RT
08-27 12:30

RT @55bocchi: 俺「80円切手いくらですか」 郵便局員「80円です」 #やべえ死にてえwwwwって思った瞬間
08-27 16:40

RT @kacchan5499: 「セグウェイで犬の散歩をする中国人男性」というサイトを開いたら、想像してたのと異なる様子が映し出されたのであった。 http://t.co/qydvtWaJjh
08-27 16:40

RT @1101complus: 9/1発売の「ほぼ日手帳2016 http://t.co/BpK8QjPNqU」。いろんな商品を一緒に買うなら「出荷保留ボタン」が送料を減らせて便利です。http://t.co/STwXcNk8KE よければご活用くださいね。 http://t…
08-27 16:41

夏休みが終わった瞬間から、ママ友のランチ会のお誘いが。みんな、子供が夏休みの間、ストレス溜まってたな。夏休みの打ち上げみたいなもんだよね。ランチ? 行く行く\(^o^)/
08-27 16:44

神戸では、市内でもイノシシが交通事故に遭ったりして、おくたばりになっていることがあるし、生きてウロウロしていることもある。学生時代、学校いこと思って玄関出たら、オートロックの二重ドアの間に、イノシシ(大)がいて、出るに出られず、そのせいで遅れましたって先生に言ったら信じてくれた
08-27 16:46

続きを読む
Comment (-)

08/26のツイートまとめ

zerozero_daily

RT @Yano_Akiko: こうのとりが運んで来たフルーツはこんなに歓ばれている。 https://t.co/ULQKgaPaTH
08-26 06:20

RT @Astro_Kimiya: We received not only important cargo, but also a lot of fresh fruits and heartwarming messages! Thank you everyone! http…
08-26 09:52

RT @Astro_Kimiya: HTVのロードマスターとしての初仕事はHTV内部の点検から。荷物の責任者ですので、忙しくなりそうです。果物は本当に嬉しかった!新鮮な果物を送る事が出来るのは、打上げ直前まで荷物を搭載することが出来るから!実は本当に凄いことなんですよ! htt…
08-26 09:53

RT @fashionpressnet: ロクシタン×ピエール・エルメ・パリが贈るクリスマスコレクション、スゥイートな香りのボディケアアイテムなど http://t.co/Rxkg5DgsYU http://t.co/kxoq3OUGLq
08-26 13:37

ジャスミンもネロリも好きな香りなので、くんくんしに行ってみる。ロクシタン。10/21から >RT
08-26 13:37

子供の夏休み終了で燃え尽き症候群っぽくなって、気力ふにゃふにゃですが、これではダメだと思い、長女のお古の子供服を整理したり、他家へお下がりにまわす服をまとめたりしてみている。そういう体動かす作業はできるんだけど、小説書こうっていう気持ちがまだカムバックしない。どうしようかなあ…
08-26 13:40

@zerozero_daily とりあえず、働きながら、右脳先生の再起動を待ちます。でも多分、ただ待ってるだけじゃダメで、書かないと再起動しないものなんだよね。ヤル気は出すもの!
08-26 13:41

RT @gizmodojapan: 「今、誰が世界一の金持ちなのか」日替わり更新サイト、やはり24日に荒れていた http://t.co/vG7aSW6LGo http://t.co/ed5KRzKL2l
08-26 16:38

ビルも4万円なくしとったんか……>RT
08-26 16:38

RT @nikkei: ディズニーが10億ドル リストバンドでフリーパス http://t.co/PxMpvBD40f
08-26 16:40

続きを読む
Comment (-)

08/25のツイートまとめ

zerozero_daily

RT @fashionpressnet: [明日オープン] まとふ(matohu)が大丸京都店に限定ストアオープン、新作からコレクションアーカイブの長着まで展開 - http://t.co/I9dEBrrFYr http://t.co/bIYfV6X8bs
08-25 08:23

台風すごいな…九州勢の皆さん、くれぐれも気をつけてお過ごしください。京都も予想雨量すごいから、鴨川桂川の増水がこわい。
08-25 08:30

長女小4は今日から登校です。夏休みがあけても、前期後期制なので、「二学期」でもなければ「新学期」でもない。じゃあ何なん? 一言で言える用語がなくなってしまって、モヤっとするよ! 「今日から二学期」って言いたいんだよ!
08-25 08:32

@sinra 夏休みの位置付けが曖昧で困りますね( ;´Д`)
08-25 09:30

働きたくないでござる……(夏休みボケ的な?)
08-25 09:41

だが働く
08-25 09:43

カナダに置いてたお金を送金したら、円急騰で涙目。送った時123円台だったのに、日本の口座に着いたら、レート117.90だってさ。しくしく…別にいいけど!(※強がり) https://t.co/ozZe7SBHXz
08-25 10:47

RT @UNIQLO_JP: UNIQLO AND LEMAIRE (ユニクロ アンド ルメール) のスペシャルサイトが本日8/25(火)オープン!http://t.co/vmBEAeZnVb  販売は10/2(金)より開始です。 http://t.co/dwYbPVjd40
08-25 14:26

RT @tukihashi: つきはし渡です。ゆるキャラGPにエントリーしました。ぜひ投票お願いします、、、すいません。。。 http://t.co/tkzdrzaNj3 http://t.co/ES9CiTSVSj
08-25 14:29

RT @nikkei: 東京円、一時120円10銭近辺に http://t.co/FYOflcbwxo
08-25 14:32

続きを読む
Comment (-)

08/24のツイートまとめ

zerozero_daily

おはようございます!昨日、河原町に散歩に行った夫に、長女小4が学校で使う30センチ定規買ってきて。普通の、透明アクリルに目盛りだけ打ってあるやつでいいからって頼んだら、買ってきてくれました。ファーバーカステルのを!そんなセレブ定規いらんねん、どこのお嬢さまや( ;´Д`)!
08-24 07:51

@kohinata_kyo 太字でも裏抜けなしなのは頼もしいです。リンク先の自由日記や文芸日記にも惹かれました。ああ〜来年の日記帳はどうしようと楽しく悩みます。
08-24 08:26

@simamura 一足早く中二病になって、難しい漢字でキャラに命名したりすればいいですよね。恥ずかしい!
08-24 08:28

@moonsong 学校時代にとった悪い点数って、なぜか一生の思い出ですよね(^^;; 大人になっても夢に出てきたり。
08-24 08:30

RT @Reuters_co_jp: 「イスラム国」、シリア・パルミラの古代神殿を爆破 http://t.co/RCfKmdRs1Z
08-24 09:17

許しがたい行為>RT
08-24 09:17

昨夜、子供達には夏休みの終わりを予感させる切なく悲しい夜だったけど、親たちにとっては、子供の夏休み(と宿題)を今年も無事に乗り切ったという、完パケを祝う花火であった。この夏もご近所さんは全員、怪我も大病もなく夏越し。地蔵盆も済み、パパ達は缶ビールで祝杯をあげていた。
08-24 09:23

@zerozero_daily 泣いている娘さんに「よしよしパパのとこおいで」とハグしようと両腕を拡げてカモンした近所のお父さんが「うるさいパパあっちいってて!」と一蹴されて、アスファルトにうつ伏せに倒れているのを、他のパパ達が無言でなぐさめていた。オヤジたちの絆が深まった、夏。
08-24 09:27

@zerozero_daily その頃のオカンたち。学校の夏休みの宿題で解答が間違っていた件を全員でブーブー言うのに盛り上がり中。「先生、授業中も答えけっこう間違えはるらしいで」「えー! ありえへん」「丸つけするだけでもダルいのに間違えんといてー」等、先生の胸が張り裂けるレベル。
08-24 09:30

@zerozero_daily 次の保護者会で先生に文句いうって皆いってた。先生がんばれ……うちも文句いうけど。(言うんだ)
08-24 09:32

続きを読む
Comment (-)

08/23のツイートまとめ

zerozero_daily

RT @kohinata_kyo: 博文館の当用日記に書き込みが増えてきた。手帳やノートに書く雑多なことの一部を、こちらへ書くようにしたのだ。その日のあらましや買ったものの値段、人との送受など。手帳やノートでは記録が埋没しがちだったのが、たくさん書けて抽出しやすい。 http:…
08-23 06:43

RT @fashionpressnet: “2つに化ける”ナイトクラブ「KITSUNE KYOTO」京都・三条木屋町にオープン - http://t.co/2xZEXXhmeg http://t.co/jQtlYJpCgW
08-23 06:44

RT @gizmodojapan: 人類を火星に移住させる「Mars One計画」は相変わらず杜撰すぎる http://t.co/L3O7ukgifp http://t.co/30tWrFH5YR
08-23 06:52

マーズワン計画は結局、夢物語なのかもしれないなあ。それが実際には夢物語なのに、帰路のない火星行きの船に人を乗せて送り出しちゃったりしたら、SFホラーだ。
08-23 07:12

昨日すごく久々に浴衣を着ました。毒舌な母には、幼い子供がいるのにちゃらちゃら浴衣なんか着てってクドクド説教されたけど、私の耳は長年の修行の結果、オカンキャンセラー機能搭載なので無問題。子供たちには「お着物〜( ´ ▽ ` )」って好評でした。うんうん、着物やない浴衣や。
08-23 07:15

@zerozero_daily 気づけば2年ぶりぐらいの着付けで。帯がグダグダやったよ( ;´Д`) グハッでも着ると気持ちいいな。
08-23 07:16

平安時代とかの昔の人にとって、毎日はミュージカルだったのかな。「あなたが好きになったので、歌を作りました。聞いてください(劇中歌)」とか「左遷されて悲しい。悲しいよ! の歌を作りました」とか「俺様まじ最強。この世をば我が世とぞ思う〜♪」みたいな生活ってさ、ミュージカルだよね。
08-23 08:36

RT @nikkei: 水遊びは子どもの感覚を磨き、生きる力を与える http://t.co/zPzsNhzzCp
08-23 08:37

この夏はかなりうちの子たちに生きる力を与えましたよ。暑かったもんね。>RT
08-23 08:38

RT @gizmodojapan: うごめく溶岩の迫力。ドローンで撮影された火山の様子 http://t.co/3kh402VIwI http://t.co/juAjeRt5yw
08-23 10:36

続きを読む
Comment (-)

08/22のツイートまとめ

zerozero_daily

京都河原町に丸善書店復活!「檸檬」の本屋が京都へ帰ってきた。[旅] http://t.co/eRYfFK8Kd8限定の京都檸檬インク、買っちゃった。だって限定100本のが在庫あったから仕方ない。記念品の檸檬ノートも2000円以上お買い上げでプレゼントとの事で、いただいた。
08-22 00:17

丸善復活をミーハーに喜びまくった一日でした。なのに肝心の本はほとんど見られず。しばらくしてオープンの人出が落ち着いた頃に、また行きたいです。次女ちゃんがベビーカーで昼寝するタイミングを狙って。大きい本屋さんて、やっぱり嬉しいもんだなあ。
08-22 00:23

BALめっちゃ並んでたっていう噂だけど、うちが行った午後3時ごろには、入店に特に行列はなく、ロンハーマン行列も、直行エレベーターを待つために並んでる感じで、待ちというほどの待ちではなかったです。が、明日は土曜日なので、もっと混雑するのかな。
08-22 00:26

次女ちゃんが私の顎を握って寝てるんだけど、どうすればいいですか。なぜ握るんですか。
08-22 00:27

断乳9日目の次女に、出先で授乳を要求されたので断ったら、「ママおっぱい全然ないのね! おっぱい、全然、ないの!!」と大声で言われ、貧乳の事言ってるんじゃないですって皆に言い訳したかったけど、実際、全然ないです。ないね!でも、もうちょっと小さい声で言えばいいのに。
08-22 00:31

顎が解放されたので寝ます。おやすみなさい。
08-22 00:36

ワコールの着物用インナーウエア、京都髙島屋での売り上げ好調 http://t.co/sjhakbSaaW
08-22 00:38

物欲の秋。
08-22 06:38

RT @Astro_Kimiya: 宇宙でのコーヒーは美味しくなかった。これだけで話は終わりませんよ(笑)。以前紹介した毛細管現象と表面張力を利用したスペースカップ。これで、同じコーヒーを飲んでみたら?美味しい!コーヒーの味と香りを楽しみながら見る地球。科学の力を実感! htt…
08-22 08:02

宇宙では、味や香りの感じ方も違うのかな? >RTコーヒーもいずれ、工夫されて、ISSブレンドができたりするのかな?
08-22 08:03

続きを読む
Comment (-)

08/21のツイートまとめ

zerozero_daily

RT @Astro_Kimiya: 宇宙で自撮りを。そんな事が、メインではなく、コーヒーの話。私はコーヒーが大好きで、地球ではほぼ毎日飲んでいたのですが、今は飲みません。美味しくないんです。気づきました!私はコーヒーの香りが好きだったことに。パック+ストローでは。。。 http…
08-21 06:33

#手書きツイート でびうしてみる。(ドキドキ)セーラーから新発売の顔料インクSTORIAストーリアのMagic(紫)がモレスキンで裏抜けしないかテスト。 http://t.co/9LHybJwAat
08-21 06:37

モレスキンでも、ページの片面だけ使って、裏面は使わないようにすれば、インクが裏抜けしようが関係ない、という決心を先日してみたのですが、やはり私には無理。インクが裏抜けしているところが、見た目的に嫌いなんだと気付いた。文房具には人それぞれの美学があるんだな。どうせ書くなら気持ちよく
08-21 06:43

長女が四年生からパパに毎月お小遣いを貰っているので、貯金する習慣も身につけてもらおうかと思い、ゆうちょ口座を開設してきた。長女曰く「もっと可愛いデザインの通帳ないの?」窓口のお姉さんが気遣って、ぽすくまの通帳カバーくれたら喜んでた。なんかスンマセン( ;´Д`)
08-21 09:31

@fuyukiyoko 私も読み中ですが、子供の夏休みでバタバタして止まっています。シードバンクの話とか、中二的に萌えました。
08-21 09:33

@simamura 遺伝子組み換えの宇宙ヤギを積めばいいんでしょうか。火星へ旅立つ人類の友。
08-21 09:34

@UNKNOWN_lunatic @simamura 火星ミッションのクルーには女性もいるはずだし、そのあたり、よくよく考えてあるのでしょうね。現地で新たに生まれることは、現時点では流石にNGではと思うんです。遠い将来はともかく。
08-21 09:36

WordPressちょこっと触ってみたけど、まだ慣れない。解説っぽいもの読んだ方が早道か。何でもマニュアル読まずに使ってしまう方なんだけど、最近やっと「説明書読めばいいんだよ」っていう事実に気付いた。
08-21 09:40

RT @higuchidesign: デザイナーの僕が感じる、五輪エンブレム盗用疑惑について | グラフィックデザイナー独立奮闘記 http://t.co/uitGe2tL1s
08-21 10:45

RT @umegrafix: 【RT言及】五輪エンブレム盗用疑惑についてのワタクシの(前にも書いた)所感は、1.盗用ではない、偶然の類似だろう。2.採用側のリサーチが不足。リソースつぎ込めば見つけられた可能性高い。商標の類似調査だけでなく画像検索を徹底すべきだった。
08-21 10:45

続きを読む
Comment (-)

08/20のツイートまとめ

zerozero_daily

teardrop.ccにWordPressをインストールしてみたけど、初めて使うので、さっぱりわからず後日回し。サーバー引っ越してから、独自ドメインのメールアドレスの設定をするのを忘れていることに気づき、慌てて設定&動作テストしました。やばいな自分(;´Д`)
08-20 00:04

近年ずっとGmailのほうを使っているので、独自ドメインのほうのアドレスにメールをもらうってことは、基本として無いとは思うのですが、万が一「送ったのに!」という方は、お手数ですが再送信をお願いします。すみません。
08-20 00:05

RT @fashionpressnet: [明日オープン] 商業施設「京都 BAL」が京都・河原町に - 国内外最大級のロンハーマン、関西初出店の店舗も - http://t.co/9C2rlbgHah http://t.co/EfLvkLP6Hc
08-20 07:59

ばる、明日でした(^^;; >RT
08-20 08:00

RT @RocketNews24: 【マーズワン】火星移住候補者100人に選出された美人妻が「家族を見捨てるのか!?」と非難の的に! それでも火星へ行きたい彼女の目的とは? http://t.co/pfgncInJj4
08-20 08:21

家族を捨てて仕事に打ち込んでも、男で、それが人類史上偉大な冒険であれば許されるみたいなところがあるのに、女だと「家庭を捨てた」って非難されるわけだ。偉大な冒険家は家族を捨てる覚悟でミッションに挑むものじゃなかろうか。家族のために自分を捨てるのは女の義務と合衆国憲法にも載ってるのか
08-20 08:25

そういう非難を受けながらっていうのも含めて、火星ミッションは過酷ってことだな。一度しかない人生、悔いのないよう頑張ってほしい。
08-20 08:27

@UNKNOWN_lunatic 変わらないですなあ。
08-20 08:28

コロンブスやマゼランは妻子同伴で船に乗ったのだろうか。家庭の義務のない独身だった? それにしても親や友達を捨てて冒険に乗り出したのだよね。それは偉大な航海だっただろ?でも家族はきっと泣いて送り出したさ。その犠牲のもとに、今がある。偉大な冒険家たちにに敬礼を。
08-20 08:32

ごはんですよね、すぐ用意します∑(゚Д゚) https://t.co/MkLbhw8SS5
08-20 08:34

続きを読む
Comment (-)

08/19のツイートまとめ

zerozero_daily

RT @gizmodojapan: 鉛筆etc…。死後、あなたが変身できる7つの新しい選択肢 http://t.co/pAWonRnM8t http://t.co/zqoINxSE8j
08-19 07:32

鉛筆になるのは素敵だが、遺された人にはたぶん迷惑なんじゃね(^^;; >RT
08-19 07:33

@zerozero_daily 昨日書いたこのツイート、鍛えられるのは文章力というより「筆力」なのかな?文章力と筆力の違いってなんだ。同じものではない予感。
08-19 07:40

色彩雫の月夜を発作的に買ってしまう程度ではインク沼にハマったとは言えない段階だから、心配いらない。
08-19 07:41

RT @domoboku: 文科省が密かに出してる「一家に1枚シリーズ」が良いhttp://t.co/8cXuKen4wcこーゆーのが家に貼ってあるだけで、子供が持つ科学への心理的ハードルを下げられるんだよね。不明点を調べるよう誘導出来れば天才が育つ。 http://t…
08-19 09:00

A3はお家プリンターで印刷できないションボリ>RT貼っても子供が天才にはならないけど、親が萌える。トイレに貼りたい。
08-19 09:01

トイレの壁とかに「◯年生で習う漢字」とかいうポスターが貼ってあるのって、実家、って感じする。うちの実家には貼ってなかったのに。
08-19 09:03

@sivi_elixir うん、筆力=書き切る力、根性、気合い、で、文章力は知力っていうようなイメージがあるけど、それで正しい認識かはまだ調べてないっす
08-19 09:11

文章力があっても筆力がないっていうシチュエーションはある気がする。文章力なくても筆力があれば一作仕上げられる。まず必要なのは筆力か。次の一行を書く力だ!
08-19 09:12

せめてもと思って、goo辞書を引いたよ。もともとは絵とか書道の分野の用語だったんだろうかと思った。筆で書く筆蹟の力強さのことだったんじゃなかろうか。そこから転じて別の意味が出てきたような印象を受けた。 http://t.co/6NjpqemO5q
08-19 09:27

続きを読む
Comment (-)

08/18のツイートまとめ

zerozero_daily

RT @gizmodojapan: ニュージーランド、国旗のリニューアルを準備中 http://t.co/6B1OpEdnNn http://t.co/EYfx4FZHbg
08-18 07:23

9月からの予定を手帳に書き込んだ。夏休みボケした頭が、ちょっと再起動。(そしてすぐフリーズ)
08-18 08:17

RT @gofukuyasan: トラダズル。帯は1920年代のサーカスのポスターより。 ダズル柄、色バリエーション製作作業中ですが、何でも合うので悩みます。いっそデーターを公開してお客様に色替えしてもらおうかとも考えてます。 http://t.co/htK49Q6HyT
08-18 09:32

ほんまにあるんや、虎着物>RT
08-18 09:32

蔦子さんには是非、黄八丈と爪綴れの帯で、トラトラタイガース応援ルック着物を。
08-18 09:33

娘たちのシルバニアファミリーの家に、気づいたら野口さんが住んでた。 http://t.co/or43RXi6VT
08-18 09:35

@simamura クックック……
08-18 10:26

@fuyukiyoko @UNKNOWN_lunatic これは多分、ずーっと前にマクドナルドのハッピーセットについていたオマケです。長女はちびまる子ちゃんを知らなかったので、訳も分からず野口さんをチョイスしたんだったような……? ボタン押すとクックック……て笑いますw
08-18 10:28

RT @kazukichi_0914: 「弱肉強食」を「□肉□食」の穴埋めで出題すると「焼肉定食」にされるから「弱□強□」にしてドヤった教師に「弱中強切」でまさかの扇風機にした生徒に惜しみない賞賛を送りたい……。
08-18 10:28

@UNKNOWN_lunatic 住み慣れた我が家みたいなw
08-18 10:29

続きを読む
Comment (-)

08/17のツイートまとめ

zerozero_daily

RT @gizmodojapan: ワクワクが止まらない!つい先日、アメリカで開催されたディズニーのファンイベントD23Expoで、CEOのロバート・アイガー氏はスター・ウォーズを舞台にしたテーマパークの開設を発表しました。ファンとしては堪らないこのニュー… http:…
08-17 07:08

おはようございます。夜中にかなり雨が降ったみたい。
08-17 07:08

@maturi_tenna ご参加ありがとうございました。
08-17 12:37

@sinra 私もツワリがネックです。寝たきり妊婦になってしまうからなあ(´Д` )
08-17 12:39

長女の学校の宿題の、夏休みの思い出新聞ていうのを製作中。長女はイヤイヤやってるけど、これ楽しい宿題だよねー。私も子ども新聞作りたいわあ。
08-17 12:41

@simamura いいなーいいなー新聞部!
08-17 12:45

思い出新聞、夏休み明けにクラスの子のも閲覧できるのかな。楽しそう。
08-17 12:47

RT @simamura: 経産省が促進する「着物出勤」 職場のトラブル増加は確実か│NEWSポストセブン http://t.co/frwMb1pNIM 量販店にあるような値段でのビジネス着物か。あったら着るな、多分。しかしタスキ必須だね。
08-17 17:29

スーツに代わる仕事着ということなら、紬がよかろう!着物=振袖という認識の人が職場に振袖を着てくる可能性はあるけど、晴れ着は普段の仕事着には向かないよねえ。家で洗えたり、ドライクリーニングに出せる着物もあるし、それなら「いいスーツ」くらいの値段で揃う。
08-17 17:33

そういう情報もいっしょに発信するってことなのではないのかなあ。経産省の着物の日。晴れ着以外の着物があるってこと自体、知らない人もいるんだから、知る機会にはなるのではないか。浴衣は仕事着としてはちょっと、ラフすぎると個人的には思うけど、Tシャツ出勤OKの会社ならありか。
08-17 17:35

続きを読む
Comment (-)

08/16のツイートまとめ

zerozero_daily

おはようございます。今日はプール。この夏最後のプールかな。もう涼しくなってきて、プールって日和でもないですが、泳ぎ納めに。
08-16 07:56

RT @gizmodojapan: 第2、第3の月達が地球の周りを回っているかも http://t.co/APPFbl6amS http://t.co/WyAOU1tivh
08-16 17:17

京都に帰還。雨降ったっぽい。
08-16 17:19

明日から、長女の夏休みの宿題の総仕上げ。早く平常運転に戻って、原稿書きたいな。
08-16 17:52

送り火、8時からか
08-16 19:28

オカン様と遺骨の管理について話をした。死についていろいろ考える日である。お盆だからだな。オカン様は非常にサバサバした性格で、死んだら遺灰はそこらへんに撒いていいわよって言うんだけど、散骨ってママン、法律的にどうなの。全然、情報持ってないんですけど。
08-16 19:31

私も、自分が死んだら散骨がいいな。散骨でいい、というべきか。つまり、捨ててくれていいっていう意味だけど。死んでもうたら、私の体は灰と塵。墓とかいらんし、供養とかも別にいいです。ただ、黒歴史のノートとかは全部燃やして面倒かけてゴメンやけどお願いします( ;´Д`)
08-16 19:36

@UNKNOWN_lunatic どこらへんにポイなら法的に問題ないのかというか、全部ポイが根本的にNGなのではと思うんですよね。オカンは全部ほかせって言うんだけど無茶言うなですわ。
08-16 19:37

@simamura うちのオカンの言うことは、「自然に帰りたいから散骨して」とかいうロマンのある話ではなくて、墓守とか面倒でナンセンスだから捨てていいよ的な末法な感じのニュアンスで、一部でなく全部廃棄を希望ってことらしいです。今、流行りの終活ですかね。
08-16 19:40

自分の死後の面倒をなるべく子供にかけたくないって思うのだけど、持ち物とかは自分で極力、処分しておくとしても、自分の遺体を自分で処分することはできないの。お一人様の終活とかを参考にすればいいのかもしれないな。
08-16 19:42

続きを読む
Comment (-)

08/15のツイートまとめ

zerozero_daily

法事へGO!
08-15 09:16

法事のあと、夫の実家に宿泊中。テンピュール枕、すごく気持ちいい……。明日は遊んでから京都に帰りますが、明日って五山の送り火だよね。道路も交通機関も混み合っていそうだなあ。
08-15 22:41

Comment (-)

08/14のツイートまとめ

zerozero_daily

RT @RocketNews24: 佐野研二郎氏デザインのトートバッグが賞品から取り下げられることをドラクエの復活の呪文に入力すると呪いのアイテムを全て持った勇者で再開できる! http://t.co/gJvv2LuBWH
08-14 10:01

苦笑>RT
08-14 10:01

明日は大阪のおばあちゃん家にお泊まりだ! また荷造りだうおおおおお! がんばるぞ!(気合を入れています)
08-14 10:10

@sakuraiminato 三大土塀はじめて聞きました
08-14 10:28

RT @HandsNet: か、かわいい!!超!!ど ん ぐ り ラ イ ト !です。【詳細→ https://t.co/Lmcco2ntxnhttp://t.co/5LQGaU5Z20
08-14 13:17

どんぐりライトかわいい>RT
08-14 13:19

ほぼ日のティーテーブル、届いていたやつを、やっと三脚につけてみた。いい感じ。幼児に使わせるには不安定かもしれない。お散歩になんとなく持っていくには重いかもしれない。しかし、どこでもティーテーブルがあるという安らぎ感がある。何とかしてベビーカーに装備したい。
08-14 13:23

@zerozero_daily 持ち歩き用の軽量版も、ぜひ開発してもらいたい。ほぼ日のティーテーブル。
08-14 13:25

@sivi_elixir おめでとう!
08-14 19:18

昨日から次女ちゃんの断乳をしている。自然卒乳でと思ってたんだけど、もうすぐ3歳で、このままいくと余裕で幼稚園入っても母乳飲んでそうなので、断乳することにした。単に私が夜間授乳が嫌になったというのもある。
08-14 23:47

続きを読む
Comment (-)

08/13のツイートまとめ

zerozero_daily

おはようございます。旅行も終わって平常運転。社畜の夫は仕事に行きました。盆休み何それっていう皆さん、体に気をつけて頑張ってください。
08-13 08:17

昨夜、神戸編に拍手もらったので、原稿を見返してみて、こんな情報量多い話、どうやって書いてたんだろうって、すごく不安になった。(しょうもない小ネタの伏線が山盛りある)私これ今も書けるのかな((((;゚Д゚)))))))などとビビってる場合やないか。創作の神さん俺に力を!!
08-13 08:19

拍手や感想をいただいた旧作は、チラッとでも読み返すようにしてます。自分が何を書いて、読み手さんにどう読んでもらったのか、復習する機会にしてる。自分で書いたものでも、細部は忘れてたり普通にあるので、インプットしなおす必要がある忘れん坊なんだよ……
08-13 08:22

しかし読み返すと、「こんなもん、どうやって思いついたんや。どうやって書いた!?」って、猛烈に不安になることも多々。不思議だね。
08-13 08:23

作品て、書き終えると自分の中から出て行ってしまって、自分と一体じゃなくなるのかもしれない。出産するようなものか?
08-13 08:25

@UNKNOWN_lunatic 新鮮すぎて怖い時あります( ;´Д`)
08-13 09:46

RT @Inagi_U: 揃えてみました11人 http://t.co/Rv6zlsoxOb
08-13 10:13

粋でいなせだ>RT
08-13 10:13

@a_hotaka 看病お疲れ様です。夏風邪しんどいですね。ちびっこ界では、手足口病が流行ってるって、西の方では言われてます。子供が小さいうちは看病の連続ですな〜( ;´Д`)
08-13 10:15

家に帰り着いて、荷解きして、洗濯もの洗って干して、かばん片付けるまでが遠足だな。
08-13 11:36

続きを読む
Comment (-)

08/12のツイートまとめ

zerozero_daily

夏休み旅行の旅先は神戸でした。神戸といえば、不死鳥。ふし、ちょう……? http://t.co/dwsaxrfNEv
08-12 16:25

神戸といえばヒマワリ https://t.co/IJbM35jZ4f
08-12 16:28

京都に帰還。ヨボヨボ……。今回は旅先で図らずも、長女の宿題の自由研究作品を作って帰れたので、親子共々、幸せでした。夏休み、自由研究に使えるよ的ワークショップがあちこちで開催されていて、本当に助かります。関係者の皆さん、親子連れ相手の運営は大変と思いますが、すごく感謝してます。
08-12 21:18

玄関でうつ伏せに倒れて寝るって思うくらい疲れていたが、娘たちに夕食を食べさせて、お風呂に入れて寝かしつけ、洗濯機を2回まわして洗濯物を干し、ただいま人心地ついて、スマホの親ばか旅行写真のバックアップをとり中。もう動けないと思ったけどガッツがあれば色々できるな……よぼよぼ……
08-12 22:48

あと、やはり自宅の風呂はいいものだ。
08-12 22:51

さらに、何かの偶然かもですが、三都神戸編の拍手が帰ってから2通も来てた。別々の読者さんのようです。ありがとうございます。やはり、写真の不死鳥効果か。と思ったが。ちがうか。
08-12 22:55

ヒマワリ畑、嬉しかったので、Twitterのヘッダー画像にしてみた。夏休みってかんじだ。もうすぐ夏休みも終わってしまうけど……
08-12 23:01

Comment (-)

08/11のツイートまとめ

zerozero_daily

次女が元気モリモリでプールプール言うので、今日は朝からプールです。新生児の頃から、産婦人科の看護師さんの指導で、お風呂の時に顔にじゃーってシャワーかけて洗ってきたせいか、次女は全然水を怖がりません。泳げないはずなのに水に飛び込んでいこうとするので、親の方がビビる。
08-11 11:30

ダンジョン飯の2巻、Amazonで予約した。実店舗の書店さんではもう売ってるっぽいけど、Amazonでは発売日は12日ってなってた。
08-11 17:25

RT @KinoUmeda: コミック担当より新刊のご案内です!九井諒子の初の長編作品にして、1巻発売時から話題沸騰の『ダンジョン飯』の2巻が本日発売されました!C09-00エンド台にてドドーンと展開中です!試し読みもご用意しております。通勤・通学帰りにぜひ!! http://…
08-11 17:25

2泊3日の旅の2日目が無事に終了しました。朝からプールでたくさん泳いで、午後も植物園行ったり、たくさん歩いて、ごはんモリモリ食べて、子供たちは楽しんだようです。この夏のことは、娘達はいつか忘れっちまうのかもしれないけど、なんとなく楽しくて幸せだったっていう記憶は残るといいな。
08-11 22:39

明日は、もうひと遊びしてから京都に帰ります。夏休みの終わりが見えてきて、宿題の仕上げが待っているぜ( ;´Д`)全国のお母さん、進捗はいかがでしょうか。ウチは後、工作が残ってるので、気が重いです。旅先で都合のいい工作ワークショップがあったのに、長女が興味ないって言うし泣いた。
08-11 22:43

旅行中、何か書くかなと思って、ペンとノートを持って行ってたんですが、全然使う機会がなかった。がっかり。子連れだと、バタバタしちゃうんで余裕なしですね。
08-11 22:47

ホテルのアメニティのシャンプーで髪を洗ったら、ゴワゴワになってしまった。いままで、旅先にあるものは持っていかないのが旅上手だと思っていたけど、使い慣れたシャンプーを持って行って、滞在中のストレスを減らすのも、楽しく旅するコツだったかもしれない。
08-11 22:53

寝よう……おやすみなさい
08-11 22:55

Comment (-)

08/10のツイートまとめ

zerozero_daily

RT @Astro_Kimiya: 母なる大地と言いますが、本当にその通りだなあと思います。でも人類は、きっとお母さんに甘えすぎてしまったんですね。人類が大人になって、親孝行する日が近づいています。力(科学技術)はありますよ。でも、気持ちがまだまだ子供です。いつまでも地球が元気…
08-10 06:23

今日から二泊三日で、夏休みの家族旅行です。昨日は荷造りでバタバタしてました。今朝は泥縄で旅行記アプリをダウンロードしたり。風邪で死に体だったとはいえ、準備がギリギリすぎるな(;´Д`)
08-10 07:12

@a_hotaka 行ってきます〜
08-10 09:00

高速混んでたー( ;´Д`) 渋滞17キロ↓やっとホテルついた! 昼ごはん食べて、さあプールだあ!↓次女がゲ◯……↓囧rz
08-10 17:15

次女ちゃん元気になった。なんだったの、あのゲ◯は……。疲れが胃に来るタイプなの?こういうハプニングがよくある子なんです。
08-10 18:30

@a_hotaka なんだかよく分かんないですが、事後は急に元気になりました。幼児って油断できないですね。すわ食中毒! 胃腸炎! 熱中症!? って私は震え上がったんですが、本人はスマホの動画見てゲラ笑いしながらエビせん食ってます……( ゚д゚)
08-10 18:32

いろいろズレ込み、次女が寝たのが今さっき。晩ご飯の時に寝落ちしてしまい、お店を出た後に起きて「お腹ぺっこぺこ」っていうので、お風呂の後にルームサービスのセレブお握りを注文して食べさせて「もっと遊びたい」とか言うのをねじ伏せて寝かしつけたら今になった。母ちゃん疲れたよ……
08-10 23:52

長女は「なんだか眠れへんわー」と言った2秒後には寝てた。ほぼ普段どおりの就寝時間だった。姉の方の生活リズムは鉄でできてる。
08-10 23:53

@tsureoto 私は疲れが上気道にくるタイプの人間なので、やたらと胃に来る次女は斬新に思うのですが、そう珍しいタイプではないですよね。人間どこかには弱点があるもんです。上の子は物凄くタフなんですが、それでも疲労やストレスが限界超えると、体に原因不明のブツブツが出ます。怖い。
08-10 23:57

Comment (-)

08/08のツイートまとめ

zerozero_daily

RT @hayano: (昨日に続いて参考出品)高校生を引率してきたClaire先生が,7/31(パリ)から8/6(福島)までずっと携帯していた個人線量計の1時間ごとの線量データ(含自然放射線:追加線量ではない).パリと福島はほとんど変わらない. http://t.co/Dbv
08-08 06:27

機内の線量、やっぱ高いな。それでもお客さんレベルでは特に健康に害はないわけだが。>RT
08-08 06:31

おはようございます。体調、回復しました。咳止め薬で咳が止まって、眠れるようになってから、V字回復。睡眠って、本当に大事なのだなあ。
08-08 06:33

RT @gizmodojapan: ケチャップがイクラに? どんな食べ物も粒状にしちゃうマシン http://t.co/H8tD4HWgDQ http://t.co/pMjZsJzNFk
08-08 10:25

プチプチいいかも! プチプチ!>RT
08-08 10:26

休眠させてたパイロットのノック式マンをキャップレスを使おうと思って、ノックしたらペン先が出てこないので、「うわああ壊れたああ、ウワアアン!」と思って慌てた。カートリッジ入れてないせいだった。入れたら普通にノックでペン先が出た。私これで慌てるの、初めてじゃない予感。
08-08 13:05

@zerozero_daily ノック式マンてなんだよ。ノック式万年筆です。隣の変換候補押してた。
08-08 13:55

Comment (-)

08/07のツイートまとめ

zerozero_daily

RT @dankoromochi: 【エッセイ漫画バックナンバー】優しさは何でできてる?キツイ時は休む。体力を回復させる。それは自分のためでもあるけれど。https://t.co/6AEX2K1Dpw
08-07 09:24

優しさは体力でできている。そうかもしれない。うん。確かに。>RT
08-07 09:25

咳止め薬のおかげで、夜に安眠できるようになり、回復してきました。体力的にはまだヘロヘロですが、気力が戻ってきた。
08-07 09:26

優しさは、強さだって、昔お母ちゃんが言うてた。人に優しくできないのは、弱い人間だって。弱くて自分のことで精一杯だから、他人のことまで気が回らんのだって。ほんで、強くなるには、肉を食べるといいらしい。ほんまか。胡散臭すぎる。そういう母は肉が嫌いです。
08-07 09:34

昔から、ウチの母の言うことは、ときどき支離滅裂で、論理の飛躍もあって、わけわからんのだけど、謎めいた説得力があり、なんとか理解しようと頑張ると、なんかブンガクっぽい文脈へと突入していくのです。優しさは、肉でできてる。
08-07 09:38

小4長女の夏休みの課題図書を今さら買おうと、Amazonさんで検索したら完売で、中古で出してる店は定価越えの強気な価格設定してて「……」でした。完全に出遅れたよ。課題図書って前々からわかってるのだし、在庫増やして欲しいなあ……(´・_・`)
08-07 14:52

課題図書は夏休み始まる前に買っておかないとダメよね。近所の本屋さん巡ったりもしたけど、課題図書置いてないとかが多くて、注文取り寄せになるならネット書店でいいかなーって思って→放置。それが敗因だったの……囧rzその時点で注文しておくべきだったの
08-07 14:57

結局、普段は利用しないネット書店で注文しました。送料がかかっちゃうけど、子供連れて四条の大型書店さんまで行くと、交通費+ランチして買い物して〜で、送料どころではない出費になりそうなので、このほうがいい。本当は、大型書店さんの課題図書ずらりコーナーで実物を見て選ばせたいんだけど……
08-07 15:03

@zerozero_daily 塾の夏期講習(前半戦)が終わって、一息ついたのが今日でさ。課題図書を急いで読んで、感想文1200字書かないといけないし、長女様が忙しくて、省ける手間は省きたい事情があるのだった。夏休みぐらい、ゆったりした時間の使い方をさせるべきではと悩みつつ結局
08-07 15:06

すごい土砂降りだ。雷もゴロゴロいってた。次女2歳がおへそを隠して避難してきた。
08-07 15:09

続きを読む
Comment (-)

08/06のツイートまとめ

zerozero_daily

RT @Astro_Soichi: 被爆から70年目の朝、#広島 は快晴。平和祈念式まもなく開始。70th #hiroshima peace memorial ceremony, #japan http://t.co/Nr6u9wpgUc
08-06 07:58

おはようございます。一夜明けたけど、咳はひどいままだった。自分がうわ言をいうので、よく眠れなかった。弱ってると本当にうわ言って言うんだ∑(゚Д゚)弱ってても言わない時の方が多いので、何か特有の体調とかありそうだけど。朝イチで子供を塾に送ってから病院いってきます。
08-06 08:02

こんな体調もありまして、小説の執筆はできていないので、土曜夜の「地方巡察」更新は難しい状況です。すみません。まずは体調の回復を目指します。
08-06 08:05

@fuyukiyoko ありがとうございます
08-06 08:10

病院に来たなう。お大事に言ってくださった方々、ありがとうございます。(まとめレスでごめんなさい)かかりつけ医の医院さん、今日は代診の先生だって。大丈夫かなあ…無駄足はやだなあ。
08-06 09:00

高校野球の開会式だ。待合室のテレビ。高校球児の皆さん、応援の皆さんも、暑いなかだけど、悔いなく頑張って。
08-06 09:01

咳止めのスーハーする薬を出してもらう事になった。よかった。
08-06 09:46

診察室で熱ありませんて断言して、計って熱あるときの気まずさ……。こう暑いと、37度台程度だと、自分の体温が高いの分からないよ。どうりで今朝の朝ごはんが不味かったわけよ。でもモリモリ食べたけど。食べなきゃ体力が保ちませんもん。
08-06 10:01

家の体温計で計ったら、やっぱ熱ないんやけど。体温計壊れてるん? それとも「俺はまだ戦える」モード搭載?
08-06 10:26

表はスイス製高級時計で裏側はApple Watch - 『PINNACLE』が予約受付開始(iPad iPhone Wire) - Yahoo!スマホガイド http://t.co/JYmknIJNXO両面にフェイスが!
08-06 12:10

続きを読む
Comment (-)

08/05のツイートまとめ

zerozero_daily

おはようございます。一晩、発熱していたようで、しんどい夜だった……。朝には解熱したので、もう治っていってくれるかな?
08-05 06:46

自分も風邪ピークで死に体であったが、じじょちゃんが耳痛いってまた言うので、心配になって耳鼻科へリターンズ。鼻水出てたので吸引されて号泣。でもやっぱ耳も鼻も喉も、特に異常なしだった。雉も鳴かずば撃たれまいに……(´Д` )暑いなか、耳鼻科いって、へとへとですわ。
08-05 11:03

縦になっているのがツラいので、横になりたいが、お昼ゴハン前に長女の塾のお迎えがあるので、縦になっているしかない。今日は夕方にお稽古もあるんだけど、お母ちゃんどこまでしんどいの我慢するべき? けど、我慢すればできるレベルだし、まだいけるんだよね。
08-05 11:05

大人って多かれ少なかれ不調でも我慢して働くものですが、どこまで我慢するべきで、どこからは休むべきなのかの線引きが難しいですね。なんか割と惰性で我慢できたりしますからね。
08-05 11:07

次女ちゃん2歳が「スプラトゥーン」って言えるようになった。「ありがとうございました」って上手に言えなくて「ありやっとましたー」って言うのとかは演技か。「ねえちょっと次女ちゃんスプラトゥーンしたいんだけど、WiiU点けてくれない?」って、めっちゃ流暢に喋れてるやん。
08-05 13:12

RT @Nintendo: Wii U バーチャルコンソール『スーパーマリオRPG』は本日配信開始です。http://t.co/JlN6EnZyls http://t.co/zOLLXgU2VO
08-05 13:13

@da_mo8 おかえり、現実の世界へ!
08-05 16:53

咳の攻撃でフルボッコにされています
08-05 16:54

咳、不思議。息できないレベルにひどくて、ヒイイ病院が見えますと思ったのに、横になると治った。どういう体の仕組みなのか。今日はもう、さっさと寝て治したい。しかし長女の塾の宿題を見てやらねば。むむむ…
08-05 19:02

iPhoneのホームボタンを連続で3回押すとどうなる?(週刊アスキー) - Y!ニュース初めて知った http://t.co/IXTdCqxVzu
08-05 19:14

続きを読む
Comment (-)

08/04のツイートまとめ

zerozero_daily

@tsureoto 2歳でボキャ貧なので、実際どう痛かったのか、さっぱり分かんないんですよ。傷病萌えなのか、実は何かあったのか。でも最近よく病気ゴッコしてるので、そのバリエーションだと思うんですが…。子供って、なんでも遊びになってしまうんですね。何事もなければ、それが一番です
08-04 06:00

RT @Astro_Kimiya: ISSでは重力が無いので、ズボンはかなりウエストが大きくても落ちてきません。それどころか、トイレから出るときにしっかり確認しないと、ボタンもチャックも全開で出てきてしまう事が(笑)!(私だけかも・・・)ISSの画像は世界中に配信されています…
08-04 09:07

RT @moleskineJP: 「Adobeスマートノートブック」に描いたイラストを専用アプリで撮影すれば、ベクターデータとして保存されるので、Illustratorの編集にさっと取りかかることができます http://t.co/ICWq6gRJSv #モレスキン http:…
08-04 09:08

RT @tomotomo02262: #拡散希望 私は別に、オタク嫌いって言うのは個人の勝手だと思う。人の主観はそれぞれだしね。でも、自分の主観を他人に押し付けて、人を不快な思いにさせたり、ましてや濡れ衣着させんのはおかしいでしょ。これは、正当に罰せられるべきだと思う。 ht…
08-04 09:11

これが事実なら、罰されるべきだと思う>RT
08-04 09:11

子供の風邪もらっちゃって、かかりつけの医院に来てます。予約不要の3分間診療で注射射ってくれる先生なので助かる。
08-04 09:13

注射してもらってきた。だるいなー、風邪。でもがんばる(キリッ……へな〜
08-04 11:47

RT @Minzokubot: 1899年、アルジェリア、アルジェで撮影された屋内でくつろぐムーア人の女性たち。アメリカ議会図書館所蔵。モノクロのネガから版を作って、多色刷りで色をのせたPhotochromで印刷されている。 http://t.co/l3mYpuPWgJ
08-04 16:04

ハラル先生ん家、こういう感じだろうな>RT
08-04 16:06

RT @gizmodojapan: アップルが日本向けYouTubeチャンネルをスタート http://t.co/HcIV6UEI0V http://t.co/SPmyGEHgbS
08-04 17:02

続きを読む
Comment (-)

08/03のツイートまとめ

zerozero_daily

RT @Astro_Kimiya: 今朝3時頃の東京です。とっても明るいです。A picture of Tokyo around 3 a.m. So bright! One of the city which never sleep)) http://t.co/b0jvMLQ5
08-03 06:24

おはようございます。暑いせいか、悪夢を見た。夢でよかった。油井さんの写真で癒された〜今日も一日がんばります。
08-03 06:30

地方巡察13、読んでいただけたようです。ありがとうございます。拍手やコメントも、ありがとうございました。励む!コメントお返事、長くお待たせ中で、すみません。
08-03 06:34

RT @RocketNews24: 『子育てあるある』の Instagram ページが人気! 「レゴを踏んづける」「写真で笑顔なのは私だけ」などパパママの共感を集めまくる!! http://t.co/YDzLvEGbUG
08-03 08:35

子育てあるある6歳以下編>RT
08-03 08:36

RT @SplatoonJP: みんな~!起きてるか~い!「夏休みこどもスプラトゥーン体験会」が始まるよ~!本日から9日まで、毎朝9時~10時、自宅のWii Uでスプラトゥーンが体験できる。発売前に配信した「完成披露試射会版」では遊べないので、注意してほしい。 http:…
08-03 09:03

RT @1101complus: 人間は、機能の集合体じゃないと思うのです。勉強も「読解力をつけるため」とか「計算力を養うため」など、機能を身に着けるためにやるものと感じたら…(略)ー御手洗瑞子さんー http://t.co/2ngBlJ0nRW 【ほぼ日手帳・日々の言葉・20…
08-03 10:43

気になったので全文見てみた。「勉強に役立つから、やれ」みたいなこと親に言われると、萎えるよね。読解力UPするから本読めとか言われてもさ。楽しいときが、人間の能力がMAXになるとき。昨日も寝落ちて日記書いてない…… http://t.co/xrx3lB5ZKt
08-03 10:46

長女様、朝から学校の宿題の漢字の書き取りやって、スプラトゥーンやって、漢字やって、スプラトゥーンやってる。夏休みの宿題、それ終わったら座学はだいたい完了。あと感想文と、夏休みの思い出作文と、自由研究。思い出は、これから作る予定です。スプラトゥーンもいい思い出。
08-03 10:49

「勉強は、何のためにするの」と長女に聞かれて、「自由になるためさ(フッ)」って本気で答えた自分は、現役で中二だと思った。
08-03 10:53

続きを読む
Comment (-)

08/02のツイートまとめ

zerozero_daily

おはようございます。暑い。朝すでに暑いよ……昨夜は寝落ちてしまいました。あー( ;´Д`)
08-02 06:40

http://t.co/bgnG7T6jiT「地方巡察」13 カルテット番外編 更新しました!#narou #narouN1394CS
08-02 07:39

子供に蹴られながら地方巡察13をUPしましたヽ(´o`;ちょっとだけ推敲もした。蹴られながらでも、朝の回復した脳みそのほうが、言語野さんが賢いのを実感した
08-02 08:22

長女に「ママ〜、何書いてるん?」て聞かれたのでスルーしました( ;´Д`)ママの小説PG12やから見るな!
08-02 08:27

ジェレフ、ハラル先生ん家に行くの、初めてなんやなと、思いながら書いてた。先生、家に呼んでくれてへんかったんや。やや人見知りなのかな、ハラル先生。
08-02 08:33

え。宿屋なかったっけ? あったんじゃない?さっそく修正か((((;゚Д゚)))))))
08-02 08:33

RT @toronei: マンションに住んでた頃、ガス器具がおかしくなったときに、マンション管理人から「大阪ガスの代理店には頼まない方がいい」って言われて、リンナイの代理店呼んだけど、こういうことか。 / “大阪ガスサービスショップを家の中に入れてはいけな…” http://t…
08-02 10:00

どこまで本当か謎めいていますが>RT点検は他人を信用して家に引き入れるわけだから、いろいろ気をつけないといけないなと思った。
08-02 10:02

RT @Kageyama_hideo: ある腕の立つゲームクリエイター。お子さんには、一切ゲームはさせないそうです。かわりにやるのはアウトドア。徹底して体に楽しいという感覚を覚えさせることが、将来のゲーム作りの土台と考えるからだそうです。とにかく、デジタルの使い方は、大人の側の…
08-02 10:02

そんな話、聞いたことないけど、誰やねん。腕の立つゲームクリエイター。>RT
08-02 10:04

続きを読む
Comment (-)

08/01のツイートまとめ

zerozero_daily

@UNKNOWN_lunatic 生きて(;゜0゜)!!
08-01 01:13

添い寝でスマホ書きしてたら、こんな時間に。地方巡察13書けて、14まで進めたけど、疲れてきて、書いてる内容がへろへろになってきたので、もうやめる。初稿があんまりひどいと、直すのも限界がある。調子がいい時に書くほうがいいや。
08-01 01:16

お腹すいた……14でゴハン食べてるシーンだったから、お腹すいたよ……自爆飯テロ……囧rz
08-01 01:18

@UNKNOWN_lunatic 仕事って、できる人のところに集まるんですよね。昔、職場の先輩がそう言ってました。できないって、なんかズルいよね、って。できない人も、好きでそうやってるんじゃないだろうけど、その分の仕事がしわ寄せで回ってくる側も、疲れるしモヤっとだし、つらいです。
08-01 01:21

地方巡察、ちゃんと書けてるのかなあ。ヘトヘトで添い寝しながらとか、あんまり良いとはいえないコンディションでツギハギに書いてるから、何か重要な伏線張り忘れてるとか、回収してないとか、矛盾してるとかありそうで、ヒィィ、なんだけど。綱渡りだなあ(>_<) でも前進するしかない!たぶん!
08-01 01:30

隙間時間ツギハギとかでも、書けてるだけ幸せと思うんだぜ。その余裕もないっていう時もあるし、書けてるだけいいよね。オンノベの人でも、小説ばっか書いてられる人なんか滅多にいないのだし。皆、忙しい時間の合間を見つけて書いてるんだと思うし。同じだよね。
08-01 01:35

13、読み返したけど、特に変じゃない感じ。だけど、何章かに渡る繰り返し表現が、積み重ねになってるか、ただの重複で蛇足か、分からない。眠いわあ……。明日起きてから読み返す
08-01 01:59

@UNKNOWN_lunatic うわー! 無理しすぎないで、やりたくないことは「できません(キリッ)」って言ってくださいね。倒れちゃったら大変です。
08-01 06:29

今日は午前中に何も予定がない日だから寝坊してやるー! と思ったら、暑さと蝉と次女2歳に起こされて案の定いつも通りの朝。おはようございます。ネムー…
08-01 06:32

オバハンやから日付が変わる前に寝ないと、翌日つらいって分かってるのに、年齢相応の分別はないピンチ(´・_・`)昨日、地方巡察13書いてて、気付いたら2時になってた。若者には宵の口でも、私には危険なほど深夜だった。ぐあー。今日も暑いけど省電力モードで育児を頑張るー
08-01 06:35

続きを読む
Comment (-)

07/31のツイートまとめ

zerozero_daily

昨日、処分しまくった子供部屋の廃品が、現実には来週のゴミ回収日まで、インナーベランダに置いてあるので、洗濯物干すところがゴミ屋敷っぽい( ;´Д`)
07-31 08:09

ゴミ回収日の前日にやるべきだった。回収日は次の月曜よ!
07-31 08:10

尋常でない暑さ( ;´Д`)
07-31 12:03

大型ゴミの回収依頼した。案外すぐ回収に来てくれるので、ありがたかった。捨てても捨てても、まだ物があるのは、どういうわけだ……囧rz
07-31 13:31

RT @koya__: ツイッターの入力画面でレポート書くとはかどるって聞いて作ってみた。・入力すると文字数がカウントされる(140から引いていく)・ボタンを押すと入力エリアが増える・ブラウザで使えるそれだけ!!8月中に公開予定、テスターも募集。 http://t.c
07-31 13:32

捨ててスッキリする快感の波に乗って、家にある物を何もかも捨ててしまう人の気持ちがちょっと分かる。やり遂げた達成感みたいなのがあるよね、捨てるとね。
07-31 13:36

RT @RocketNews24: 【緊急速報】本日7月31日は日本列島で「ブルームーン」が見られる日! 特別な満月を堪能しよう / 月の出は18時25分頃!! 逃すと次は2018年1月だ http://t.co/0OD8Wkj3JR
07-31 15:10

@a_hotaka @fuyukiyoko デザインかぶってないかチェックするプロがいるんですね。なるほどなあ…。オリンピックのロゴも、そういう業者さんを当然通しているんでしょうけど、なんか気まずい展開ですよね( ;´Д`)招致ロゴは私も好きでした。でもちょっと女性的かな?
07-31 18:50

RT @psi_influx: ファイブフォックス(コムサの母体会社)と闘う作家さん - Togetterまとめ http://t.co/75SWKanXhG @togetter_jpさんから
07-31 18:51

今日は作品剽窃トラブルをよく耳にする日だった。作品は作り手さんにとって、我が子にも似た大切な物で、心の奥底の一番ナイーブな部分と結びついてる。安易に奪ったりせず、大切にしてほしいです。その一方で、たまたま似ちゃう事も実際にあるから、ものすごく慎重を要する話題なんだよなあ。
07-31 18:54

続きを読む
Comment (-)