2015年07月 の記事一覧

07/30のツイートまとめ

zerozero_daily

RT @Caughtair0223: サウジアラビアのサルマン国王が側近1000人を連れ南フランスへのバカンスを敢行して話題になっておりますが、ここで同じく旅行に出かけているUAEの首長モハメド殿下のご様子をご覧ください。_人人人人_> 自炊 < ̄Y^Y^Y ̄ ht…
07-30 06:40

@tsureoto ごはん、何作ってるのか気になります>RT
07-30 06:40

RT @Medjed_tweet: 「#メジェド」というハッシュタグを、より多くの者が使うことで我の名が轟くことになろう。皆も使ってくれ。なんの脈略もない文章につけても構わぬのだぞ。なぜなら我は神だからだ。それぐらい許されるであろう。 pic.twitter.com/WeQMG…
07-30 06:45

RT @nikkei: 任天堂、ゲーム周辺事業実る 4~6月 5年ぶり営業黒字 http://t.co/q6chhgEDz9
07-30 06:46

亡き岩田社長の功績>RT
07-30 06:47

RT @Astro_Kimiya: 宇宙で寝るのは、本当に不思議な感じです。最初は、寝袋をしっかりと壁に固定して寝ていましたが、その後は少し緩めてふわふわ浮きながら寝ています。浮いてる感覚を味わいながら寝ると、かなり熟睡できます。これも好みはあるんでしょうね。宇宙での夢?最初の…
07-30 07:49

RT @Books_Tools: そしてなんとなんと、小日向京さん直筆のサンプルまで頂きました・・!(@_@) 美しすぎて、ため息しかでません・・!!サンプルは店頭でご覧頂けます。この感動をぜひ! #bungu http://t.co/EgwhZsZL5W
07-30 08:16

小日向さんプロデュースの飾り罫原稿用紙、文具好き&小日向さんファンとしては凄く欲しいのだが! だが! 原稿用紙が苦手で使いこなせないので我慢している。でも! この機会に原稿用紙と仲良くなればいいじゃないって、物欲の悪魔が囁き始めている。>RT
07-30 08:18

趣味で小説なんぞ書く人間で、万年筆も好きっつったら、「原稿用紙に万年筆で執筆して文豪気どりですね、ははぁん」みたいな感じですが、原稿用紙のマス目に合わせて書いていくのが苦手で、学校の作文でしか原稿用紙を使った事がないです。デザインとしては大好きなのになあ、原稿用紙って。
07-30 08:23

私、小説書くとき速筆なたちなので、マス目に書いてると間に合わない。400字あっという間やから。さらに言えば、手書きだと間に合わない。ずっとキーボードでしか書いてないんですよね。紙に手書きだと、また違った作風になるよっていう話で、面白いのですが。たぶん手が死ぬ。
07-30 08:25

続きを読む
Comment (-)

07/29のツイートまとめ

zerozero_daily

RT @Windows_Japan: 【 #Windows10 無償アップグレード開始!】Windows 10 もっと自然に、人間らしく。未来はまさに今、はじまっています。 http://t.co/mExAGqBXWFhttps://t.co/3aSkkMU4b2
07-29 06:44

動画の子たち可愛いけど、Windows10とともに成長していくとは思えない子も混ざってるのは、突っ込むところじゃないのか。この何人かはパソコンなんか必要としてない環境で育ってない? 家には衛星アンテナと太陽光発電パネルとノートパソコンが完備なのかな。>RT
07-29 06:46

今朝は、家族で巨大な豪華客船(ファミリー向け)に乗り込む夢を見てた。部屋に案内されてる途中で、同じように到着してた古い友人一家とすれ違って、「やったー! 旅の間、友達と喋りたおせる!!」って狂喜したところで、iPhoneのアラームが起こしてくれた。あと5分あったら喋れたのに……
07-29 06:48

RT @Kyoto_Aquarium: 【限定販売!あのインパクトメニューが再び‼︎】アユをパンに丸ごと1匹挟んだ「アユの塩焼きドッグ」が8月31日(月)まで2階ハーベストカフェにて1日30個限定販売中です。お見逃しなく☆ http://t.co/LnvFAUjbAt
07-29 06:55

鮎ドッグ、シュール…>RT
07-29 06:56

長女が夏休みのラジオ体操に行った。ママも行こうかなーって言ったら、「やめとき、大人の来るとこちゃうわ」って言われた。しゅん……(´・_・`)
07-29 07:08

万年筆3本にインク補充、1本を洗浄中。書いてる最中のインク切れ防止に並行して使ってるけど、なぜか同時にインク切れする不思議。
07-29 08:18

RT @gizmodojapan: 噂:Windows 10リリース後は、Macでもコルタナを使えるらしい http://t.co/AUhROpukti http://t.co/7F8ipyG60r
07-29 08:19

コルタナ、SFっぽいなあ。>RTSiriにはビジュアルないけど、ないほうがいいような気も。コルタナは素敵なビジュアルだけど、具体化されると好き嫌いが出てしまうんじゃないかと。声だけなら、人それぞれ想像できるし。でもコルタナは萌え(どっちや)
07-29 08:21

RT @itm_nlab: 神社業界のハイテク化がやばいすごい時代が来た スマホでケガレを送信、神社で祓い清めてもらえるサービス「おおはらえ」オープンhttp://t.co/ljlQNaItxf @itm_nlab http://t.co/lPsf9wZlRu
07-29 09:23

続きを読む
Comment (-)

07/28のツイートまとめ

zerozero_daily

RT @daichihaji: そういえば以前イギリスの田舎町でその町で評判というフィッシュアンドチップスの店に行ったことがある。50年の長きにわたり、親子二代に渡ってフィッシュアンドチップスをつくり続けているらしく新聞にもとりあげられていた。食べてみたら、50年間何をしていた…
07-28 06:21

日本人と「美味しい」のボーダーラインが違うんだよね、きっと。>RT
07-28 06:24

仕事でよくドイツに行く義弟に、「ソーセージとか美味しいんだよね」って聞いたら、「日本のスーパーで売ってるシャウエッセンとかの方が美味しい」って残念そうに言ってて夢が壊れたことある。義弟の味覚が壊れているんだと思うようにしている。
07-28 06:26

また寝違えちゃったよ。クーラーで冷えてしまった。首っていうか背中? 肩? どの筋肉が痛いのかイマイチわからんけど、痛いよう。こういう時はストレッチするんだっけ。安静にするんだっけ?安静にはできません……( ;´Д`)子供を抱っこすると、めっちゃ痛いよ〜
07-28 07:59

RT @tsureoto: 寝違えた時に!「首の痛み」を速攻で治す方法 - NAVER まとめ http://t.co/blsn7KmFT9
07-28 08:32

@tsureoto あっ、助かります( ;´Д`)
07-28 08:33

腋窩神経……?
07-28 08:34

子供のベッドで添い寝してるんで、アラフォーにはありえない曲芸っぽい寝相になってるんですよね。健康的な寝姿勢でないのは確かだけど、あと2、3年はこれで頑張る。
07-28 08:35

鏡で見ると、あからさまに痛い方の右肩が下がってる。5センチくらい低い。なにこれ引くわー( ;´Д`)でもとりあえず長女を塾に送ってくる
07-28 08:37

寝坊していた次女が起きてきて、着替えを拒み、室内用ジャングルジムに立てこもっている。おとなしく出てきて着替えなさい。お母さんは泣いているぞ!
07-28 09:09

続きを読む
Comment (-)

07/27のツイートまとめ

zerozero_daily

RT @itoi_shigesato: ミナ・ペルホネン京都は、これは、ひとつのテーマパークだよなぁ。 http://t.co/VBg19rKjPu
07-27 06:03

ミナ・ペルホネンのお店、とっても楽しいです。かわいい。一階の試着室は住みたいレベル。子供服コーナーの遊び場は、楽しすぎて、子供が「帰らない」といって泣いてた。夢のある部屋なんだな。
07-27 06:06

今朝も蝉に起こしてもらいました。ありがとう蝉。
07-27 06:07

昨日のプールで、濡れたラッシュガードを着たままプールサイドにいて、涼しかった。実際は猛暑だったのに。濡れてるから気化熱を奪われて涼しいわけですが。濡れた服を着るのが究極のクールビズなんちゃう? 体に悪そうだけど。でも昔の人は、夏には麻の着物を濡らして着てたって聞いたことある。
07-27 06:21

子供の運動会とかで暑くてヤヴァイ時には、ラッシュガードを持っていて、濡らして着ようかな(^^;; 長袖で日焼けを防止しつつ、涼もとれる。湿度で結局、熱中症とかいうリスクもあるのかなあ? 体調見ながらならアリかなあ
07-27 06:23

@a_hotaka うわあ! ものすごく混んでる……通勤お気をつけて( ;´Д`)
07-27 07:55

うちも長女の学校プールの準備せなあかんな。ゼッケン取れかけっぽいから縫い付ける。アイロンプリントの虚しさ……
07-27 07:56

@a_hotaka ああ、確かに。これに学生さんも加わっていたら、さらに……((((;゚Д゚)))))))
07-27 08:14

事故の影響というのはあるのだろうけど、東京圏の電車のラッシュはすごいなあ。あの中を通勤するだけで、すごく疲れると思う。都会の人は頑張っているなあ。
07-27 08:17

日本人て、「英語で書いときゃオシャレ」みたいな感覚があるけど、アメリカ人にも「フランス語で書いときゃオシャレ」みたいな感覚があるらしい。では、フランス人はオシャレに書きたい時は何語で書いとくのか。知りたい。フランス人はフランスが大好きだからフランス語で足りているのか。
07-27 08:19

続きを読む
Comment (-)

07/26のツイートまとめ

zerozero_daily

蝉が朝寝坊を許さない
07-26 06:19

私のことかな(苦笑) >RT
07-26 07:09

眠いな。しかし母ちゃんは今日、子供たちとプールへ行かせてもらう!炎天下なので、熱中症に気をつけます。あと水の事故も。気持ち切り替えて、今日を楽しむぞ。子供の夏は、毎年、その年限りの大事な思い出だもんね
07-26 07:48

考えた。着物クラスタからは全速で撤退することにする。私は、着物がわかってなくていい。オンノベ書いとけばいい。着物関連のツイートも消します。お気に入りとかレスとかRTしてくださった方々には申し訳ありません。でももう萎えたので無理。
07-26 08:22

フォローも切ってくださって勿論かまいません。そんなの元々、自由なものなので、わざわざ言うのもおこがましいですが。せっかくでしたのに申し訳ありません。
07-26 08:23

RT @itoi_shigesato: 今日も本気で休んでます。人は休まなきゃ生きられないんだ。ほんとなんだよ、それは。 http://t.co/GT1o0Yp4WX
07-26 15:17

プール楽しかった。そろそろ帰るよー
07-26 15:19

@kuu_rabi 私もそう思います。芸術として着物を鑑賞するのも素敵ですが、私が好きなのは、普段に着る着物を実際着て楽しむことなので。
07-26 15:21

もう萎えたよにファボって、どういう意味なんwまあいいか。
07-26 15:24

@mmsakura 赤い帯、柄行きとも合ってて素敵です
07-26 16:14

続きを読む
Comment (-)

07/25のツイートまとめ

zerozero_daily

RT @na74: 「アレルギーの方は死骸にも反応するので熱で殺したあとは掃除機で吸い取るなどしてください。布団専用の掃除機もありますが、布団用ノズルも2千円くらいで売ってます。要は布を噛まないようにすればいいので普段の掃除機にストッキングかぶせるだけでもOK」レイコップな…
07-25 08:56

うちすでにレイコップ買ってもうてるわ……>RT
07-25 08:56

長女を塾の夏期講習に送ってきた。夏休みになった途端にこれだからなあ。学校に子供の時間を取られ、塾に取られて、親は子供にかまってもらわれへん。寂しい。でもそれが子供のためと思ってやってるんですが、どうなんだろうねえ。
07-25 08:59

長女が物語クラブで小説を書いているノートを見せてくれた。「カギカッコの後は改段落するものだよ」と教えた。「えーでもノートがもったいないやん」と娘が抵抗するので、「小説は、読む人が読みやすく分かりやすいように書くものや。そのための改段落や。改段落しろ」と言った。必死すぎる母。
07-25 09:08

そして肝心の長女の小説だが、クッソつまんない。親でも読めないレベル。才能は一切感じない。黒歴史製造中なのだとシミジミとした。誰もが通っていく道だ。高校生ぐらいまでに上手くなればいいんだ。がんばれ。
07-25 09:10

でもその親でも読めないようなもんを、読んで、楽しんでくれてる友達がいるっていうんだから、ほんまに有難いことだ。ほんまに楽しいんか。無理するな友達。オモロないって言ってやれ! 娘をよろしくお願いします。お母ちゃん執筆用のノートぐらい無限に提供する。
07-25 09:13

RT @h_ototake: まさか本人もメジャーリーグで話題になるとは思ってなかっただろうなあ。それにしても、埼玉県高野連の狭量にあきれるわ。 / 【高校野球】埼玉の“ヌンチャク君”に注意処分「余計なパフォーマンスするな」http://t.co/1Z29Qe5Ebk #Ne
07-25 09:15

やめないでほしい!!>RT
07-25 09:16

めっちゃ暑いっす京都。高温注意報でてるんだっけ、今日。
07-25 09:55

RT @haaam0001: やわらかおもち http://t.co/XZseLb3qro
07-25 16:55

続きを読む
Comment (-)

07/24のツイートまとめ

zerozero_daily

RT @tatuhara: 朝流れてきた校閲専門の鴎来堂の校正ツールがやばい。「経過日数計算ツール」と「整合性メモ」はマジで最高。小説書いてるうちにアレから何年になるのかとか分からなくなるし、どこにどんな情報書いたか忘れて整合性とれなくなるからめちゃ必要。 http://t.c
07-24 06:21

おはようございます。昨夜は子供より先に寝落ちてました……(ー ー;)今日、13脱稿まで行くか怪しいな。ピンチだな。
07-24 06:26

「地球のいとこ」の惑星発見 - Y!ニュース #YJNewsAppぐわあ萌える。しかし1400光年の彼方! 宇宙が熱いな最近 http://t.co/VoiReVBH5v
07-24 09:17

京都は今朝からガンガンのいい天気です。昨日から+8度! 熱中症に注意して頑張ります。次女ちゃん2歳に「宇宙兄弟の新刊出たから買いたいし、本屋さん行っていい?」って聞いたら、「あかん」て言われました。うっそマジか。でも行く。
07-24 09:20

RT @kyoto_porta: 祇園祭山鉾巡行 後祭はテレビで…#京都 #祇園祭 http://t.co/KRuVHmXo6p
07-24 10:17

RT @kimonohiro: @zerozero_daily こんにちは。ショーの目的はファッションメディアに着物をファッションとして認識してもらうことにあります。この第一歩がないと、着物はいつまでたっても日本の民族衣装としての認識を越えられないわけで、世界に市場を広げること…
07-24 14:50

@kimonohiro 着物をパーティー用のドレスや、普段のおしゃれ着の選択肢の一つに押し上げようということですか。日本国内よりも、着物について固定概念がない海外の方が、突破口があるかもしれないですね。ショーの成功を期待しています。
07-24 14:52

近ごろ、京都では、着物着て歩いてる外国人観光客の人が多くなった気がする。旅先で、京都で、だからかも知れないんだけど、着物を着てみたいと思っている人は、日本人だけじゃないんだっていうのは事実みたい。ただそれが、コスプレじゃなくて、晴れ着も含めたリアル衣服として認識されるかは難しい。
07-24 14:57

私の友達が、結婚式の二次会にチャイナドレスを着てきたことがあるの。着物を民族衣装を超えたドレスにって、そういうことだよね。ただ着物は着付けが不可欠だから、チャイナドレスほど簡単じゃないよね。万人にとって着やすい服に進化してもいいけど、そうすると着物じゃなくなってしまう?
07-24 15:00

あと洗濯がさ……着物はさ……。洗濯機で洗えるシルクの着物や襦袢も出てきてるのだけど、伝統工芸〜!!みたいなのは簡単には洗えないやん。海外で着物を持ってて、洗濯どうするのかな? 洋服のクリーニング屋に出すしかないというか、出せないと困るよね。究極、「洗濯しない」という手もあるが!
07-24 15:04

続きを読む
Comment (-)

07/23のツイートまとめ

zerozero_daily

RT @nikkei: 油井さん、宇宙へ出発 ソユーズ打ち上げ成功 http://t.co/FQ8z7JintM
07-23 06:47

今日は後祭の宵山か。烏丸あたり行く用事あるけど、混んでるのかなあ
07-23 07:09

いってらっしゃい>RT
07-23 07:39

ソフトバンク・スタンリッジ 養子に迎えた日本人の女の子ケインちゃんお披露目(東スポWeb) - Y!ニュース #YJNewsApp友人夫婦が養子を迎えようと準備をしてる。日本では養子について情報が少ないので、もっと周知が必要らしい http://t.co/C94IYpIeMn
07-23 08:09

RT @gizmodojapan: クイズ、レシピの次は文章。IBM Watsonが文章から感情を読み取れるように http://t.co/o9FFq3OJKX http://t.co/UIShGoOq54
07-23 08:18

補助輪つき執筆みたいな… >RT小説や詩のような芸術的な文作は別だけど、一般の人が悪文を避けるために執筆アプリケーションに手伝ってもらうのはいいことな気がする。個性は無くなるのかもしれないけど、意味が分からない悪文よりはいい。
07-23 08:23

@zerozero_daily こういう、有名な人の事例があると、わかりやすくていいだろうな。私も、その友人夫婦から養子の実情を聞いて、全然知らなかったなーということが多々ある。
07-23 08:23

RT @gizmodojapan: なぜ? ツイッターの背景画像が突然削除されてしまいました http://t.co/BJRbSSpEFT http://t.co/iVGijip4XM
07-23 08:24

RT @JAXA_jp: YouTubeとニコ生で、油井宇宙飛行士が搭乗するソユーズ宇宙船の打上げライブ中継を開始しました。画像は射点に向かう油井宇宙飛行士。http://t.co/hedKFRbOTG http://t.co/80vteZTkkM http://t.co/
07-23 08:25

大雨降ってる。後祭も雨に降られてしまったなあ。台風2連発だものなあ。
07-23 08:26

続きを読む
Comment (-)

07/22のツイートまとめ

zerozero_daily

サーバー移転作業を結局できたんですが、移転先に選んだのはロリポップさんで、設定やりはじめてから、toドメインの運用が可能なのか怪しいわって思う段取りの悪さですorzただいま、問い合わせ中。でもDNSの変更しちゃったし。とりあえず様子見します。突然サイトが消えるかもしれません。
07-22 00:14

TEAR DROP.が突然消えてましたら、こっちに行ってみてください。http://t.co/u8ZwzOwcVcミラーサイト(死語)です。何故こんなものがあるのかは、話せば長いです。
07-22 00:15

移転先にMailDwarfの移設しないと、もし移行できた時にメールフォームが動かなくなっちゃうんだけど、もう眠いので、明日やろう。ミラーのほうには設置したんですが。作業順が逆だったかなあ。まったく、うつけ者なんだから……( ;´Д`) でも諦めて寝よう
07-22 00:57

MailDwarfの動作確認してて、以前もらった感想のlogに、グッときてた。メールとかWeb拍手だと、一覧しづらいけど、MailDwarfはlogで一覧できるので見やすい。
07-22 01:02

@maturi_tenna おやすみなさい。日付け変わってしまいましたね
07-22 01:02

おはようございます。一夜明けたら、TEAR DROP.にアクセスできなくなってる。DNSの変更ができたけど、サーバーのドメイン設定ができてないからだね。サーバー側で手動設定してもらうよう依頼中ですが、できるのか不明。一両日中にお返事が来る予定です。
07-22 06:49

TEAR DROP.本館がつながらないので、代わりに、しばらくこっちで。http://t.co/u8ZwzOwcVc見てやってください。
07-22 06:50

新しいほうでtoドメインがNGだったら、とりあえず古巣に戻るしかないか。そこで有料版に移ればいいけど、オーバースペックなんだよね。
07-22 06:57

@da_mo8 ドトル子love
07-22 09:36

ロリポップさんからドメイン設定できたよってメールが来た。早!うちのサイトが朝から消えていた事など、黙ってれば誰も気づかないレベルの迅速さだったな。
07-22 10:43

続きを読む
Comment (-)

07/21のツイートまとめ

zerozero_daily

8.21リニューアルオープンの京都BALにマリアージュ・フレールが再出店していると知って嬉しいです。http://t.co/wCsttF5dqk
07-21 06:35

地方巡察12、他にWeb拍手やコメントをありがとうございました。町長、非難轟々だった……(^_^;) 正しく悪役やれてるんだな。続きの執筆は、正直、難航しているんですが、時間を見つけて書きたいと思います。
07-21 06:38

@sakuraiminato 冥王星、NASAのオタクがやりたい放題みたいな命名祭りになってますね。これは現実か?
07-21 08:46

天文学者「クトゥルフって地名にしちゃうぜグフグフ!」天文学者「いーんじゃない! こっちはモルドールって地名にしちゃうぜゲヘゲヘ!」天文学者「いーんじゃない、いーんじゃない! 冥王星関連だからやむを得ないんじゃない!」みたいなNASAの盛り上がりを空想して愛しちゃう。
07-21 08:50

RT @MN118: 冥王星の地名は以下の通り命名規則1 … 宇宙計画や宇宙船の名前■スプートニク平原 … 人類初の人工衛星から命名規則2 … 天文学者や工学者の名前■トンボー領域 … 冥王星の発見者から http://t.co/zAufvb4e1W
07-21 08:51

RT @MN118: 命名規則3 … 歴史上の探検家の名前■ノルゲイ山脈 … エベレストの初登頂者から命名規則4 … 冥界に住む生物や人物■クトゥルフ … ラヴクラフトの『クトゥルフ神話』から■クルン … マンダ教の冥界の支配者から http://t.co/UyMKtH
07-21 08:51

RT @natgeojp: 冥王星の最大の衛星カロンに、謎の黒い領域が見つかりました。研究者たちは、「モルドール(トールキンの小説『指輪物語』に登場する冥王サウロンの王国で、『黒の国』という意味)」と呼んでいるそうです。#ナショジオニュース http://t.co/YAYD
07-21 08:51

@sakuraiminato 絶対わざとだと思いますw
07-21 08:52

全世界のオタクに激しい同意を受けながら、苦節9年かけて、巨費を投じ、モルドールを実在の地にしたNASAの人はえらい。人類史に残る。
07-21 08:56

遠い未来、冥王星の巨大衛生カロンのモルドールは、オタクの巡礼地として栄えるかもしれない胸熱。それまで人類が絶滅しないように最大限の努力をしたい。ゴミは分別してリサイクル。二酸化炭素の排出量も減らす。
07-21 09:00

続きを読む
Comment (-)

07/20のツイートまとめ

zerozero_daily

RT @mmsakura: もうすぐ次号でるけど、流れに乗って宣伝画像作ってみた。こういうのどこまでいいのか分からんけどこれくらいなら。 http://t.co/oYnxE5wDLD
07-20 07:55

RT @HuffPostJapan: 【New】エスカレーター「片側空け」はダメ? 鉄道各社が呼びかけ http://t.co/QS9N41NreW http://t.co/2fWs8otjm2
07-20 08:01

エスカレーターの片側空け、急いでる人に親切だと思うけど、エスカレーターの上を歩くのって、危ないからやめてって事なんだろうなあ。>RTあと片側にだけ重さがかかるのも機構上やめてくれっつーのもあるのかも?けど一人の時に真ん中に乗るの大変よ。手すりに届かないよー
07-20 08:08

RT @moleskineJP: 「Adobeスマートノートブック」に描いたイラストを専用アプリで撮影すれば、スキャナーを使わなくてもJPGやSVGで取り込むことができます。詳細へ http://t.co/wT7nXqyAnB #moleskineJP #モレスキン http:…
07-20 08:09

Adobeスマートノートブック、面白そう>RT発売されたら、絵かきの夫にプレゼントしようかな。でもこれクラウド経由しないといけないんだったら、守秘義務発生するような絵はあかんな。そんなのスマホでスキャンしないか。でも、イメージ動画はプロユース想定っぽいけど、どうなんだこれ。
07-20 08:14

RT @kohinata_kyo: 大阪市中央公会堂。タクシー移動をしていた時に、信号待ちで見とれて撮影。また、なんて素敵なのだろう…という堂々としたライオン像と照明の美しい橋があって、それが難波橋だった。首都高が上に走る東京日本橋もいいが、空の広がる難波橋もいい。 http…
07-20 08:15

@simamura 緊急停止装置が作動しちゃうんですか。それは危ないですね。エスカレーター利用のこれまでの意識を変えないといけないんだなあ。
07-20 09:12

怪物ハキームまた快挙!ボルト超えで200メートル制し2冠達成(デイリースポーツ) - Y!ニュース #YJNewsApp向かい風でボルト越え凄い。駅で電車乗り遅れそうな時とか目の前で走ってたら凄いんだろうなハキーム君。 http://t.co/ssA16dmui5
07-20 12:52

RT @mmsakura: 本日サイト14周年です!それにともないましてようやくサイトを改装・移転しました。http://t.co/UPP5ni2LeX今後ともどうぞよろしくお願いします。新しいサイトのデザイン等ご協力はもちろんあの方、だもさん!リンクが変なところがあります…
07-20 19:32

@mmsakura 14周年、おめでとうございます
07-20 19:33

続きを読む
Comment (-)

07/19のツイートまとめ

zerozero_daily

あかん。めっちゃ下手。右脳先生、先に寝てるみたい。地方巡察12、推敲にもう一日くださいorz
07-19 00:49

地方巡察12、推敲できましたが、今日は一日外出なので、更新は夜になりそうです。
07-19 12:09

スマホ書き、スマホ推敲になっちゃった。引き続き13をスマホ書き……。行頭のスペースが半角になるのをなんとかしたい。全角のスペースって、スマホで入力できないんだっけ
07-19 12:11

普通にはiPhoneで全角スペース入力できないのか。http://t.co/qPQywIuMJJATOKいれたら入力できるのかな?
07-19 12:19

@sivi_elixir とりあえず、それで凌ぐことにするっす。ありがとう!
07-19 16:27

いま家族で大阪に来ている。用事もないのにグランフロントにいる。グランフロント気持ちいい。でかい吹き抜け大好き。
07-19 16:39

浴衣イベントやってて、素敵な浴衣の人がいっぱいいる。私も着てくればよかったなー。
07-19 16:41

http://t.co/bgnG7T6jiT「地方巡察」12 カルテット番外編 更新しました!#narou #narouN1394CS
07-19 21:19

ちょこっと時間ができたので、地方巡察12をUPしました。この章の出来は全く自信がないです、すみません(;´Д`)でも、立ち止まらずに先の章の執筆に進みます。まずは完結第一で!
07-19 21:21

これで今夜、添い寝で寝落ちしても大丈夫なだぞ……
07-19 21:23

Comment (-)

07/18のツイートまとめ

zerozero_daily

RT @Minzokubot: 1893年出版『Souvenir de Tunis. Notice sur la Tunisie』よりチュニジア、チュニスの女性の写真。 http://t.co/SzvF8MeXs1
07-18 05:20

おはようございます。昨夜は寝入り端を緊急速報に何度か起こされながら寝たので、緊張しちゃって、寝たようなきがしません。ねむー……
07-18 05:31

この2週間、気の休まる暇がなくて、この週末はのんびりして英気を養うぞと決心していたのに。金曜から平常運転のはずが、台風のせいで、そうでもない感じに囧rzでももう次はないよね。無事に台風が過ぎていってくれたら、休めるよね!今日は土曜で地方巡察の更新日なのに、推敲する余裕ないぜ…
07-18 05:42

でもまだ、今日できるかもしれないので頑張る。無理そうなのは来週からの更新分かな。まだ書けてないから。でもそれも、来週書けるかもしれないし、深く考えんとこ。無理はできないんだし、マイペースで頑張る。
07-18 05:45

川の水位、下がり始めたのかな?避難準備情報が解除されたってアラートが
07-18 07:57

RT @y_0_uuuuu: 山鉾巡行、雨が弱い時に上手に巡行したなと思ったら、昨晩、徹夜で八坂神社はじめ京都中の神社が雨上がりの祈祷をしていたらしくてちょっと震え上がりましたね。
07-18 09:17

神さん、ありがとう>RT
07-18 09:18

アキちゃんみたいな人が頑張っちゃったんだね。巡行のあとから、京都市内では避難勧告出るくらいの大雨になったんだから、あの悪天候の中では、絶好のタイミングで巡行できたんだな。巡行中止にならなくてよかった
07-18 09:25

@UNKNOWN_lunatic @sinra @moonsong @fuyukiyoko @tsureoto うちも、セールスの人が来て、親に百科事典と美術全集を売りつけて行きましたけど、子供の頃は、それを読むのが大好きでした。あれはあれで、教育には役に立つものでしたね。
07-18 09:28

RT @typ1: 【ブログ】同じカテゴリ内に存在する次の記事と前の記事へのリンク変数を追加しました! http://t.co/CHLP5urJks | 待ってました! これで、小説用ブログテンプレートに、「次話」「前話」がつけられる!
07-18 09:34

続きを読む
Comment (-)

07/17のツイートまとめ

zerozero_daily

おはようございます。台風来たな。お祭りどうなるんだろう。それより、暴風警報が出ていないので、長女は小学校に行かないといけない。しかし大雨の警報は出ている。大変だあ( ;´Д`)
07-17 06:30

先週、今週と忙しかったせいか、創作のモチベーションが下がってしまった。気分を入れ替えて、もうひと頑張りしないとなあ。地方巡察、書き上げておきたいんだ。
07-17 06:59

RT @kansaidailynews: 2015年祇園祭「前祭山鉾巡行」は予定通り開催へ http://t.co/29okLMvLZC
07-17 07:33

雨降ってるけど、台風の降りという感じはせず、ふつーの雨です。子供の登校に支障はなさそうでよかった。
07-17 07:37

RT @moleskineJP: モレスキンノートブック&モレスキンiPhoneケース。 #モレスキン の新しいiPhoneケース詳細はこちらへ http://t.co/Piv9lAKE6b #moleskineJP http://t.co/mGeqkPTpn3
07-17 08:22

ミニマリストの人の本、面白くチビチビ読んでいます。紙の本なので、読むチャンスがあまりない。なんで電子化してないんだろ?序盤の、以前の俺を全否定みたいな内容のところが、痛々しくて読み辛い。そういう自分を捨てられて幸せですってことなんだろうけど、私は自己否定が強すぎる人が苦手なの。
07-17 09:07

なので、ちと読み辛くて浮気して、先の方をぱらぱらチラ読みしちゃう。ミニマル生活なので生活費は月10万円で足りる、老後も月10万あればいいなら気楽って書いてある。筆者は30代半ばの人とのこと。若いって、いいな。自分は病気もしないし、介護もされないという前提だな。
07-17 09:10

序盤読んでると、すごく承認欲求の強い人なのかなって思うんだけど、持ち物をすべて捨てることで、その承認欲求が満たされたので、幸せになったのか。(ミニマリストというので有名になり承認された。) 人知れず無一物でも幸せになれたのか。その辺が知りたい。人間心理の解剖として。
07-17 09:20

壁を埋め尽くす本棚があれば知的に見えるかなと思って本をたくさん持ってたって書いてあったんだけど、そんな理由で本をたくさん買う人がいるなんて驚く。本が好きな子って、「将来、図書館に住みたい」とかって思うものじゃない? 本がたくさんあると幸せなんだよね。知的に見せたいとか考えてないよ
07-17 09:22

以前、Webでお片付けが仕事の人の記事を読んでて、お客さんの家に大きな本棚があるのを、「本が沢山あって知的に見えるって勘違いしてる、捨てろ」みたいな風に書いてて、カルチャーショック受けたんだけど、世間の人って一般にそういう考え方なの? 本は知的な自分をアピールする小道具なのか?
07-17 09:25

続きを読む
Comment (-)

07/16のツイートまとめ

zerozero_daily

鉛筆削り、MoMAに(世界へ 関西スピリッツ)  :日本経済新聞 http://t.co/1PZ803pNZS気になる、鉛筆削り
07-16 06:58

この会社さんのか。http://t.co/8DZcONu3BT知らずに使ってそう。
07-16 07:03

朗報!短くなった鉛筆をつないで使える「TSUNAGO」、5月初旬から東急ハンズで販売開始 http://t.co/3nPx7sBEc2 @enuchijpさんからこの製品は画期的! 欲しいなあ。ハンズ行ってみよう
07-16 07:04

「名君双六」って今、公開してないんだ。いつ削除したんだろ。記憶に無い。Dropboxに入れといた。「地方巡察」が終わったら、これも完結させて封印しよっと
07-16 07:18

新国立 巨大アーチの中止案 - Y!ニュースなんとか現実的な案になるよう頑張ってもらいたい。大変だろうけど。頑張って。 http://t.co/YtPx60Etqp
07-16 08:33

祇園祭「山鉾巡行」に台風上陸か 実施は17日早朝判断 http://t.co/LH84J7wD1v避けていって、台風。
07-16 09:01

RT @sivi_elixir: 京都人でも読めるよ!大阪人しか読めない「謎の漢字」があるらしい - ニュース - Jタウンネット http://t.co/wubwjPfvrV @jtown_netさんから
07-16 11:13

@sivi_elixir 梅田の田がなぜこの字体なのか、今初めて知りました
07-16 11:14

今日も四条河原町にお出かけ。恐る恐る来たけど、めっちゃ空いてた。時間あったら鉾見て帰ろうかなあ
07-16 11:17

ドメイン管理のパスワード見つかったので、サーバー移転作業しようかな、と思ったら、ロリポップから初期費用無料キャンペーンのお知らせが。詳しく調べもせずロリポにしようかしら。
07-16 11:20

続きを読む
Comment (-)

07/15のツイートまとめ

zerozero_daily

おはようございます。起き抜けの咳が抜けない。先々週の土曜に発症した風邪なのに、しつこいわー。早く治りたいです。もう飽きたよ!
07-15 07:03

@fuyukiyoko @high_kyo 冬木さんのTweetにもありますが、私には普段読みつけない文体だったんです。文体というか、小説のスタイル? それで、初めはとっつきにくかったんですが、内容が面白いので、読んでいるうちに慣れました。
07-15 07:08

@high_kyo 消える文章っていうのは理想です。読んでいる感じでなく、すっと自然に流れ込んでくるようなのですね。それでいて胸に残るものがあると、なお良いです。
07-15 07:11

小説の文章って、物語を読者にインストールするための手段だと思う。物語がうまく伝われば、形式はどういうのでもいい。ただ、文章自体を鑑賞したいっていう読み手さんもいるので、美文ニーズに応えようという姿勢も、あっていいと思います。作品に魅力を盛り込むのに、どういう手を使うかは自由。
07-15 07:16

執筆戦略の自由!どんな武器を使ってもいいのよ。必要な攻撃力さえあれば。
07-15 07:18

RT @Kageyama_hideo: ついに来た日本の夏、京都の夏。特に京都の夏はにはいつも殺気を感じる。その暑さの中で、歴史は作られてきた。
07-15 07:22

確かに、昨日の暑さは殺気を感じた。>RT面白い文章。自然現象という無生物・非人間を擬人化している。それによって猛暑の危険を分かりやすく、かつ印象的に表現している。文学の技法としては何百年も前からあるものだけど、的確に使うと、いつでも斬新な印象が出せる。
07-15 07:28

RT @nameko_dishes: やっと9つの鮮明な写真が揃ったなあ…本当に感無量です。48億kmお疲れ様でした。 #PlutoFlyby http://t.co/JX5k79B8c8
07-15 08:39

【レビュー】Apple Watchで飛行機に乗ってみた(中山祐次郎) - Y!ニュース http://t.co/9tv5QIxWtTおおー、便利そう。
07-15 08:44

運転中iPhoneの操作ができなくなるトヨタのラジオCMに世界中が称賛 - BIGLOBEニュース http://t.co/r1qTN1A1S9これアイデアとして凄いけど、なにげに音声による無差別ハッキングではないのかと。こわー。呪文を唱えると魔法が発動する未来は近い。
07-15 08:54

続きを読む
Comment (-)

07/14のツイートまとめ

zerozero_daily

RT @itoi_shigesato: 岩田さん。神田で「MOTHER2」をつくっているころ、夜中に新宿駅の南口までぼくのクルマで送っていくんだよね。そこから山男たちで混雑する「あずさ何号」だかに乗ってさ、通路に座ったりもしながら山梨まで帰っていくんだよ。そんなふうにあのゲーム…
07-14 06:21

おはようございます。結局、寝違えたよ( ;´Д`)台風のせいで暑くなって、娘たちが寝られないので、クーラーつけて寝るようにしたので、体が冷えて寝違えたっぽい。お風呂に浸かってる間は治るんですもん。冷えが原因なのだわ。私には自分を温める能力が足りない。
07-14 06:28

@simamura 怪談だから赤い文字じゃないんですね。うちの亡父も赤いペンでノートを書いてたので、なんか親近感ありありだったんですが、赤いと見た目にギョッとしますね。おどろおどろしいというか。
07-14 06:28

@karato_sho 夫が社畜なため、平日開催の宵山の時は絶賛サービス残業中なんです…囧rz私ひとりで娘2人を宵山に連れて行かねばならぬので、お祭というよりサバイバル的な要素が加味されています。猛暑のイモ洗い状態の混雑の中、子供をロストせずに金魚すくいができるのか。
07-14 06:32

新国立 整備費72億円含まれず - Y!ニュースふざけるなって、普通思うよね(´Д` ) もうアレで誘致しちゃったんだから、国の威信をかけて建設するんやって思ってたけど、さすがに心が折れるわ。ごめんなさい言うて返してきなさい… http://t.co/NAxBfbBk3z
07-14 08:31

@zerozero_daily 今まで他国のオリンピックで、競技場が間に合わんとか、地下鉄が間に合わんとかいう話に「フッ、これだから異国は」とかいう上から目線で見ていた自分を今やっと自覚したわ。すみません日本はもっとアホでした。日本ならもっと上手くやれるって思ってたけどアホでした
07-14 08:37

@zerozero_daily もーほんまに、こういう形で祖国の凋落を見せ付けられると辛いんや。変な夢見るのやめて、そんなお金あったら生き金として使ったほうがいいわ。オリンピックするのはいいと思うよ。夢があるよね。でも自分のお小遣いでできるものにしなさい! お母ちゃん言うとく
07-14 08:39

@zerozero_daily この期に及んでも、日本人は真面目で堅実で働き者って思うんだけど、じゃあ一体誰がアホなんや。代々の愚行の類は誰がやっているんだ。日本人の体のどこかに、発狂スイッチがあって、それがオンになると、面子のために借金してでも巨富を投じようとか思うのか?
07-14 08:45

@zerozero_daily ある種、真面目さの暴走だな。ケロっとして「やっぱ無理やったわゴメーン(てへぺろ)」って国際社会に言える面の皮がない。別のもっとカッコよくて安く建てられる案を公募して、「こっちでええやん、これ建てます」って言えばいいよ。それでダメなら辞退でええやん
07-14 08:48

やはり、どんな画像にも「画面は開発中のものです。予告なく変更される場合があります」って書いておくべきやな。
07-14 08:50

続きを読む
Comment (-)

07/13のツイートまとめ

zerozero_daily

おはようございます。起きたらスマホの画面に防災速報が。九州で大きな地震があったんですね。皆さん大丈夫だったでしょうか。地震こわい……防災備蓄のチェックして気を鎮めよう
07-13 06:17

RT @KyotoSafety: 【府県高温注意情報】京都府高温注意情報 第1号2015年07月13日05時01分京都地方気象台発表 京都府では、13日の日中は気温が35度以上となるところがあるでしょ・・・ (防災・防犯情報メールより) ⇒ http://t.co/K8O
07-13 06:42

oh……( ;´Д`)>RT
07-13 06:43

あともう一押しで寝違えるっていう感じの違和感が首と肩にあるんだけど、これ、どっちかにストレッチしたら治って、逆だとハイ残念! て寝違えるのかなと思って悩んでいる。
07-13 08:24

私、疲れが出ると必ず寝違えるんだけど、筋力弱ってるってことなのかな。鍛えれば肩凝りも寝違えもなくなるのかな。そんな夢を見てる。(実際には鍛えない)
07-13 08:26

岩田さんが……
07-13 09:09

鉾立てして混んでるのに子連れで街へ行きたくないでござる。でも行ってくる
07-13 09:35

晴天の霹靂やな先週よりはマシだけど
07-13 09:41

RT @1101complus: ほぼ日刊イトイ新聞にこれまで掲載された岩田聡さんのコンテンツをまとめました。声が聞こえるようです。笑顔がすぐに思い浮かびます。岩田さん、ありがとうございました。 http://t.co/qKAS6owB19 http://t.co/rnq4im
07-13 13:21

MOTHER2は人生を変えてくれたゲームだった。この対談で出てくる岩田さんの話、開発状況どんだけ滅茶苦茶やってんて泣きそう。 岩田さん、神だった。ほんまもんの神になってしまった。http://t.co/739UwR8K2O
07-13 13:28

続きを読む
Comment (-)

07/12のツイートまとめ

zerozero_daily

まだ回復していないのだけど、体が痛くて寝ていられない。背筋が痛い。ストレッチすればいいのかな
07-12 05:36

RT @fuyukiyoko: ほうほう・・・ナントカの陣って、名前は聞いたことがあったりしたけど、こういう形だったのか。 https://t.co/LhYV4i6cXJ
07-12 08:24

面白いねえ>RT
07-12 08:24

@musica_terrace 分かります……。詳しい人に監修を頼みたい気持ちでいっぱい
07-12 09:49

昨日UPした地方巡察11、読んでもらえてた。拍手とかコメントもらえた幸せ。これでまた頑張って書くんだモリモリ。
07-12 09:51

なろうでノーリアクションでしょぼーんな人は、Web拍手か何か、気軽に使える感想ツールを自分で設置するの絶対おすすめ。うちも公式の感想ツールはピクリとも動かないけど、拍手は毎回もらえてて、めっちゃ励みになる。ありがとうございます。やっぱ励ましてもらえるとテンションあがる。
07-12 09:54

このお兄ちゃん格好良すぎやろ https://t.co/ZrGVzJj9p1
07-12 11:30

RT @PatagoniaKyoto: フェアトレード品のコットンフリスビーです。柔らかいのでお子様にも安心です。 http://t.co/PU4fEKiwzV
07-12 11:30

コットンフリスビーかわいい>RT
07-12 11:31

長女の塾の宿題を監督した。算数、図形の面積を求める問題だが、難しいっつーか、面倒臭い設問が多く苦戦してた。分かんないって、すぐ投げ出しちゃうので、「お前に足りないのは能力ではなくガッツだ」という話をした。なんかそういう話をカルテットの番外編で書いた気がする。既視感、既視感。
07-12 17:30

続きを読む
Comment (-)

07/11のツイートまとめ

zerozero_daily

おはようございます。今日の夜が「地方巡察」の定期更新タイミングなんだけど、今日は旦那実家の法事に行って働くので、夜はHP0の恐れが。更新ムリだったら明日やります。推敲も、もう一回したいので。
07-11 07:44

昨日から咳が止まらなくなったのも問題だ。風邪菌をばら撒いてくる結果になるのでは。
07-11 07:45

@da_mo8 なんだろう。意味深ですね。真相が気になります
07-11 09:10

兄弟ネタ http://t.co/3QwB3KeXLB
07-11 09:48

@sakuraiminato 小瓶の3色セットありますよ
07-11 09:55

@da_mo8 あー、なるほど!確かに、彼らの話は初めは支離滅裂だったり、ありますね。
07-11 09:56

@sousakuTL ヘンリックが人質にイルスを選んだのって、単にジンには頼みにくかったってだけの理由ではないかと思えてきた。イルスが素直に従うとは思ってなかったかもだけど、荒ぶる18歳に頼むよりHP削られない気がする。他の点も諸々考慮はしただろうけど。しかし突き詰めるとだな…
07-11 10:17

@sousakuTL お兄がパパとケンカしてなければ、トルレッキオにはジンが来てたのかな。年齢が釣り合わなくてやばい。ジンから見たら、レイラス殿下、「なにこの餓鬼」みたいな感じだろうしなあ。シュレーと気があうとも思えないし。全く物語が始まらないな。
07-11 10:21

@sakuraiminato これですhttp://t.co/ostcYS51UUセット売り原則なんですが、ショップによってはミニボトルばら売り対応しているところもありました
07-11 10:23

@sakuraiminato コンバーターは万年筆一本につき1個で、インクの色を変えるときは、水洗いして使えば大丈夫ですよー。万年筆を買うと、カートリッジインクが、サービスで一本付いてることが多いんですが、付いてませんでした?
07-11 10:28

続きを読む
Comment (-)

07/10のツイートまとめ

zerozero_daily

日付け変わったやんか……ねよう……囧rz
07-10 00:01

パスハ読み返していて、帰郷編でサフナールがエレンディラにお土産を持っていく話がありまして、公開当時にいただいたご感想で、「椎堂さんGL書けるんじゃない?」と言われたんです。書けるんやろか。その方面、たまたま縁がなくて、読みも書きもしたことがないです。
07-10 00:04

もし書けたら、世界が広がるよね。と今日一日思っていた。のでメモ。
07-10 00:08

思い切ったウォーターサーバーだ、アクアクララ https://t.co/wFVcDbAtHH
07-10 10:00

闇落ちした光の皇子は闇の皇子と気があうようになり、二人はいつまでも仲良く暮らしましたとさ。めでたしめでたし。【完】 https://t.co/2GeUjUTr06
07-10 10:03

明日は余裕がない予定なので、地方巡察の更新をするなら、今日中に推敲を完成させて、予約更新のセットをしないといけないぞ。書きためた原稿も、それで貯金ゼロになるんだったぞ。ウワアアなんか余裕ないやん!週一更新、余裕っすよガハハとか言ってたの、いつの話?
07-10 10:17

朝からやけにしんどいなと思ったら熱ある。なんてしつこい風邪なんだ。私より、退院したてのオカン様の方が元気だ囧rz
07-10 13:43

次女が昼寝した。コマンド? - 寝る - 推敲今めっちゃ悩んでる
07-10 14:11

物減らす ミニマリストの生活 - Y!ニュース #YJNewsApp興味深い。物欲だらけで幸せな私とは対極の人だな http://t.co/TZrlSUKkcu
07-10 17:55

@sinra えへ、寝てましたヽ(;▽;)ノ
07-10 17:57

続きを読む
Comment (-)

07/09のツイートまとめ

zerozero_daily

おはようございます。天気が良くないせいか、風邪もちょっと悪化してもうたよ(´Д` )長女は元気になりました。風邪じゃなかったのかな?
07-09 07:16

お返事ブログからリンク繋いだので、つい「パスハの南」をチラ読みしてしまった。自分の旧作を読み返す時間の無駄さよ!青年期のジンとイルスは仲よさそうで可愛かった。かっこいいとかでなく、可愛いなって思うところに、作者の年齢が!18歳なんて、まだまだ赤ちゃんですよ!
07-09 08:39

@da_mo8 まさかのアナログポメラに驚きました。電池寿命かなしいです
07-09 09:31

@sakuraiminato 下手すると20歳台後半でも可愛かったりするアラフォー作者でございます
07-09 09:31

仲良し兄弟の話を書きたい。まだお返事できてないけど、拍手コメントで、イルスの話のリクエストを頂いてて、難しいなあネタ出ないと考え中だったんです。けど、兄弟ネタと絡めてなら書けそうかも? しれない?(自信なさそうやな)
07-09 09:44

@sakuraiminato 私も日々、七色の女装を使い分けてます。「きれいめママ」とか「スポーティーカジュアルママ」とか。
07-09 10:07

兄弟ネタ、パスハ効果で普通に16歳イルスと20歳のジンで考えてたけど、リクエストそれじゃないよねって気づいた。14歳の頃のイルスだよね。
07-09 10:09

ママ服もTPO間違えると、面倒くさかったりありそうと思って、周りの空気読むんやけど、取り越し苦労かもしれない。でもママ会にいきなり浴衣でいってOKかというと、そうではないと思うんだ。うん。「着たいから着た」で通用する場合と、そうでない場合があるんだ。不思議ちゃんでいくなら別かな
07-09 10:12

RT @eigahiho: 『SHERLOCK シャーロック』クリスマススペシャル新写真が到着!特別編では原典通りヴィクトリア朝を舞台にベネディクト・カンバーバッチ&マーティン・フリーマンが活躍 https://t.co/TPKoZKKpsR #HIHOnews http://…
07-09 10:18

道めっちゃ渋滞してる
07-09 11:41

続きを読む
Comment (-)

07/08のツイートまとめ

zerozero_daily

おはようございます。昨日の朝より体調がいいなあ。風邪が治っていってるんだ。それだけのことで、すごく嬉しいです。健康ってありがたい。
07-08 06:13

かわいい。ちゃんと、くびれがある。 http://t.co/JHUiLZAIlY
07-08 06:15

( ゚д゚) https://t.co/hG1fjcU4In
07-08 06:17

うちは子供2人しかいませんが、夫に構う暇はないです。でも見送りはケンカしても必ずしてる。若い頃にケンカの多い夫婦だったので、経験的にできたルールですが。そういう事って案外大事なんですね。しかし…正直あきれるわ。それで放火して我が子を殺す結果を招くとは。同情の余地が一切ない。>RT
07-08 06:20

でも人間、どこでどうなって、恐ろしい罪に堕ちるかわかりません。他人事と思わず、自分もそういう愚をおかさなさいように、気を引き締めて日々を送ろうっと。
07-08 06:27

だけど、自分はそこまでアホちゃうと思いたいのも人情である。
07-08 06:29

創作の神が神戸編を9まで読んでくださった。ううう。続き無くなったらどうしようって思う。完結してれば良かったんだよね( ;´Д`)
07-08 06:45

@fuyukiyoko オンノベ界でいう、馴れ合い感想は無価値っていうアレですかね。なんだかなー、って思いました。
07-08 07:54

ハン・ソロ スピンオフ主役に - Y!ニュースわああ。観たいなあ。 http://t.co/5uz1kkb9JH
07-08 14:09

@sinra ゆうりさんがブログに「きゅうり玉」っていうレシピを書いておられました。ニラ玉のニラをキュウリに替えたものっぽいです。(ブログのタイトルを見たとき、元気玉の元気をキュウリに替えたやつかと思ってギョッとしました)
07-08 14:34

続きを読む
Comment (-)

07/07のツイートまとめ

zerozero_daily

おはようございます。ホッとしたら疲れが出たのか、風邪が急に悪化しました。しんどー(´Д` ) でも朝ごはん食べて頑張る。
07-07 06:19

@sakuraiminato グランセ2015ですね。私も気の迷いでコーラルピンクFを買ってしまいました。ちょい硬めですが書きやすいです。
07-07 09:58

@sakuraiminato 同じメーカーさんのコンバーターっていう吸入器を買って、インクカートリッジの代わりに挿すんです。パイロットさんはカートリッジもいろんな色が出てるので、吸入が面倒だったらカートリッジも便利です
07-07 09:59

@sakuraiminato 私はカートリッジで使っています。色彩雫とか、ボトルのインクを使いたい場合は、コンバーターが必要です。
07-07 12:37

@sakuraiminato 筆圧高めだと、硬い書き味のほうが安心感あるかもですね。万年筆は、書きなれてくると、筆圧かけずに書けるようになってくるので、そうなったら好みかもしれません。
07-07 12:40

RT @kingjim: イラストが苦手でも、少し書き込んで手帳などにペタッと貼るだけで、手帳をおしゃかわにデコレーションできます。#ほぼ日手帳 にもピッタリ貼れるサイズです。http://t.co/NSnz1eRtdm http://t.co/yj7OOox3zM
07-07 12:47

RT @Minzokubot: 1910年頃、アルバニア北西部シュコドラ、アルバニア人芸術家Kolë Idromenoによって撮影されたベールをつけたカトリックの女性の写真。 http://t.co/prPHcsRlzY
07-07 14:30

アルミナもこういう状態なのだろうなあ>RT
07-07 14:30

十数年ぶりです粉末タイプのカップスープを食べてみました。うま∑(゚Д゚) 昔より美味しくなってる気がするが気のせいか!?
07-07 14:32

「地方巡察」他へのご感想にお返事 - kaworushidoの日記 http://t.co/wjNS308DYXお返事が遅くてすみません。まだ全部ではないですが、お返事書かせていただきました。拍手やコメントくださった皆様、ありがとうございました。
07-07 18:31

続きを読む
Comment (-)

07/06のツイートまとめ

zerozero_daily

おはようございます。なでしこさん、今日が決勝戦なんですね。アメリカチームは強そうだけど、良い試合になるといいなー。そして、あわよくば勝ちたい(本音)
07-06 07:42

めちゃめちゃ忙しい1日であった。いや過去形ではない。まだ終わっていない。なでしこさん準優勝は出先の号外で知った。お疲れ様でした。おめでとう。
07-06 17:08

ヨガファイアΣ(゚Д゚) https://t.co/zWwoCTsH4L
07-06 22:07

大変だった一日が無事に終わったー。へとへと……orz風邪で寝込んでいたオカン様が、あまりにも容態が悪くて、土曜の夜に夜間救急から入院のコースで、すわ大病かと色々検査してもらったけど、特に異常なしで、風邪ということが分かった。母が「早く帰って掃除がしたいわ」と言っていた…
07-06 22:16

掃除機かけてないの、なんでバレてる。(元々、キャンセル不能な用事の多い週だった上に、子供二人世話しつつ、母の看病と入院の手続きと、あれやこれやで忙しくて無理だよねってことにしてもらえないか。無理か。小説の更新はしたもんなw)
07-06 22:18

救急で病院いって、検査結果を待ってる時って、ストレスフルだなあ。ああだこうだ考えても仕方がないので、待つ間、このまえ教えてもらった猛禽妻のオンノベ読んでました。やはりフィクションは救い。自作の原稿を書けば良かったのかもだけど、そこまでの気力はなかったんだよね。
07-06 22:21

暇がないというより、心の余裕がなくなると、Twitterしたり、掃除機かけたりしなくなるんです。先日、沢山ツイートする人は暇って、糸井重里さんが書いてたけど、すごく忙しくても、余裕のある人はいるので、そういう人は忙しくても、沢山ツイートしたり、友達に電話したりするんだろうな。
07-06 22:27

心の余裕、大事だな
07-06 22:28

めちゃめちゃ忙しいはずなのに、いい意味で常に「暇そう」な人っているものなあ。暇そうだと、気軽にいろいろ話せるし、相談したり、企画を持ちかけたり、遊びに誘ったりできるし、暇そうな人って、えらいんだと思うな。単にただ本当に暇っていう人もいるけど、そういう人も含めて。
07-06 22:31

長女の小2の時の担任の先生が、なんか常にゆったりと暇そうな先生だった。だから子供たちは先生と遊んだり、相談したりしていたけど、小3の時の担任の先生は、新任の先生で、いつもバタバタ忙しそうで、でも宿題の採点も間に合わなくて、子供は「先生は忙しいから仕方ないよ」って言ってた。
07-06 22:36

続きを読む
Comment (-)

07/05のツイートまとめ

zerozero_daily

独立記念日か
07-05 08:01

RT @kansouio: 感想.ioの運営用アカウントです。質問や不明点、要望がありましたらお気軽にどうぞ!!中の人は@ryohca
07-05 15:55

着回しっていうのは、いつ誰が発明したのだろう
07-05 17:21

平安時代の十二単の襲(かさね)って、現代の着回しのように、組み替えたりできたのかな?それとも最初に作るときに、決まった襲は、ずっとそのまま着ていたのか。コーディネート的な作業を日々やっていたのか、それとも決まったものを延々着たのか。気になる。
07-05 17:24

衣服を、トップス・ボトムス・インナー・アウターのように部品に分けて、組み替えることで、無数のコーディネートを作り出すっていう発想は、画期的なのだと突然気付いたっす。しかし逆に、これが「おしゃれ」を複雑なものにしている気もする。組み合わせが天文学的バリエーションになるから。
07-05 17:27

着回しのない時代の人は、服ABCを持ってたとしたら、今日はAを着るかBを着るかCを着るかを考えればいいだけで、AならAが「おしゃれ」な服かどうかが、「おしゃれ」度の全てを握ってたわけで。「おしゃれ」かどうかは、服を買う時点で全て終了してたんだよね。
07-05 17:29

@beniwabisuke では平安時代にも「おしゃれ女房の宮中着回し10デイズ」のようなコンテンツは存在し得たわけですね
07-05 17:31

とはいえ現代にも、スティーブ・ジョブズやパタリロ殿下のような、同じ服ばかり所有して、天文学的バリエーションに一切挑戦しないという天才的メソッドの持ち主はいる。
07-05 17:33

平安時代の袿はすごく高価なのだから、着回せないと、コストパフォーマンスがやばすぎるよね。裕福な人しか着ないから、別に贅沢でも平気だったのかな?
07-05 17:34

拙作「カルテット」の世界には、着回しという概念が存在しないのではないかと思ったのです。うちの洗濯物にアイロンかけながらね。
07-05 17:36

続きを読む
Comment (-)

07/04のツイートまとめ

zerozero_daily

今井雅之さんの訃報報道に、医師が抱いた違和感とは(日経ウーマンオンライン(日経ウーマン)) - Y!ニュースエル・ジェレフ的な…彼は作中、「治癒者」で魔法で怪我を治す医師だけど、専門分野は緩和療法。不治の病の苦痛と向き合ってる http://t.co/lN0cXpUyT4
07-04 01:36

「地方巡察」もそういう話だというのは分かってるけど、なぜ自分がそういうものを書こうとしているのかは分からない。中学生の頃から生理痛がひどかったので、鎮痛のテクニックには自分なりの興味があったし、その辺が着想の出発点だったのだろうとは思う。
07-04 01:40

そういえばイルスって頭痛持ちのキャラクターなのだが、学院編ではまだそういう場面が出てこない。代わりにヨランダの頭が痛いシーンはもう書いた。どうしてイルスをそういう設定にしたのかは、もう思い出せない。強力な魔法を使うにはペナルティがないと面白くないということなのか。
07-04 01:48

でも、才能のある人が何のペナルティもなく、どっかんどっかん大魔法を使いまくる痛快さっていうのもファンタジーには普通にあるのに、なぜそういう「寿命をMPとして使う」みたいな制限をかけたのか。魔法を使うことに重みを持たせたかったのかな…
07-04 01:52

添い寝落ちしていたけど、次女の寝言と蹴りで起こされたのでした。オカン様の風邪が案外、重症で、心配だったので、ついでに様子を見に行ったら、母は起きてて、「大丈夫だから安心して寝なさい」と言っていた。私も夜泣きで起きた子の類か(汗)いや、高齢者の風邪は子供の風邪並みに心配ですよ
07-04 02:01

@high_kyo 買うと、外で書く機会ができたりして?
07-04 02:02

リンゴ信仰が嵩じてAppleWatchを買ってしまい、せっかくだからTwitterしてみようとアカウント取り、オンノベ書きさん達のTweet見てたら、なんか自分も書けるような気がして、執筆リハビリに「地方巡察」の続き書いてみて、ひと月2万字超。買ってよかったなAppleWatch
07-04 02:11

AppleWatchを買うと桶屋が儲かる
07-04 02:13

最近、暑いせいか、娘たちの食欲が落ちてきたので、カフェプレートにごはん盛り付けて出すようにしたら「わーいわーい\(^o^)/」ってなって、沢山食べるように。気分を盛り上げるデバイスって大事なんだな。皿ですが。デバイス。
07-04 02:18

私にはAppleWatch。それが直接役に立たなくても、刺激になれば、いい結果が得られる。お値段張るもの買ったんだから、って、張り切っちゃうしね。その張り切りが必要なんだ私には。……という言い訳。みんなも使っていいよ!
07-04 02:21

続きを読む
Comment (-)

07/03のツイートまとめ

zerozero_daily

RT @itoi_shigesato: やっぱり思う。ツイッターにいっぱい書き込んでる人は(おれもさ)、どう考えても「ひま」なんだ。「ひま」がいいのかわるいのかということについては、また別の問題だけどね。
07-03 05:21

おはようございます。たくさんTweetするひま人です。
07-03 06:00

@UNKNOWN_lunatic 申し送りは具体的にしたほうがいいという教訓ですかね
07-03 10:51

@rinko_m Twitterに舞い戻るまで、自分は忙しいと思ってたんですが、自分のTLを見て、案外ヒマだなという事に気付きました。
07-03 10:52

ツナの入ってるクリームパスタを食べたい。すごく食べたい
07-03 10:56

RT @KYOTO_NEWS_: 『京都BAL』が8月21日に開業!!「#ロンハーマン」「#エストネーション」「#トゥモローランド」「#コンランショップ」など33店舗のテナントが出店。心待ちにされていた方も多いのでは!?OPENが楽しみです☆#京都... http:…
07-03 13:06

オカン様の風邪が胃にきてるので、うすーいお粥を炊きました。ご飯からだと手軽なお粥ができるしいいけど、お米から炊くと美味しいよね。ちょっと面倒だけどね。でもちょっとだけだよ。
07-03 13:10

私は自分が相当なものぐさだと思うんだけど、こと食べ物に関しては、多少の手間を手間とは感じないらしい事を時々感じる。子供たちの好物のグラタン作るときには、ホワイトソースから作る。それが普通だよねと思ってたけど、ママ友には「ようやるわ」と言われ、母からもホワイトソース買えば?って。
07-03 13:13

できたてのホワイトソースを味見するのが好きやねん。美味しいよね。子供たちもホワイトソースの味見に殺到するので、防御しないと、グラタンに使うホワイトソースが少なくなる。グラタンは主にホワイトソースを食べてるノリのたっぷりさが好き。えっ、カロリー? なんの話?
07-03 13:15

次女が昼寝したわーやれやれと思った途端に、いろんな営業の人がインターフォンを押しまくる悲しみ。みんな、静かにしてくれんか。お母ちゃん休みたいねん。
07-03 15:15

続きを読む
Comment (-)

07/02のツイートまとめ

zerozero_daily

おはようございます。オカン様の風邪も回復してきて、寝込むほどではなくなり、次女の咳もほぼ消えたので、よかったよかった。と思ってたら、今朝の私はノドが痛い……orzくっ、負けないぞ! 荒ぶれ私の免疫細胞!
07-02 06:36

@a_hotaka 添い寝落ちを防ぐのは難しいので、早起きして朝活したりしています。しかし、起きられないとか、子供が一緒に起きてくるという罠も。
07-02 07:54

RT @Minzokubot: 1910年代に大阪で撮影された舞妓の写真。大阪の舞妓は京都とは異なり、帯を立て矢に結び、髪型も江戸風にしていた。 http://t.co/4wPT2a3EN0
07-02 08:31

なでしこさん勝った!?イングランドのオウンゴール!?そんなことってあるんや……決勝がんばってほしい
07-02 11:22

オカン様の風邪がぶり返したので、一緒に病院行こうって説得力してたら、急にオカン様の姿が家から忽然と消えて、携帯に電話しても出ないので、焦って病院に電話したら、「いま点滴してはりますよ〜」って。いつの間に消えたんや、忍びの者か( ;´Д`)!!
07-02 12:00

次女を一時間の幼児クラスに送り届けてきて、暇ができたけど、疲れちゃって力がでない……原稿書く気が起きないけど、自分も風邪の初期症状出てるせいか。
07-02 12:07

けど時間もったいないし、書いたところ読み返そう
07-02 12:07

RT @simamura: いやー、家計簿アプリ業界、そのうち絶対にヒドい事件がおきると予想します - ツイナビ | ツイッター(Twitter)ガイド http://t.co/qK0bB9TzlS
07-02 12:26

結局、推敲できました。土曜日の更新分はこれで確保できた。毎週更新とは頑張っているな、かおる。(自分で褒める)
07-02 12:27

オウンゴールのDF 泣き崩れる - Y!ニュースおう( ;´Д`)日本が勝ったのは嬉しいけど、オウンゴールは気の毒だったな。普通に得点して勝ってたら、もっと良かったのかもしれないけど、なんかすんません。 http://t.co/Jrnir9ZsrO
07-02 12:31

続きを読む
Comment (-)

07/01のツイートまとめ

zerozero_daily

おはようございます。うわあ今日から7月だ。今朝、長女の夏の予定を、ほぼ日WEEKSに書き込みました。今年も忙しい夏になりそうです。
07-01 07:02

ギリシャ…デフォルトすんのか
07-01 08:19

お鼻の丸い初代新幹線の車両が無事に届いたって今朝のニュースでいってた。公開が始まったら、子供を連れていこうっと。楽しみ〜。最新の新幹線はカッコいいけど、初代あたりのは、昭和っ子には永遠の憧れなんすよ。新幹線ビューンはやいはやーい的な
07-01 08:24

子供の頃、新幹線の食堂車でごはん食べたの、すごく嬉しかったなあ。特に鉄というわけではない私でも。いや、実は潜在乗り鉄なのかなあ。電車待ってて新型車両とか来合わせると、内心小さくガッツポーズだったりだもんなあ。でも、普通みんな好きですよね、電車。(カメラ目線で)
07-01 08:27

イギリス旅行した時も、一番嬉しかったのは、列車に乗ったことでした。地下鉄もいいし。個室式の長距離列車も萌える。ロンドンからエディンバラまで乗ったんだ。若い頃の旅はするものですね。今はもう行けないなあ。
07-01 08:29

昨日の新幹線の事故(事件?)で改めて思ったけど、列車が「走る密室」であることは、アガサ・クリスティの時代からすでに皆、知っていたよね。それはどうしようもない事だと思うんだけど。緊急停止&避難の流れを今後、研究していってもらえばいいんでは。真夏に停電した列車に缶詰はつらいし。
07-01 08:32

新幹線の乗客全員に持ち物検査するとか無理だろうし藪蛇だし。社会って、根拠のない安全神話に支えられて成り立ってるんだというのを実感しますね。幻想でも、神話を信じていかなきゃ、生活が成り立たん。
07-01 08:36

@Tommy_Ooki ディーゼル多かった印象でした。湖水地方は素敵ですね。私は旅程の都合で行けなかったので、羨ましいです。
07-01 09:14

次女2歳にBluetoothキーボードとられたああ((((;゚Д゚)))))))こわさないでーーっ
07-01 10:56

RT @itoi_shigesato: (1)なにかおいしいものを食べる。(2)時間を気にせずおふろに入る。(3)パジャマに着替えて昼寝する。こころの疲れは、かなりこれで治る。
07-01 11:40

続きを読む
Comment (-)