2015年06月 の記事一覧

06/29のツイートまとめ

zerozero_daily

おはようございます。今日はプール日和になりそう。
06-29 06:54

ビルケンのサンダルで半日お出かけしたら足が痛くなったでござる。靴擦れとかじゃなくて、足首と膝の関節が痛い。なぜ足にいい靴で足を痛めるんだ私。うわーん納得がいかない( ;´Д`)!安静にしたいが、子供の散歩もあるし、今日は親子ヨガの体験クラスまで予約しちゃってるさ……
06-29 08:19

足痛めてる人がヨガとかできるん? て夫には真面目に聞かれた。うん……どうだろうね。行けばわかる。ヨガ教室より整形外科に行くべきということも分かる。向こう脛の理由の分からん腫れも治ってないし。でも親子ヨガに行くんだな私。だって楽しそうなんだもん。足はほっとけば治るかなーって。
06-29 08:23

甘いか。ほっとけば治るのは若いうちだけか。
06-29 08:24

ロケット爆発 千葉工大機材も - Y!ニュースファルコン9爆散とは残念。2台目のカメラも打ち上げ失敗した千葉工業大学の不運はグッと胸に来るけど、負けないでほしいです http://t.co/3EWclMxXtk
06-29 08:32

@simamura 「休む」ってコマンドも選択肢に追加していかないといけないですね。なんか、ついつい、いつまでも若いつもりで動いちゃうのです。
06-29 08:33

昔から、ヨガをすれば素晴らしく健康になれるような幻想を持っています。最終奥義をマスターしたら、ヨガファイアが撃てるようになりますよね?
06-29 08:36

全ては今日の「たのしい親子ヨガ教室(ビギナーさん向け)」から始まるのですw
06-29 08:37

@UNKNOWN_lunatic 何年かかるか分かりませんが頑張りますw
06-29 08:56

RT @livedoornews: 100RT:【シビれる】次元大介がタバコ屋のシャッターに出現!イタリアhttp://t.co/C3YmGehKQfシャッターを落書きから守るためとのこと。欧州でも有名な日本アニメの中で「タバコが似合うキャラ」として支持されたの… htt…
06-29 09:15

続きを読む
Comment (-)

06/28のツイートまとめ

zerozero_daily

一回のツイートに「すでに」が2回も重複してんのやけど最悪やな。脳が寝てる。今夜、がんばって更新したけど、早まったかな……
06-28 00:00

寝てたわ、いま座ったまま寝てた。正式にお布団で寝ます。
06-28 00:38

おはようございます。なでしこさん、オーストラリア戦に勝ったんだ。おめでとう&お疲れ様でした。
06-28 08:16

フェリシモのサーバーは何故あんなに重いのであろうか
06-28 08:17

寝坊して起きてきた夫に朝ごはん食べさせて、後片付けしたら、今になった。昼やん。子供の昼ごはん作らなあかんやん。昨日、夫が仕事の愚痴で、「あいつは他人の時間を使っているという意識がないんや」と憤慨していたけど、あんたも無いやんと言いたい。が、優しいので言わないでおいてあげる。
06-28 11:22

言ったところで、手前勝手な言い訳を聞かされるために私の時間が浪費されるだけなので言わない。みんな誰かの時間を浪費しているお世話になってるのだし、持ちつ持たれつだし。夫も物覚えの悪い新人に耐えるしかない。それも給料のうちやし。生活リズムぐだぐだの夫の世話も私の仕事なので別にいい
06-28 11:25

ただ、オカン様が朝5時に朝ごはん食べて、夫が10時に食べるというのは、ホビット庄かという。ずっとごはん作っとかなあかんのですけど。家族を甘やかしすぎか? 皆が食べたい時にいつ何時でも食事を用意てやるというのは。
06-28 11:28

RT @PatagoniaKyoto: 赤ちゃんと一緒 京都お出掛け手帳にパタゴニア京都ストアが搭載されております。是非この機会にご覧下さい。 http://t.co/0AwOSXeDEM
06-28 11:49

AppleWatchさんのご機嫌が急に悪くなったので、ペアリングやり直してるのだけど、なかなか同期が完了しないでござるオロオロ……ってツイートしてるあいだに完了した。
06-28 16:53

スキニージーンズは危険?波紋 - Y!ニューススキニージーンズとキャサリン妃の関係を今初めて知った http://t.co/12Lu11tOqL
06-28 19:49

続きを読む
Comment (-)

06/27のツイートまとめ

zerozero_daily

寝坊した。スマホのアラームを止めた記憶がない。こういうの久々だな。休日で良かった。休日だから気が緩んでたかな?休みの日でも、平日と同じ時間に起きる習慣なのですが。
06-27 06:56

今夜は地方巡察の更新は無理かもしれないなあ。原稿はあるものの、推敲できてない。今日、時間とれるか分からないし、たぶん難しいかな。書きながらで毎週更新は私には荷が重いのだろうな。まあ、そこは無理せずマイペースでいくしかない。
06-27 07:02

次女は昨夜はグズって何度も起きたけど、咳は止まってた。幼児の回復力はさすが。子供が病気だと、なんとなく他のことは手につかないなあ。
06-27 07:06

長女は物語クラブで今週の分の作品を完成させたらしい。ノート8ページ分の「長編」だって言ってた。先週の一作目は4ページ完結だったって。だから倍になった。毎週一作の目標を達成していて、えらいなー。しかも完結してるんだからな。えらい。その完結力はパパに似たのだろうか( ;´Д`)
06-27 07:09

完結しててえらいと思うけど、塾の宿題が終わってないから、ほめられないぞ。小説書く暇あったら宿題やれって言わないといけないけど、気持ちは分かる。
06-27 07:11

米最高裁 全州で同性婚認める - Y!ニュース時代の流れって、いざ動き出すと急激だな。FEのも、こういう流れを受けてのことか。 http://t.co/8W5SZVS8VT
06-27 07:16

なんとか起きてみたが、眠いざます……orzこんな頭で推敲などできるのでしょうか。ダメ元でファイル開くだけ開いてみる
06-27 23:29

http://t.co/bgnG7T6jiT「地方巡察」09 カルテット番外編 更新しました!#narou #narouN1394CS
06-27 23:47

推敲したけど、特に書き換えることもなく、読み返しただけだった。頭が寝てるのかもしれないけど、これで大丈夫なような気がして。もっと意識の明朗な時なら、手直ししたい箇所が出てくるのかもだけど。今回、いつもより文字数も少ないです。
06-27 23:52

推敲しつつ思ったのだけど、初め、「地方巡察」は、沢山書いていた習作の一つとして着手したので、すでにうちの小説を何作も読んできてくれた読み手さん向けのつもりで、すでに何度も出てきたような設定については書かず、省略してました。だからジェレフの服装も書いてなかったんだけど、
06-27 23:54

続きを読む
Comment (-)

06/26のツイートまとめ

zerozero_daily

予報通り朝から雨。あー(´Д` )昨夜は、装備していた洗面器を使うことなく、幸いでした。でも次女ちゃんゲホゲホいってて機嫌が悪い。このバッドコンディションで出かけねばならぬとは。しかも、いつぶつけたか記憶にない、向こう脛に陥没と内出血があるようで、けっこう腫れて痛い。くっ…
06-26 08:57

先日、同じ足の膝が同じように腫れてて、治ったところなのに。なんだこれ。本当にぶつけた記憶がない。骨粗鬆showか? 誰か私にカルシウムとコンドロイチンを!パシュムの風土病の話のバチが当たったんか(^^;;
06-26 09:00

RT @netnavi_jp: 『この世界が消えたあとの科学文明のつくりかた』文明再起動マニュアル - HONZ http://t.co/yYSsBm4jaR みんなの反応 http://t.co/1xnOH42d8k
06-26 09:41

面白いわあ >RT後でゆっくり読もうと思います。本も買ってみようかな?
06-26 09:42

創作方面で、何を書いても、子供の頃とかに強く影響を受けた作品(ガンダムとかエヴァとか)に似てしまうとお悩みの書き手さんが、割といらっしゃると思うのだが、そういうこと気にしなくていいと思う。突っ込む人は突っ込みいれるけど、でも気にすることない。何を見てきたかも作風の一部なの。
06-26 09:49

大げさに言えば、自分の生きてきた時代を描いているってことで、それも長い文学史の上で見れば、作家の個性です。何を読んできたか、見てきたかで、自分の作風が培われるわけで、出来るだけ多くの作品を鑑賞したほうがいいっていうのは、それによって自分の作風の幅が広がるってことだから。
06-26 09:52

いろいろ鑑賞した上で、それでもなお何書いてもエヴァの重力圏内ということなら、それはそれで、そんだけ強いショックを自分に与える偉大な作品と出会ったんだってことで、別にいいんじゃないか。幸せなことだと思うんだけどな。何を見ても心が動かないような、感受性の乏しい人には、小説は書けないし
06-26 09:54

まあでも、重力圏から脱出しようとしてヒーヒーいって足掻く有様も、それはそれで美しいものです。
06-26 09:55

今夜も洗面器装備で寝ることになりそうです。小さい子の咳は可哀想だなあ。次女ちゃん早く治ってくれ。昼間は元気で食欲もあるんですけどね。寝ると咳が出るんだ。
06-26 19:43

@sivi_elixir お酒か(^^;; うち下戸ですねん。それはともかく、主人公を男子にかー。読者が男性という想定で、男女の恋愛ネタに差し替えたらどうかってことですか。王道なのだね。それもアリだろうけど、自分の書きたいものを書きたいよね。
06-26 19:48

続きを読む
Comment (-)

06/25のツイートまとめ

zerozero_daily

@sousakuTL でも、「風の岬」を書いていた頃は、まだ小説を書くのに慣れていなかったと思う。拙い。でもある意味、今より面白い。しびさんの言うてた「昔のほうがパッションがあった」っていうやつ? パッション!
06-25 00:04

@may_aya002 自分だけがそうなのかとクヨクヨしてたんですが、実は案外、小説を書く人の多くは、そういう感じなのかなと思えてきました。>どうやって書いてるか分からない件
06-25 00:06

@UNKNOWN_lunatic @high_kyo あれって、付けペン用ではないのですか? ドキドキ
06-25 00:09

ラメ入り万年筆用インク「アニバーサリーインク・ストームグレー(エルバン)」 金色の輝きが顔を出す神秘的な筆跡に心踊る!≡ - げんきざっくざく http://t.co/PvksON7HR8
06-25 00:11

@sousakuTL シュレーはアルミナがすごく好きだけど、アルミナがいなくても生きていけるのね。でもヘンリックは、ヘレンがいないと生きていけないみたいなのがね。ヘレンの死後も、死を受け入れてなくて、亡霊と一緒に生きてるんじゃないか。でも、それくらい好きな人がいてもいいよね。
06-25 00:15

@high_kyo @UNKNOWN_lunatic もし持ってても、プレピーぐらいから始めてしまいそうなチキンな自分を感じています。詰まっても泣かないのから……
06-25 00:17

@tsureoto ガラスペンは、案外インクの持ちが良くて、手入れも簡単ですし、便利ですよ。ただ、書き味が硬いので、筆圧が高い人は手が疲れやすかったり、好みは分かれそうです。購入前に、どこかで試筆できるといいのですが
06-25 00:21

@UNKNOWN_lunatic ジウさん日系なんですね。あの世界って、いわゆる異世界じゃないんですか。
06-25 00:22

@sousakuTL イルスが惚れっぽいのって、お父さん似なのか。そこ似てても本人あまり嬉しくはないだろうな。でもイルスも気が多くて、忘れられない女が複数いる状態な気がする。「紫煙蝶」に出てきたメッシナすら忘れられてない気がする。ヨランダは忘れられないし、エレンも大好き。
06-25 00:30

@sousakuTL いっぺん「好き」って思ったら、それが一生続く人なんだろうな。思い出すたび胸熱なんだ。エレノアみたいに、自由に泳がせてくれる人でないと、付き合いきれないわって思われるよね。浮気者!! みたいになって。……諸星あたるかΣ(・□・;)
06-25 00:37

続きを読む
Comment (-)

06/24のツイートまとめ

zerozero_daily

あ、日付変わった。寝よう。
06-24 00:00

でもちょっとジェレフを見たいので、原稿見てから寝る
06-24 00:01

おはようございます。ねむー
06-24 06:32

次女の幼稚園選びのため評判をググっていたら、子供の実名出し、親子共々顔晒し、お住いの地区名明記で育児ブログ書いてるママブロガーがいて「……」ってなりました。それでは何があっても文句言えないな。下の子さんが次女と同学年ぽいから、園で会ったら、私の目が泳ぎそう
06-24 06:48

それだけで園選びの候補から外すのはやめようと思うけど。子供の写真をネットに晒すのが趣味の親御さんがいるクラスには入りたくない感も。一緒に写ってる他の子も、実名つきでガンガン晒されてんじゃん( ;´Д`)お友達にならなきゃ平気?そういうストレス抱えたくないねん。
06-24 06:52

もしかしてだけど、Facebookとか、実名主義のところからネット始めましたっていう層には、実名顔出し普通だよねっていう価値観の人がいるのかなあ。音響カプラーからネットやってたアタクシには付き合いづれえわ。実名主義もまあいいとは思うけど。
06-24 06:57

私もハンドルネーム社会が普通だよねって世界観から入ったから、そう思ってるだけだもんね
06-24 07:03

わ~、すごく綺麗だな。イルスの目ってこんなのなのかしら。もうちょっと暗い青かなあ https://t.co/BKrUw5KJk9
06-24 09:06

出来心でちょこっと原稿いじってたら、すごく筆ノリノリで、やめるのがツライ。でも家事があるのだ。働くのだ!
06-24 09:07

@moonsong ご災難でしたね(汗) 早く治りますように
06-24 18:55

続きを読む
Comment (-)

06/23のツイートまとめ

zerozero_daily

次女様が高熱を発する一夜だった。明け方には解熱。全然寝てないのは同じなはずなのに、次女は朝からテンションMAXで、私は寝不足と腰痛で屍。やはり若さなのか。子供ってすごい。39度台の熱出た翌日に朝から連続ジャンプなんて普通できないよ
06-23 08:44

今日はもう、屍ですので、省電力モードでいく。
06-23 08:46

マインクラフト買ってみました。とりあえず地下道を掘って、ゼスト御池と名付けた … http://t.co/0JRjxYozHE
06-23 11:26

RT @htmldwarf: ブログを更新しました。【小人さんテンプレートのスマートフォン対応(1): ミノタウロス見聞録】 http://t.co/A4EDnUrpKq 小説HTMLの小人さん用テンプレートのうち、タイプB、C、E、Iのスマートフォン対応CSSを配布します。
06-23 11:54

Web拍手に「地方巡察」へのご感想コメントをいただいていた。匿名だけど、どなたなのか何となくの見当はついてる。でも匿名なので、ここでお礼だけ。ありがとうございます。いろいろ教えてもらえて、助かる。これでまた続きの執筆を頑張ろう。
06-23 12:12

@sousakuTL ジェレフって、まだ若いのに、潔く逝ってしまうのが、キャラクターとしてのポイントなのかもしれない。本当は心残りがいっぱいあるはずだけど、本人がそれに気づいてないというか、封じ込めている感じがするところが、何かちょっと、じれったいのかも。
06-23 12:14

創作TL宛だと、自作語りを垂れ流しても、気が咎めないことが判明。いいなこれ、いいなあ。思いついた人、えらいわー。
06-23 12:17

RT @hkmnsk7: 今年の秋~冬にかけて、覆面作家企画7の開催を予定しています。よろしくお願いします。 @hkmnsk
06-23 13:27

今日は怠けようかと思っていたけど、Web拍手のコメントで鞭打たれたので、やはり怠けず走ることにして、「地方巡察」の続きを書いた。というか推敲。すごく調子でできて、やったー! と思ったら、AppleWatchのアラートで驚いて集中が切れたorz
06-23 13:46

書くときはAppleWatchは外しておくべきだな。「そろそろスタンドの時間です」などと、うるさいからな。もっと進化して、脳波にα波出てたら、今、集中してるから声掛けんとこ的な気遣いができるようになってほしいよ。
06-23 13:47

続きを読む
Comment (-)

06/21のツイートまとめ

zerozero_daily

防災速報に起こされました。やばい感じの雨が降ってる。
06-21 05:39

せっかく時間ができたので、地方巡察の原稿に取り組んでみたけど、イメージワーク不足か、書いても何となく事実の羅列っつーか、上滑りしている感じがする。登場人物に血肉が感じられない。これではまずいな
06-21 06:49

筆が乗らず、朝からイラッだけど、ここで投げたらおしまいよ!!せっかく時間があるので、もうひと踏ん張りするのよ、かおる!
06-21 06:52

頑張って書き進んだけど、自分の下手さが身にしみる出来映えだった。上手くなりたい。
06-21 08:32

何もしないで一日中ずっと小説書いていたい。ガルル……でも無理、でも無理。人生ってつらい。そこまでやりたいことがあるっていうのは幸せなんだろうけどな。しかしこの禁断症状の苦しみよ!今日は子供と出かけます。家族サービスに集中しよ
06-21 09:11

小説って、人生を描くものだ。小説だけ書いてても、上手くはならないのだ。書いていない時の生き様がむしろ重要なのだ。だからちゃんと普通の生活しなさいと自分に言い聞かせる。今日は雨が降っているなあ。子供たちが電車ごっこで遊んでいる。そういうのをちゃんと見るのが大事なのだ。
06-21 09:16

でも書きたいの!!(効果なかった)
06-21 09:17

@nonavias なるほど、ギャップ萌えですか
06-21 09:24

ジェレフが若すぎて、つらい。真面目なのもつらい。汚れッちまった大人なので同調しづらい。ジェレフってカッコいいのかな。もうよく分からない。好青年なような気はする。その線をキープして書かないといけないのだが、できてる自信がない。
06-21 09:51

いろいろセルフ突っ込み部分がありすぎて困る。普通それを振り切って書くものだが。
06-21 09:52

続きを読む
Comment (-)

06/20のツイートまとめ

zerozero_daily

次女の夜泣きで起こされ申した。今週に入って、次女の寝つきが急に悪くなったなあ。
06-20 02:25

RT @fuyukiyoko: 少年Aの生い立ちで『生後十ヶ月で卒乳』が,まるで何か問題みたいに扱われてるらしいけど、それって、ごく普通じゃないの…? 最近の風潮から見たら早めではあるかもしれないけど、卒乳の時期なんて事情によって人それぞれだし、まして当時は今より早めの卒乳が推…
06-20 02:26

私も記事を見たとき、そう思いました。>RT衝撃的な事件だったから、どこかに原因を求めたくて皆で必死に探したんだろうけど。その理屈が通るなら、誰も彼も殺人鬼になるわと思った。
06-20 02:30

私は母親としては「母乳は至高の飲み物、子供が飲む限り飲ませ続けよ」ジェネレーションなのだけど、最近では、完母だと子供が鉄分不足になって発育が遅れるとか、くる病リスクが上がるとかいう話も出てきて、哺乳瓶復権の時期にさしかかっているようです。
06-20 02:34

離乳食は、今は食物アレルギーが問題視されているので、「開始は遅ければ遅いほどよい」とされていて、長女の頃は「果汁から」だったのに、次女の時は「果汁は敵、アレルギーになるから飲ませるな」だった。長女は生後6ヶ月で離乳食開始で「遅い」と言われ、次女は10ヶ月開始で「焦るな」と言われ
06-20 02:38

でも最新のアレルギー研究で、早期にアレルゲンを摂取させることでアレルギーが予防できるという説が出てるらしいので、そのうちまた「はよ離乳食はじめろ」「母乳より粉ミルクが母の愛」みたいなところに回帰したりして?結論。育児は難しく考えたら負け。過剰なべき論はあてにならない。
06-20 02:42

添い寝も長女の時、欧米の人に「子供の自立を妨げる」「虐待だ」とか言われたが、知ったことではなかったわ。彼らに言わせりゃ、一緒にお風呂に入るのも虐待だから。それは文化的な差異で、どっちがNGってことじゃないと思うけど。彼らは代わりに頻繁にキスハグして、あいらぶゆーだからな。
06-20 02:51

今日、美容院行ってから、次女の七五三の前撮りやねん。ついでに9歳長女もなぜか着物着て一緒に撮影。次女は人見知りでビビりで内弁慶な子なので、今日は写真屋で号泣しまっせー。着付けできるかすら危ぶまれるwだけど腰痛で医者にすら行きたくないはずのオカン様も写真屋行くというので頑張る
06-20 07:03

孫のためなら何でもできる!きっと「孫かわいいよ孫」モードの高齢者の脳には、何らかの脳内麻薬が出てると思う。誰か研究してみてほしい。「我が子かわいいよ我が子」モードの親の脳にも何か出てると思います。うちのオカンが言うには、孫は子の十倍かわいいらしいので、どんだけキメキメかと
06-20 07:06

うぐいす鳴いてた。うぐいすっていつまでホーホケキョしてるの?
06-20 07:44

続きを読む
Comment (-)

06/19のツイートまとめ

zerozero_daily

RT @fuyukiyoko: 「「湾岸の風」 カルテット番外編」読んだ! http://t.co/c4Rvl5sYoq #narou #narouN5717CS 本編未読可・ネタバレ無しで独立読めるストーリーで、かつ本編の設定をコンパクトに紹介してくれる短編だから、『カルテッ…
06-19 06:18

@fuyukiyoko ありがとうございます!
06-19 06:19

RT @ayakomtg: 趣味の文具箱vol.34、校了間近です。今回もたくさんの方にお世話になりました。ありがとうございました! 特集は「愛すべきペン好きの生態」。手書き人に落語家・桂文枝さんと俳優・岩松 了さん。発売日は6/27土です。どうぞお楽しみに~! http://…
06-19 06:19

今回のリハビリは、冬木さんお胸を借りて頑張っている流れになっている気がする。ありがたい。鞭打たれたし。ビシビシ!
06-19 06:22

オカン様R70が腰を痛めた。神経痛っぽいし、雨続きのせいもあるのかな。病院に行こうか? と勧めたら、「腰が痛くて気が進まないから、腰痛が治ったら行くわ」って言ってた。まじか、オカンΣ(・□・;)治ったら行く必要ないやん、痛いから行くんやん!高齢者あるあるみたいな。
06-19 08:57

妊娠中に総合病院の婦人科に通ってた時も、「あの人、今日は来てはらへんね」「どこか具合でも悪いんやろか」と欠席の病院友の心配をしているお婆ちゃんズに出会って、Σ(・□・;)てなったことある。高齢者にとって病院は、元気な時に行くところなんだな。
06-19 08:59

どこか病院以外に、おじいちゃんおばあちゃんが毎日憩える場所がないと、日本の医療費やばいっていうのがよくわかる。私に来た国保の請求書も、それについて分かりやすく教えてくれている。請求額が鬼。
06-19 09:02

うちの近所の整形外科クリニック、いつも何十人もの、おじいちゃんおばあちゃんで待合室が混み合ってて、長女が怪我して駆け込んだ時に、何時間待ちやろと覚悟したが、診察待ちはたったの2人だった。あとの患者さんは、日課のリハビリに来ているクラブ活動のおじいちゃんおばあちゃんだった。
06-19 09:05

ヨガ教室とかじゃあかんのか?国保を消費して、国家資格のある人と話すという娯楽でないとだめなのか。うちの子たちが大人になった時に、私を上回る額の国保料を払って、今より凄い超高齢化社会を生きていくのかと思うと、今の時点で何かすごいステキアイデアを繰り出しておかねばという気になる
06-19 09:10

お年寄りこそIngressにハマればいいのではないか? 歩き回って運動不足の解消にもなるし。って、病院がポータルになるだけか?高齢者向けのハマれるゲームを開発すればいいのでは。歩数アタックできたりさ。
06-19 09:23

続きを読む
Comment (-)

06/18のツイートまとめ

zerozero_daily

@a_hotaka よかった!
06-18 07:50

今日も雨だなあ
06-18 07:50

死に至ることも…「自宅でつくるパンケーキ」の危険性(週刊SPA!) - Y!ニュース #YJNewsApp ▼アプリDLはこちら→http://t.co/ga4ZUYVu6s大げさな筆致で攻撃的なのが鼻に付くけど、大事な情報ですね http://t.co/rulYiWOX2P
06-18 12:08

RT @sakuraiminato: 私に試せと言うのだね…わかったよ…  【爆誕】コイケヤのポテトチップス「みかん・桃・バナナ」味を一緒に食べると『ミックスジュース味』になることが判明! 単品で食べるより10倍ウマい!! http://t.co/Rz7VnFocm8 @Roc
06-18 12:11

近所のスーパーにコイケヤ入荷してほしい切実に。
06-18 12:13

RT @Minzokubot: ファッションとしてセーラー服を広めたのは、エドワード皇太子(後のエドワード7世)。ロイヤルヨットの乗組員制服と同デザインの子供服を母ヴィクトリア女王がエドワード7世に着せたことをきっかけに、子供服としてセーラー服が流行した。 http://t.…
06-18 12:14

働くおじさんの服が着たい的な幼児のアレだったのだろうか、セーラー服。>RT現代でも、消防士さんの服のコスプレになってるパジャマとか売ってるよね、幼児用で
06-18 12:15

@simamura 機会があったらぜひー\(^o^)/
06-18 12:30

片膝ついた時に、膝を痛めてしまった。10キロ越えの幼児を毎日抱っこする身としてはキツい。もともと、右足の方が長いらしくて、左右の帳尻を合わせるために、膝関節にヒネリが入ってるんだそうで。右膝のご機嫌が時々悪くなる。
06-18 20:22

issさんの写真 https://t.co/qSDB0ofXiIなんだこれ、ロボノート…いろんなことやってるんだなあ、NASAは。
06-18 22:12

続きを読む
Comment (-)

06/17のツイートまとめ

zerozero_daily

今日はもう無理と思ってたけど、めっちゃ筆が乗って、たくさん書けた。嬉しいな。もっと書きたいけど、さすがに眠い。もう寝ないと。スマホが顔に落ちてきて前歯折れたりしそう。
06-17 01:17

お嬢様の名前、変えたいんやけど、代案を思いつかない。ジェレフの口調が、アイシャと話す時と、お嬢様とで、露骨に違うので、「……」と思うのだけど、たぶんアイシャと話す時のが素の口調なので、セーフか。
06-17 01:20

ジェレフって、相手によって口調がころころ違う。でもそれ普通だよね。立場とか、相手との関係によって、様々な話し方をするものだよね。私はそう思って書いているんだけど。キャラクターのブレのように見えたりするのかな。
06-17 01:24

寝よう(ガクリッ)
06-17 01:25

RT @Fion0806: それにもうRPG一本やり切る時間がある気がしないよ……ママン……。
06-17 06:46

同じく、だなあ>RTRPG大好きだけど、時間が許さなくなっちゃった。空き時間を全部ゲームに突っ込めば、できるのかもしれないけど、他にもやりたい事が多すぎて
06-17 06:47

三都幻妖夜話に拍手ポチポチしてくださっている創作の神は、昨夜も降臨して、大阪編(8)まで読んでくださった模様。ありがとうございます。続き読みたいって思ってもらえたんだな。良かった……というのが、こういう時のオンノベ作家の心理であります。
06-17 06:50

三都、たぶん、一晩に一章ずつ読んでもらうみたいな仕様で書いてる小説と思う。どんどん読み進めてもらっても、もちろん構わないんですが。毎晩、ちょっとずつお話の読み聞かせしてもらうようなノリか。毎晩そんな話しに来るなよって感じの人たちですが。アキちゃんと亨が代わり番こで来るよ。
06-17 06:54

姐さんの話やないけど、この機会に神戸編を完結まで書き上げられるよう、頑張らなあかんなあ。こういう潮は何度も来ないもんなあ。
06-17 06:55

RT @whirlpool: 風呂を沸かす度に腕時計に向かって「オーケーグーグル、タイマー20分」とか一人で喋ってるの、これほんとに正しい未来なのか自信が無くなってきたんだけど。
06-17 08:31

続きを読む
Comment (-)

06/16のツイートまとめ

zerozero_daily

すごく巨大な木の上にある学校に通っている夢を見た。めっちゃ壮大な光景だった。「わーすごい」っていってスマホで写真をとりまっくていた。夢の中でもスマホ依存w
06-16 07:14

一昨日から、三都幻妖夜話を読み進めて拍手をポチポチ送ってくださってる方がいらっしゃる。なんだかどきどきする。でも、どこから読みに来てくださったのだろう。宣伝してないのに。リンク伝いかなあ?
06-16 07:16

映画『ターミネーター:新起動/ジェニシス』第2弾予告編面白いのか、どうなのか。 http://t.co/Fif9UqIs3T
06-16 08:42

だもさんのポメラ小説、毎回楽しみに拝見している。今回のを読んで、ふと、私の執筆環境に足りないのは、音楽じゃないかと気づいた。以前は、小説を書くとき、音楽を聴きながらだったの。音楽のリズムをメトロノームのようにして、文章のリズムをとってたみたいな。だから一曲をエンドレスリピート
06-16 08:49

「紫煙蝶」のときは、かなり速いテンポの曲を聴いてた気がする。だからテンポの早い展開だったのかなあ。関係あるか分からないけど。iPhoneに音楽データ入れてみよう。近年、ぜんぜん音楽聴かなくなってたんです。
06-16 08:51

A. Piazzolla. Libertangoタンゴのリズムで踊ろうか http://t.co/hKzdeYaJrA
06-16 09:01

リベルタンゴ : 葉加瀬太郎 with 小松亮太こっちかな。バンドネオンがあるほうが好き http://t.co/U69Mmr7RMu
06-16 09:25

RT @_MOVIEtrailer: ロバート・ダウニー・Jr主演「シャーロック・ホームズ3」企画進行中!http://t.co/3z784EmwKZ http://t.co/2EYw7s09VQ
06-16 09:52

@simamura えっΣ(・□・;)あれも創作の神様なんでしょうか。いま大阪編の5まで読んでくださったみたいです。続きなくなったら焦る。いやまだ、続きが読まれない可能性も
06-16 11:38

「進撃の巨人」劇場版、27日から公開なんですね。私、進撃の巨人、大好きなんですが、あんまり表明する機会がない。(別にいいのか)好きなキャラはリヴァイ兵長とハンジさんです。あとコニーも。
06-16 11:42

続きを読む
Comment (-)

06/15のツイートまとめ

zerozero_daily

地方巡察、1076文字スマホ書きした。次女に添い寝しながらなのでスマホで書いてたんだけど、そーっと起きだしてみたら、次女を起こさずにベッドを抜け出せたよ。続きはキーボードで書こうっと。
06-15 00:04

長女は、眠りの達人で、私が枕元でガツガツ書いてようが、平気で寝てたけど、次女は寝ない子で、財宝を守ってるドラゴンみたいに気配に敏感なのだ。添い寝から脱走すると、一瞬で気付いて起きてギャーッて泣くので、脱走には忍者並みの身のこなしが要求されるんだ。
06-15 00:06

@UNKNOWN_lunatic えっ、何言ってるんですか、書くべきだっ
06-15 00:08

あかん、もう言葉がでてこない。寝よう。
06-15 01:10

追加1445文字書いた。えーと今夜のぶん、2521字。原稿用紙6枚ちょいか。あんまり進まなかったな……。疲れてて眠いというのもあるけど、それを別にしても、この話、重くて難しいのよ。なんでこんなもん書いちゃったんだ自分。がんばるけど。
06-15 01:15

紫煙蝶も重い話だったけど、あれをサクサク書く非情さが昔の自分にはあったよなあ。重い内容の話って、ネチネチ書いてもしょうがない面もあって、あんまりクドくしないほうがいいんだけどなあ。そう思いつつ、潔い筆致で書けないのは、筆の衰えか。もっと勇気をもってサクサク書けばいいのに
06-15 01:20

頭ン中で作品がちゃんと捉えきれてないんだろうなあ。想像力が足りないというか、脳内シミュレーションが足りないというか。ていうか寝よう。ぶつぶつ言っても上手くなるわけじゃない。書くしかないのよ
06-15 01:24

ベッドに戻ったら、次女が斜め大の字で寝ていて、私が寝る場所がないです( ;´Д`)
06-15 01:31

@da_mo8 脳会議ですね!
06-15 08:49

@hanameiro 感想のハードルをもうちょっと下げられると、有意義な交流ってやつができそうですけどね。若いユーザーさんが多いから、創作は真面目にやらなきゃと思いすぎて、弊害も出ているようにお見受けします。
06-15 08:51

続きを読む
Comment (-)

06/14のツイートまとめ

zerozero_daily

早起きして執筆しようとしたら、娘たちも早起きしてきたorz 毎度このパターンだな……PC前に座って1時間ぐらいガッツリ集中して書きたいという幻想はもう捨てよう。スマホで原稿用紙1枚分ずつ細切れに書くしかないんだ〜
06-14 06:37

根性で300字ほど書きましたが、娘たちが縫いぐるみを奪いあって乱闘し始めたので、もう無理。起き抜けからケンカすんのやめてくれへんか……ヽ(;▽;)ノ子供たち、寝直す気配もないので、ごはん作って食べさせようっと
06-14 06:55

もう7時か
06-14 06:56

私の場合、小説執筆の快楽の最たるものは、書き始めて筆が乗ってきて、深く没入するときのトリップ感にあるので、細切れ執筆だとそれがなくて生殺しでござる(´Д` )作風的にも、トリップ中の中二っぽい筆致が重要と思っているので、それが出ないと、出力50%ぐらい?
06-14 07:15

それでも書いたほうがいいんだろうか。ギャー、ストレスたまる! 心が折れそう!と愚痴ったところで、また気を取り直して、細切れスマホ執筆でがんばるよ……
06-14 07:16

RT @tokitou: LAMY煮た時の備忘録こさえました。http://t.co/jluXGYnDU6
06-14 09:26

京都水族館リピートなう。やっぱ日曜日は混んでる。年パスの元は取ったのである。 http://t.co/ug3wVvlDCy
06-14 12:19

RT @joshikiji: 【10いいね!】びしょ濡れのTシャツの下からスクール水着がチラリ…ドキドキ感がたまらない「ヴィレッジヴァンガード」のリアルプリントTシャツが話題 - Pouch[ポーチ] http://t.co/V16ayzVkCE http://t.co/tI0
06-14 17:31

びしょ濡れスク水Tシャツ、アホみたいで素敵。姉妹品の透けブラTもあるんだ。
06-14 17:32

水族館、楽しかった。今回はお弁当持っていったんだけども、正解でした。ファミリー向けでも、お弁当NGの施設もあるけど、京都水族館はいまのところ寛容でありがたい。そして、今日は、ほぼ日の三脚テーブルが欲しかった。すごく。あると便利だと思った。
06-14 17:34

続きを読む
Comment (-)

06/13のツイートまとめ

zerozero_daily

土曜日で休日なので朝寝した。けどもう起きよう。早起きして原稿したいと思ってたけど、起きられなかったなあ。
06-13 06:24

Google, Inc.「Google ドライブ - Google の無料オンライン ストレージ」アプリ入れてみた。しびさんから届いた原稿をGoogleドライブに保存して、スマホで読む https://t.co/OqI9BRVLfm http://t.co/ttZRgEO6xc
06-13 07:47

文字化けΣ(・□・;)
06-13 07:51

@da_mo8 10時開店のくだり、共感しました。早めにオープンするお店が増えれば、朝の時間を活用できるんですが。
06-13 08:47

高齢者の定義を変更するっていうのがすごい。 確かに、この超高齢化社会においては、年寄り風を吹かせるのは、65歳以上では若すぎるかもしれないね。先輩方にはいつまでもお元気で、頑張っていただかないと。 自分も頑張って元気 … http://t.co/AqvowlIrPd
06-13 09:56

白竹堂さん通りかかったので、進撃の扇子の実物を見た。めっちゃ普通に漫画のグッズだった。でもきっと作りは確かに違いない。ただ、あまりにも老舗の店頭で異彩を放ちすぎていた!
06-13 16:29

「地方巡察」07、ちゃんと公開されてた。予約更新、初めて使ったわあ。でも宣伝とか更新告知は自動じゃないんだよね
06-13 23:05

Comment (-)

06/12のツイートまとめ

zerozero_daily

早起きして地方巡察書こうと思ったのに、次女も早起きしてきて、結局書けなかった。行頭のスペースキーいっこ押しただけで終わった(´・_・`)
06-12 07:02

ジェレフって他キャラ視点の話に出てくるときはカッコいい(当社比)気がするのに、自分が主人公(視点キャラ)だと、なんとも言えず残念なような。他人にはカッコいいと思われてるけど、実はそうでもないのか。外見がカッコいいけど、内面が残念なのか。あるいは十代にモテるだけか。
06-12 07:08

私、萌えキャラ小説書きなのに、地方巡察のジェレフが全然萌えないことに気づいて、悩みはじめた。キャラがカッコいいってのは大事なことだ。うーむ…
06-12 07:10

@fuyukiyoko あるあるですヽ(;▽;)ノおはようございます
06-12 08:23

もっともなお話。だけど、語学を教えるより、異文化と円滑にコミュニケーションするテクニックを教えるほうが、万倍難しそう。 まずは教育者の育成からスタートというようなロングランなお話ではなかろうか。 それだと間に合わない … http://t.co/m9U8gYecmb
06-12 08:56

@zerozero_daily そういえば拙作「カルテット」学院編はそういう話だったなあ。言葉は通じるけど、文化が通じない子たちが一緒に生活してケンカしまくる話だった。「床に寝るなよ野蛮人!」とか「部屋で靴を脱ぐな」とか、出会い頭に抱きつかれたりする異文化コミュニケーションFT
06-12 09:00

@zerozero_daily そう思うと楽しい
06-12 09:00

そういう意味じゃ、結婚も異世界との遭遇みたいなもんだなあ。朝ごはんにパンを食べるか、米を食べるか、脱いだパジャマはどうするか、寝るとき電気は消すか点けておくか、カレーは豚肉か牛肉かで戦い続ける異文化闘争
06-12 09:03

@simamura 日本人には言葉の壁より文化の壁のほうが難物な気がします。でも言葉が通じれば、とりあえず話し合えますもんね。ケンカになるかもだけどw
06-12 10:39

@simamura えー! オカンカレーは牛肉でしょう!!(近畿地区)新しい異文化がリングに上がってきましたね。
06-12 10:40

続きを読む
Comment (-)

06/11のツイートまとめ

zerozero_daily

おはようございます。昨夜、書かずに添い寝落ちしちゃった。ガツガツせずマイペースで書こうって昨夜決心したばかりなのに、ぐわあぁ何故寝たああ! って思っている自分がいる。ガツガツしてるやないか。もー、ね。書きたいんです。やっぱ寸暇にガツガツ書きます
06-11 06:55

皆さん、ほんまに、いつ書いてるの? 尊敬する。
06-11 06:55

RT @rinko_m: 趣味をかじったり、たしなんだりする程度だとカッコいいと言われ、入れ込んだり極めようとするとオタクと言われ、ドン引きされる。気がします。
06-11 08:01

@UNKNOWN_lunatic スパイス入り蜂蜜、って思ったんですが、他の方々のコメントと真逆な気がしてドギマギしてます
06-11 08:20

今朝、寸暇を見つけてちびちび書いたのが355字。少な! でも書くことが大事なのだと自分に言い聞かせる。昨日、データ吹っ飛んだ分には満たないけど、昨日のより出来がよくて、いい傾向。やはり昨日のデータ消失は創作の神の思し召しと思うしかない
06-11 08:24

小説書く作業で一番大事で、一番大変なのって、脳みそを「小説を書くモード」に切り替えることではないかと。小説原稿を140字書くのって、140字雑談ツイートするのと同じ労力ではないですよね。何か、頭ん中で、醸造するみたいな作業をやって、絞り出されてきたもんを書いてて、醸造が大変なの
06-11 08:27

頭を、平常モードから執筆モードに切り替えたり、また平常に戻るのに、すごくエネルギーがいるので、書き始めたら出来るだけ戻りたくないんだけど、細切れ書きだと、いちいち戻らないといけないので、疲れる。その証拠に、「地方巡察」再着手してから、自然に1キロ痩せたし。脳みそが糖を食ってる!
06-11 08:29

というか、普段どんだけ頭使ってなかったかという話だね……
06-11 08:30

@UNKNOWN_lunatic なるほど! 甘味と刺激、そうですね
06-11 08:40

Twitterに出だし140字を投稿して、続きはこちらって作品冒頭に直リンクする宣伝方法ってどうだろう。実質は100字くらいしか使えないか。昔、ゆうりさんが冒頭1ページ登録できる直読みサーチやってらしたなあ。その感覚なんだけど。100字って、どれくらい?
06-11 08:45

続きを読む
Comment (-)

06/10のツイートまとめ

zerozero_daily

自分のサイトなのにURLわかんなくてググったorzちゃんとあった。
06-10 00:01

10章までサルベージしてDropBoxに保存した。今日はもう寝よう。スマホから、書ける方を交互に書こうっと。
06-10 00:14

iTextPadでちゃんとファイル開けるのを確認。明日、サルベージ作業の続きしよう。
06-10 00:21

さっき、MacBook Airのディレクトリを探した時に、原稿のファイルがいっぱいあって、ちょっと感慨深かった。よくもこんなに使い物にならん原稿ばっかり書いたもんだわ。でも「パスハの南」とか「新星の武器庫」とかは書いてて本当に楽しかったなあ。
06-10 00:23

またどこかに公開したいけど、投稿サイトは流石にどうかと気がひけるので、自鯖を確保したら、かな。けど30万作もあるなら、片隅にひっそりと訳わからん小説があっても平気ではないかという気もする。
06-10 00:26

いや、あったわ。公開したままになってたわ武器庫。http://t.co/YxyzSNHLfnもえもえ図鑑、決してなかったんか(汗) 決して行けよ。でも正直、もうここにしかデータがない原稿がありそう。伊勢海老とか
06-10 00:32

決して → 消してもう脳みそさん、先に寝てるらしい。私も寝なくちゃ。おやすみなさい。
06-10 00:41

おはようございます。右手首が腱鞘炎ぽく。スマホで入力してるせいのような気が。スマホ執筆に向いてないのかな。慣れれば大丈夫な気もするけど。次女を抱っこするせいかもしれないし。
06-10 07:10

レイラス、貧血なの? 唇が荒れやすいの? https://t.co/gS8Xza591k
06-10 07:12

お気に入りの腕時計をつけたいなと思うのだが、#AppleWatch があるので、付けられない。でも腕時計つけたい。……腕時計とAppleWatch、両方つけるっていうのは、ありなのか? つまりファッション的に。AppleWatchにブレスレット的な交換バンドも出して欲しい。
06-10 09:02

続きを読む
Comment (-)

06/09のツイートまとめ

zerozero_daily

@fuyukiyoko 読んでくださって、ありがとうございました。拍手も! ちょっとモチベーション下がり気味だったんですが、冬木さんに読んでいただいて、またヤル気が出てきました。でも、正直、次は気分が明るくなる話を書きたいです(;´Д`)
06-09 07:05

@da_mo8 だもさんの、これ、楽しみです。続編希望です
06-09 08:33

@fuyukiyoko えっ、恐縮です。どなたでしょうかドキドキ。探さない方がいいのかなあ
06-09 08:34

ブランク中も日記は毎日書いていたのだけど、小説を書いてないので、「そうだ! 日記を小説文体で書けばいいんだ!」と思いついたものの、大変そうなのでやめた。1日分の日記が1日で脱稿できない。だもさんのポメラ日記をを見て「こ、これだ!」と思った。小説文体の日記おもしろい
06-09 08:37

@da_mo8 わー、ぜひ!人は皆、自分の人生の主人公とか言いますけど、これホンマにだもさんが主人公!それだけで何かすごく楽しいです。
06-09 08:39

@da_mo8 日記ですけど、十分ドラマティックですよ。なんで傘を全部捨ててしもたんですか。それだけで十分、小説になってる。事実は小説よりも奇なりですね。すごく気になります
06-09 08:48

6月だし、傘や雨がテーマの競作企画とか、以前のオンノベ界ならあったけど、今もあるのかのう……
06-09 08:49

@da_mo8 @fuyukiyoko なぜ捨てたのか分からない今の原稿が好きです。だって不思議で気になりますもん。こうして見ると、人様の日常って、他人からみると、いろいろと不思議で面白いものなのかもしれないですね。
06-09 09:14

私、若い頃は壮大病に罹ってて、異世界FT書きということもあって、何か壮大な出来事が起きないと小説は始まらないっていう思い込みがあって、それで苦しんでたような記憶があるんですが、物語(ドラマ)って、雨に日に傘がないだけでも始まるんだよね。驚く。
06-09 09:16

大学の時に特別講義を受講した、ハリウッドの演出家のおじちゃんが、「ボーイ・ミーツ・ガール、それがドラマだ」って言ってて、ショックを受けた。そうだよな、ドラマだ。でも参考資料の映画は「麗しのサブリナ」で、ガールはオードリー・ヘップバーンだった。彼女なら、ただ居るだけでドラマだわ!
06-09 09:20

続きを読む
Comment (-)

06/08のツイートまとめ

zerozero_daily

投稿した直後に次女が夜泣きし始めてビビった。とりあえず急いで添い寝。前回、投稿した時も、直後にムクッと起きて泣き出したんだった。何か勘付いてるのか、恐ろしい子(汗)でも作業終わるのを待っててくれて助かる。
06-08 00:04

おはようございます。なぜか急に朝からアレルギー性鼻炎。どのアレルゲンなんだあああ!昨夜、地方巡察の続きをUPしたので、クヨクヨしています。小雪の更新すると、必ずクヨクヨする時間帯を通過します。しませんか?あー、もー。続き書くしかしょうがないよ。公開しちゃったんだからさあ。
06-08 08:51

気を取り直す!(キリッ)ふにゃあ〜〜……(すぐ緩む)
06-08 08:52

「地方巡察」だけだと、初読の方には訳わからなさすぎると反省して、せめて「紫煙蝶」も添えようかと思案中。それで原稿を少し読み返してみたんだけど、「紫煙蝶」のジェレフはかっこいいな……。やっぱ昔の方が上手かったのか私は。「紫煙蝶」に出てくるスィグルとかジェレフがちょっと怖い感じ
06-08 09:57

んでも「紫煙蝶」つけたところで、訳分からなさは大差ないか。それ言い出すと「カルテット」自体が話飛びまくりで意味不明なんだから。「紫煙蝶」と「地方巡察」だけ置いてると、ジェレフが主人公なのかって感じになっちゃう。全然、脇役というか、チョイ役ですから。学院編が本流とすればだけど
06-08 09:59

なんか結局、群像劇として色々ネタ出しすぎて、一本にまとまってないんだよね。際限なく拡散しちゃってて。それを、シュレーが主人公の話として、強引にまとめようという方針でやってきてるけど、それでいいのかもよく分からないんだなあ。もう。どうするんだヨボヨボ……。分からんので、ただ書くしか
06-08 10:02

RT @hanameiro: リプライでも書いたんだけどさ、ネットで発表されるオリジナル小説が他のコンテンツに比べて圧倒的に不利というか不人気だなんてことは20年前とか15年前から変わってなくて、むしろ昔に比べて読んで貰いやすくなってんだけどな~時代は味方でもあるぜ?とオバチャ…
06-08 11:47

文月さんの「うーーーん」の元ネタこれか。うーん部分を2時間ぐらい語ってほしいw https://t.co/kZwv1qxs0R
06-08 11:49

Web拍手のスパミングが止まりませなんだ。旧ブログの拍手は消して、サイトにももう載せてないので、どこかの拍手ボタンが踏まれてるわけじゃないのかな。鳴り止まぬ拍手に困ることになるとは皮肉だな
06-08 11:57

新たに借り直すことにしようかな
06-08 11:57

続きを読む
Comment (-)

06/07のツイートまとめ

zerozero_daily

日曜日なので、朝だらだらしてる。次女に添い寝しつつ、地方巡察を書き書き。なんか今朝は調子いいぞ。筆がサクサク進むと気持ちいいなあ。でもそろそろ起きなきゃ。
06-07 07:09

某氏さんのお気に入り作品に入れてもらえてた。嬉しいなあ。ありがとうございます。
06-07 07:24

朝から娘が2人ともグズっていて、もう僕は僕は( ;´Д`) たのむわホンマに、お母ちゃん朝のうちに上靴洗いたいねん。
06-07 09:47

やっと上靴洗うし! もうお昼やし! うわーん
06-07 10:50

上靴、洗い終わったんだぜ。子供が増えるっていうのは、洗う上靴の数が増えるってことなんだな。
06-07 11:24

イオンモールで長女とアイカツなう
06-07 18:51

やはり番外編だけ投稿サイトにUPするのはまずかったのではないか。うぐぐ。本編未読と思しき方から、すごく穿ったご感想をいただいてしまった。申し訳なくて汗出る……
06-07 18:57

そして冬木さんが、現地の感想機能はちょっと敷居が高いと言っておられた意味を直感的に悟りました。うぐぐ。でも私が現地でアホアホ感想という新ジャンルを築くという手があるやん!(ないない)
06-07 18:59

地方巡察の6章目をUPすることにします。続きを書いてたけど、もう寝ないといけないので。UPしたら寝よう。
06-07 23:37

http://t.co/bgnG7T6jiT「「地方巡察」 カルテット番外編 06」更新しました!#narou #narouN1394CSねちねち推敲してたら遅くなっちゃった。でもあまり改善せずでした(;´Д`) もういい。凄く暗い話で書いててツライ
06-07 23:59

Comment (-)

06/06のツイートまとめ

zerozero_daily

諸々のお返事、明日になって、しっかり目覚めた頭で書かせていただきます。ありがとうございます。
06-06 00:00

ジェレフの地方巡察、帰ってきたところを、何年か前に書いてると思うんだけど、どの作品だったか思い出せない。年表とか作るべきだが、べきだが、作ってないです。「パスハの南」の前だっけ後だっけ。後……だよ……ね。(やばい! 記憶力やばい!!)
06-06 00:05

@_ukon そのツイート、ふぁぼりますよ
06-06 00:06

後だ。パスハの南ではまだサフナールにだまされてるんだもん。でも地方巡察でもだまされてる。ジェレフよっぽどサフナールが好みなんやな。情けないわ。何回でもだませる男やわ。本当にかっこいいのかジェレフ。謎だ。ときどき一瞬かっこいい。(※イメージトレーニングして頑張っているところ)
06-06 00:11

めっちゃ涼しい朝。梅雨入りした途端に寒なったなあ。
06-06 09:19

この土日は原稿書く余裕なさそうだけど、どうかなあ。昨夜なんとなく行き詰まったところで筆を置いたので、また書けるか心配なんだけど。うん、まあ、いつもそう言いつつ書けるので、書けるんやろ……たぶん
06-06 09:21

@Tommy_Ooki 個人サイト華やかなりし頃からお付き合いいただいている方々は、私も同士って感じがしています。サイト無くても作品公開に支障はない便利な時代ですが、懐かしいサイトさんが消えずに続いていてほしいなあというのが本音です。うちもとりあえず20年目指して存続させますわ〜
06-06 15:37

@fuyukiyoko 読んでくださって、感想までいただいて、ありがとうございます。書いたのを読んでいただくのって、やっぱり嬉しいものですね。なろうさんで私も冬木さんや皆さんの作品に感想つけさせてもらおうと目論んでたんですが、現地よりTwitterのほうが、ご都合よかったり?
06-06 15:39

なんかまだ投稿サイトって、空気読めないんだ。永遠に読めない恐れもあるけど、私の場合(^^;; いえ、努力はしますが。
06-06 15:41

昨日に続いて、次女がベビーカーで寝たのでカフェに入ったパターンですが、書けるかな。上の子が塾行ってるあいだ、待ってて暇です。でも原稿は行き詰まり気味だったんだ。
06-06 15:43

続きを読む
Comment (-)

06/05のツイートまとめ

zerozero_daily

いや、Chromeから見ても、「年齢制限なし」一択になってるんだけど、R15の投稿がNGだとか、そういうことなのかなあ。
06-05 00:04

わかった! 「年齢制限なし」を選択して2ページめに進まないと、R15のチェックボックスが出ないんだ! それって、どういう……R15は年齢制限ありじゃないんですか(汗) よくわからないよ
06-05 00:07

http://t.co/bgnG7T6jiT「「地方巡察」 カルテット番外編 」更新しました!がんばりました……orzでも明るい作品ではないので。すみません。
06-05 00:26

@rinko_m ええ、なんとなく怖くて(^^;; 頻繁に更新してる時期は、勇気もUPしていて、えいって公開できるんですけど、ブランク開くと大変ですね。基本いつでもビビりますけどね
06-05 00:32

@mmsakura 頑張って乗り越えてみました。なぜあのユーザビリティのままなんでしょうね。覚悟のないものを去らせるため?(ちがうか)
06-05 00:34

@UNKNOWN_lunatic ちょっと、攻略本が必要なレベルじゃないです? そうか、2コンのマイクに叫ぶんだ! みたいな。だって年齢制限のチェックつけるために「年齢制限なし」を選ぶなんて、すぐには思いつかないっす。
06-05 00:37

どうでもいい事とは思いますが、年齢制限チェックの件、ずっと前に投稿していた鎧武者の話のほうの編集画面を開いてみて、R15のチェックボックスがあったので、気がついたんです。R15は「年齢制限なし」なんだって。それがなければ、分からなかっただろうなあ。
06-05 00:39

お騒がせでした。寝よう。
06-05 00:41

ブランク明けに毎回、ジェレフの話を書いている自分に今とつぜん気がついて、なんだか悔しい。
06-05 00:42

おはようございます。眠い。昨夜、夜更かししたせいだー
06-05 06:56

続きを読む
Comment (-)

06/04のツイートまとめ

zerozero_daily

おはようございます。北海道の地震、強い揺れだったようだけど、大丈夫だったでしょうか。最近、地震多いな……。
06-04 06:50

今日はちょっと書けるはずと思う。「地方巡察」の新たに書いた2章分、推敲したら、なろうで公開させてもらおかな。読んでくれる人がいるうちにUPしたいなーと思うので。本編が止まってるうちは、どこかで宣伝とかできないと思ってるので、読んでくれる人は普段以上に貴重なの。
06-04 08:25

小説って、書くだけでも楽しいんだけど、でもやっぱ読んでもらえたほうが、励みになるよね。一人でも書くことは書くんだけど。読んでもらえると、執筆に勢いが出るというか。読み手さんに恵まれた時にしか書けないものがあるような気がする。だからずっとネットで書いてるのだろうな。一人じゃなく。
06-04 08:27

人によるか。山ごもりして一人で書くほうがいいって人もいるか。私は、書いたそばから友達に読んでもらって、意見を聞きながら書いていくのが楽しいっていうスタイルで、子供の頃から書いてきたので、そのスタイルで行きたいんだろうなあ。
06-04 08:31

さて家事家事
06-04 08:31

長女と写真コンペ。 左が長女、右が私が撮ったものです。 我が家の所帯くせえ台所が写り込むのを恐れて、カメラを引けない椎堂オカン。娘の方が、ニュアンスのある写真が撮れている気がするのですが、ただの親バカでしょうか。 「 … http://t.co/rv8YCIWFaL
06-04 09:21

AppleWatchで自撮りAppleWatchからiPhoneのカメラアプリを操作する機能、どういう時に使うんだろう? 便利かコレ? と思っていた二児の母ですが、昨日、気まぐれに次女と一緒に自分撮りしてみた時に、 … http://t.co/QuHIXKolRx
06-04 09:22

小日向さんの原稿って、いつも素敵だなあ https://t.co/Khcxb2kIY3
06-04 10:39

@simamura 生まれつきデジカメやスマホがあった世代は場数がちがうんでしょうか。若い者にはかないません(ゲフゲフ)
06-04 12:04

今ちょっと手が空いたので、ジェレフ書く。でも集中できない。お腹すいたー
06-04 12:05

続きを読む
Comment (-)

06/03のツイートまとめ

zerozero_daily

豪雨予報がスマホに届いた10分後に、雨が激しく降り始めた。
06-03 06:39

Google+に、なろうさんの統計データ分析やってるブログが投稿されてたので、リンク拾ってきたhttp://t.co/uRYyQkcPhfこれ自体、創設ホヤホヤなのでアレですが。今後に期待。
06-03 09:17

pixivのアプリ見てみた。小説の閲覧はできるけど、投稿はできない。スマホだけで作業が完結するっていう点では、なろうのほうが便利かな。
06-03 09:48

@fuyukiyoko システムに負荷ですか。そりゃ何かしらの負荷はかかるんでしょうけどね。無闇に書いたり消したりしないでくれってことでしょうか(^^;; 釘さしておかないと、消して投稿してを繰り返して、新着に居座ろうとしたり、いろんな人がいますもんね。
06-03 09:50

@hanameiro なるほど、ブラウザから。ありがとうございます。やってみます。
06-03 10:11

昨日話題に出ていたので、ベリーズカフェ http://t.co/NlCuGAVdBz 見に行ってみたんですが、あまりにもピンク色で、私にはとても務まらない感じでしたヽ(;▽;)ノ 雲の上のピンク色のサイトや! 女子力不足で無理すぎる
06-03 10:28

@UNKNOWN_lunatic @fuyukiyoko なるほど、そういう可能性も。
06-03 10:32

私の場合、当面は、多くの読者さんを獲得したいというのは無くて、書いたら読むよって言ってくれてる既存の読者さんに、手軽に読んでもらえる環境があればいいのです。いずれバリバリ書いて更新できるような日が来たら、バリバリやれるところがいいんだろうけど、今はまだ、ぼちぼちしか無理だから
06-03 10:36

それに、本編がないのに、スピンオフっぽい番外編だけ載せようっていうんだから。
06-03 10:38

本編ものせりゃいいのかもだけど。(文字数多すぎて面倒臭い…)なろうにHTML Dwarfが実装されたら頑張る。
06-03 10:39

続きを読む
Comment (-)

06/02のツイートまとめ

zerozero_daily

おはようございます。昨日の執筆量は0字。ずっと書いてなかったくせに、いざ書き始めると、0字だと落ち着かないというか、虚しい一日だった…という気がするのが不思議です。昨日は子供と幼稚園の体験クラスに行ったりして、育児リア充でした。いい一日だったはずが、0字だと虚しい。病気だ。
06-02 08:38

コミットさん長女を塾の説明会みたいなのに送って行くときに、車の中で夫と、「東京圏のビジネスマンの喋り方がなんか独特」という話になった。 「トーキョーの会社の人」は外来語が好き。(関西人から見て) そんなん日本語で … http://t.co/q9UKPnC4z3
06-02 10:37

@simamura 結果にコミットするライザップですね。
06-02 13:16

@fuyukiyoko @simamura オンノベ浦島になって久しい私なので、お話を目にして、びっくりです。ずいぶん情勢が変わったんですね。投稿サイトさんの筆頭は「なろう」さんで、二番手はあるんでしょうか。独占市場だとちょっと窮屈かなー、と。
06-02 13:19

次女が昼寝したので、オカン様に留守を頼んで、クリーニング屋とスーパーに行くぜ! ママチャリ出動!!
06-02 13:20

@simamura @fuyukiyoko 独占状態っぽいですか。それはまずいなあ。「なろう」さんが儲かっている限りは、それでも大丈夫でしょうけど。二番手、三番手の投稿サイトがあったほうがいいですよね
06-02 13:49

私、なろうさんにアカウントとった記憶がうっすらある。
06-02 14:10

やっぱあったよ。http://t.co/SxvKEycFBl この鎧武者の話、今、見るまで書いたことを忘れていた。あこがれの「長文タイトル」だが、全然しっくりこない。
06-02 14:19

なろうで、お知り合いの書き手さんを探してブクマする作業中。
06-02 14:21

なろうさんのUI、慣れない…(=o=;) ユーザー情報の変更をするリンクがSafariだとバグっていて普通にはクリックできんのじゃ……なぜそんな状態になっているのか。オンノベにはMac使い、いないのかな(そんなことないはず)
06-02 14:36

続きを読む
Comment (-)

06/01のツイートまとめ

zerozero_daily

子供達が寝てから、乾燥機が止まるの待ちながら、スマホで「地方巡察」書いてた。1万字くらい書けたっぽい。スマホだと厳密な文字数は分からないけど。もう一個、新章仕上がるところまで書けた。もう眠くて一字も書けないぞ。寝るしかない。
06-01 00:57

JUSTSYSTEMS CORPORATION「ATOK for iOS -日本語入力キーボード」スマホ版ATOK買おうかなあ。スマホで原稿書き始めると、いい辞書が欲しくなった https://t.co/n8uIaUJZZb http://t.co/KFXqdExCay
06-01 06:35

LIGHT,WAY.「iText Pad」このスマホ用テキストエディタ、すごく便利です。私も人から教えてもらって使い始めたんですが、Dropboxと連携してみたら、ものすごく便利に! https://t.co/8h6AYz7xSg http://t.co/taJu82Aa6N
06-01 16:35

@fuyukiyoko ありがとうございます。書けたら公開したいんですが、サーバーが満タンなったままで、放置してるので、自分のサイトにUPできないのです(汗)
06-01 17:45

「地方巡察」どこで公開すればいいのやら。本編や諸々の作品がないと、意味がわからない作品だし、単品で投稿サイトにUPするのは良くないし。自サイトのサーバーは満タンだし。サーバー引越し作業が先決なのだろうけど、余裕がないのだった。とりあえずチビチビ原稿書くしかできないな。
06-01 17:56

Dropboxまんまで公開設定すればいいんじゃない?
06-01 17:58

Comment (-)

05/31のツイートまとめ

zerozero_daily

スマホで「地方巡察」814文字書いた。原稿用紙2枚分か……少な! でも、これを積み重ねると、完結原稿になるわけで。じわじわ頑張るしかないな。
05-31 16:48

今から、長女の塾の宿題のわかんないとこ教えたりします。そういうの塾の先生がやってほしいんやけど、親がやるものなの?
05-31 16:49

長女が計算ドリルを解いてる間に、根性で「地方巡察」の章末まで書き上げた。やればできる自分。しかし久々に書いてもジェレフなぜかむかつく。
05-31 18:07

Comment (-)