2015年05月 の記事一覧

05/30のツイートまとめ

zerozero_daily

Dropboxこれまでに書いた自作原稿を、クラウドに保管するようにしていこうと思い立ち、Dropboxにちびちび移してみている。 管理が悪くて、何がどれだけあるのか、書いた本人なのに、計り知れず。 カルテットのフォ … http://t.co/GPEPu5ztMd
05-30 01:50

RT @shahexorshid: 例の『18禁っぽい雰囲気だけ漂ってる感じの文章作品を集めようぜ』企画、正式な企画名を『NotR18企画』にしました。サイトも立ち上げてみました。まだまだ未完成ですが、概要だけはまとまっているので見てくださると嬉しい http://t.co/K
05-30 09:01

絶好調なときの私なら得意そうな分野だなあ。>RT
05-30 09:01

おはようございます。今日めっちゃバタバタする日で、朝から今までで、すでに疲れてる(^^;; がんばるぞー
05-30 09:02

乙女堂のパス申請フォームからメッセージいただきました。ありがとうございます。開店休業サイトなので、近年とても珍しいことです。そこにイルスの出てくる小説読みたいって書いていただいてました。これはお告げと思って何か考えようかという気持ちになっています。しかし何を書けばいいんだろう
05-30 09:34

イルスは拙作カルテットの中では人気のあるキャラクターで、作中よく出てくる気がしていたんですが、実は彼メインのって少ないのかもしれないです。控えめな性格なせいか、脇に回ってばかり。いい人なんだけど主役じゃないなあ的な……?
05-30 09:36

@UNKNOWN_lunatic 巻き込まれ型キャラのピン芸って、案外難しいですね(汗
05-30 10:04

時間ができたら、イルスのネタ出ししてみよう。試しにマインドマップ描いてみようかな? 効果あるか謎だけど
05-30 10:20

Cacoo - Web上で図の作成とリアルタイムコラボレーション - サンプル - マインドマップ https://t.co/rZOc2T68nvこんなのあるんだ! 使ってみようかな?それともマインドマップは紙に描くからブレインストーミングになるのだろうか?
05-30 10:22

http://t.co/HXMk2RljvIこれもマインドマップ描けるWebツールの紹介。どうでもいいけどブログ筆者が神
05-30 10:51

続きを読む
Comment (-)

05/29のツイートまとめ

zerozero_daily

次女を連れて、京都水族館に行ってきました。イルカを撮るのって難しい。すごく小さい水族館なんだけど、雰囲気が大好きなので、年パス買ってみた。2回行くと元が取れちゃう可愛い年パスです。 http://t.co/wbzufIWa8E
05-29 16:41

水族館のイルカの件、先日大きな節目を迎えていたので、次女が小さいうちに、イルカショーを見せようと思って、連れて行った。彼女が大人になった頃、世の中にはまだ普通にイルカショーがあるかもしれないけど、ないかもしれない。昔オカンに連れられて野蛮なものを見たとかいう思い出になるのかも?
05-29 16:44

野生の馬を捕まえてきて、家畜にして調教師したり、乗ったり、馬車を引かせたり、曲芸させたり、戦争に連れていったりするのと、イルカショーと、何がどう違うのか、私には分かんないのだ。子供にも説明できない。人間の都合で自由を奪われるのが可哀想なんだったら、ペットの犬猫や、牛や豚もだろう
05-29 16:47

私は、自分でも分かんないことは、子供に説明できない。しょうがないから、子供が自分で見て、考えて、判断してくれと思う。つまり子供に丸投げ。
05-29 16:50

自分の意見はあるんですけども。イルカショーがあるから、子供は(私もだけど)、生きている本物のイルカを見られるんです。動物園の象やキリンも。実物を自分の目で見るのに優る教育はないと思うので、動物園や水族館は、教育施設として、多大な役割を果たしていると思う。
05-29 16:53

そのために、イルカや、象やキリンが犠牲になっているのか、と自分の子供に問われたら、私は「そうだ」と答えると思う。お前が生きて、楽しむために、多かれ少なかれ様々な人や物が犠牲になり消費されている。それが生きるということだ。参ったか!よその子には言わないよ。自分の子だから言うの。
05-29 16:56

だけど難しいね。文化がどうのという話になるといつも、人食い習慣のことを思い出す。その文化圏では伝統もあり正当性があっても、よそから見たら残酷で、止めるべきっていう事はあるんだと思う。でも、その文化の中で生まれ育つと、なぜやめるべきなのか、直感的理解が難しいんじゃないのかな。
05-29 17:11

文化は一種の洗脳だと思うから。私は日本で生まれ育ったから、日本人が当たり前だと思っている事が、よそから見て残酷でも、それを残酷と感じる事ができないと思う。そういう面が自分にはあるだろうという前提で考えるぐらいしかできないな。
05-29 17:13

難しいこと考えんのやめよ。どうせ結論などない。
05-29 17:18

京都水族館、ペンギンもいっぱい見られて、和みます。JR京都駅からバスで5分ですー http://t.co/2JzFpMm9g6
05-29 17:19

続きを読む
Comment (-)

05/28のツイートまとめ

zerozero_daily

四条通の渋滞は本当にひどいです。 歩道拡張後、最初の山鉾巡行が今年の7月にあるわけですが、どういうふうになるんやろかと今から少々心配です。 歩道の方は、確かに歩きやすくなりました。 でも、アーケードのほうが以前のま … http://t.co/5Ra7vcUtrh
05-28 14:33

@psi_influx こちらこそご無沙汰しておりました。ブランク長くなってますので、また一から執筆修行になりそうです(汗)
05-28 15:03

@simamura 今の四条通の渋滞、笑えるぐらい深刻なんですよ。行政の横断幕で「四条通を通るな」って堂々と書いてあるぐらいでして。一車線しかないから、バスがバス停で止まる間、全部の車が待ってなあかんし、四条通から出たいと思っても、一方通行だらけでしょう。ハマったら出られへんの!
05-28 15:06

@simamura 私も、なるべく四条通の地下道利用してます。でもベビーカーあると、あの地下道はバリアだらけで不便なんですよー。歩行者対策だったら、道幅広げるより、地下道の整備にお金使うたほうがよかったのではと思っちゃう。地下道だいすき大阪出身でした。
05-28 15:20

@UNKNOWN_lunatic ワークシェアリングですね( ;´Д`) お疲れ様です。
05-28 15:22

お母さんとAppleWatchevernoteのチェックリストの機能って、これまで活用してしていなくて、買い物メモ程度なら、紙に書いたほうが便利だわと思っていたのですが、昨日、ものの試しに、スマホのアプリで買い物リ … http://t.co/xgxz6rMHoc
05-28 16:02

過去に書いた原稿を、Dropboxあたりに保管しようかと考え中だが、面倒でまだ作業していない。以前、試しにevernoteに置いたら、改行コードが無効になってて心が折れました。Dropboxはどうなんだろう。ネット作家さんで、クラウドに原稿をしまってる人っているのかな。
05-28 16:11

昨夜、昔書いた「水に潜る」っていう拙作「カルテット」の習作短編を読み返してみて、昔の勘を取り戻そうとしていたんだけど、うーん。なんだか情景描写が手薄で。でもこれ、わざとだった記憶が。情景描写を必要最低限にして、読み口を軽くしたほうが、ウケるんじゃねえか的な考えで試したような……
05-28 16:14

@simamura Googleドライブ、改行コードをめちゃくちゃにしたりしませんかヽ(;▽;)ノ
05-28 16:15

情景描写が大事だっていうのがある一方で、ありすぎるとライトユーザー向けには読みにくいっていう難点もある気がしまして。会話シーンのほうが読むのはラクなんだと思うけど、でもずっとセリフセリフだと小説にならんし、つまんないわけで。ほどほどの配合(描写の入れ方)があるだろうと思うんだけど
05-28 16:18

続きを読む
Comment (-)

05/27のツイートまとめ

zerozero_daily

@sinra おめでとうございます! お疲れ様でした
05-27 08:33

タニス・リーが亡くなったなんて。記事によると、まだ67歳だったのね。惜しまれます… https://t.co/jolHH9DHuH
05-27 09:22

イオンモールに行ってきます
05-27 10:00

光化学スモッグ注意報がでてる
05-27 16:54

@simamura 恐縮です。カフェラテですか。ほっこり。
05-27 16:57

@sinra 分離中は大変だけど、分離後は大きい子のほうが安心ですね。でも分離はたいへん( ;´Д`)
05-27 16:58

オーリエラントの魔道師たち 東京創元社#アマゾンポチ と入れて@返信でカートに追加・後で買う http://t.co/6REsPDxv8Q @amazonJPさんからサイトのメールフォームからのメッセージで、お勧めしてもらった。美しい装丁だなあ。電子版があればよかった
05-27 17:12

おめでとうございます! 買って読もう。 https://t.co/HEzsXpNPmZ
05-27 22:01

追悼の意味合いも込めて、タニス・リー作品を再読したいなと思ったのだけど、Amazonに在庫がないわ。むむむ。
05-27 23:46

何か書きたいなと思って、自分の作風を思い出すために、以前書いた原稿を読み返してみたけど、自分でもよくわからない。
05-27 23:51

Comment (-)

05/26のツイートまとめ

zerozero_daily

昨夜、起きていられなかった割に、よく眠れなくて、寝不足です。暑くなってきて、寝苦しいせいかな。それとも子供に蹴られるせいか。寝違えまで起きてショボン。でも気合入れて働くぞー! 今日もいい天気。
05-26 08:35

レザートート:ホワイト×シルバー | トートバッグ みつばちトート http://t.co/kEp8u0K2FB @mitsubachi_toteさんから
05-26 12:23

その発想はなかった。フィクションだけの問題なら、時代設定を同性婚が認められる以前の時代にすりゃええやん?て言うかですね……(^^;; まいっか。 https://t.co/FUDy8LGNBW
05-26 16:26

えっ、明日の京都の最高気温、34度なの?
05-26 20:18

RT @hide_luxe: ちりめんじゃこの中に入っているタコ、イカ、タツノオトシゴ、稚魚などの小さな生物はチリメンモンスターと呼ばれてるらしい。混じりが少ないシラスがより高値で取引されるため、選別する品質が向上するにつれチリモンとの嬉しい邂逅が遠ざかっていく… http:/…
05-26 20:22

@UNKNOWN_lunatic ありがとうございます!
05-26 22:07

@moonsong ありがとうございます。気付けば17年でした。
05-26 22:08

@nonavias ありがとうございます。うちも記念の小説をUPできるぐらいに復活したいものです
05-26 22:09

Comment (-)

05/25のツイートまとめ

zerozero_daily

長女の足にブツブツができて、また皮膚科送りに。皮膚が弱いのか、何かっちゃすぐブツブツができる人だなあ。本人も面倒だと思ってるだろうなあ。
05-25 17:03

次女が、昨年のクリスマスにもらったアンパンマンのスニーカーをすごく気に入って履いている。人にも見せて自慢している。 今日、近所の人にも、「見てー、アンパンマンのくつ、サタンさんにもらったの。サタンさんに、 … http://t.co/NC5aSsOQ4k
05-25 17:13

パイロットの水性ボールペン「Vコーン」が、長女の宿題の採点に欠かせない。緑色もあると嬉しいんだけど、ないんです。作るの、無理なのかなあ。http://t.co/BGhp6fr9Ru
05-25 19:14

本当だ、読みやすい https://t.co/h83tSTC90g
05-25 19:49

そろそろ暑いので、サンダルを履きたいが、足のネイルやるの面倒臭いので、明日でいいかと毎日思う程度の女子力なんです。あともうちょい女子力が低下したら、ネイルなしでサンダルが履ける精神力が身につくと思います。
05-25 20:03

@hanameiro 書き味良くて、視認性も高くて、最高です。
05-25 20:04

ああ、うちのサイト、今日で17周年だわΣ(・□・;) 何も用意してない(案の定)
05-25 20:32

@fuyukiyoko ありがとうございます!
05-25 22:17

@Tommy_Ooki うちは、放置サイトのままでよければ、20周年、余裕で達成できます(^^;; だって一年が飛ぶ様に過ぎるお年頃なんだもん。サイト黎明期が昨日のことのようですが、昔ほど鮮明に思い出せるのって年寄りフラグ……げふんげふん! がんばります!
05-25 22:20

Comment (-)

05/24のツイートまとめ

zerozero_daily

結城紬も、機械織りのだと、一反(90㎝×13m)で10万円前後です。シュシュの用尺、仮に90㎝×20㎝として、1500円くらい。一反10万は小売価格でなので。シュシュ4000円とかで作れない事はないのではと思うけど、商売として旨味があるのかは、素人だからわかんないなあ。
05-24 22:22

今日は、上賀茂神社の手作り市に行ってきました。お天気良くて、気持ちよかったー! http://t.co/J6dbRPbcjJ
05-24 22:28

子供の風邪とか風邪とか風邪とかが続いて、すごく久しぶりに、のんびりした日曜日を過ごした気がするなあ。GWにTDR旅行行ったけど、あれは全然のんびりちゃうから。必死すぎて鉄人レースだから。のんびりって、いいなあ……。
05-24 22:33

結城の良さは、一つには、手触りではないかと思うので、シュシュみたいな、広く一般の人が普段に使える商品で、実際触れて、良さを感じられるのって、とてもいいのではなかろうか。着物にして着るのがベストだとは思うんだけど。手軽なとこからファンになる人もいるかもだし。
05-24 22:41

すでに、ありそうだけどね。ないのかな? 西陣で売ってる帯地の名刺入れとかネクタイとかバッグみたいなね。結城に行けば売ってそうだけど。
05-24 22:42

あるやん結城紬(機械織り)のブックカバー2300円とかあるやん。多少値が張ってもOKという人にはショール16000円とかも。ただ皆が何をもって結城紬に萌えてんのかの詳しい背景が私には分かっていないので、それで何かが達成できるのかは謎。一応、あるよ、ということだけ。
05-24 22:54

結城紬のめっちゃ高いやつは、手織りの物で、機械織りとどれくらい違うかというと、多分、ドリップしたコーヒーとインスタントのコーヒーくらい? でも、機械織りのでも、結城の良さはわかると思うんだけど。真髄は分からないにしても。
05-24 22:57

ハッ…結城紬の事を考えるのは止そう。物欲が再燃したら大変だから。
05-24 23:00

Comment (-)

05/23のツイートまとめ

zerozero_daily

iPhoneにたまった写真の削除をしてるんですが、イメージキャプチャの機嫌が悪くて、全然作業が進まないよう(;´Д`) 何が原因なのか分からないので手詰まりですわ
05-23 09:31

解決策をもとめてググったら、ヒントになりそうな事例のブログを発見して、喜んだんだけど、それのサイドに表示してあるTwitterに、ブログ主さんの深刻そうな育児の苦悩が書いてあって、うっかり読んじゃって、すごい凹んだ…
05-23 09:32

難しく考えてはいけないと思います、育児は。気楽に!でも一人目って、なぜかしんどいんだよね。非常に。私もそうだったなあ。やっぱ慣れてないから? あと、ホルモンバランスとか? 単純に疲労も?とにかく、深刻に考えると負ける気がするから気楽に。
05-23 09:34

@may_aya002 結婚したら(子供ができたら)、バイク乗るのやめてね、高額な腕時計集めるのやめてね、山登りやめてね、等は聞いたことがあります。「お金がかかる」「死傷の危険がある」「家族に負担が大きい」などと判断される場合に持ち出されるみたいで、趣味も程度によるのかもです。
05-23 13:16

オタク生活って人によっては物凄く出費が多かったりもするから、それが家計的にアウトだったりすると、もめる事があるんじゃないかなあ。
05-23 13:17

それがもとで離婚に至るというのは、コミュニケーション不足であったり、わがまますぎたりが、まず第一の理由にあるのではと思えるのだが。一般人がオタク文化を理解しないから悪いっていう発想だと、なんか違和感が。結婚すると、独身の頃と生活変わるっていうのを、許容できなかっただけではないのか
05-23 13:21

ウチの旦那なんて、なぜ私が必要でもない2本目3本目の万年筆とか、帯とか着物とか、保存用のホビット限定版モレスキンとかを買うのか全然理解してないと思うが、我慢してくれている。ありがたいことです……まあ私も、彼の訳のわからない趣味をいろいろ黙認しているから、お互い様だけど。
05-23 13:29

@sakuraiminato 結城紬はめっちゃいいものですよ!!(声を大) ただ高価ですヽ(;▽;)ノ
05-23 13:30

ネタ元RTしとかなきゃ、文脈わからんのでした。 https://t.co/6kopUNak2J
05-23 13:42

で、こちら。 https://t.co/k6ilf0LoCO
05-23 13:43

続きを読む
Comment (-)

05/22のツイートまとめ

zerozero_daily

@UNKNOWN_lunatic 旧3部作メインだったら、危うくぼったくられそうな自分がいました。でもムーミン切手には貢いでしまいそうです。かわいい!
05-22 08:25

郵便局って、予約できるのかなあ https://t.co/jt5DuOYgej
05-22 08:26

ここ一ヶ月、次女ちゃん2歳の生活リズムなどの変化により、ほぼ日カズンが書けてなかったので、今朝は一時間早起きして、日記を書きました。これなら書けるかもしれない。幼児との生活って、こまめにルーチンの見直しをする事で、いろいろ出来るようになったりするから、戦略性があって面白いです。
05-22 08:29

@UNKNOWN_lunatic うわああ、そんな情報きいたらチェックしちゃうううう((((;゚Д゚)))))))
05-22 08:30

ぐりとぐら切手なんかあったんやああ! 欲しかった!http://t.co/lAZIM7vsrE
05-22 08:32

今日はNYから仕事で帰国した旧友に会いに出てたんですが、アメリカ在住主婦の愚痴って、内容がワイルドワイルドすぎて、マイルドな日本で暮らせている幸運を噛みしめました。ずっといると忘れるけど、日本てまだまだ桁外れに平和で便利で清潔で、人も優しい。ずっとそうだといいんだけど。
05-22 22:16

国ごとの良さはあるから、日本より、どこかの外国のほうが良い面もあったりはするけど。相性の問題だろうか。災害も多いし、問題も多いけど、でもやっぱり日本が好きだな。この国が暮らしやすいわ。イラッとする時もあるけど。
05-22 22:21

とか言って、単に住めば都なだけだったり?いや実際、都なんやけど、ここ。京都市やから。
05-22 22:24

Comment (-)

05/21のツイートまとめ

zerozero_daily

おはようございます。晴れたなあ。
05-21 08:29

子供がテレビつけたら、Eテレで道徳ドキュメントって番組やってて、「はやぶさ」の特集だったの。あかんあかん! 観たらあかんのに。感動してしまうやろ。・゜・(ノД`)・゜・。観ちゃって仕事が進みませんでした。
05-21 10:05

自分も再確認して、子供にも見せようっと https://t.co/tqWbZpfAT6
05-21 10:13

@simamura 京都担当であります!
05-21 15:55

すごいなー。古代の人が、ここに神がいると思うのも頷ける https://t.co/QZdzhN8fQw
05-21 15:57

通りすがりのリーマン風のおじちゃん2人が「京都に有名なフルーツサンド屋あるんやって。どこやったかなあ。なんて店やったかなああ……隣に果物屋があるらしいんやけどー、思い出せへんなあ……」って話していて、教えようかウズウズした。それは四条大宮のヤオイソだ!!
05-21 16:00

そのうち、学校のプリントも電子配信になるのかなあ?
05-21 16:04

ほぼ日のティーテーブル(三脚を使います) - ほぼ日刊イトイ新聞 http://t.co/kvBkkZrHDwこれは素敵だ。どこでもテーブル。高さも自由自在。子供とピクニックとか運動会の時に、お弁当食べにくくて困ってたけど、こういうのがあれば便利か?(倒れちゃうか?)
05-21 18:26

Comment (-)

05/20のツイートまとめ

zerozero_daily

今朝は一時間半早起きして、長女のお弁当を作りました。次女が寝ていてくれたので、捗ったわ。早起き、結構平気だな。朝活、できるんじゃない?
05-20 08:35

10分でも長く睡眠とりたいというのも本音ではあるが……。日中にはなかなか暇がないから、まとまった時間を作りたければ、睡眠時間を削るしかないよねー
05-20 08:37

キャラ弁は作りませんよ!!でも、好きなキャラ物の爪楊枝とか、アンパンマンのポテト(冷凍)とか入れるだけでも、子供のテンション上がるので、できる範囲でいいんじゃないでしょうかねえ…。育児や家事は、マイペースでないと続きませんもの。
05-20 08:43

巨大なオニギリの話 今朝は普段より早く起きて、長女の学校行事用のお弁当を作りました。好き嫌いがほとんどない子なので、テキトーに詰めときゃいいんで、助かります。 以前、別の行事でお弁当が必要だった時のエピソードを娘に聞 … http://t.co/DllIKEB9sV
05-20 09:18

森、終了の日まで、あと12日。うーむ。何もできないかもしれないなあ;
05-20 15:12

何かアイデアがあればだけど、今のところ、特に思いつかないピンチ。でも引き続き考えてみよう。
05-20 15:13

シャネルの夏メイクのDMが届いた。 ベラの鞭は痛いよ! にしか見えない。 こういうのは、誰にでもチャレンジできるメイクじゃないじゃんと思うんですけど、どうですか。 … http://t.co/wi3fVsUiFD
05-20 18:07

祇園小石さんの薔薇の香飴、次女がハマっているので買い求めました。 そしたら、一包みに二個入ってるのが混ざってたんです。たぶん、うっかり入っちゃった失敗作で、通常は一個しか入ってないんですけど、双子や! ラッキー! み … http://t.co/fU7Kb3AKxD
05-20 18:07

雷ゴロゴロいってる
05-20 22:03

Comment (-)

05/19のツイートまとめ

zerozero_daily

おはようございます。最近、ほぼ日カズンの日記をサボっていたので、どれぐらい書いてないんだろうと確認したら、4/18からでした。まる一ヶ月も、さかのぼって書くのは無理だな。思い出せないもん。十年日記と、evernoteのライフログは毎日書いたので、それを書き写せばいいのかなあ
05-19 07:25

でも日記は、ただ出来事を記録するというより、その日その日のリアルタイムの記録で、ライブ感があるから楽しいのであって、思い出せなくなるぐらい後から、事実のみを列記しても、なんか違う気がするなあ。行間の空気が違っちゃうんじゃないかな。記録に残らない、些細な事が書いてあるのが楽しいのよ
05-19 07:28

さて、今日は来客予定なので、これから部屋を必死で片付けます。直前にやらないと、前もって片付けておいても、次女様が一瞬で散らかしてくれるからなあ。
05-19 07:29

茶菓は、あゆにしよう。
05-19 07:31

マリオのパズドラ買ったんで、パズドラデビューした。ハイレベルの友達にパズドラ攻略法を教えてもらったんだけど……全然わかんない( ;´Д`) プレイ中の画面を見せてもらっても、フォースを使ってるとしか思えないんだよ
05-19 15:29

キングジムさんはいつも面白い製品を開発しているなあ。これが本当に便利なのかは、わかんないんだけど。そこもキングジムさんらしいや。 https://t.co/AfUpIrNKvu
05-19 15:32

【やじうまWatch】JPEG劣化したイラストから元画像を復元する人工知能プログラムがすごいと評判 -INTERNET Watch http://t.co/BiG07CuJKU @internet_watchさんから
05-19 16:20

これを使えば、原画が行方不明の私のアイコンも、でっかく(2倍)できるかもしれないぞ
05-19 16:21

RT @hanameiro: 【ダイダロス・メモ】 http://t.co/qFthZDCsh4 ブクマぶっ込み中です。便利サイトとか広く浅く紹介するのがメインになる予定~
05-19 17:49

waifu2x(http://t.co/4DwokxEhw1)を使って、元画像が行方不明になったSNSアイコン画像を、二倍に拡大してみました。二次元イラストを拡大する用のツールということで、絵っぽくなったね… http://t.co/uuWFQHGPdf
05-19 18:03

続きを読む
Comment (-)

05/18のツイートまとめ

zerozero_daily

デジタル教科書 Google+の電子書籍コミュで、この記事が引用されてた。 http://t.co/C6HWwJDS0n 教科書を電子化す … http://t.co/FI09vydNLQ
05-18 06:06

いつも行っているコーヒー屋さんで豆買ってきた。そろそろと思って、アイスコーヒー用のブレンドも今年初めて買ってみた。アイスコーヒー淹れると、夏が来るんやなあ、って実感するね。
05-18 11:42

春→夏の衣替えを敢行した。服詰めた箱を抱えたり、力仕事をしたので、疲れたー。せっかく子供達を先に寝かせることに成功したのに、眠くて何もできない…
05-18 23:27

諦めて寝よう。おやすみなさい
05-18 23:29

Comment (-)

05/17のツイートまとめ

zerozero_daily

おはようございます。京都はいい天気だ。旦那が子供の風邪をうつされてダウンしたので、今日は家でのんびり静養の予定。風邪の神さんがなかなか家から出ていってくれません。
05-17 06:39

RT @1101complus: やりはじめないと、やる気は出ません。脳の「側坐核」が活動するとやる気が出るのですが、側坐核は、何かをやりはじめないと活動しないので。ー池谷裕二さんが『海馬/脳は疲れない』の中でー [ほぼ日手帳・日々の言葉・2015/5/17] #techo20
05-17 13:45

長女が秋に学校の合宿で料理をする予定なので、今から炊事の練習をするよう先生に言われていて、今日は一緒にハヤシライスと野菜スープとシーザーサラダを作りました。そして働いてお腹空いたのか、写真撮る暇もなくガッついて食べちまったよ。
05-17 13:48

大阪の投票はどうなったんだろう。気になるけど、結果は明日の朝に知ることにしよう
05-17 22:42

夕食後に長女が目が痛いと騒ぎ出して、ものもらい用の目薬を薬局に買いに走ったりしていた。目薬と、洗眼液で、あっさり痛くなくなったらしい。実は、眼病じゃなくて、何かが瞼の奥に入り込んでしまっただけとか? 大騒ぎされて疲れたぜ。治ってよかった。
05-17 22:46

あら。反対多数が確実だって。スマホが速報を教えてくれたわ。投票率どのくらいだったのかな。皆、投票しに行っただろうなあ、今回は。
05-17 22:48

70代の高齢者の反対票のせいでキーッみたいに思う人は、絶望することないと思うよ。30年後には、その人たちはみんないなくなってる。若者は、ただ待つだけでいいんだから、簡単じゃないかと、中高年の私は思うけど、若い人って、せっかちだものね。
05-17 23:29

老害老害って言うのは簡単だけど、人生には、結局、おじいちゃんおばあちゃんの言うてたことが正しかったわという事も多々あるのでな。自分らより経験値の高い世代の意見は、意見として、ちゃんと聞いたほうがいいと思うんだけど。そういう私も若者から見たら、お年寄りの部類だからなあ。
05-17 23:35

Comment (-)

05/16のツイートまとめ

zerozero_daily

RT @kohinata_kyo: 新しい紙に万年筆をすべらせると、書いたそばから紙をめくって裏抜け確認。#ペン好きあるある
05-16 21:18

4/28からこっち、10年日記をサボってたので、evernoteのライフログ見て、一気に記入した。ほぼ日カズンもサボりっぱなし。書きたくないわけじゃなくて、書く余裕がなかったんだけど、そろそろ気合い入れて、一筆でもいいから書こうかな。
05-16 21:38

今年度から、ほぼ日カズンのタイムラインをデイリーページから、週間ページのほうに移してみたんだけど、あれをデイリーページに書くのが、自分にとっては案外重要で、日記を書くトリガーになっていたのかな?
05-16 21:39

Comment (-)

05/15のツイートまとめ

zerozero_daily

長女と河原町通りの果実氷屋さんに行った時に撮りました。ふわふわで冷たくてフルーティ。美味しかったです。 それはさておき。 私は写真を撮るのが昔から大好きで、めっちゃ撮るんですが、典型的な下手の横好きで、上手に撮れるわ … http://t.co/3cV8kp3ZCP
05-15 09:26

@UNKNOWN_lunatic 6連勤はしんどい! 乗り切って、お休みにゆっくりしてください。
05-15 09:28

@simamura センス皆無のど素人オカンでも使える写真テクとかありますか(^^;;
05-15 11:33

@simamura NHKの講座あるんですか。見ようかな! でも、娘に頑張ってもらって、写真頼んだ方が早そうです。
05-15 11:45

@simamura 余白があったほうが良い写真になるとかって、余白の美を小4に説かれました。あったほうがいいんですか余白。
05-15 11:46

@simamura 漫画家になりたいらしいですよw ご指導ご鞭撻お願いします。
05-15 12:13

バス好きな次女をバスに乗せるために、京都駅までバスで行ってみました。平日やから空いてるかと思ったら、京都駅はけっこう混んでたなあ。外国人観光客の人に2回も、どのバス乗ったらいいのって聞かれたけど、わかんなかった( ;´Д`) 地元在住やけど、バス路線、全然わかんね。ごめん…
05-15 16:52

窓開けても家の中が暑いままだったので、あきらめてクーラー入れました。最高気温30度やもんなあ…。しかし「真夏のような暑さ」とは言えない。真夏の京都は、こんなもんやあらしまへんえ! 今日まだ日陰は涼しかったもん。日陰にも熱風が吹くのが真夏の京都やもん!
05-15 19:00

もう春物のジャケットとか仕舞おう……。あるだけ無意味だわ。着る時ないわ。今日、近所でフェイクレザーのジャケット着てるお姉さん居たけど、絶対、無理して着てたと思う。おしゃれって我慢強さが要るね。
05-15 19:03

@rinko_m 私も、乗っていたバスが予想外の方向に曲がっていって、すごくオタオタしたことあります。すぐ降りて乗り換えればいいんですけど、なんか物凄く挫折感があって(^^;;
05-15 19:05

続きを読む
Comment (-)

05/14のツイートまとめ

zerozero_daily

おはようございます。とてもいい天気。なのに喉が痛い(つД`)ノ 子供の風邪がまた移った? もー! 風邪スパイラルから抜け出したい!
05-14 07:50

TEAR DROP.のトップページをマイナーチェンジしました。
05-14 19:50

Comment (-)

05/13のツイートまとめ

zerozero_daily

「Twitterのログ取り 2」 Twitterの自動ログ取り、ヤプログとFC2ブログとJugemブログも試してみました。 http://t.co/rQk6Jhr5bc
05-13 00:21

ツイエバの課金を、とりあえず一ヶ月分(380円)だけ払ってみた。 これで、私宛てにつぶやかれたツイートも収録され、会話の流れが保存されるようになった! けど、誰にもメンションされず、ぼっちだったら、380円が無駄にヽ … http://t.co/2606bmNg89
05-13 00:28

また夜更かししちゃった。そろそろ寝よう。サイトのサーバー移転先も準備しなくては。それはまた後日。おやすみなさい。
05-13 00:32

明日の天気予報を見たら、最高気温30度って書いてある。これは最高気温が30度まで上がるという意味ですかヽ(;▽;)ノ?
05-13 08:12

@high_kyo えっΣ(・□・;)←管理人
05-13 11:03

もう本当に末期的な管理不行き届きだなあ。でも、それでも平気な平穏さが森SNSにはあったんだろうなあ。今夜にでもログインしてみよう。あっとBBがサービス終了ですってメールは来てたんだけど、PNEのほう知らなかった。
05-13 11:06

@high_kyo 掲示板のほうと同日に終了なんですね。ありがとうございます。無くなるとなると、やはり寂しいものです。
05-13 11:30

久しぶりに京阪に乗ったら、こんなポスターを見た。 ひらパー兄さん、何でもしてくれはるのやな。感動した。 記念グッズで、園長延長コード売ってるらしいんですよ。どんなもんか見たことないのに、ちょっと欲しいからすごいよね、 … http://t.co/RRgV3Fmxdj
05-13 12:10

園長の延長コード、めっさ普通の延長コードやん!? しかも1メートルしかないよ! でもネタやから、別にこれでいいと思いました。 … http://t.co/CQT4pqOiST
05-13 12:12

「枚方」って書いてあるパーカーのほうがカッコいい。めっちゃ枚方やわ。自分が枚方出身やったら欲しかったです。あ、でも、よその人がブルックリンとか書いてあるTシャツ着てたりは普通にするんだから、別に私が枚方パーカー着てもいいのか。非ファッショナブルさが凄い。
05-13 12:15

続きを読む
Comment (-)

05/12のツイートまとめ

zerozero_daily

一晩ぐっすり眠ったら体調がましになった。でもまだ風邪。しつこい風邪。2週間ぐらい治らない。風邪が強すぎるのか、私が弱すぎるのか。
05-12 09:37

ジョー・マローンのフレグランス・コンバイニング http://t.co/RcvR3cUAbY
05-12 11:50

ととせの祝い 呉服屋のお兄ちゃんが外回りでうちに来た時に、近ごろ呉服業界で「ととせの祝い」っていうのを推してるって話していた。 10歳まで生きていたことを祝う行事で、もともとは、子供が二十歳まで生きられるかわからない … http://t.co/oFrgTSBiO8
05-12 12:12

京都市内、かなり激しく雨が降っています。
05-12 12:46

Twitterのログ取りテスト http://t.co/bpieWjySOm #jugem_blog
05-12 13:53

@da_mo8 拝読しました。面白かったです。青春の甘酸っぱい透明な何かだ…みたいなことを思いました。縦書き表示っていいですね。
05-12 20:09

@a_hotaka 関西弁に訳しましょうか(笑) コテコテで良ければ
05-12 20:17

台風が近づいてきている時に、ものすごく体調が悪くなってたけど、熱帯低気圧になったら回復した。地球を感じたな。嬉しくはないけど。
05-12 20:19

今日は塾の日だったので、時間なくって、長女様の学校の宿題がいまだに終わらず。本末転倒ではないのか?
05-12 20:21

Comment (-)

05/11のツイートまとめ

zerozero_daily

胃腸が疲れている自覚がありながら、晩御飯にアジのフライなど食べたのが間違っていただけかもしれない。アジが好きなんで、スルーできなかったんだ。あのとき自重していれば。(でも自分にだけ病人食を作るのは面倒くさくて無理)
05-11 22:31

なんだかお腹が痛いし、うっすら気持ち悪い。疲れがお腹に来てるのか、風邪がまだ治ってないせいか、よくわからないけど、ぐっすり眠れば治りそう。病気って程じゃないけど健康でもないぐらいの位置づけだなあ。早く健康になりたい。
05-11 22:27

ヤプログも試すか悩む。テンプレートがガーリー過ぎて、おばちゃん恥ずかしいのよ。
05-11 14:47

@nonavias 自分でも本気で忘れてる放置アカウントがあったりして愕然としますよ。(ご無沙汰してましたが、また改めまして、よろしくです)
05-11 14:45

@UNKNOWN_lunatic なりますなります。冬物片付けて、春物出し終わったところで、もう夏です…orz 春秋物って、いらないんじゃないかと毎年、悩むのに、結局また冬→春の衣替えしちゃうんです。
05-11 14:44

自動でログ取れて、画像も保存してくれるのは、seesaaBlogとツイログだけかー。はてなとFC2はTwitter上の画像付きツイートにリンクするだけなのだった。
05-11 14:42

FC2ブログの移行処理してもらった。迅速な処理でした。ありがとうございます。http://t.co/56WRleBmJO
05-11 14:37

衣替え、やってもやっても、季節が私を追い抜いていく
05-11 09:24

刀剣キャラ、いま来ているらしいので、水煙兄さんもうまいこと波に乗ってヽ(;▽;)ノ って、ちがうか! 全然、方向性違うか!
05-11 08:37

@simamura 隕鉄の県、どこかで展示されてるのを大昔に見たことあるという、おぼろげな記憶を頼りに書いてたんですが、やっぱり本当にあるよねという。今さら作者が言うにはアレな発言ですが(^^;;
05-11 08:35

続きを読む
Comment (-)

旧ユーザーよりFC2IDに移行しました

2011年2月までに、ブログをFC2IDに移行する作業をしなくてはいけなかったんですが、放置してしまいまして、このブログにログインできなくなっていました。

このほど、FC2のサポートの方に移行処理をお願いして、手作業で移行していただきました。
ご迷惑おかけしちゃって済みません。ありがとうございました。

そんなわけで、また動かせるようになりましたので、Twitterの自動ログ取り用に、使ってみようと思います。
Comment (-)

05/10のツイートまとめ

zerozero_daily

GANORI http://t.co/jVsS3n3akc #BASEec @GANORI_UEHARA ガノリの件、誤爆してましたorz 改めてこっちにも。京都大丸のお店は畳んでしまうのかなあ。今日、買いに行ったら「もうないんです」って店員さんに言われちゃった。ないの!?
05-10 19:35

Comment (-)

05/09のツイートまとめ

zerozero_daily

BALもけっこう完成してた。8月オープンだものなあ。マリアージュフレール戻ってきてくれてるといいなあ。あのお店、好きだったので。 http://t.co/3PkGxdQZSM
05-09 16:07

岡崎方面いってきた。お天気いまいちだけど、雨にはギリギリ濡れずに済んでる。ロームシアターけっこう広大。完成が楽しみだなあ。
05-09 16:05

今朝、6時頃に見た時は、SeesaaBlogのTwitterログ自動取得は出来てなかったけど、今見たらUPされてた。0時過ぎに更新て仕様説明だったけど、順次やってるうちに朝になるってことかな? とりあえず動けばOK
05-09 09:26

久しぶりに夜更かししちゃった。明日は朝から予定が詰まってるけど、起きられるかなあ。
05-09 01:48

Twitterのログ保存用に http://t.co/nKvyeMXTVa
05-09 01:47

はてなブログはどうかしらと(略) はてなID持ってた。以前、はてなハイクをTwitterからの移行先として試したらしい。(そして放置…) チラ見したら、アホみたいな事が書いてあって、情けないのを通り越して和んだ。http://t.co/Xw9DXiGZpo
05-09 00:43

ヤプログもログ取り機能あるらしいので見てみた。ここにも放置アカウント持ってたよ。どんだけアカウント持ってんねん自分。
05-09 00:41

過去の自分が放置してきた様々なネット上の残骸に直面している今orz
05-09 00:40

seesaaBlogのスマホ版の広告のウザさに怯んだので、別の自動ログ取りブログを見てみた。 FC2ブログはどうかしらと思ってログインしようとしたら、旧ユーザーからの移行をしてなくて、移行システムがすでに消えてて、どないすんねん、て。とりあえず問い合わせた。
05-09 00:39

Comment (-)

05/08のツイートまとめ

zerozero_daily

脳ログ『使用再開を検討中』http://t.co/r2ORYrEmsE
05-08 20:43

seesaaBlogのマルチブログが5個まで制限に仕様変更(2012年)されていたのも今知ってビックリ。
05-08 18:12

seesaaBlogの自動Twitterログ取り機能を設定してみたけど、自動、なのだよね? 長らく使っていないとはいえ、以前は使ってたのに、完全に忘れすぎで自分が心配。自動かどうかは、明日わかる。はず。
05-08 18:10

ダッシュで来たのに、皮膚科が20人(約1時間30分)待ちだったよう…ヽ(´o`;
05-08 16:23

でももう時間切れ。学校から帰ってくる長女をソッコーで皮膚科に連れていかなければ! めっちゃ混むから、午後診療はじまるタイミングでダッシュやから
05-08 15:29

seesaaBlogに戻ってみようかなと何年ぶりかでログインしたら、記憶に無いブログが。こんな記事が http://t.co/RvFKTUBrHhこの原稿、書いたのだろうか。完全に忘れてたけど、記事を読み返して、作品の着想の種みたいなのが、脳裏にモヤっと蘇った気が
05-08 15:28

Twilog始めました http://t.co/84jIaYSpgZ これにリンクするのと、ブログに自動取得するのと、どっちが後々便利なのかなあ。
05-08 15:10

プロフ画像、大昔から使ってるのを発掘して戻してみました。でももう画質がへぼすぎて微妙(汗) 元の写真がどこにあるかは探しようがないくらい古くてですね…
05-08 15:05

@may_aya002 うまくいきました。ありがとうございました。
05-08 14:53

@may_aya002 その手があったか!! ありがとうございます! 早速やってみよ〜
05-08 14:46

続きを読む
Comment (-)

05/07のツイートまとめ

zerozero_daily

"わっとのストレス発散とクリエイティブライティング" 私の小説って、全てこのクリエイティブライティングってやつなのかもしれない。発散するために書いているだけ http://t.co/eyyznDozgS
05-07 15:45

"新作 かたちのスタンプ・本と卓上メモ" こういうの大好きなので目の毒です。 http://t.co/dR7HsuzfqG
05-07 15:42

次女が小石さんのローズの飴が好きなので、時々、補充に行きます。お花のフレーバーって癖あるイメージだけど、小石さんのはすごく食べやすい。子供が飴好きだと、常に飴ちゃん携帯しちゃうんですが、大阪のおばちゃんが飴持ってるのって、実は、お母さんだからなのかなと思えてきた。
05-07 15:20

出かけたついでに、祇園小石で飴買うてきた。祇園飴歳時記っていうシリーズで毎月ちがうフレーバーのが出てるので楽しみ。5月は緑茶飴。お味見用のいただいたので、舐めてみたら、とても美味しかったです。http://t.co/tJUtuA2uLJ
05-07 15:16

@UNKNOWN_lunatic あ、やはり後片付けはやってくれないのですか。夫の料理あるあるヽ(;▽;)ノ
05-07 15:11

結局、AppleWatch以外からもツイートするので、プロフ画像を変えてみました。中々、しっくりする画像がなくて困ってる。
05-07 15:04

出先でベビーカーの子供が眠ったのでカフェに入る快感。
05-07 14:54

@UNKNOWN_lunatic うちも毎日、主婦の気まぐれコース一択です。結婚記念日おめでとうございました。いつもディナー美味しそうで羨ましいっすヽ(;▽;)ノ エ・ビ!
05-07 14:50

Comment (-)

05/06のツイートまとめ

zerozero_daily

東京駅めっちゃ混んでる。京都に帰ります。千葉と東京の皆さん、お世話になりました。
05-06 17:20

Comment (-)

05/04のツイートまとめ

zerozero_daily

無理矢理、風邪から復活して新幹線に乗っています。名古屋なう。(行き先はまた千葉)
05-04 08:11

Comment (-)

05/03のツイートまとめ

zerozero_daily

風邪症状がピークでめっちゃつらい。でも明日からGWの家族旅行なので、布団から這い出して荷作りして、HPレッドゾーンになったら布団に戻るを繰り返している。子供のためじゃなきゃ頑張れない( ;´Д`) 旅行に行く体調じゃないだろ! でも奇跡的に治るほうに賭けるしか。国内だし平気だろう
05-03 15:54

Comment (-)

05/02のツイートまとめ

zerozero_daily

@UNKNOWN_lunatic ありがとうございます。喉の風邪が流行ってるんですよ。しょぼーん……
05-02 20:22

トローチおいしい
05-02 20:03

RT @high_kyo: 地主に許可を取ったので家の前の竹林でタケノコ掘ったった
05-02 17:09

音声入力の精度が微妙です。微妙なが私の滑舌の方かな。
05-02 17:06

子供によくiPhone取られるのでこの機能便利だなと思いました
05-02 17:03

Apple Watchがあると子供にすまほーとられてもウォッチの方でTwitterやメールが使えることが判明
05-02 17:02

ツイエバ - TwitterのツイートやメンションをEvernoteとEmailへ http://t.co/gYRps0hbjo使ってみます。プレミアム版にしてみようか検討中
05-02 16:14

子供の風邪が移って寝てるんですが、眠れないよう。4日から旅行なので、今日中に直すよう旦那に言われてるんですが。そんなマシーンな治り方できないよう( ;´Д`) 風邪が、長女→次女→私とうつるパターンが延々繰り返されてる。治った頃にまた長女が風邪ひくスパイラル…
05-02 14:54

「経年加工」 紙を古びた感じにする加工方法について。 ツキネコというメーカーから、ウォルナットインクという、その用途のスプレー式インクが発売されているんですが、コーヒー染めでも同様の表現ができるらしいです。 インクパッド … http://t.co/FJXQzusCzG
05-02 14:44

issさんの写真 https://t.co/fHfbQJ6zk2国際宇宙ステーションの宇宙飛行士さんがコーヒーを飲んでる。この前、打ち上げに成功したコーヒーメーカーで淹れたやつかな? 朝にコーヒー飲めるようになって良かったね(^_^)
05-02 13:40

続きを読む
Comment (-)

05/01のツイートまとめ

zerozero_daily

サーバーどこに変えたらいいんだろうな? そもそも作業時間はあるのか…。でも、サイトの中身が空っぽになっている今、引っ越す方が、断然ラクなんだから、これはチャンスだよね。うん。チャンスなんだ。
05-01 17:13

サーバー満タンになってた Twitterの公開アカウントを作ったので、三日坊主にならずに使おうと思って、サイトのトップにウィジェットを貼り付けました。 わーいわーいと思ってFTP繋いで(FTPのアプリ起動するの何ヶ月 … http://t.co/VGW3AHlyK8
05-01 16:54

だが、自作を音読して、どれくらい音声入力できるのか、やってみたい気持ちがムラムラする。たぶん拙作の場合、名前とか地名とかの固有名詞でSiriがポカーンてなるよね。文章は単純なのしか使ってないので平気そう
05-01 12:24

Aに届かない iPhone6に機種変更して、片手操作だとキーボードにAに指が届かなくなりました。私、ローマ字キーボードで入力してるんですよ、いつも。 AppleWatchを使い始めて、音声入力する機会が増えたせいで、 … http://t.co/cPicId2oe0
05-01 12:19

@simamura バタービールうらやましいです。頑張ってきてください!
05-01 10:41

おはようございます。フォローさせていただいた方々よろしくお願いします。
05-01 09:12

@simamura USJの混雑は、時として殺人的でございますよ… ごはん2時間待ちとかですから。
05-01 08:47

Comment (-)