2006年03月 の記事一覧

ブログ小説で名誉毀損

ブログ小説:元社員に「名誉棄損」で賠償命令 京都地裁
 岡村弁護士は「情報発信の敷居が低くなったのはいいが、不特定多数の人が見る影響力の大きさを考えねばならない。その危うさを象徴する判決」と話している。
 興味深いニュース。
スポンサーサイト
Comment (-)

印象深い出来事

忙しくも平凡な毎日です。

今朝、ものすごく臭い気がして普段より早く目が覚めました。
臭いで目が覚めるなんて、生まれて初めてです。
どうやら家の至近でスカンクが必殺技を発動したようです。
早朝散歩中の犬とでも出くわしたんでしょうか。
遠くから香ってくるのなら何度か経験済みで、「スカンク、想像してたより臭くないじゃん」なんてナメてましたが、実際にヤツの攻撃レンジ内に入ってしまうと、その威力をたっぷり思い知らされるのでした。

オーガニック専門のストアに行き、なにげに普段は寄らない棚の前を通ると、サッポ○一番が、そこに……。オーガニック? って? 何??
それともサッ○ロ一番はオーガニック?

デパートへ腕時計を買いにいき、「これって防水ですか」という意味で「water proof」かと店員のおばさんに質問したら、ニヤリという笑いとともに「Water proof nothing.」とツッコミ入れられた。ウォータープルーフは日本語英語らしく。それを言うなら「water resistant」でしょ。わかったわかった。さらに、おばちゃんが「We don't say "water proof".」とダメ押しするんで、「We say.」と開き直ったら、「I know.」と返された。毎日のように、日本人観光客の相手をしてる人は強いのう。勉強になりました。
ボキャ貧の私が最近おぼえた新しい単語。
tearjerker。映画や小説などの「泣ける作品」のこと。読みは、てぃあーじゃかー。
tearは涙で、jerkはぐいっと引っ張ること(※動詞)。ビーフジャーキーのジャーク部分もこのjerk。

いま物凄く、卵かけご飯が食べたいです。
こっちで売られている卵は、生食を想定してないので、生で食べると衛生上の問題があると知人から聞き、本当かどうか分かりませんが、卵で食あたりするとシャレにならないので、一応、加熱調理したものしか食べてません。
日本に帰ったら、ぜひ、卵かけご飯を! はぁはぁ、卵かけご飯!!(まったく食い物のことばっかり言ってますね)
Comment (-)

最近の私

またテンプレート変えてみました。共有テンプレよりお借りしたもの。自分では絶対に作らない/作れないものということで。横スクロールバーが出るデザインて禁忌な感じがして避けてしまいます。

最近の私は森SNSにすっかり引きこもり。
いろいろ見てる時間……というか気分的な余裕がないからというのも理由ですが。
続きを読む
Comment (-)

Ultra Mobile PC

これがOrigami? Intel、「Ultra Mobile PC」を発表
複数のワイヤレス技術が搭載された小型ポータブルマシンで、音楽のダウンロード・再生、テレビ番組や映画の視聴、電子メール、Webサーフィンなどが可能、GPS機能も備えるという。
 いいかも。興味ありありです。見た目もけっこう可愛いし。

 自分が子供のころに書いたSF小説で、登場人物が毎日、こういう感じのポータブル機材で新聞を読んでいる描写があり、わたくし的には未来テクノロジーについての雑誌記事などを素直に参考にしつつ未来予想図を描いていたわけですが、まさかそれが現実に自分の生活の中に現れるとは。携帯電話とか。喋る家電とか(これは時々「黙れ」と思いますが。)指紋認証とか。インターネットだって、子供のころの私の感覚から見れば、「うおーいかにも未来」って感じのものですし。
 なんだか不思議。
 このてのガジェットをむやみに欲しくなっちゃうのは、私の場合、子供のころに抱いていた「21世紀」への憧れの延長かもしれません。
Comment (-)

Writer Baton

とみ~さんとこにワガママ言いにいったら、帰りにWriter Baton渡されました。
あのう。とみ~さん。最近、わたくし小説書いてないんですけど、いいんですかね?
でも負けるもんかということで答えちゃう。 続きを読む
Comment (-)Trackback (0)

FC2ブログのサイドにRSSパース

RSSパーサ、よそのブログなどのRSSを読み込んでリンク一覧にして表示するという、あの機能。FC2ブログには基本装備されていると勝手に思いこんでいたけど、見てみたら、
無かった。
えっ。
なんでないの(汗)
なんつっても無いモノはないです。SeesaaBlogにあったので、いまどきの貸しブログには普通にあると思っちゃってました。意外にレアな機能なのでしょうか。

しょうがないので無料レンタルのアドオンツールを使う方法で模索。

RSSリスティング
新着情報を取り込みたいサイトorブログのURLをコピペするだけで、RSSを自動検出して、貼り付け用のタグまで書いてくれるので、らくちんです。
試しにこのブログのサイドの下の方に、ノベルウッドの新着情報を表示させてみました。

ほか。RSS: Feed the Search ←同様の機能です。
Comment (-)

表紙萌え

児童文学とか絵本とかを専門に扱っている大きめの本屋さんと行き会ったので、ぶらりと入り、表紙萌えで衝動買い。
When You Were Small
内容もイラストも超かわええです。

そして表紙萌えが言語の壁にぶちあたり購入を控えたもの。
Sabriel (A Trophy Book)

でもやっぱ欲しいので買おうかな。英語読めよ自分。
海外ファンタジーものの表紙絵って美しいですね。
Comment (-)