2006年01月 の記事一覧

livedoor Blogとか

いろいろ大変なライブドアさんですがサービスは現状維持されるとのこと。

ライブドア「ポータル、ブログは運営継続」と発表(ITmedia)
 証券取引法違反の疑いをもたれているライブドアは1月20日までに、ポータルサイト「livedoor」やブログサービス「livedoor Blog」などのネットサービスは従来通り運営していくと発表した。サービス関連のサーバ差し押さえなどはなく、ユーザーのデータ削除や押収もないとしている。

livedoor公式の発表によると
ポータルサイト「livedoor」の運営、サービスの提供については、一切の問題はございません。100万人を超えるユーザーの皆様にご利用を頂いている「livedoor Blog」をはじめ、ポータルサイト「livedoor」の各種サービスをご利用頂いているユーザーの皆様には、ご心配をおかけしたことをお詫び申し上げるとともに、今後も変わらぬ、より一層のご愛顧をお願い申し上げます。

ライブドア・マーケティング(バリュークリック)についてはどうなるんやろと思うけど、特にお知らせが来てないようなので放置。 続きを読む
Comment (-)

ヒーローの書き心地…

 アフィリエイトしてるので提携先から広告メールが来るんですが、これに思わず目が釘付けに。

ウッ、ウルトラ……!! 続きを読む
Comment (-)

トラックバックスパム

 以前、使用していたSeesaaBlogでのレンタルブログに、突如トラックバック・スパムがざっくざくと届きはじめました。ウゲー。
 そのブログには、よそ様にこちらからお送りしたトラックバックもあったので、使わなくなってからも過去ログ倉庫として残してあったんですが、今さらすごく手がかかるように(汗
 ブログの記事って消してもいいもんなんでしょうか。そりゃまあ、消したければ消せばいいんだけども、こちらから送信したトラックバックって、自動化されてるとはいえ、形式的には、「うちにリンクしてください、ヨロシク」とこちらからお願いしてリンク張ってもらったものなので、先方の知らないうちに元記事が消えているというのは失礼かな~なんてオールドタイプな私はくよくよ考えてしまいますです。かといって、個々のトラックバック先に「元記事を消しますのでリンク(TB)消してください」といちいち連絡して回るのも大変だし。送信したトラックバックの一覧を表示する機能って、なぜ無いんだろう。いちいち全ての記事の編集画面を開いてチェックなんて面倒くさくてできないっす。
 というわけで、いつのまにやらトラックバック送らない人になりました。受信も、普通にトラックバックされるぶんには全然かまわないのですが、スパム管理がしんどいので、結局受け付けてません。私が使うと、ブログのトラックバック機能は宝の持ち腐れ。
 自分がブログなるものを使い始めた当初は、まだブログがそれほど一般的になっておらず、よもや、メールとホームページの区別がつかないようなライトユーザーのオフ友までが「最近ブログ作ったの、見てね♪」なんて言ってくる程にブログが一般化するとも思っていなかったのです。でもここまで一般的なツールとして浸透すると、トラックバックの送受信ができないのって、もしかすると不便なのかなと。けっこう、よそ様の話題を引っ張ってきたりもするので、「なんであの人トラバしてこないのかしら。嫌な感じだわ。ぷんぷん」みたいな事になると申し訳ないような。(だから成り行き、トラブルにならなさそうな相手先にしか言及しないようになる)
 でもトラックバックスパムの猛攻を浴びると、疲れてきて、やっぱイラネって思っちゃいますね。

 SeesaaBlogは一時期、話になんないほどサーバーが重くなっていて、短気な私はタイムアウトに耐えられず離脱したんですが、今はもう直ってるようです。(当たり前だけど;) 仕様的にはすごくいいレンタルブログだったので、軽快に動けば大変よろしいですね。マルチユーザーにも対応済みになってたし。のべぐる、案外ここかなぁ。XREAから回答なさそうだし。
 フリースペース+Bloggerというのを考えてたんですけど、Bloggerは人によっては、とっつきにくいだろうから。
Comment (-)

ツナガッチマイナー

 ブログのテンプレをまた変えてみました。clover、共有テンプレより。

 novelwood SNSのデザインをカスタマイズ。森っぽい画像にしようとまでは思いついたものの、素材がなくて、自分とこで配布してるデジカメ画像をむりやり引き延ばして使用。画質汚な! 使えねえ素材集だなと改めて具体的に実感。
 カバー写真は、そのうち、もっとマシなのを撮るか、よそ様からお借りするとか、公募するとかして差し替えたいです。
 ところで中にいる人の人数がただいまたぶん7人くらいに増えました。家族用こたつに入れる人数ですね。いいですね。

 mixiも入れてもらったものの、相変わらず何をしていいやら停滞中です。そもそも日記書くか掲示板に書き込むかしか、することがないので、(写真アップしたり、あまぞんレビュー書いたりもできますが)よそでも雑文を書き殴っている私としては、「そんなに何個も日記いらんですよ」状態に。かといってmixiひきこもりになるほど馴染んではおらずです。
 OpenPNEってmixiそっくりなんですけど、SNSの基本仕様って、どこも似たようなもんなんですかね。なんかもっとこういう機能あったらいいのにって、入った瞬間からいろいろ要望出てきちゃうのですが、そういうユーザーの要望を受けて、個々のSNSが独自に進化したりしないもんなんでしょうか。
 SNSってFC2ネットワークしか知らないからなぁ。
 と思って、いや、そうじゃなかった。もう一個知ってたということを突如として思い出しました。
 ツナガッチマイナー! だった黄色いやつ。なんだっけ名前なんだっけ!?
 キヌガサだ!(記憶のロードに時間がかかるように)
 オープン前の一次ユーザー募集に応募したかなんか。詳しいことは忘れっちまった理由によりアカウントを持っていたのでした。でも、プロフィール欄に自分の専門を記入する項目があり、「オンライン小説」って書いたら、「オンライン小説の鉄人」て表示されて、激しく鬱になり、なんとなくログインしなくなったのでした。鉄人じゃないっす(T△T)うおーん。そんな「なに勘違いしてんのアンタ?」みたいな恥ずかチー肩書きぶらさげてウロウロできねえよ! まあこういうのは遊びノリで考えて楽しめばいいんでしょうけどね。
 トップの表示によればキヌガサには42016人もいらっしゃるそうです。試しに超久々にログインしてみましたが、その人々の気配を感じるまで至らずログアウトしてきてしまいました。機能の呼び名が違うだけで、基本機能はみんないっしょだ……。
 そこから考えると、FC2ネットワークって、トラックバックできたりとか、微かに個性的なのかもしれないです。
Comment (-)

ランダムバナー

 NNRのランダムバナー投稿BBSをいつものようにチェックしにいったら、いつもより多数のバナー投稿があって、びっくりしました。この調子で増えていくと仮定すると、何日か放置したらログ溢れを起こして、承認(ランダムバナーに組み込み)されないままログ流れしちゃうバナーが出てきそうな予感。
 そろそろ、投稿数を制限するとか、何らかの追加機能が必要になってきたかなーという印象です。空き時間にぼちぼち作業しておきます。

 novelwood SNSにお誘いした某氏から、「招待メールをスパムと思っていた」というお話しが。や、やはり!! 私のハンドル名(zero)は超ありふれていますしね。自動送信系のメールはフィルタにも引っかかりやすいでしょうし。通常メールでのご挨拶もいっしょに送らないとアカンかったわぁと反省。
 同時に3名のかたをお誘いしたんですが、あと2通が不着になってるのか、届いたけどスルーされたのか確かめようがないっす。「ご興味なかったらスルーしてください」と書いちゃったので、到着確認や再送信すると先方さんにはウザいだろうし、ネットマナー上、八方ふさがり(^△^;
 ま、気づいてもらえなかっただけとしても、ご縁がなかったと思うしか;

 このSNSにユーザーの年齢制限は設定するのか、書き手さん限定なのか、という話題も出まして、どうしよっかと考え中です。もし本運営するとしたらノベルウッド名義でしょうから、ノベルウッド規約に準じておくのがいいかなあ。そうなると、全年齢向けオリジ専門、となりますが。
 テキトーでいいんじゃないのかというユルい気持ちなのであります。
 年齢制限についてだけは、ちかごろは小学生ネットワーカーさんなども少なくないわけで、初めから決まり事を作って置いた方がいいかもですね。
Comment (-)

あまりにも初歩的なミス

 もともとウカツな人間ですが、近頃、あまりにも初歩的なミスが多いです。先日、ジオの画像データを整理したときに、午後の庭園で使用中の背景画像まで消してましたわ。あとNW→NNR行きのリンク変更忘れとか(教えていただき修正)。
 なにやってんの自分。ちょっと忙しいと、すぐこの体たらく。反省反省。

 覆面作家企画 わたしはだあれ?というのを今頃知りました。面白そう。私のネタもとは文月さんのWeb日記。そこからググって、すけっちさんのブログ。そこからさらにリンク伝い。いやぁ楽しいですね久々のネットサーフィン。よそ様の日記を読むと、なんだか懐かしくてシンミリします。
 その流れでZIGZAG ONLINEという出版社??のサイトを見ました。投稿&人気ランキングのコーナーに、オンライン小説でもおなじみの人気作がいろいろ出てるようです。ランク上位に入ると書籍化とかされるようです。ネット上の無料コンテンツを書籍化するビジネスもそろそろ定着してきたってことですね。
 ひと昔前にはそんなこと「夢みたいな」話と言われておりましたが、今はそういうケースを視野に入れてない人のほうが、時代の現実についていけてないってことかもしれません。面白いですね。

 とりあえず藤村修さんの「黒き河を往け」と、モロクっちさんの「クロカマキリ」をDL。

 Web出身作家応援同盟というのがあるのを、天城さんとこの更新履歴で知りました。いいね、いいね。応援しちゃう。NNRトップからリンクとかしてもいいですかね。
 応援といやぁ、天城さんとこのオンライン小説家名鑑も応援してます。

 novelwood SNSにお知り合いをお誘い中なんですが、テスト送信と思って自分の別メアドに送った招待メールが「迷惑メール」フォルダに届いていてコケました。そ、そうかー(汗 ま、そういうこともアリでしょう。
 いただいた年賀eカードの通知メールも幾つか迷惑メール扱いになっていたので、ちと焦りましたです。たまたま気づいたから良かったけど;;
Comment (-)

SNS

 お誘いしていただいてmixiに入ってみたです。膨大すぎて、とりあえず何していいか分からない……。泣きながらログアウト。ちょっと、ごはんとか食べて体力つけてからにします。
 借り物のnovelwood SNSに人をお誘いしてみたです。中身からっぽすぎて何していいか分からない……。いま自分入れて3人ですよ。じわじわとネット知人の方々をお誘いしつつあり。まずはメールする用件のあった方から。メルアドわかんない人が案外多いっす。
 放置していたFC2ネットワークにもログインしてみたです。放置しすぎて何していいか分からない……。退会、すれば?
Comment (-)

クリエ以後。ウィルコムW-ZERO3

W-ZERO3_125x125クリエが生産停止されちゃったので、今使ってるのが壊れたら、次は←コレかしら、どうかしらなんてドキドキしております。私の電話、H”ですし。しかも、「それ、いつの機種?」って感じのですし。カメラついてないですし。電話なのに電話として使うこと殆どないですし。メール専用機だもん。いっそPDAでいいじゃないかと。
 はてなリングウィルコムリングを見つけたので、また気分が盛り上がってしまいました。でも日本帰ってからだから。ガイコクでは無理だから。
 ウェブリングとか同盟とかってマイブームがありまして、リング参加したい病みたいなのにかかることがありますね。はてなリング(RSS発行してるサイト専門)を見ていて、どこかに無性に入りたくなったんですが、一年前にサイト整理してWebringも全部脱退したのに元の木阿弥ではないかと、とりあえずやめときました。Apple/Mac系のリングがざっと見ただけで3つもあるのは、どういうわけだ。(それって思いとどまったのではなくて単にどのMacのリングに入るか決めかねてるだけじゃないのか、と……)WebringJapanでもよくあることですが、こういうの、リング創設する事前に検索したりしないんでしょうかね? まあいいか、そんなのどうでも。
 はてなリングでブログ小説リングというのがありました。ブログで小説書いている方は参加してみると楽しいかも。はてなダイアリーじゃない人でもRSS発行してるサイト(ブログ)なら入れるみたいですよ。
Comment (-)

がんばれ椎堂!

 毎年同じ事言ってる気がしますが、初夢というのは1日の夜に見た夢のことなんだそうです。だから2日にならないと分からないのです。
 時差の関係で、私は今この瞬間が元旦の朝です。まだ2日になってません。だから初夢もまだ見ていません。
 しかし昨夜は夢を見ました。
続きを読む
Comment (-)