2005年12月 の記事一覧

サーバー大掃除

ノベルウッドに看板絵を寄贈してもらったので、それをアップするために久々にジオにFTPかけたところ、TEAR DROP.がジオにあった時代のファイルが未だに沢山置いたまんまになっていたので、削除しておきました。大掃除。消す前にダウンロードしておいたやつを見たら、こんなのが出てきました。
続きを読む
スポンサーサイト
Comment (-)

今年も残すところ…

今年も残すところあと何日がピンと来ません。私には3日。でもあまり年末という気がしません。家のドアにかけてあるクリスマスリースをいつごろ外すべきなのか分かりません。隣近所がクリスマスの飾りを外し始めたら、うちもやろう的な、他人の顔色をうかがう生活をしつつ様子を見ているのですが(放置ともいう)、どこも全く片づけにかかる気配がありません。たぶん年明けまでこのまんまなのではないかと。そのせいもあって、日本で毎年クリスマスからお正月へと慌ただしく切り替わっていくあの空気がなく、「今年も押し迫って参りましたね」などと挨拶する機会もあまりなく、雰囲気出ないんだろうなあ。今年は初詣行けません。しょんぼり。ネットに神社ないのかな。

支援系のログファイルの最終バックアップをとり中。
NNR、いつまでたってもダウンロード終わりません。
スパムほいほいとか追加作業しないといけないんですが、ダウンロードしただけで時間切れになりそうな予感。

このブログにアクセスカウンターつけようかと昨日は思ったのですけど、面倒くさくてやめました。改めて考えてみると、いま、アクセス数に興味ありません。 続きを読む
Comment (-)

FC2IDとお正月テンプレート

クリスマス終わったので、クリスマステンプレを倉庫にしまって、お正月テンプレに変更してみました。まぶしい……。まぁ、自分では絶対に作らない(作れない)系のテンプレ使えるのが借り物ブログの嬉しいところでして。
まぶしすぎるー! という方は例のごとく携帯版で閲覧してください。いや、そこまでしてこのブログ読んでおられる方がいらっしゃるような気がしないんですが……。いちおうブログサイドから常設リンクしとこ。

FC2IDというのでFC2系サービスのアカウントを一元管理できるようにしたいの、というお達しだったので登録してみました。小説ブログのほうを先に登録したら、ブログ一個しか登録できなくて、こっちのブログが宙ぶらりんに。
いずれ更新できなくなったりして(^_^;)
IDに登録したブログを登録リストから消すこともできるんですけど、それってブログまるごと削除するのか、IDへの登録を取り消せるだけなのか謎。(マニュアル精読すれば分かるのかな? 読んでませんすみません。)小説ブログの作り直しするのがイヤなので、試しにやってみるわけにもいかず。
どっちにしろもうタイムアウトです。時間ないというか気力が尽きただけなので、タイムアウトっちうより気力アウトって感じですナ。

そういえばこのブログのアクセス数とか知らんなぁ、と今頃気づきました。
FC2でカウンタも貸してもらえるので、せっかく一元管理用ID作ったのだし、借りてみようかなー。
Comment (-)

今からバレンタイン

【okasix】06バレンタイン_125_125_n_01
来年2月の準備を今からする私。だって間に合わねぇんだもん。
フォンダンショコラうまそうと思うのです。
申し込み締め切りは2006/2/6 24:00まで。リマインダに登録しておこう;

バレンタイン特集に入ってないっぽいけど、これも面白そう。
 ショコラ デ ジャポネーゼ
どこらへんがジョポネーゼかというと、日本酒を使っているらしいです。

夫にあげる用なので本命チョコっていやあ本命なのかもしれないですけど、嫁から旦那にあげるやつって義理本命、みたいな感じって言っちゃうとラブラブの人たちからはヒンシュクなんでしょうか。(うちも一応本人たちなりにラブラブしてるつもりなんですが……)
バレンタイン時期が近づくと、街のあちこちでギフト用のチョコレート売ってますでしょう。見ると、うまそうで、つい買っちゃうんですよね。すると夫が「そんなにチョコレート買って誰が食べるんや」と。私に決まってるじゃん。あんた用のチョコも毎年実際は私が90%ぐらい食べてるじゃん。本命チョコのいいところは自分も食べられるってことですよ。

バレンタインに関係ないですけど、サイト見ていて気になったもの。
 スヴニールママン 遊牧民のチーズケーキ
元ネタになるレシピを教えてくれたフランス人のひとの祖先が遊牧民だったから「遊牧民のチーズケーキ」なんだそうです。それって実際は遊牧民関係ないやんという突っ込みはさておき、うまそうです。うまそううまそう。もう食欲の虜です。日本に帰ったら注文してみよう。
Comment (-)

ドラッグストア・コスメ

ロンドラ(London Drugs)に加湿器を注文するついでに、ファンデーションがなくなりかけていたので、薬屋コスメとして評判がよいという噂をネットで目にしたカバーガールのを買ってみたです。ドラッグストア・コスメって久しぶりだなぁ。なんか幸せ。
 1000円以下の価格帯のラインナップとかは、雑誌の特集なんかでも時々ある定番ネタですが、そのキモはやはり、5000円札いちまいで色々買えちゃうという、駄菓子屋的ヨロコビですかねえ。
 Cover GirlもだいたいC$10前後でどのアイテムも買えちゃうので楽しいです。

 チープコスメに限らず、カナダでは化粧品や香水が日本より安いような気がするんですが、気のせいなのかなぁ。
 母のアリュールを買い足しにいったとき、日本で定価16000円のスプレータイプが、こっちではC$80でした(8000円くらい)。なんかそれって安すぎじゃないスか?
 まぁ、コスメ系の値段なんて、日本でも買うところによってはディスカウントされまくりだから、あって無いようなものだけどね……
 トモダチが遊びに来たときにSEARSデパートで見たアナ・スイのネイルは確かに日本より安いようでした。かなり消費税乗っかりますけどね。
 化粧品関連では、1個買ったらもう1個タダでおまけにつけます」なんていう無茶苦茶なキャンペーンが普通にあるのでビビります。おまけのポーチとミニサイズのコスメがいろいろついてくる場合もあって、おまけもけっこう旨味があります。C$80の母のアリュールには、ドクターシーラボのトライアルセットとジバンシイのミニボトルがくっついてきました。それってギフトで出しちゃっていいのか店員さん(汗
 サンプル出してもらうのにも常連じゃないと無理みたいな日本のコスメカウンターとはノリが違うのぅ。

 コスメじゃないけど、服を買ったら、「ぎふとふぉーゆー」とかいって写真立てをもらったこともありました。売れ残り商品の処分を兼ねているのかもしれないけど、すごいなー。そういうショップやブランドの印象がものすごく良いのは言うまでもないですね。次も絶対ここで買おうって思っちゃいますね。
Comment (-)

稲川淳二 あなただけに語りかけるリアル怪談

 リンクシェアで申し込んでいたiTunes Music Storeから、提携承認のお知らせをもらいました。
 新作バナーがウルフルズだーーー!! はぁはぁ(目が血走る)
 さっそくこのブログの端っこにウルフルズバナーを! ではなく、NNRにiTMSの広告を出しておきました。運営費の足しにできるといいなあ。だったら「稲川淳二 あなただけに語りかけるリアル怪談-1」をピックアップしてはいけなかったでしょうか……。でも気になるタイトルなんだもん。
 iTMSで売られている曲いっこずつ、お気に入りリストにも直リンクして広告出せるらしいので、自分のサイトで曲紹介している人とかには良さそうと思います。
 オンライン小説サイトでもイメージ曲とかあったらリンクしてみてくらさい。そういうの好きなんです。私のような人がバイナウしまくってしまいます。

 あと、こういうの↓もあったのでピックアップしました。
NHK落語シリーズ五代目古今亭志ん生「猫の皿」
 が、ニフ亭のぽっどきゃすていんぐ落語なら無料で聴けますよ。面白いですよ~。
 ニフ亭の落語は、うちの夫に教えてもろうて最近ハマっております。

 オンライン小説も、声優の卵さんあたりとタイアップして朗読MP3を配布したりすると面白いんでしょうね。そういうの、すでにありそうな気もしますが。練習がてらタダ働きしてくれる声優志望さんいないかなぁ。余力ができてきたらNNRの企画部屋に提案してみるか、ノベルウッドで主催とかしてみたいんですが。大変すぎるかなぁ; 提携広告でサーバー運営費の余りが出るほど稼げた場合に、些少ならアマゾン券とかで声の人に謝礼出せるかも……(以下、捕らぬ狸の誇大妄想の世界)
Comment (-)

iPod nanoとか

 リンクシェアでApple Storeと提携してみた。バナーかっこいい。自分にとって危険すぎた。iPod nano欲しすぎる。(しかし買わない買わないと自己暗示のため10回つぶやく…)

 調子に乗って、いろいろ提携申し込みしてみた。
 意外な大手さんに提携OKしてもらえたりした。
 しかし、あっさり断られて凹むことも多々。(ダメ元と言いつつ何故凹むのか面白い)
 とりあえずこのブログのサイドに表示して喜ぶことにした。
 バナーいやーんという方は、携帯版モードで閲覧してくださいまし。表示軽いです。
Comment (-)

リンクシェア

 NNRのサーバー代を稼ぎ出すべくアフィリエイト勉強中。
 リンクシェアに登録してみた。成果報酬1円からでも支払いしてくれるというのが売りのアフィリエイト。それなら少しはサーバー代の足しになるかなー、と……思っていたら。
 うまそうなものとか、日頃使っているショップなどが広告を出しているので、案外、自分の買い物だけで、ついでにサーバー代もまかなえたりするんじゃないかという気がしてきた。
続きを読む
Comment (-)

ジブリのゲド戦記

おー、こんなのになるんだ。トップにイメージ絵出てます。
http://www.ghibli.jp/
宮崎さんの息子さんが監督するんだ……。
Comment (-)

パン問題

 めもブログのテンプレートをクリスマス用のに変えてみました。共有テンプレートからお借りしたデザインです。デザイン変更が簡単にできて嬉しいなー。

 ところで、このブログのプロフィール欄にまで書いているホームベーカリーが欲しい病についてですが、その原因となっていたパン問題が解決したので、欲しさが下火になりました。日本のみたいなふわふわパンじゃないんですけど、オーガニックのおいしいパンを売っている店を見つけたので、それで満足しちゃったんですわ。
 それにしても「○○問題」って問題をつけるだけで、なんでもないドーデモイイことが、さも問題ありげに響くから便利というか卑怯くさい言葉ですね。世の中のほにゃらら問題の5割くらいは、それが問題視すべき事柄というより、誰かが空騒ぎしたいための「嘘・大げさ・紛らわしい」系の言葉マジックなんではないかと。なので私はこの言葉がキライです。でもキライだと返って使いたくなる性格なんですけど、これって一種のマゾヒズムでしょうか。「ら抜き言葉ダメだ」とか「ファミコン言葉ダメだ」とか「日本語英語ダメだ」とか思うと、「食べれる」と書きたくなるんです。「ダメだ」なんて思うと、なにがダメなんだ畜生このやろう勝手に決めんな俺様が使いまくってやる、って思いませんか。そんなの私だけですか。

 ところで、ホームベーカリーに替わって今新たに欲しいものは、バンクーバーの冬の猛烈乾燥にあっさりと屈服してカサカサになっちまったお肌を救済するための加湿器です。小じわが小じわが! カサカサしわしわ問題です。(全人類規模でみると観測不能なほど小さい問題ですが私には大問題です)
 それからAppleストア限定販売の吉田カバン iBookキャリーバッグが欲しいです。これは理由なくただ欲しいだけです。
Comment (-)

小説ブログのこと

 忘れてました。実質放置。
 文月さんちのブログで言及してもらって思い出し。
 関連記事、いずれも興味深いですが、フットワークの重い今のワタクシにとって、読破するだけで完全出遅れになりそう。でも今後の展開をそっと見つめてみたり。

 小説ブログとは関係ないんですが、小説本文だけが延々出てくるウェブリングとかランダムリンク的なものって、あるんでしたっけ。
 なんか突然、そういうのあると嬉しいような気がしまして。今、個人的な気分として、作品を選ぶのが面倒くさいんだと思うんですよ。でも何かは読みたいのでランダムでいいや、みたいな心境で。
 たとえばノベルウッドで登録URLをランダムジャンプするcgiを自分用に作ればいいんですが、ノベルウッドの作品直リンクは作品本文よりは目次ページが多いような気がするのです。腰すえて読む場合は、いきなり作品本文より、表紙とか扉とか目次から入れるほうが私自身は好きなんですけど、パッと飛んでサッと読み捨てにしたい場合は、いきなり小説の冒頭が表示されるほうが便利ですよね。(作者さん的には読み捨てにされたくないようなキモチかもしれないのですけど…、それはまあ置いといて)
 ササッと5分10分で読めちゃう掌編から短編限定で、おしまいまで読んだら次の作品にランダムジャンプして、時間切れor飽きるまで読み続けるというのを、やってみたいなぁ。わんこそばみたいに。
 そういうの、ないですかねー。
Comment (-)

ブラックパール号

 シャンプーが切れました。私のはLUSHのシャンプーバー「えんルンバ」です。しかし忙しくて補充を買いに行く余裕がありまへん。だったら歩いて3分の近所のスーパーで買えるシャンプーで妥協すりゃあよさげなもんですが、忙しくて余裕のない時こそ、そういう些細なところで贅沢したいんですよ。ほっと一息なんですよ。
 というわけでカナダのLUSHのサイトからネット注文を試してみました。注文した翌日に届いたよ。早ッ(驚) ついでにクリスマス限定のシャワージェリー「シャンパン・スノー・シャワー」という、ゼリー状の石鹸を買ってみました。まるで豆腐。冷蔵庫に入れておいたら絶対誰か醤油かけて食っちゃうと思うんですよ。(臭いで気づくだろ…)シャワー・ジェリーって今回はじめて使ってみたのですが、泡立ちよくていいかんじですね。でも、いくらなんでも燃費悪すぎで贅沢ですね。自分的には、クリスマスとか特別なイベントのときに自分にご褒美利用かなーと。(いやなにも無理に利用しなくてもいいんですけどね)
 比べたことがなかったので気づきませんでしたが、国によって、同じLUSHでもラインナップが違うんスね。
 カナダLUSHではキャプテン・ジャック・スパロウの海賊船にちなんだブラック・パールというバスボム(入浴剤)が売られていて、脊椎反射で買いそうになりましたよ。湯船にのんびり浸かるような時間がなくて、さっさとシャワーを浴びて済ませているので買うだけムダです。
 でも結局いつかは買っちゃうような気がするんですわ。物欲には弱いの。
 しかし洋風の横長で浅いバスタブって、浸かりにくい気がするんですが、それは私があくまで日本人だからでしょうか。日本のお風呂がなつかしいっス。のんびり浸かって百まで数えたいね。

めもめも。
パイレーツ・オブ・カリビアン公式サイト(※FLASH&Sound♪)
映画情報サイトさんでの続編情報:PIRATES OF THE CARIBBEAN: DEAD MAN'S CHEST
萌え萌え海賊お祭り映画、続編が楽しみです。デップ様。
Comment (-)