2005年11月 の記事一覧

ゴディバ

チョコレート屋のGodivaが配っているクリスマス商戦のパンフレットを眺めて、うまそうなものを目にしたとたんチョコ中毒の魂に火がつき、欲望に操られるままに「メイルオーダー限定品」の文字に促されサイトにアクセス。ネット注文を試みたところ「アメリカ合衆国内にしか配送しません」とのこと。
ではなぜカナダでパンフレットを配るのかとフォントサイズを大にして言いたい。
くっそう何故アメリカ人ばかりが美味しい思いを!! 都会だから!?
カナダの人々が車でわざわざ出かけていき国境越えショッピングをするキモチが少し分かりました。出入国審査を受けてでも買いたいものがこの世にはあるのね……。
スポンサーサイト
Comment (-)

ノベルウッドSNS

無料レンタルのSNSがあると知り、見に行ったついでに脊椎反射でレンタルしてしまいました。なにやってんだ。
↓ノベルウッド名義にしておきました。
http://atpne.jp/novelwood/
まだ準備が整っておりませんので中はからっぽです。私が機能把握のために見て回っている段階です。そのうちどなたかお誘いするかもしれませんです。
でもオンライン作家さんはWeb日記やブログを書きたければ自サイトに用意しちゃうのが通常でしょうし、交流とかって今時あんまりウケないっぽいし、交流したい人たちにはすでに場所がちゃんとあるので、あえて新しく作る必要ってあまり感じません。なら何故こんなもの借りてくるのかとツッコミ入れないでください。借りてみたかったのです。

無料レンタルの貸し出しもとはこちら。→http://atpne.jp/ メールアドレスがあれば誰でもすぐ借りられます。超かんたん。ただし、ややオープンβの状態みたいです。

おおもとのツールの配布元はこちら。→http://wiki.livedoor.jp/tejicube/
自前で設置して使いたい人や、開発に参加してみようという人はこっちを見るべしだそうです。

SNSって流行っているらしいですが、どうなんでしょうか。私はオフラインにネット好きな友達がいないので、SNSは縁がありません。なんだか絶妙に孤独です(笑)
でも意外と閉鎖型会員制コミュニティってハマれない自分を感じたりもします。ネットは誰が見ているか分からないから楽しいんじゃないかなーみたいに思っちゃいます。それは私がSNSの真髄に触れたことがないからかもしれません。
Comment (-)

オンライン出版

 前にReal Readというオンライン出版ツールでの雑誌や書籍の「立ち読み」用サンプルを目にして、ほほうと思っていたのですが、今回はこんなのも知りました。
 Flip Book
 こういうのマルチメディアブックっていうんですね。
 これも電子書籍の呼び名のひとつでしょうか?
 いろいろ名称にばらつきがあると一括検索かけたい時に不便やわあ(汗)
 無料で読める雑誌が公開されているので後で暇ができたら見てみたいと思います。
 出版ライセンスは法人向けのみなので、オンライン文芸誌をこういうツールで個人や趣味の仲間内で発行できるかというと、そういう段階ではないっぽい。

 個人的には電子書籍の雑誌(電子雑誌?)ってすごく期待してるんですけど、導入の進捗率はどのていどなんでしょうかね。Webサイト自体が雑誌みたいなもんじゃんと言っちゃえば、そうなんですが。オンラインマガジンであるという前提で作られているサイトさんはやっぱりいかにも雑誌っぽいし。専用ツールで閲覧するとなおいっそう雑誌or書籍っぽいですね。
 オンライン小説が、htmlページより「窓の中の物語」とか専用ビューワで読むほうが小説っぽいというふうに感じるのと一緒かな。

 Folioさんなんて相変わらずカコイイです。オンライン文芸誌って増えているのかな。相変わらずかな。
Comment (-)