カテゴリ:twitter の記事一覧

11/20のツイートまとめ

zerozero_daily

RT @140sscard: 停止の理由ですが、度重なるこちらの不手際に加え、ツールで使用しておりましたデザインがが「ほしおさなえ×九ポ堂」様の「140字小説活版カード」ほぼそのままの模倣品であったことによります。140字SSの画像化・印刷や、14×10形式の使用全般を禁止する…
11-20 04:33

140字SS名刺を作るツール、公開停止になったよう>RTレイアウトの問題か。他の人が先行してやっていた140字SS名刺のレイアウトを踏襲しちゃってたので権利関係ややこしくなってしまったと言うことみたいだ。特徴的なレイアウトだったということか。紙面レイアウトにどこまで著作権あるのか知らないなあ
11-20 04:35

独自のレイアウトを用意して、再開なさったらいいがと思う。せっかく皆様、楽しんでいたので、今後もあるといいツールだっただろうな。しかしまあ他人の権利を意図して侵さないのは、もの作る時のルールだ。
11-20 04:38

でも、名刺のレイアウトって、ある程度似ちゃう面はあるんじゃない? 私が素人だからそう思うのかな。限られた面積に、140文字も、美しく読みやすく配置しようとすると、誰がやっても似たパターンに落ち着いてしまう気がするし、そこに過剰に権利を主張すると、皆が手足を縛られたようになるのでは?
11-20 04:40

小説の世界でも、展開のパターンとか設定とかには、共通のバリエーションや法則がある。その「ストーリーテリングの基本則」に誰かが専有権を主張し始めると、誰も小説を書けなくなる。そのレベルでの独創性など天才にしか創れない。物語の展開のベーシックなパターンは古典の時代に大体出尽くしてる
11-20 04:43

一人の天才が新しいパターンを生むまで、誰も何も書かないという世界では、小説の文化は滅びる。優れたパターンは皆で繰り返し語り継いでいくのが大事で、それと盗用は根っこが全然違うのだが、分からない人には分からないので、時々ややこしい問題になり、皆をうんざりさせ、誰も幸せにならない。
11-20 04:47

あ、ということは、私は最近自作のAとBとが、同じテーマの同じ結論について重複して書いていると思って少々悩んだのだが、それは「繰り返し語り継いでいる」という事で、実はいい事なのかもしれないな! おお……創作的お悩みのコペルニクス的転回。「大事なことなので二度言う。何なら三度言う」的な
11-20 04:50

そういえば「私、顔の綺麗な人が好き(*゚▽゚)ノ」っていう話は、自作の中で繰り返し何百回も書いてるな! 「私、レイラス殿下の顔が好き!」って話は作中で何回してもいいものだと思うので正義。「これが萌え」って話も、みんな10行に1回ぐらい書いてもいいと思います。手を替え品を替えで。
11-20 04:53

今朝の長文連投ポエムは、珍しく爽やかな結論になって気分がいいよ!京都編のコテコテ化作業しよっと。昨夜は作業しないでただ読んじゃった……
11-20 04:54

そういえば京都編をオチまで読んじゃって、「これのどこにファンタジーの要素があった?」と思った。こんな話だったっけ? 徹頭徹尾、伝奇ものやん! 実家の蔵でのとこのアキちゃんめっちゃ怖え。殺されるううみたいな感じやった。これ誰かの地雷になってなきゃいいが。と、心配になった。
11-20 04:57

続きを読む
Comment (-)

11/19のツイートまとめ

zerozero_daily

RT @tsuchi_dama: 阪急電車 秋の臨時直通列車「とげつ」休憩中。宝塚から嵐山まで直通。京都に住んでいる身としてはこれに乗って発作的に宝塚まで行きたいとふと思う。 https://t.co/DieI4R32rL
11-19 01:26

宝塚気になる>RT
11-19 01:27

まず、なんちゃって昭和初期のままプロットを完成させてから、資料集めして検証して、あかんとこを改良して、最終的なプロットを完成させ、原稿執筆にとりかかるか。そうしないと、どんな話が書きたかったか忘れてそう。まず書き留めないと。
11-19 01:34

RT @kotoba_bot: 「死を恐れないのと、死にたいというのは違う」https://t.co/KmKGNFUERS
11-19 05:16

RT @newsbungu: 1冊で8種類の #罫線 が使い分けられる #ノート|All About forスゴ得 https://t.co/WSfTjUnhrF https://t.co/lyVi25ZGfw
11-19 05:17

RT @nijipoi_media: 【朗報】ゲームに依存性はないと判明!「ゲームそのものではなく、幸せじゃないことによる現実逃避が原因」 https://t.co/YroV5iCu2A
11-19 05:17

わかる>RTゲームは簡単に現実逃避を許す。
11-19 05:17

1:30ごろ目が覚めたんだけど、脱稿したんだから、まともに戻ろうと反省して、寝直してみた。そしてまた5:00に起きてしまうが、早起きは三文の徳なので、朝活はありだろうと思い、起きることにする。三都三部作をカクヨムに移してみる。誤字拾いしないで、とりあえずコピペするよー
11-19 05:20

京都編が短い!? 全体で10万字しかない
11-19 05:33

え、ジャンル!? 現代ファンタジー? 伝奇? ホラー? ラブコメ?案外ラブコメ? なにこれラブコメ?
11-19 05:35

続きを読む
Comment (-)

11/18のツイートまとめ

zerozero_daily

RT @karayaki: 高度に発達した科学は魔法と区別が付かない https://t.co/6qGHLkQHxy
11-18 03:49

RT @EIRRI: 友人が離婚した話があまりにもあんまりだった話 https://t.co/7EHpWjOqJ8
11-18 03:51

そんなことあるんや>RTそれって萌え絵ってこと?夫が何描いてようと喜んで見てる私ってほんまええ女やなって思ったね(えっへん)でも、嫌なら見なきゃよかったんじゃないのかな。夫婦でもお互いの全てを知ってる必要ないと思う。プライバシーはある。
11-18 03:53

RT @kotoba_bot: 「願わざれども花は咲き、願えども花は散る」https://t.co/vVtNJiwDzu
11-18 03:54

いつものように早朝、目が覚めたのはいいが、今すぐ書くものがない。寝直すか……そろそろちゃんと寝ないとなあ
11-18 04:11

それか六甲アイランド編の加筆修正して、来週のどこかで、カクヨムお引越しの作業をするか。京都編、大阪編の誤字脱字チェックも改めてするか。推敲はもうしないほうがいいか……
11-18 04:13

あ! 今いいことに気づいた!秋尾さんメインの番外編、祇園編は、ぬいさんとこのラ・ソナドラと勝手にタイアップ(押し売り)な作品だったので、カクヨムでその点どう説明しようって一瞬悩んだけど、ソナドラ、カクヨムにあるんやーーーん!!! せ、千載一遇……
11-18 04:17

そういうコラボ作品(押し売りだけど)が関連作品と任意にリンクできる機能あればいいのになあ。往年のトラックバック的な。冬木さんも司書子さんの二次創作OKよってツイートしてはったけど、それもTB的な機能があれば、「書いたよ」ってお知らせしやすいし、読者さんも気づけるやん?
11-18 04:19

うちも二次創作OKやで!(ただし三都は関西弁やで敷居が高くてすんまへんやで……あかんかったら三人称でもええんやで)そういう人結構いてはると思うんやけどなあ。まあダメ元で「書いてもいいのよ!」って表示できたらいいよね。ほんとに集客力ある作品の人がOKしてくれたら、それに乗っかることで、
11-18 04:22

新人さんの売名機会にもできるだろうし。意図して名前売るって悪いことじゃないと思いますよ。意欲あるならそれぐらいやれって逆に思うし。私はね。そういうのじゃなくても、気に入った作品や好きな作品の書き手さんと一緒に書いてちょっと遊ぶのは楽しいでしょ。書いてもらうほうも楽しいし。
11-18 04:25

続きを読む
Comment (-)

11/17のツイートまとめ

zerozero_daily

RT @puuuuuuuuuma: すげー幸せな時間なんだろ〜なww https://t.co/bMeeMqXuwo
11-17 03:10

目が覚めたので、入れ忘れてしまった伏線回収の加筆修正をしたいと思います。うまく解決できたら、カクヨム公開データを修正版と入れ替えます。既読の方もおられるのに申し訳ないです。
11-17 03:27

RT @you629: 「好きを仕事に」という欺瞞に騙されず、心の底から気持ちよく好きなことをやる方法 - 分裂勘違い君劇場 (id:fromdusktildawn / @fromdusktildawn) https://t.co/yTc5WmQV48うわーすごい…絵で食っ…
11-17 03:31

アキちゃんは一致してて幸せだったな>RT
11-17 03:31

寒い朝だなあ。MacBookがめっちゃ冷たい。風邪引かないように、身なり暖かくして書こうっと。さむー
11-17 03:37

31で出てきた暁雨さんの絵の、何が進歩したと言われてるのか、果たして伝えきれていたんでしょうか。非実在作品の芸術解説です。それは多分、視線の問題で、従来の暁雨さんの絵は、カメラ目線の人しか描いてなかった、つまり「自分を見てる人」を描いてたけど、新作のラフは「自分が見てる人」だった
11-17 03:43

あとモデルの表情も良かった、というのと、全体から受ける印象が、地の文で亨が解説していたような事だった、等などを、お爺やんに評価されたんだと思います。そこを評価されて、なんで照れなあかんのかは、暁雨さんは「絵では嘘がつけない」からで、普段は嘘ばっかついてるという事ですね。
11-17 03:47

特殊な環境での生育ということで考えると、暁雨さんは幼少期から、将来愛すべき相手が決まっている、しかも複数いる環境で、その相手とうまくやっていくことが義務だったわけで、愛は仕事。やるべきノルマをこなすためには、嘘もついたので、愛は誠や言われても、訳がわからへんのです。
11-17 03:51

しかし絵は趣味だし遊びだったので、好きなもんが描けたし、そこに自分の本音を出せたってことで、その絵を全作見てた宮脇さんには、心を知られてる。それで動揺するという流れです。わかるのか、それ。何ミリかでも察していただければ(汗)空気から……(書かな無理)
11-17 03:54

設定的に、暁雨さんは15歳で親の名代を勤めた、となっているので、その愛すべき連中と直面したとき最年長でも15歳だったということで、朧との初対面も計算したら18歳だった。まだコドモですやん……。でも相手は「こいつ子供だわ」って手加減してこないので、そこでもう大人にならざるをえません
11-17 03:58

続きを読む
Comment (-)

11/16のツイートまとめ

zerozero_daily

脱稿したし、私もう眠っていいん……だ…………って、死亡フラグぽいこと思う。けど、実は何もまだ終わってないので死んでる場合ちゃう。京都編からの全データ引っ越しせなあかんし、そもそもカルテット手付かず……( ゚д゚)
11-16 00:06

「それではあかんかった」と言われた場合には、「申し訳ござらぬ」としか言いようがないので、聞いてどうするっていうのはあるのだが、怖いもの見たさだな。
11-16 00:09

スマホ執筆で酷使したせいか、iPhoneの調子がよくないです。買い替え面倒くさいなあ。スマホって言えば、神戸編を書き始めた当時、携帯電話はガラケーがまだ主流で、序盤で出てくる怜司兄さんの電話はガラケーだった気がします。でも最近書いた28以降、時代に合わせてスマホとも解釈できるようにした
11-16 00:14

遡って、原稿を手直しして、怜司兄さんの電話を機種変更しないといけません。そういう小道具系が陳腐化するのも現代ものの難点なのですが、時代に合わせていくしかしょうがないかなあ。と思い、終盤、スマホ寄りに手直ししてあります。ただ、それだと2007年設定に無理が出るかな?
11-16 00:17

でも、時代背景としては、ガラケー時代の終わりであった2007年より、スマホ時代の2017年の方が、怜司兄さんのパワーも増してそうだし、美貌に磨きがかかっていることでしょう。
11-16 00:20

@fuyukiyoko HTMLいじる時点でもう旧世界って感じがしますね。仕事で使う方を除けば、そういう訳でもないのにHTMLとかスタイルシートとか弄ってると、「あなたは、いにしえの個人サイト管理人!」「その通りじゃ、バレてしもうたかフッフッフ」みたいな
11-16 04:58

@tonoriko_ 読了ありがとう! さすが早いね〜昔から活字中毒だったアナタを思い出すわ
11-16 04:59

@tonoriko_ そっちも知っててくれてんのか∑(゚Д゚)びっくりだぜ⁉︎ 「絵の中の男」だよね。私も実は書いてから、ああなるほどって思った。無意識の世界で話考えてます。つまり話の構造的にはもうアキちゃん死んでるんやな。節操なく蘇ってるけど。そういう、気づく人は気づいてくれっていうパロディですわー
11-16 05:03

RT @wajiro_ao: 私がword・Excelに求めているのは、画期的な新機能では無く、画面に表示された物が、そのまま印刷される機能です。
11-16 05:04

神戸編30章の行末まで到達した読み手さんが早速おいでなので、31の推敲急ごう
11-16 05:06

続きを読む
Comment (-)